パスワードを忘れた? アカウント作成
10949 story

漫画喫茶でソフトをインストールして逮捕 154

ストーリー by Acanthopanax
破壊行為 部門より

copel曰く、"毎日新聞の記事が伝えたところによると、漫画喫茶のPCに「ダウンロード短縮ソフト」をインストールした男が愛知県警に逮捕された。容疑は電子計算機損壊等業務妨害。どうやら「ダウンロードの速度が遅く、イライラした」のでソフトウェアを勝手にインストールした、ということらしい。1年以上に渡って約40回同様のことを繰り返し、店では警報システムを導入して監視していたとのことだ。
タレコミ子としては、「店のパソコンを壊した」ダウンロード短縮ソフトというものが一体どんなものだったのかが興味深いところだ。"

[2005-10-04 22:30 JST Acanthopanaxによる追記] コメントによると、逮捕された男は、パソコン内のソフトを削除したり、データ改変の防御システムを解除するフロッピーを持ち込んでいたりしたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 未確認情報 (スコア:5, 参考になる)

    by yukitan (21574) on 2005年10月04日 21時24分 (#808628)
    中日新聞WEBには見あたらなかったので未確認情報ですが……

     228 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2005/10/04(火) 11:19:23 ID:TlZ5E+XD0
     今、中日新聞朝刊を見たんだが、なんか全然違うぞ。

     ・男は、パソコン内の表計算ソフトやワープロソフトを削除していた。
     ・男は、「ネットからゲームソフトをダウンロードするのに時間がかかるので、ディスクの容量を軽くしたかった」と容疑を認めている。
     ・男は、データ改変の防御システムを解除するフロッピーを持ち込んでいた。
     ・店が言うには、防御システムの復旧には2万円かかるから被害は80万円。
     ・電子計算機損壊等業務妨害での現行犯逮捕は珍しい。


    とのことです。 上記の内容が真実だとしたら、どうして他の新聞メディアはこういうふうに発表しないんでしょう。
    • Re:未確認情報 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Elbereth (17793) on 2005年10月04日 22時02分 (#808660)
      仮にこの2chの書き込みらしき内容が本当のことだとして、
      突っ込みどころありますねぇ。

      • ダウンロードの速度とディスクの空き容量は関係ないよね。
        絶望的にメモリーが足りなくてスワップしまくりとか根本的にHDDの空き容量が足りないとかは別
      • 1年以上に渡って40回も!?
        1週間か2週間に一度は来ていたのに、今まで何をしていたんだろうか。
      • いまどきフロッピーはないだろ。USBメモリくらい使えよ。
        ※ブートが必要なプログラムの場合ちょい手間かも知れないが。


      しかしシステムの復旧に2万円って、ごつい商売ですな。
      業者呼んでやらせるとそれくらい取られるかも知れませんが
      それにしても、ねぇ。
      親コメント
      • by Anonymous Cat (27860) on 2005年10月05日 0時26分 (#808760)
        いまどきフロッピーはないだろ。USBメモリくらい使えよ。
        ※ブートが必要なプログラムの場合ちょい手間かも知れないが。

        フロッピーからブートしてadminのパスワードを書き換えとかじゃないでしょうか?

        中日新聞の記事(?) [uploda.org]には「これを解除する特殊なフロッピーディスクを持ち込んで」と書かれていますし。
        ブータブルで無ければ、「これを解除する特殊なアプリをフロッピーディスクで持ち込んで」と書きませんかね?

        まぁ、手法はどうであれ#808737 [srad.jp]の書き込みのような疑問が残りますが・・・

        でも一番の疑問は
        1年以上に渡って40回も!?
        1週間か2週間に一度は来ていたのに、今まで何をしていたんだろうか。
        ですね。
        --
        単なる臆病者の Anonymous Cat です。略してACです。
        親コメント
    • 確認情報 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年10月04日 23時02分 (#808708)
      その中日新聞 [uploda.org]には本当にそのように書いてあるようです。
      親コメント
      • by copel (28292) on 2005年10月05日 0時05分 (#808751)
        おおすごい。裏づけ度が上がった。
        ありがとう。

        でも今度はこっちには「ダウンロード短縮ソフト」について書いてないですね。
        まぁそれは容疑には直接関係ないと言えばそうかもだけど。
        それに40件ほどあった「被害」がすべて容疑者だったなんて一言も触れてない。
        なんだか何を信じればいいのかわからないな。

        防御システムを解除する「特殊なフロッピーディスク」なんてのも、単に起動ディスクを
        変えれば回避できる程度のお粗末なシステムだったなんてオチじゃないだろうな。
        親コメント
    • by Tsukitomo (22680) on 2005年10月04日 21時48分 (#808650) 日記
      > ダウンロードするのに時間がかかるので、ディスクの容量を軽くしたかった

      前と後ろの関連性がよくわからないのですが……。
      時間じゃなくて、巨大な動画とか音楽をダウンロードしてて、
      容量が足りなくなったのかな?
      --
      Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

      Tsukitomo(月友)
      親コメント
    • by copel (28292) on 2005年10月04日 22時18分 (#808674)
      タレコミ子なわけですが、とても参考になります。
      っていうか期待以上です。ありがとう。

      ニュースサイトをいくつか検索した限りでは他に記事が見あたらなかったもんで。
      タレコミ時点ではexciteのニュースを提示したんだけれど、元記事へのリンクに直ってますね。
      毎日新聞のMSNサイトで“まんが喫茶”で検索しても見つからなかった [msn.co.jp]のはどういうわけだ。

      インストール済みのものをいろいろ削除してたんじゃ話は全然違いますね。防御の解除まで試みてたり。
      しかしそれにしても逮捕ってどうかな。損害賠償ならまぁ当然としても。
      てか防御システムとか入れるくらいなら、なぜ常時復旧システムを入れなかったんだろ。

      そもそも40回もやられてる間に本人に注意してればよかったのにって最初は思ったけど、
      それは後からわかったことかもしれないな。

      関係ないけど、タレコミずいぶんはしょられてるなぁ。
      たいしたことはないけど、文言を変えたなら引用符つけないで欲しいと思いました。
      親コメント
    • by circe_s (16071) on 2005年10月04日 23時43分 (#808737)
      「ネットからゲームソフトをダウンロードするのに時間がかかるので、ディスクの容量を軽くしたかった」という理由で
      表計算ソフトだのワープロソフトだのを消そうとする程度の
      知識の人が、「データ改変の防御システムを解除するフロッピーを持ち込んでいた」のが個人的に不思議。

      ユニークなキャリアパスだなぁ(違)
      親コメント
  • ついでに (スコア:1, 余計なもの)

    by Anonymous Coward on 2005年10月04日 20時57分 (#808605)
    WinnyやWinMXをインストールする馬鹿も逮捕しちゃって。
  • by Sakura Avalon (12557) on 2005年10月04日 21時14分 (#808622)
    漫画喫茶のPCにはアーカイブ関連のソフトが無い事が多く、作業をするのに困るのでちょくちょくインストールして使っています。もちろん店を出る前にアンインストールはしてますし、なるたけはインストールしないで済むソフトを使ってますけど。
    しかし男の行動の是非はともかく、逮捕とか以前にお店の管理体制の方にこそ不備を感じるのですけど…。システムはいじられない設定にしておくのが最低限のセキュリティでしょうし、警報システムを導入するよりもリセット一発で状態が初期化されるソフトを導入しておいた方がはるかに手っ取り早い気がします。もしかして使ってるOSがWin98だったりしたのかなあ。

    #監視ってのがブース内をカメラでとかだったら…ブルブルガタガタ。
  • by s-tomo (2841) on 2005年10月04日 21時16分 (#808624) ホームページ 日記
    こういうレジストリ編集 [nikkeibp.co.jp]を自動でやるやつかなぁ。

    ってか普通は再起動したらまっさらになると思うねんけど。
  • by (B)sort (27915) on 2005年10月04日 23時09分 (#808711)
    こんな些細な事件がニュースネタに挙がるその真意は
    「これって如何なのちょっと違うと思わない?」的な執筆者掲載者の良心が元になっていると信じたい。

    報道対象にならないシャレにならない犯罪なんて廻りに幾らでも転がってるんだから。
  • by Li-ion (25837) on 2005年10月05日 1時15分 (#808790) 日記
    データ改ざん防止システムの解除するフロッピーを持ち込んでいた事が原因なんじゃ。
    --
    Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
    • by cork (23590) on 2005年10月05日 2時48分 (#808831)
      「データ改ざん防止システムの解除するフロッピー」の中に何が書き込まれていたのか知りませんが、
      ここはアレゲ的に、
      • 制限ユーザーから管理者権限を取得するセキュリティホールがあった
      • 制限ユーザーにシステムの再起動を許可していて、且つフロッピーブートが可能という設定ミスがあった
      • 管理者パスワードが類推されやすいものだった
      という脆弱性についての対策を行いましょう。
      --
      愚かさによって説明できるものを悪意のせいにしてはならない
      親コメント
  • by nabek (28461) on 2005年10月05日 4時56分 (#808844)
    っていうかさ、契約内容次第じゃないの?

    #犯罪者を養護する発言が多いのは、理解できないんだが
  • 出張先とかで、自宅のPCにリモートデスクトップでつないで使うくらいしか、まんが喫茶のPCってつかったことないんですが、そんなに簡単にソフトとかinstall/uninstallできるもんなんですか?

    つーか、Administratorてログインさせてるってこと?

    (今回の件の事件はそうではないようなきがするけど、ま、それはそれ)
  • もうイライラする (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年10月05日 18時17分 (#809286)
    馬鹿がさわぎを起こして
    わかってないやつが通報して
    何も知らない奴が逮捕して
    わけわかってないやつが報道したって感じだ
  • by Anonymous Coward on 2005年10月06日 18時04分 (#809926)
    普通は、PCのBIOSでセットアップパスワードがかかっています。
    その上で、FDやCDやUSB等からの起動は禁止されています。

    そして、HDDの中には、再起動するたびに
    起動パーティションを初期化するツールが組み込まれています。

    ただし、いちいち調べていないので、たとえ大手でも
    それが完璧でない可能性はあるなぁと思います。

    ただ、私がよく利用していた四店は、少なくとも
    再起動で初期化されるツールは入っていた。
    だから来店時と退店時は自分で再起動していた。

    たとえば、再起動時にCD起動ができてしまうと
    初期化ツールが稼働する前に、前利用者の個人情報が
    抜き出される可能性はあるものね。

    店員が再起動する規則はあるだろうけど、店員の知識レベルと
    多忙時のリテラシー面には不安があるから、自分で再起動!

    また、そういう条件だったから、普通に自分のWebsiteの
    public_htmlの上位領域に置いてあるDOSアプリとかを
    ftpで持ってきてWebsiteの更新に利用したりしていた。
    (人としてWordstar diamond cursorだから、VzとかJEDとか…)

    ごく稀に、Wacomのドライバーを組み込んで
    お絵描きチャットとかもやってたりした。

    私個人としては、HTMLソースを消し忘れたりすると、CD起動とかで
    その店の利用者が管理するウェブサイトを追跡でちゃうから

    それだと、いやがらせネタとして使いやすそうだと思って
    データ消去を気にするだけで
    cacheやcookieより重要なデータは、HDDに一時保存もしていない。

    IEの挙動をわかっていないから、passwordedサイトでは
    ウェブブラウザーもMozillaを導入して使ったりしてた。
    Windowsを使わない人にしてみれば
    Windows特有のブラウザしか無いほうが非常識だもん。
    もちろんパスワードの記録機能とかは使わない。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...