パスワードを忘れた? アカウント作成
11033 story

ホリエモン、宇宙旅行ビジネスに参入 82

ストーリー by yosuke
どこまで本気? 部門より

maruto!曰く、"読売新聞MYCOM PC WEB他数社より、ライブドアの堀江貴文社長は16日、福岡で開かれた第56回国際宇宙会議及び宇宙フェアの会場で記者会見を行い、2008年にも宇宙旅行ビジネスに参入する計画を明らかにした。ホリエモンの宇宙進出事業については以前にも記事になっているが、今回はより具体的な計画が明らかとなった。まず、事業自体はライブドアではなく堀江社長個人のプロジェクトチーム「ジャパン・スペース・ドリーム」が行い、宇宙船を保有するロシアの機関NPO Mashinostroyeniaと使用権を持つ米企業Excalibur Almaz、日本のアストロリサーチとの間で事業契約を結んでいる。今後は米露両国の宇宙機関と打ち上げに関する交渉を行う模様。
宇宙船は旧ソ連時代に軍用として開発された再利用可能カプセル型TKS VA(参考コメント)を使用。宇宙旅行は1回1日以内で、費用は当初は4億円、将来的には2億円まで値下げする計画だ。また、旧ソ連時代のサリュート宇宙ステーション を打ち上げて宇宙ホテルにする計画もあるという。
堀江氏は旧ソ連時代の枯れた技術の使用による安全性と低コストを強調しているが、倉庫の中でほこりを被りっぱなしの宇宙船や宇宙ステーションを使用することに対する懸念の声もある、って言うかそんなもので大丈夫なのかホリエモン?!"

TKS VA再突入カプセルは、宇宙ステーションAlmazシステムで使われるはずだったもの。1970年代後半にテスト飛行が行なわれているものの、開発は途中で打ち切られている。もちろん有人飛行の実績はない。
Salyutの原型であるAlmaz自体については、MirCorpも2001年にこれを使用した宇宙ステーション構想を発表したことがあるが、まだ実現していない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ただ、ホリえもんはその真意はともかく、昔から宇宙ビジネスやりたいって言っていたのは確かなんだよね。
    かつては本田宗一郎がまだ四輪車すら作っていないころから「F1で勝てる自動車を作る」と公言していたという逸話に通じるものがありますね。
    彼の個人的な性格やなんかは別に友達でもなんでもないから興味ないけれども、その夢-ほとんどの人は馬鹿にしてたであろう-を実際に現実に近づけていけたこの人はやっぱすごいなと素直に感心。
    スラドに書き込むには、あまりにも純粋すぎる意見かも知れないけどたまにはいいでしょ?
  • by wanwan (45) on 2005年10月17日 1時52分 (#815260)
    民間の方が資金が豊富に見えるわけで、うまく乗れば参入する企業も増え、宇宙開発に拍車がかかればいいかなぁ〜〜っと思う次第です。

    ただ、宇宙って生産性がない空間らしいので、どうやってそこから金を生み出していくかは考えていかないといけないところでしょうね・・・今のままじゃただの金持ちの遊 び道具になりそうだし

    #実際、普通の人が旅行というモノに金を出せる限度なんて100万以下
     でしょうから、そこまでコストが下がれば良いんですけど・・・・
  • 月を売れ! (スコア:3, 興味深い)

    by T.Sawamoto (4142) on 2005年10月17日 9時49分 (#815371)
    # 否定的な向きが多いのはよくわかるし、実際私もあまり額面通りには受け取れないのですが…。

    どうもこの人、実は本気なんじゃないかと思うときがあります。
    本気でD・D・ハリマンになろうとしてるんじゃないかと。

    もしそうなら、堀江氏がどんな人間なのかに関らず、こちらとしても本気で応援したいところです。
    ただ、今ひとつそう確信できないんですよね…。
  • by Anonymous Coward on 2005年10月17日 2時28分 (#815280)
    JA○A関係者としては、宇宙への関心が高まり予算が獲得しやすくなると良いなぁと。
    ただ、微少重力下での人体生理学は全く未知なので(行った人数が少ない&他のミッションでデータを取るヒマがない)、
    高齢者の安全性は疑問です。
    ちなみに、事前の訓練は意味ありません。(椅子に座ってくるくる回るとか、椅子に乗って前後に動くとか)

    他にもロシアがISSを利用した宇宙旅行なんてのがありますが、正直迷惑。
    ISSは遊び場じゃないんだが…。研究者を送らせてくれよ…。
  • by kitakitsune (25416) on 2005年10月17日 20時43分 (#815703) 日記
    > 宇宙旅行は1回1日以内で、費用は当初は4億円、将来的には2億円まで値下げする計画だ。

    いくら宇宙にいる時間はソユーズのそれに比べて短いとは言え、一旦は低軌道に打ち上げなきゃいけない訳だから、
    費用をソユーズの何分の一かに抑えるためには打ち上げロケットもかなりのコストダウンをしなきゃいけないはずですよね。
    TKSカプセルはプロトンで打ち上げることを前提に開発していたはずでソユーズと比べても劇的に安くなるはずは無いとは思うのですが、
    そこんとこどうなってるんでしょ。
  • by hohehohe (11394) on 2005年10月17日 2時35分 (#815284)
    ホリエモン宣伝が上手いんで、今度は宇宙旅行ブームになるんですかねー。
    普通のブームじゃなくて、マスコミが取り上げるとか、投資先になるとか
    で事故が起きるとすぐにしぼむんでしょうねー。
    --
    AVG anti-virus data base out of date
  • エネルギヤ社(のソユーズ)とフルニチェフ社(のTKS)の関係?がよく分からない。なんか長い歴史があるという事なのかな?

    ともあれ、まだ開発(テスト)が終了したとはいえない機材のようだから、まだ開発費と時間がかかるのでは? かけなくても、行っちゃえ、という話にも聞こえるのがちょっと怖い。
  • by Anonymous Coward on 2005年10月17日 22時13分 (#815753)
    ジャパン・スペース・ドリームに資金提供した後、頃合いを見計らって
    同社を株式会社として上場、その上場益で利益を得る。
    もちろん打ち上げ計画が具体的な詳細計画段階に入り、泥沼化する前に。
    上場時にはTurbo Linuxの株を手放したときのDavidのように、怪しい
    "革新的"ネタを織り交ぜて株価を高騰させる。
    ホリエモンの仕事としては、技術面には素人な個人投資家に「これな
    ら本当に行けるかも」と"錯覚"させるまでが勝負じゃないかな。
  • by Anonymous Coward on 2005年10月17日 2時39分 (#815285)
    デブリを増やすだけだし、どうやったらそんな「価格」が出せるのか分からないです。
    もちろん「ホリエモン」が最初に搭乗して安全性を証明するんですよね?
    • Re:正直 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年10月17日 7時30分 (#815320)
      ホリエモンが乗った時点で日本語ではデブリと言う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そこまでいうほどデブじゃないでしょ
        ホリエモンは
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...