NTTの電話加入権は当面存続へ 107
ストーリー by Acanthopanax
様子見 部門より
様子見 部門より
あるAnonymous Coward曰く、"廃止の方針が示されているNTTの施設設置負担金(電話加入権)について、NTT東西地域会社は当面存続させる意向を総務省に表明したとのこと。(Fuji Sankei Business i.の記事)。うちの実家でも1つ余ってるのだけど……"
あるAnonymous Coward曰く、"廃止の方針が示されているNTTの施設設置負担金(電話加入権)について、NTT東西地域会社は当面存続させる意向を総務省に表明したとのこと。(Fuji Sankei Business i.の記事)。うちの実家でも1つ余ってるのだけど……"
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
加入権不要な他社の格安電話サービスが予想ほど伸びてない (スコア:4, 参考になる)
KDDIとかも伸びてないのかな?
Google News 「施設設置負担金」 [google.com]より
固定電話加入権「当面存続」 NTT東西、総務省に報告(asahi.com) [asahi.com]
NTTと総務省、電話加入権当分廃止せず・税制改正案撤回へ(NIKKEI NET) [nikkei.co.jp]
Re:加入権不要な他社の格安電話サービスが予想ほど伸びてない (スコア:1, 興味深い)
こういった他サービスとの組み合わせ自由度の低さが問題では?
あと、ひかり電話を含めたIP電話サービスや他社電話サービスでは0570はまだ使えないし、0120、0077などのフリーダイヤルも使えない場合が多々ある。
やはり「掛けられない番号がある」っていうのは電話サービスとしてはかなり痛いんじゃないかな。
Re:加入権不要な他社の格安電話サービスが予想ほど伸びてない (スコア:1)
まだ売れそうだから、もうちょっと儲けるか。
ってこと?
Re:加入権不要な他社の格安電話サービスが予想ほど伸びてない (スコア:1)
NTTは既に加入権(加入負担設置金あり加入電話)を薦めてきません。
おそらく在庫を抱えた加入権販売業者の救済なんでしょう。
Re:加入権不要な他社の格安電話サービスが予想ほど伸びてない (スコア:5, 参考になる)
NTTの加入権は減価償却が認められていないので、会社の決算には原価で資産計上されています。これの資産価値をいきなり0にということになると、一万回線持ってる会社では一本72,000円掛ける一万本の七億二千万円の資産減損を計上することになります。千回線でも七千二百万円です。
決算利益が減ると、不可抗力とは言っても株価に影響し、経営者はいじめられます。財務担当も同様。経常利益の少ない会社では赤字転落でもっと大変なことになります。
一般企業であっても簡単には価値無しは認められません。
P.S.
とは書きましたが、NTTドコモが国税と争ってる『加入権は費用か』裁判の結果が出れば、どっちが勝っても加入権は減価償却可能資産になります。私のところでは資産圧縮ができるようになるので、早い判決を待っています。
-- siu
Re:加入権不要な他社の格安電話サービスが予想ほど伸びてない (スコア:1, すばらしい洞察)
ちゃんと分析するせずに狼狽売りするカモが増えるので
こっちには良い買いチャンスになってくれます。
Re:加入権不要な他社の格安電話サービスが予想ほど伸びてない (スコア:3, 参考になる)
アイデンティティ維持戦略(?)の一環として、
ダイナミックループをモチーフにした曲線をロゴにいれる
ことになっているそうです。
まあ、曲線いれればいいってのはかなりアバウトだと
思いますが、実際どの会社も曲線で構成されたロゴになって
いますね。NTTデータのアレを曲線と言って良ければ。
Re:加入権不要な他社の格安電話サービスが予想ほど伸びてない (スコア:1)
Re:加入権不要な他社の格安電話サービスが予想ほど伸びてない (スコア:1)
Re:加入権不要な他社の格安電話サービスが予想ほど伸びてない (スコア:1, 興味深い)
利用者が反発しているのは、権利を売っておきながら、買取は拒むNTTの姿勢だろう、とNTTに小一時間...
売った分の買取を保証して廃止するなら、みな喜んで廃止に賛成するはず。
7月くらいにちょっか加入 (スコア:4, 参考になる)
破綻してあれだから買い取りの話しはなかったことにしてね♪
ってハガキが来た。
買い取ってくれるって言うからちょっかにしたのに。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:4, 興味深い)
緊急通話、災害伝言ダイヤルが使えるし。
ただ、アナログ電話なら、電話線さえ繋がっていればOKですが、停電したら、自宅内機器にはUPSを取り付けられても、マンションのDSUやらは落ちてしまうんだろうなぁ・・・、と思うと二の足を踏んでいます。
あとは、単純にメタル線と光回線、ラストワンマイルだけの差とはいえ、どちらが災害に強いか、など。
まぁ、その少ない可能性に対して毎月1200円も余分に払うのか、ともいえますが、災害時の可用性もプライスレスなわけで・・・(最低限、災害伝言ダイアルには繋がるでしょうし、台風の局地停電時を考慮すると・・・)。
IP移行を決めるのなら今なのだと思いますが、悩ましいですね。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:5, 参考になる)
停電の後ほどなくして非常用発電機で住居への給電が復旧、午前8時前には関西電力からの給電が復旧したのですが、電話はこの間何度か受話器をとってみたものの無応答という状態に。
DoCoMoの携帯電話が生きていたので、とりあえず8時過ぎに都内の友人に無事の第一報と、共通の知人にそれを伝えてもらうよう依頼をかけた次第です。
BTすら出ないのでおそらく設備的に損傷を受けたのではないかとは思いますし、直下型大地震での極限状況を比較判断材料にするのもどうかとは自分でも思っていますが……
「駄目な時はどうせ駄目なんだな」と、うちは今般ひかり電話にしてしまいました。
---- 東須磨みかげ as ねこみみメイド
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:5, 参考になる)
阪神大震災で自宅が全壊したのですが、
電話で連絡が取れました。
ぜんぜん消息がわからかなかったので
ダメもとで電話をかけていたのですが
ずっと輻輳してたのが、昼頃には呼び出しできました。
崩れた家の中から電話の鳴る音が聞こえたので
掘り起こして受話器を取ったら繋がったそうです
電気もガスも止まってるし、それまで
電話が生きているとは思わなかったそうな…
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:2, 参考になる)
ところがISDNの地域IP網だけは生きてる。音声通話はダメ。
だからメールで連絡してましたよ。
経路の冗長性を考えるならISDNがいいのかもしれません。
〜◍
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:2, すばらしい洞察)
要するに手段を多く用意するに越した事はないわけですが・・・
#最近の傾向から、被災地に電話をかける側は固定電話、受ける側は携帯電話が良さそうな気がする。
#自分の主観ですが。
#そう考えると、まだまだ固定電話も捨てるには惜しいと思う自分がいる・・・
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1)
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1)
むしろ、台風などの気象災害時の局地的停電時ですね。
実家との連絡手段に、171を想定しているので、そこに繋がるかどうか、なんですよね。
阪神大震災の体験談、参考になりました。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1, すばらしい洞察)
貴重な経験ではありますが、ISDN/ADSL/FTTHの普及や携帯電話の普及率、方式の違いなど、現在の通信事情にあてはまらないことがたくさんあると思います。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1)
通信事情が激変しているので、今となっては体験例でしかありません。
あくまでも「PSTNが他の通信手段と比較して必ずしも安心というわけではない」一例として見ていただければ。
当時のDoCoMo関西の契約数が、確か約20万契約。
PDCの契約者は、その中でもかなり少なかったのではないかと思われます。
建物への被害は「一部損壊」レベルであり(家の中は片付ける気も失せる位家財道具が散乱し、私もベッドから放り出されましたが)、また地域的に共同溝が施工された地区でした。
関西電力からの給電復旧は午前8時ごろ、NTTの電話復旧(と言ってもいいのかな、受話器を上げた時にプー音が聞こえた時刻)が9時半過ぎだったので、おそらく電話線断線などはなかったのではと推測しています。
---- 東須磨みかげ as ねこみみメイド
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:3, 興味深い)
きちんと調べないと、人によっては落とし穴にはまりますね。
マンションの場合は、管理組合との設備設置工事の交渉でONUとかにUPSを一緒に設置する事も
一緒に議題に出るのでは?
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
可用性は携帯電話の方が (スコア:2, 興味深い)
屍体メモ [windy.cx]
Re:可用性は携帯電話の方が (スコア:1, 興味深い)
福岡県西方沖地震 [wikipedia.org]
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
本震においては、NTT西日本の固定電話は数時間に渡り通話規制が行われた(災害伝言ダイヤルが開始された)。携帯電話においては、通話規制は夜まで続き、輻輳の影響もあり通話は繋がりにくい状態だった中、メールやウェブは規制を受けず、各社の災害伝言板サービスも含め、威力を発揮した。PHSは固定電話と同様の通話規制を受けたが、その後は通話は問題なく利用できた(メール・ウェブは携帯電話と同様)。一部の直収電話では復旧に1~2日かかった。インターネット(ADSL)やIP電話は、地震直後も問題なく利用できた(停電世帯を除く)。
Re:可用性は携帯電話の方が (スコア:1, 興味深い)
もともと固定局ほど回線太くなさそうな上、どうしても局所性が高くなってしまう
(騒ぎのあるエリアほど使いたい人が劇的に増える)ので余計に。
地下街や店内等街中の第3者設置アンテナもあまり災害に強そうではないですし
あれらが死ぬと軒並み通話エリアが減りそう。
持って逃げれること以外はシステム的にはまだまだ弱いと思います。
ただ停電に強いのはかつての黒電話だけで
昨今の固定電話もコンセントにつながってないと使えませんし
いまや電源については悪い意味で大差ないと思います。
Re:可用性は携帯電話の方が (スコア:1)
コンセント抜いたら、黒電話相当の機能になるので。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:4, すばらしい洞察)
前の72000円の時に
「来年元日から1日に10円の割で値下げします。2年後(720日後)に0円になります。」
とかすれば良かったのに。
で、会計処理では決算日の時価で資産計上とか、1日あたり10円で減価償却する特別会計を
認めてとかすれば・・うまく軟着陸できたんでわ?
今日の加入権価格とか出てるカレンダーとか配ったりして。
**たこさん**・・・
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1, おもしろおかしい)
計算間違ってる!
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:3, 参考になる)
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:3, 興味深い)
大学入学で上京とかする子は固定電話を持たず携帯だけで済ます時代だから、携帯じゃないと電話じゃないみたいな反応があることに気がつくよ。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:2, 興味深い)
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:3, 参考になる)
で、その後、PHSの方を、WILLCOMプラザであるオプションを追加したのですが、書類記入時、担当のおねいさんに「NTT解約したんですけど」と正直に伝えたら、ちょっと考えて、「じゃあ空欄にしておいて下さい」と言われてそのまま通りました。
WILLCOMプラザでこれなんで、何とかなるんじゃないでしょうか。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (オフトピック) (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (オフトピック) (スコア:1)
と言われて、思い出そうとして一瞬思い出せなかった。orz
固定電話の回線と契約は維持しているものの音声端末がつながっていない・・・。
T/A の電源は入っているから呼び出し音はするはずなんだが。
この家、昼間は誰もいないし、夜は帰ったらすぐ寝ちゃうからつながってても同じなんだけど。。。。
そういう人って多くないですか?
#私だけかな。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (オフトピック) (スコア:1)
んだけど、やった覚えないんですよねぇ。
そもそも、親機を触った覚えが一年ぐらいなかったり。
って事は…。
まあ、そいつ以外は皆、携帯に掛けて来ていて全然困ってなかったってのも。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:2, 参考になる)
たぶん電話なくても契約はできるでしょうが・・・。
# 2年前の話なので今は不明。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:4, 参考になる)
ふつうの市外局番から始まる番号を新規でもとれますよ(050番号でなく)。もちろん加入権は不要。基本料月額500円。ルータレンタル込み。
回し者のように勧めてみました。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1)
ルータレンタルは別のよう [ntt-east.co.jp]ですが・・・。
ルータの機能も気になるものの、魅力的なサービスではありますね。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1)
使えるようにしてくれれば移るんですけどねぇ
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1)
既往症がある、刺青がある(内臓疾患のリスクが高い)
などに比べて、合理性を欠いていると思います。
加入権を担保にするのが目的ならなおさら。
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1)
だったら年に一度くらいそこにニッセイレディーが電話すればいい話だとも思いますが。
ニッセン? (スコア:1)
携帯/IP電話でもOKでした
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1, 参考になる)
会員になった時は、引越し直後で免許の住所が実家だったため、そちらに合わせて登録するように言われ、実家の住所&電話番号(固定)で登録しました。でも、その数日後に登録情報を変更した時に、電話番号は携帯の番号に変更しました。最初の登録時だけは固定じゃないとダメなのかな?
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:2, 参考になる)
Re:あまっているのなら (スコア:1)
ざっとgoogleに聞いてみた [google.co.jp]範囲でもせいぜい3000円、悪くすれば買い取り停止中。
既に加入権相場はここまで落ちてきてます。
これで調べて思い出したのだけど
平成電電の加入権36000円買い取りサービス [mycom.co.jp]って、平成電電の破綻で
どうなったんでしょうね。
Re:フーン (スコア:1)
「Skypeしか使わないのでどうでもいいです」
的なコメントが出ますよね。
skypeってインターネット電話の一種だと思っていたんですが、
いつから加入電話の代替になるようになったんですかね。
加入電話向けに発信が出来るのは知っていますが、
いつの間に着信も出来るようになったんですかね。
そもそも、skype電話機(USBフォンじゃなくて)なんて
あるんでしょうか?
Re:フーン (スコア:1)
私は友人が少ないですが、その少ない友人も今は携帯、メールでの連絡が多く、固定電話になにかがかかってくることはあまりありません。来てもマンションのセールスくらい。家族もそんなものです。
#子どもが電話をするようになって(まだ自分でかけることは出来ない)、携帯電話を持つようになるまでの間は瞬間的に増えるかもしれませんが。