ブロッコリーが債務超過状態に 62
ストーリー by GetSet
「にょ」の終焉 部門より
「にょ」の終焉 部門より
あるAnonymous Coward曰く、"一部ではかなり話題になっているので既に知っている/.erも多いと思われるが、ギャラクシーエンジェルシリーズやデ・ジ・キャラットシリーズで知られ、小売り店舗としてはゲーマーズを展開しているブロッコリーが、来年2月期中間期末決算で3億円の債務超過に陥る見込みであると発表(PDF)した。
ブロッコリーは最近の度重なる業績不振の結果、既にタカラ傘下(現在、インデックス傘下。今後トミーと合併)となっているが、今回発表されたプレスリリースでは、この決算までに債務超過を回避することはできないとしている。主な理由としては、移り変わりの激しいキャラクター商品の不良在庫査定を厳しくしたこと、主力商品のトレーディングカードの売り上げ全体での割合が減少したことなどが挙げられている。ブロッコリーは事態打開のためにタカラとの協議に入るとのことだ。"
キャラクター商売 (スコア:5, すばらしい洞察)
一昔前のもう誰も買わないような商品の山で、
不良在庫の一掃を目論んだことが見え見えの「厄袋」だったなぁ。
キャラクタービジネスって、確かにガラクタに高値がつくから
利幅は大きくなりそうだけどね。
1、ニーズがあった場合、どれだけ迅速に生産・再生産し店頭に届けられるか。
流行もあり、生鮮食品よりも賞味期限が厳密。
何が当たるかは事前に予測できない上に、旬を外せば誰も買わない。
しかも不良在庫は廃棄処分しかできない、完全な死に品になる。
2、生活必需品でない以上、売り手側の思惑は無意味。
売り手側がいくらプッシュしたくて大量広告を打っても、
コアなファンが多く広告に流される層が少ない分野だと思われる。
徹底したリサーチと敏感なアンテナで勝負するしかない。
といったあたりの問題があり、実にシビアなんですね。
独占商売のうちは生産遅れても飢餓感煽れるからいいけど、
競争相手が出てきたら、入荷時の読みと再入荷のスピードが勝負なのかな。
ガラクター・ビジネス (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:ガラクター・ビジネス (スコア:0)
銀河標準語(ガラクト)を話すユリとケイのフィギュア?
Re:ガラクター・ビジネス (スコア:3, おもしろおかしい)
まず、ガラクタという文字を我楽多という漢字に戻してみよう。
「自分の楽しみを多く求める者(garacter)」という意味が解りやすくなった。
科学忍者隊の敵、ギャラクターの語源はここにある事も明確になった。
人物ではなく、物自体をさすときはerをとってガラクトに変化する。
gara=フランス語で祭典という名詞、くと=素早いは古典の副詞。
外来語+日本語という組み合わせは別に珍しくないことだ。
大事なのは、garaとcuterで意味的な節がある事を意識することだ。
「すぐに祭になる何か」を指しているアナグラムであることが読み取れる。
では、すぐに「もたらす者」は誰かということだが、
人を示す節「くた(cuter)」に注目してみればすぐにわかる。
日本の業界で「クター」とあだ名されるのはソニーの久多良木氏だ。
しかも彼は、PSPを「著名建築家が書いた図面」になぞらえるように
自分の快楽優先を公言して憚らない [nikkeibp.jp]、我楽多の定義にあてはまる。
そう、つまりガラクタ・ビジネスというのは他ならぬPSPのための言葉で
PSPのキラータイトルはエロUMDという結果になるということは予言されていたんだよ!
Re:ガラクター・ビジネス (スコア:0)
その理論ならFF7ACでもいいことになるぜ?
#祭りになるかどうかは判らないのでAC
Re:ガラクター・ビジネス (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:ガラクター・ビジネス (スコア:0)
Re:ガラクター・ビジネス (スコア:0)
Re:でも例外もある (スコア:2, 参考になる)
作り出すものがニーズになり、(人にとっては)生活必需品になるという事もある。
または、あっても困らないって見通しが立つ。
せいぜい、キャラクターを抱き合わせるプロダクトの食い合わせには敏感になるでしょうが、
キャラクターそのものを取捨選択しなくていいというステップが要らないキャラがある。
流行や美食を探求しすぎて、先端を追いすぎると鼻が利かなくなる事がある。
それに、「徹底したリサーチと敏感なアンテナ」よりも、リンゴの味を確かめるまもなく
スイカを口に運ばせるような売り方。「ニーズがあった場合」に備えるのではなく
コンビニ弁当みたいに、必要としなくても24時間用意して売れなかったら廃棄する売り方。
そういう、資源の浪費による商品展開が、作品としての成功を待たずに乱発されている、
#818120氏のあげた1、2の逆転現象が悪循環を生んでいる。
そんな中でも、確率的に当然ヒットしてくる作品があるので、
そういう手法を否定する流れが生まれない、自制を失うほどの勢いがある。
コンテンツを楽しみたいという人間の本能的欲求がある限り、勝ちコンテンツが生まれる。
バブルは弾けそうに無いけど、一回勝ってもコンスタントに勝てない、回転がムダに加速された市場。
市場全体がバランスを失っているので、「入荷時の読みと再入荷のスピード」というのは
最初から最大出力にしないと、最初のヒットにもならないという波に消えてしまう。
Re:キャラクター商売 (スコア:1, 興味深い)
> 競争相手が出てきたら、入荷時の読みと再入荷のスピードが勝負なのかな。
単にキャラクター商品やその小売としての競争だけでなく、
キャラクターコンテンツ全体での「競争」になる点もシビアですね。
ギャラクシーエンジェルの次は? (スコア:1)
そこで、自らがコンテンツを作って発信し続ける必要があるわけです。
というわけで、GA の後続が無いのは辛い。
まあ、時間をかけて作るそうですから、何がしかの策は用意してあると思いますが・・・・・。
間に合うかな?
Re:ギャラクシーエンジェルの次は? (スコア:0)
幾ら売れ筋の記号を集めても僅かな線で外れてしまったりする。
というか外すほうが圧倒的に多いってのがこういう商売なんですが。
Re:ギャラクシーエンジェルの次は? (スコア:1)
要するにGA2の展開にかかっているわけだが、ちょっと、登場が遅すぎたねぇ。
これはもう・・・ (スコア:4, 参考になる)
小売店舗の売り上げ自体は前年比2.5%増だから、不良在庫の処分が終了すれば、一応は持ち直せそう。
とは言え昔ほど勢いも無いし、萌えビジネス自体も成熟期に入ってるから、先の展開は厳しいと思うが。
#湘南ベルマーレの胸ユニやってた時代が懐かしいな
#木谷タソは山一時代とあわせて二回目の苦境を乗り切れるかね?
____
#風邪をひきました、脳が故障しています
#残念ながら仕様です。
Re:これはもう・・・ (スコア:5, 興味深い)
地方の直営店はフランチャイズ化して早く切り離して
しまうべきだったと思います。営業時間にしても
コアタイムだけに絞ってしまうとか、思い切った改革が
必要でしょう。
価格設定は難しいところですね。オリジナルの
キャラクター商品は「割引」という観念がありませんし。
AV商品は原則定価ですが、ポイント制も金券的な還元では
なく、グッズ類での還元なのでこれも消費者の心を捉えにくいです。
トレカはちょっと出しすぎた感がありますね。買う側の
財布も考えてください。
キャラクターコンテンツとしてはデジキャラットと
ギャラクシーエンジェルという二本柱を切ったのが
相当響いているのではないでしょうか。GA2の
消費者の食い付きが悪いです。
とにかく今はコアとなるコンテンツを絞って、そこに
注力することです。始まったばかりのコンテンツでも
切る勇気が必要でしょう。
直営店の全国展開を始めた頃から危惧していましたが、
いろんな方向に手を広げすぎましたね。
とは言ってもここでブロッコリーが倒れると
業界に多大な悪影響を与えることは必至なので、
なんとか立て直すことになるでしょう。
そういえばこのアニゲ業界って世間の景気が2年遅れで
来るそうですよ。
#キャッスルに初回から逝ってたgesaku
Re:これはもう・・・ (スコア:1)
それってユーザーからすると結構不便なのを中野ブロードウエイで体験済み。
Re:これはもう・・・ (スコア:0)
> それってユーザーからすると結構不便なのを中野ブロードウエイで体験済み。
こういう店の客層に絞ったコアタイムって、18:00~26:00ぐらいか?
平日夜間と土日フルタイムに開いてれば、
平日昼間は開けなくてもいいですね。
Re:これはもう・・・ (スコア:1)
ときメモやToHeartのころは結構ギャルゲートかを買ってたんだけど、今はぜんぜんだし。
こういうものはニュースになった時点で終わっているというのが定説なのかも。
2年遅れ (スコア:0)
来るそうですよ。
そうなの?
じゃ、あと2年で上向いてくるわけ?
今がピークな気もするんだけど。(世間的知名度も上がり)
20年遅れの間違いじゃないの?
そしてそろそろバブル崩壊へ…
Re:2年遅れ (スコア:1)
アタリショック [wikipedia.org]という言葉を思い出した。
Re:2年遅れ (スコア:1)
これから数年間はバブルになると思いますw
Re:2年遅れ (スコア:0)
Re:これはもう・・・ (スコア:0)
って所から、テクノスを思い出してしまった…
やはり、上げ調子をいかに制御するかが経営のポイントなのでしょうか
Re:これはもう・・・ (スコア:0)
>財布も考えてください。
トレカの製造原価なんてたかが知れてる。
何に投資して負債を抱えたんだろう?
Re:これはもう・・・ (スコア:0)
>ギャラクシーエンジェルという二本柱を切ったのが
>相当響いているのではないでしょうか。GA2の
>消費者の食い付きが悪いです。
この二作品が二本柱という時点で将来は見えていた。
萌えない萌えキャラを数だけそろえたってね。
萌えを騙りさえすれば何でも売れるというわけじゃないんだよ。
Re:これはもう・・・ (スコア:3, 興味深い)
Re:これはもう・・・ (スコア:0)
トレカも出しすぎだよなぁ。
#DVD買い揃えてないものがあるのでなくなりませんように。
秋葉ゲーマーズは夜遅くまで開いてるからありがたいけど。
「真剣勝負」にはわけがある? (スコア:3, すばらしい洞察)
プロリーグでの優勝賞金総額2000万円ってのはいいけれど、運営そのものが怪しい感じ。
ソーセージ、カレー、目薬、靴、自転車 (スコア:2, おもしろおかしい)
ソーセージ、カレー、目薬、靴、自転車
あたりがメジャーですかね。
どれも、子供用としてだと思いますが、大人向けにも需要が高まったから、対象を踏まえてPCからということなのでしょう。
すると、今後は様々なものにこのようなイラストが書かれていくのでしょうか。
ただ、社会的に恥ずかしいことなので、個人で室内で使うものに限るでしょうね。
Re:ソーセージ、カレー、目薬、靴、自転車 (スコア:2, 参考になる)
そういえばソーセージなども箱とオマケだけで本体には絵は無かったよな…と思ってチェックしてみたら今は本体にも描いてた [primaham.co.jp]のね…知らなかったよぉ。
#カミソリなんてそんな頻繁に買うものじゃないと思うのだけど…。やっぱり「特典目当てで本体は捨て」狙いなのか?!
Re:ソーセージ、カレー、目薬、靴、自転車 (スコア:1, すばらしい洞察)
#ここは「ブロッコリーが債務超過状態に」、お隣は「萌えイラストの描かれたショップブランドPC」
程度をわきまえる (スコア:1, すばらしい洞察)
某社の初期たまごっちの失敗(ブームを見誤って作りすぎ)みたいに
いけいけ感があった経営は大丈夫なんだろうか?と勢いがあった頃の
ブロッコリーの姿勢を見てたけどさ。
諸行無常。
ARCADIAが出るちょい前くらいの話 (スコア:1)
で、次は(略)。
「なんとかインチキできんのか?」
Re:ARCADIAが出るちょい前くらいの話 (スコア:1)
売る」ではないでしょうか。実際、広島にはゲーマーズ
の店舗がないので、アニメイトでGAのグッズを売って
いました。
ひとつの (スコア:1, 参考になる)
ブームやコアなユーザのニーズに応えているような会社は
ブームが静まる少し前に消え去ったりするものだ
そのうち (スコア:1)
ガンホーは自社流通システムもってないし。
ゲームアーツも子会社化してしまったし。
まぁソフトバンクグループに頼ればいいっちゃいいんだろうけど。
何を今更 (スコア:0)
以前からその筋ではブロッコリー株は100円ショップで売ったらどうかというぐらいのネタだったのに、ガンホーバブルで勘違いした人が増えたのかなあ。
Re:何を今更 (スコア:3, 参考になる)
到来した「萌え株」ブームに乗ったのでしょう。
どちらかといえば、そのブームに乗ったのがガンホーのIPOだったという話もあります。
あと、この株が急騰したのには、JASDAQ独自のマーケットメイク方式という取引方法が、
影響したとも言われています。(ほぼ同時期にMM銘柄がいくつも急騰しています)
ただ、業界に近い筋の関係者では、かなり前から経営状態は良くないとは噂されていたようですが。
私としては、なんでこんな銘柄がもてはやされるのは良く分かりませんでした。
「萌え」=「コンテンツ」なら、角川とかがもっと評価されてもいいと思っていたんですけどねぇ。
Re:何を今更 (スコア:1, おもしろおかしい)
あなたはそれらにいちいち「何を今更」と書いてまわるつもりですか?
何を今更。
Re:何を今更 (スコア:0)
でも不具合でも問題点でも無い単なる本質で昔から居る人達には既に織り込み済みの話だしね。
それをワザワザ指摘するってのは前提条件を全然理解していないって事よ。
Re:何を今更 (スコア:0)
Re:何を今更 (スコア:0)
Re:何を今更 (スコア:0)
Re:何を今更 (スコア:0)
ソフト・ネット・電気・電子・オタク業界にはほかにも債務超過の会社はたくさんあるでしょうに.
Re:何を今更 (スコア:2, 興味深い)
ブロッコリーは萌が産業として成立する黎明期の雄であったことは間違いないです。
就職戦線内定なし・・・。
Re:何を今更 (スコア:0)
はぁ?
今も産業として成立していないものに黎明期とか雄なんてあんのか?
Re:何を今更 (スコア:0)
債務超過の会社がそんなに業界内にあるなんて、ホントに驚きなんですが。
Re:何を今更 (スコア:0)
ついでに・・・ (スコア:0)
さぁここで楽天やLivedoorに協力を求めるのです!!
Re:ついでに・・・ (スコア:0)
つ[ギャラクシーエンジェルしぃし~