プレイ・バイ・ウェブ型RPG『アップルシードオンライン』始動 18
ストーリー by GetSet
足りないのは訓練か調査か忠誠心か…プレイヤーの頭数だ 部門より
足りないのは訓練か調査か忠誠心か…プレイヤーの頭数だ 部門より
naono曰く、"
ITmediaニュース他より。士郎正宗の名作SFマンガ「アップルシード」の世界を舞台とした多人数非リアルタイムRPG『アップルシードオンライン』がバンダイネットワークスとエム・ツーによりサービス開始とのこと。
プレイヤーは一日一回自分の行動を選択し、結果がレポートの形でupされるというプレイバイウェブ型RPG。
作られたキャラクターはオリュンポスの警官やポセイドンの技術者、米帝のエージェント(?)等々の役割につき、それぞれ異なった目的が与えられる。全プレイヤーの行動が集計され、その結果によって世界情勢が変化してゆくなか、24週間(ゲーム内の3年間)でどこまでその役割を全うできるかを競う、そうだ。
参加費は、30日間840円、95日間2520円、200日間5040円となっている。/.J読者にβテスト参加者がいたら、感想を是非。"
個人的には・・・ (スコア:2, 興味深い)
#こっちも、面白そうなんだけど。
Re:個人的には・・・ (スコア:0)
アフォ? (スコア:1, 参考になる)
Asura Fantasy Online
http://www.terranetz.com/wtrpg/afo/
#タダゲ厨なのでAC
Re:アフォ? (スコア:0)
Re:個人的には・・・ (スコア:0)
竜創騎兵ドラグーン e-XPLORER
じゃないですかね。
ハドソンは一時期蓬莱学園にも手を出して、PBWの方向にも進むのかと期待していたのですが。
青春でした (スコア:2, 興味深い)
Re:青春でした (スコア:2)
ちなみに蓬莱学園は商業的にはすでに手を引きたがっていた遊演体とファン活動として続けたかったFCが交渉していたみたいですが、最終的にまとまらなかったとか・・・
色々、ウワサは聞きますがあまりにも生々しいので自粛。
見たような聞いたような・・・
itinoe
Re:青春でした (スコア:1)
まぐろたべたい
Re:青春でした (スコア:1)
まあ著作権云々で駄目っぽいけど。
#個人的にゃ既に終わったネタの復活なんかいらんと思うけどね。
Re:青春でした (スコア:0)
蓬莱学園好きでしたが、その辺のノリはネギま!に期待していたり。
世界観を元に(キャラ抜きで)ネギま!オンラインをぜひ。
βやってましたが (スコア:2, 参考になる)
能力値と乱数で自動的に行動の結果を出して、経験値を出して能力値が成長するシステムくらいしか実装されてなかったです。
これなら、世界観は別としてアマチュアレベルで実現できるレベルでしかないと思いました。
Re:βやってましたが (スコア:1, 参考になる)
焼き直しじゃ(汗
アップルシードのイラストは昔のものだけのようで
正直なところ、版権もらって世界観借りただけって感じですね。
アップルシードは士郎正宗が描くからアップルシードなのですが
その辺分かっていない人多すぎ。
アップルシードの原作版は阪神大震災のおりに描きかけの原稿が
消滅したとか何とかで、今後再開することはないみたいな噂ですが、
だとしたらそういう中途半端なところで終わったコンテンツの
版権をもらってきて適当に好きに料理しようというのは
着眼点としてはごく普通ですね。
去年もフルCG?の映画が作られてましたし。
で、エムツーは(初期の自社PBM企画を除いて)版権をもらってきて
どこかのパブリッシャーと組んでゲームを運営するというスタイルが
中心ですが、これは(同業で例えれば蓬莱学園の柳川房彦とかの)
ストーリーテラー的存在がなくても、既成の世界観を使うことで
参加者の中にはなんとかついてこれる人もいるんですね。
ただ、近年のゲームではコンピュータシステムが絡んでくることが
必須となってきていて、エムツーにはそちら方面に強い人がいない。
あくまでゲーム屋であってシステム屋ではないからなので、その点で
エムツーを責めるのは酷かもしれない。
まぁ、ライブドアが買収する前にさっさと人狼BBSを買え。てのは冗談ですけども。
#元関係者なのでさすがにAC
携帯ではやりましたな (スコア:1, 参考になる)
PBMやPBWって、ちょっと前の携帯電話でのRPGの主役でしたね。俺はほとんどやらなかったけど。Javaが出てきて、あっという間に駆逐されたのかな。
PCでも結構需要あったんだね。
#バンダイネットワークスが仮想世界を再現ってので、UniversalCentury.Netのエンジン流用したのね、と最初思ったのでAC
Re:携帯ではやりましたな (スコア:1, 参考になる)
……酷い出来でした orz
それ以来、この手のゲームには手を出していません。
トラウマですね。
# たぶん、そのときにできた知り合いもここを見ているので AC
Re:携帯ではやりましたな (スコア:0)
……けっこう生き残ってるもんですね。
(アレはみるからに地雷だったので手は出してませんが。)
つか、士郎御大はけっこうゲーム業界に気前よく
版権を貸し出してますなぁ。
#ACったらAC
Re:携帯ではやりましたな (スコア:0)
演出してなんぼの世界だからだろうね。元の世界観が強いのでMMORPGよりいいかも。
慣れた人じゃないと (スコア:0)
できないモノですよね。
魅力的なリプレイを用意して
行動原理や理由を説明しないと、空気読めないよなー
タイトルのせいで自分のような素人が
集まりすぎるような気がしなくもない
Re:慣れた人じゃないと (スコア:0)
今までのゲームはカード(キャラクターやアイテム)を集め、デッキやパーティーを作り、行動を決めると言うタイプでしたので、これも、装備を決めて行動(または指令かも)を選択し、行動の結果によって得たポイントで装備を購入するタイプではないかと。