パスワードを忘れた? アカウント作成
11093 story

日本政府,Hynix製 DRAM に相殺関税の発動準備 51

ストーリー by yoosee
安いのはありがたいけどね 部門より

KAMUI曰く、"asahi.com の記事に依ると、日本政府は韓国の半導体メーカー Hynix Semiconductor製の DRAMについて「相殺関税」発動の検討に入った。

これは昨年、エルピーダメモリなどが Hynix 製 DRAM について「韓国政府から輸出補助金を得て不当に安い価格で日本に輸出されている」 として相殺関税の適用申請を行っており、財務省・経済産業省が共同で調査を進めていたもの。 韓国政府からの回答を 11月21日まで待った上で、その内容次第では来年にも関税を発動する。予定されている関税額は 27.2%。 なお Hynix 製 DRAM に対する相殺関税発動はアメリカと EU(欧州連合)でも行われている。

その Hynix だが、9月に東芝が米国国際貿易委員会 (ITC) に「Hynix が東芝の持つフラッシュメモリー特許を侵害している」と提訴したのに対して、「東芝が Hynix の特許を侵害している」と逆提訴を行った事が YOMIURI ON-LINE の記事になっている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 鵜飼の鵜がトチ狂ってムチを無視するようになったら、別の鵜を探さないといけないからね :-)
     感情的な好き嫌いはともかく、一兆円を越す貿易黒字の供給元なのだから(しかも中身は、製造機械・ロボット・自動車部品など、高付加価値製品ばかり(笑))、まぁ(持ち上げるにしろ叩くにしろ)それなりに扱ってやらないといけないわけで。
     Hynixには、どの程度日本の技術が入ってるの?>エラい人

     どうせ朝鮮(⊇韓国)に主体的な外交など出来はしないだから、アメとムチで手なずけつつ生暖かく見守ってあげるのが吉ではないかと( ´∀`)
    ※これは人種差別的観点からではありません。歴史的実績というヤツです。
     また、仮に彼の国の政治家がイギリスなみの外交力をもっていたとしても結果は同じでしょう。
     こちら [cocolog-nifty.com]に非常によくまとまっていますが、朝鮮(半島に存在する国家)は、
     元々「これからはロシア/中国/アメリカ/日本の従属下に入ります」と宣言する自由すらなく、
     各大国の利益代弁者が国内で内輪もめを繰り返すしかないという、非常に不幸な地政学上
     条件下に置かれています。
    --
    _ to boldly go where no man has gone before!
    • by Anonymous Coward on 2005年10月25日 12時26分 (#820038)
      > 鵜飼の鵜がトチ狂ってムチを無視するようになったら、別の鵜を探さないといけないからね :-)

      鵜飼にはムチ使わない.
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年10月25日 13時43分 (#820094)
      >どうせ朝鮮(⊇韓国)に主体的な外交など出来はしないだから、アメとムチで手なずけつつ生暖かく見守ってあげるのが吉ではないかと( ´∀`)

      主体性が無い外交と言う点に関しては、さらにダメなのが我等が日本国だからなぁ。
      親コメント
    • >どうせ朝鮮(⊇韓国)に主体的な外交など出来はしないだから、
      >アメとムチで手なずけつつ生暖かく見守ってあげるのが吉ではないかと( ´∀`)
      また、かわいそうな人がここにひとり…

      >※これは「人種」差別的観点からではありません。
      ってことは日本もそうか。少し納得かも。:p
      • by Mad Kucky (1893) on 2005年10月25日 14時08分 (#820102) ホームページ
        %表題%>匿名の臆病者

        ……どーせ読んでねーだろうからオイラの乏しい文才で要約してみるが。
        1. アメリカ合衆国
           問答無用の世界の王者。宇宙の王者はグレンダイザー(笑)
        2. 日本国
           経済力、軍事力とも文句なしのNo.2。ただし核は持ってない。これからも血は他の国に流してもらいましょう。 だって日本には軍隊ないし :-)
        3. 中華人民共和国
           60年代の陸軍、70年代の空軍、一部だけ80年代の海軍を抱える、面子のためなら首都で自国民(しかも学生)を戦車でひき殺す、スーパーサ○ヤ人も真っ青の超戦闘国家
        4. ロシア共和国
           かつての盛況(not誤字)軍隊も、今は悉く水漬く屍、草むす屍となりし今、元KGBの首相を迎えて再建の真っ最中

        【問題】朝鮮(⊇韓国)が、「私、明日から( )の属国になります」と宣言して、世界のパワーバランスが変化する組み合わせはどれでしょう?

        [答え]無し。
         更に「周りの(同程度に小さい)国と同盟する」というEUやASEANのようなアプローチも取れないため、朝鮮(⊇韓国)には自主独立の外交はありえない(周辺国が相手にしない)


        ………現実って悲しいね( ´∀`)

        ただし
        >>※これは「人種」差別的観点からではありません。
        >ってことは日本もそうか。少し納得かも。:p
        には同意。
         日本は(単独では)旧ソ連に対抗できなかったからアメリカに従属していたし、現在もロシア・北鮮・中共の全ての脅威に単独で対抗することは出来ないのでアメリカに従属している。
         ……しかしまぁ、そろいもそろって全部の国が核兵器持ってるんだよなこれが(苦笑)
         この状況で防衛費削減なんて、どの口から出てくるんだ?>自称平和主義者
         もういちどリンクを張っておくから [cocolog-nifty.com]、よーく読んでみな? 最近、彼の国が日本の一挙手一動にいちいち文句を付けてる理由が凄くよく解るから。オイラの駄文を読んでるより100倍為になる :-)
        --
        _ to boldly go where no man has gone before!
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年10月25日 17時17分 (#820164)
          >【問題】朝鮮(⊇韓国)が、「私、明日から( )の属国になります」と宣言して、世界のパワーバランスが変化する組み合わせはどれでしょう?

          ロシア。
          ロシア極東艦隊が再建され、朝鮮半島沖を回って東シナ海方面に出てこられたら、
          最近、この辺に出没するようになった中国海軍にとっても、アメリカの太平洋戦略にとっても影響が大きいでしょ。

          そういう意味では、アメリカにとっても、中国にとっても、朝鮮半島はロシアにだけは取られたくないでしょ。

          日本だって、対馬や北九州の防衛を真剣に考えなくちゃならないし。

          ロシアに取られるくらいなら、いっそ自分が、って朝鮮半島を取ったのが大日本帝国と冷戦時のアメリカ。
          アメリカにとって見れば、半島の南部だけ押さえてれば十分でしたし。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            問題をよく読みましょう。「世界のパワーバランス」とあります。安全保障は国家戦略のもっとも重要な要素ではありますが、国家戦略に従属する一要素でしかありません。

             韓国のGDPは現在ですら日本の1/5~1/6、技術もないし資源も無い、加えて北鮮の果てしないマイナス効果を加えれば、(選択肢に挙げた周辺国にとっては)とても問題になるレベルではありません。

            これが韓国のすげぇ可哀想なところでね(^^; 絶対的な順位で言えば世界13位 [wikipedia.org]なのに、周辺国+親玉があまりに大きすぎて問題にしてもらえないんだなこれが(苦笑)

             貴方の回答は、軍事上は確かにやっかい

        • 韓国は『なぜ』反日か? [3.csx.jp]とかスイス政府「民間防衛」に学ぶ [nobody.jp]を読めばわかりますが、朝鮮は日本を内側から崩そうとはしてますけどね。
  • 遅い (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年10月25日 0時22分 (#819839)
    ハイニックスが(韓国政府主導とされる)債権団の管理下に入ったのは2001年、アメリカやEUが相殺関税を賦したのは2003年、今更相殺関税とは遅すぎるような気がします。

    とばっちりを喰らうのはパソコンメーカー、特に国内での生産比率が高い富士通などでしょう。(中国などの工場でハイニックスからメモリを購入し、機器に組み込んだ場合は相殺関税はかからない。)富士通がハイニックスからメモリを買っているか分かりませんが、もし買っていたらコスト上昇は避けられないのでは?

    ちなみに、エルピーダとともに相殺関税の提訴をしたマイクロンジャパン(米マイクロンの子会社)は兵庫県西脇市に工場を持っていたりします。
    • Re:遅い (スコア:2, 参考になる)

      by aquila2664 (26677) on 2005年10月25日 0時46分 (#819850)
       国外でDIMMモジュールに加工されたメモリを輸入した場合、相殺関税の対象外になるんじゃないでしょうか。 安ビデオカードなどにはhynixのメモリチップが使われているのをよく見ますので、安値で供給していることは確かなんでしょうが、PCセットメーカーはほとんど影響を受けないように思います。

       影響があるとしたら、embeddedですかね。補助金相殺関税の賦課申請が出された04年6月の文脈から考えるに、デジタル家電向けのDRAMチップが標的だったのではないでしょうか。Elpidaは05年1月にデジタル家電向きが誤算と通期業績の下方修正 [nikkeibp.co.jp]を行っています。この会見で「誤算」とは需要予測の誤り、とありますがね。
      親コメント
      • Re:遅い (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2005年10月25日 1時48分 (#819879)
        SDRAMって基本的にピンコンパチだから、組み込みにもたいして影響無いかと。
        ハイニクスが高くなったらサムソンに置き換えれば良いだけだし。

        #ってか、それ以前に組み込みでハイニクスなんて使ってるところってあるのでしょうか?
        #自分はSTとかサムソンとかサムソンとかサムソンばっかり使ってる気が。
        親コメント
        • Re:遅い (スコア:5, 参考になる)

          by von_yosukeyan (3718) on 2005年10月25日 5時39分 (#819898) ホームページ 日記
          Hynix係争に関してちょっとおさらいをしてみると、元々Hynix半導体は、98年の経済危機を背景に韓国政府主導によるビッグディールにより現代半導体を母体にLG電子を吸収合併して誕生した会社です。Hynixのメーンバンクは、旧政府系で旧現代財閥のメーンだった韓国外換銀行(KEB)で、両社の債権もKEB(と朝興銀行が主に)が引き継ぎました。KEBと朝興銀行自体も、韓国政府(韓国預金保険機構)による公的資金注入を受けてた上で、KEDは外資(コルメンツ銀を経て投資ファンドのローンスターに)に、朝興銀行は新韓銀行(韓国の在日韓国人系新興大手銀行)に売却されていますが、未だに政府の公的資金は残っています

          Hynix再建問題で重要だったのは、Hynixは旧現代電子と旧LG電子の巨額な債務を引き継いでいると言う点で、2001年7月にメーンのKEBを中心とした銀行団が結成され、Hynixの経営再建は事実上この銀行団による意思決定によって行われました。問題は、第一にこの銀行団が韓国政府系金融機関である韓国産業銀行(KDB)の主導により再建プランが決定されたこと、第二にKEB及び朝興銀行は政府による出資が残っている点、第三に債権団は政府の要求によりHynixに有利な形で低利で巨額な融資及び無担保債務の株式化(デット・エクエティ・スワップ)を受けている点、第五に研究開発費に対して法人税の税務控除が行われている点が主に問題とされ、これらが政府による事実上の輸出補助金にあたるのではないかと問題になったわけです

          2002年6月に1992年GATT第6条及び第16条に基づき、独インフォニオン社がEUで、11月に米マイクロンが米ITCにそれぞれ提訴し2003年にEUが33%を、ITC(DOC)は44.71%のダンピング認定を行いそれぞれ相殺関税を賦課しました(米国に関してはWTOに上訴しパネル設置中。EUは制裁関税を34%に設定)。一方で、日本においては2002年に同様に制裁申請を行う動きがありましたが、結局メーカー側の思惑で申請を見合わせています。これは、当時ITバブル崩壊による影響が少なくなり、半導体市場が復興しつつあったこと、いつでも制裁提訴できるという圧力をかける意味がありました

          実際に、Hynixは提訴の影響でDRAMモジュールの輸出を制限せざるを得ず、DRAMモジュール以外の組込向けDRAMと、フラッシュメモリーの生産に主軸を置いて、LCD事業部は外部売却するなどニッチ戦略に転換しました。ところが、これが日本メーカー(エルビーダ)の組み込み向けDRAM生産戦略と競合する形となり、2005年6月に入ってマイクロンと共同で財務省及び経済産業省に対し制裁申請を行ったわけです(別口でITCに東芝が提訴中)

          Hynix側は、日本メーカー(エルビーダ)も政府系金融機関による援助を受けている点と、銀行団による融資は純粋に民間ベースで行われており、補助金に当たらないと反論し、当初8月に決定が行われる予定だったものが10月に延期されています。しかし、この韓国側の主張には重大な問題点があり、まず2001年に銀行団が行った再建計画の中に、巨額で低利な融資のほかに従来の債務に対してデット・エクエティ・スワップ(債務の株式への交換)が行われている点です。これは、財務的には選択的債務不履行に該当する行為で、有利子負債を優先株式に交換することを意味しますが、通常このような支援策が行われた際に巨額の融資をパッケージで行うことは在り得ないからです。第二に、KDBはHynixの債務や資産を公的資金を使って買い取り、実質的に支援しています。コレに対して、エルビーダに対して日本政策投資銀行系のファンドが保有してる優先株は、純粋に新規投資のために増資されたものでHynixが受けたDESとは性格が異なります(場合によっては補助金とみなされる可能性もある)

          >SDRAMって基本的にピンコンパチだから、組み込みにもたいして影響無いかと

          組込の場合には、モジュールで供給されるPC向けとは異なり、動作確認やASIC側の仕様の関係から、PC向けほど簡単に置き換えがききません。エルビーダとマイクロンが提訴をこの時期に行ったのは、置き換えが効きにくいHynix製SDRAMを採用する国内家電メーカー向けの配慮があったのではないか、という説すらあります
          親コメント
          • Re:遅い (スコア:2, 参考になる)

            by von_yosukeyan (3718) on 2005年10月25日 5時54分 (#819900) ホームページ 日記
            >2005年6月に入ってマイクロンと共同で

            失礼。2004年6月の間違いです
            親コメント
          • Re:遅い (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2005年10月25日 8時52分 (#819931)
            >置き換えが効きにくい

            元ACです。
            スペック [hynix.com][hynix.com]を確認してみました。
            サムソンのSDRAM [samsung.com][samsung.com]と比べても
            パッケージといい、CAS/RASのバンク構成といい置き換えは可能だと思います。

            どの仕様がネックになって置き換えが効きにくくなっているのでしょうか?
            親コメント
            • Re:遅い (スコア:3, 参考になる)

              by von_yosukeyan (3718) on 2005年10月25日 20時56分 (#820238) ホームページ 日記
              いろいろなケースがありますが、大ざっぱに言うと例えばHynixが強いmobile向けDRAMの場合だと、基板コストと実装面積の削減のために、DRAMとフラッシュメモリーといった複数のダイをスタックして単一のパッケージで供給するMCP構成で供給される場合がほとんどですが、こういった製品だと、他社製品に簡単に乗り換えがききません

              もう一つは、乗り換えが可能な場合でも、組込DRAMは製品として「交換ができない」という問題があります。つまり、PC向けのように不具合が発生してもDRAMモジュールだけを交換するわけにはいかないので、そのためにユーザーは様々な条件下でテストを繰り返します。採用するチップの変更はテストのやり直しの必要が出るわけで(コスト要因)、組込向けユーザーが一端採用したチップを簡単に変更しないのはそういった理由があります
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                たしかにMCPだとSDRAMのように簡単に置き換えるのは難しいですね。

                でも、今回はDRAM製品に対しての相殺関税ではないかと。
                これ [elpida.com]やこれ [hynix.com]を見る限りでは、DRAMとモジュールは対象みたいだけど、MCPは含まれなさそうな気が。。

            • by Anonymous Coward
              いや、もしそれでいいのであれば、相性問題なんて存在しないのでは?
              • Re:遅い (スコア:2, 興味深い)

                by Anonymous Coward on 2005年10月25日 10時04分 (#819974)
                あくまでも私見ですが
                家電など低価格商品の組み込みにおいて、SDRAM程度の置き換えが出来ないような設計をするのは
                あまりにもリスクが大きいと思います。

                メモリは常に価格が変動するものなので、製造時のデバイス選択の自由度を高くしないと
                それにつられて製造コストが上昇する可能性が高いです。

                もっと機能依存度の高いデバイス(たとえばCPUやLANドライバなど)であれば
                置き換えができなくても仕方ない気はしますが。。

                >相性問題なんて存在しないのでは?
                これは、組み込みにおける相性についてでしょうか?
                PCでのメモリモジュールの相性について言っているのであれば
                それはクロック周りの設計やバス配線長など、デバイス以外の部分に依存するエラーや
                デバイスのスピードグレードなど、さまざまな問題が複合して発生している筈なので
                組み込みに一概に当てはめる事は出来ないと思います。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >メモリは常に価格が変動するものなので、製造時のデバイス選択の自由度を高くしないと
                >それにつられて製造コストが上昇する可能性が高いです。
                逆の話もあって、余りメモリを使わない様なものであれば無駄に自由度を持たせるよりもロット毎に変更を加えたほうがマシって例も多々あります。
                まあ、簡単に考えれば未実装基板の状態で置いておくのか完成基板で置いておくのかの差なんでしょうけど。

                とは言っても、それほどの問題が出ることはほとんど無いんですけど。
                (過去に入手難でどうしようか?ってのはあった)

          • by Anonymous Coward
            全個所「エルピーダ [elpida.com]」が「エルビーダ」になっているのが激しく気になります。
  • by Anonymous Coward on 2005年10月25日 0時40分 (#819846)
    >安いのはありがたいけどね部門より.

    日本全体でみるとありがたくないから、相殺関税するんじゃないの?
    • Re:部門名・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by astro (17245) on 2005年10月25日 1時24分 (#819869) 日記
      消費者としては、物が安くなるのはありがたいことですが、
      結局めぐりめぐって、自分の給料に帰ってくるのと考えると複雑です。

      基本的に、一回下がった物の値段を引き上げるのは非常に難しいです。
      いくら付加価値をつけても、いいとこお値段据え置きでしょう。
      昨今のパソコン、デジカメ、DVD、液晶TV関連の値下がりぶりを見れば、
      説明するまでもないでしょう。

      特に台湾、中国メーカの格安品と勝負しなくてはならない市場での
      国内勢は、軒並み苦戦を強いられています。
      というのも、昔は国内メーカーが部品部門や、部品メーカの部品を使って、
      自社で技術開発を行っていたのが、最近は部品メーカ同士の競争が激しく、
      部品メーカが部品だけでなく、システムをくみ上げるサポートまでも
      つけて売っているのが大きな原因を作り出しています。
      そういった製品化技術を、国内メーカが開発している好きに、
      部品メーカのリファレンスデザインでさっさと製品化してしまうのです。

      そして、価格を維持するために、短いサイクルでモデルチェンジを繰り返し、
      いらぬ機能をてんこ盛りにして「付加価値」をつけたとするわけです。
      そして、開発現場はエンドレスデスマーチになるのです。

      #デスマーチの長いトンネルを抜けるとそこはまたデスマーチであったorz
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        DRAM見たいな単純な物はともかく、液晶ディスプレイはやすい物はそれなりに安っぽい性能なんですよね。

        店頭じゃ区別付かなくても家で使って見て初めて駄目さ加減が解ったりするので二度と安物買わないと決めたですよ。

        #なによ、このアナログ入力の色解像度の低さは!
        • by Anonymous Coward on 2005年10月25日 9時52分 (#819968)
          液晶モニタにどこまで性能求めてるのか知らないですけど、3万弱で買ったK国産メーカーの安物液晶モニタなかなか良いですよ。(SAMSUNGではない)
          パネルがTNなので動きの激しいゲームやると微妙に残像が残ってるようですが・・・
          本人ゲームに集中してるので、そっちにまで目が行かないので気になりません(w

          この安物モニタより1~2万円も高い、某国産液晶モニタが店頭で同じPCから分配して表示デモをしてましたが、安物モニタで表示できてる薄い色の文字が、どう調整しても国産モニタでは表示されませんでした。

          結局K国産の日本法人が販売しているものより、国内メーカーがK国からパネル輸入して組み立ててるものの方がコストが高いだけなのでしょうね。
          ある意味差額はブランド税か・・・

          ちなみに国産TN液晶モニタと同価格出せば、SAMSUNGのPA液晶モニタが買えるという・・・
          並んでたの見比べたら明らかにSAMSUNGの方が(ry

          #価格比較サイトの掲示板見たらK国産の方はメーカー名はあれど製品が登録されてなかったりして・・・
           ってメーカーサイトにも型番ないよ(w
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          というのは、後続の人のために、ネットのどっかの掲示板にでも
          具体的な製品名を挙げて書いておいてくれるとうれしい。

               お買い物はまず使用者の評判を調べてから、な人。
  • by Anonymous Coward on 2005年10月25日 0時44分 (#819849)
    つまり早めに買っておけ
    ですか?
    • by Anonymous Coward on 2005年10月25日 0時49分 (#819852)
      こういうニュースが流れただけでも、DIMMの相場が動くからねぇ…
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      安物買いの銭失いで不良品掴まされるのは勘弁願いたいところ。
      韓国がのさばってきてからというものバルクメモリの不良品率が上がる一方なので
      自作オタとしては撲滅は大歓迎。
      • Re:部門名 (スコア:2, 興味深い)

        by skyfang (17208) on 2005年10月25日 9時56分 (#819970)
        >安物買いの銭失いで不良品掴まされるのは勘弁願いたいところ。

        それって自業自得じゃ・・・
        バルクの不良率が高いのなら、バルクじゃないのを買えば良いのでは?
        って理論は自作オタ的にはダメですか?

        #ショップでバルクじゃない安いメモリ頼んだら挑戦者だったのでID
         載ってたチップはサムスン製
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        つ [memtest86]
        • by Anonymous Coward
          > memtest86

          それをやらんと安心できないのが嫌な訳で
      • by Anonymous Coward
        かといって頼みの綱のエルピーダもアレなんで。
        値段勝負ならともかく信頼性ならサムスンに負けることは無いと思っていたのだけど。

        多分社名がいかんのだ。『大日本連合記憶素子』とでもすれば国産だってもうちょっとはアピール出来るのだけどな。
        実際海外メーカーだと思っている奴がいたりする。

  • by Anonymous Coward on 2005年10月25日 7時34分 (#819909)
    安さの向こうに、まだ見ぬ戦友のデスマーチが見える。
    ハードも、ソフトも。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...