パスワードを忘れた? アカウント作成
10962 story

ATI の新世代GPU 「Radeon X1000」 ファミリ発表 46

ストーリー by GetSet
排熱が怖い 部門より

teltel曰く、"カナダATI は10月5日に、新世代のGPU Radeon X1000ファミリを発表した。日本ではMYCOM PCWEBの記事4Gamers.net の記事 にて報じられている。また、PCWatch の「多和田新也のニューアイテム診断室」や4Gamers.net の速報記事 などでベンチマーク結果も発表されているので、参考までに。"(続く…)

"Radeon X1000 ファミリは、ハイエンドのX1800 シリーズ とミッドレンジのX1600 シリーズ、ローエンドのX1300 シリーズ の3系列で構成されている。X1800/1600/1300 に搭載されるチップはそれぞれR520/R530/R515 と呼ばれ、90nm プロセスで製造されており、R520 の最高クロックは625MHz になる。
なお、ATI のGPU ではこのシリーズからShader Model 3.0 に完全に対応した。Shader Model への対応ではNVIDIA に一歩先んじられたが、クロックやプロセスはより進んでおり、簡潔な小さくて早いGPU となっている。ATI のマルチカード技術のCrossFire にも対応するが、残念ながらCrossFire 版の製品はまだ出ていない。
また、ATI はこのファミリからNVIDIA と同様に、ハイエンドからローエンドまで同じアーキテクチャのGPU を採用してきた。以前は1世代前のGPU を順次ローエンドに回す構成となっていたが、どのレベルでも同じ系統のGPU を投入することで、ゲーム/アプリケーションでの対応が容易になる。この辺りは、後藤弘茂のWeekly海外ニュース に詳しい。
Shader Model 3.0 対応の結果、おまけで、GPGPU にも利用できるようになった点も興味深いといえるだろう。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...