iPodなどへの私的録音補償金の課金見送り 89
ストーリー by Acanthopanax
ひとまず先送り 部門より
ひとまず先送り 部門より
JaminaJ曰く、"Impressの記事などが伝えているが、文化庁は11日、第9回文化審議会著作権分科会法制問題小委員会を開き、デジタルオーディオプレーヤーを「私的録音録画補償金制度」の対象とするいわゆるiPod課金問題について、補償金対象指定を見送ることを決定した。記事によると、著作権分科会では「『仮に補償金制度導入時にHDDプレーヤーなどが存在していれば、制度の対象になったであろう』という意見がある一方、静止画など、音楽以外のデータを保存できる『汎用機器』であるため、対象とすべきでないという指摘があったという」ことだ。現時点での指定は見送られたこととなるが、今後の方針として、補償金制度自体の存否も含めた、抜本的な検討が必要と判断したという。細かい検討事項は未定だが「2007年度中には一定の具体的結論を出す予定」としている。2~3年後にはこれらのデジタルオーディオプレーヤーはさらにユーザー数を増やすと予想できる。今後の検討の方向には注目すべきだろう。"
本当に重要な問題は既得権でしょ? (スコア:5, すばらしい洞察)
独占的な既得権(レコード会社)と使用料の徴収と配布に関する
独占的な既得権(JASRAC)が、新しいメディアやサービスの台頭
によって突き崩されてきているのが問題なわけですよ。
…で、そういう既得権が、権利者の利益にも合致していた時代が
これまでは「あった」ということ。でも権利者が "The net" の時代
にふさわしい頒布権という物に興味を持ち始めたときに、そうした
連中の既得権が、自分の権利の可能性を喪失する方向に働くもので
あれば、権利者はどう判断するだろうね? ということ。
少なくとも私的録音補償金なんてのは、そういう問題に対して
「火事にコップで水をかけている」くらいの対応にしかなって
ない。で、それは JASRAC *だけ* の既得権であることにも注目
したいですね。一方のレコード会社は CCCD みたいな愚かな
ことを繰り返しては、自分の既得権をなんとか守ろうとあがいて
いるわけで、それは JASRAC がこれからは従来の様には機能でき
なくなるという認識があるからじゃないかと勘ぐりたくなる。
だから重要な事は大元の権利者に "The net" というメディアを
できるだけ正確に理解してもらうことに尽きると思う。
『どんな既存メディアよりもイニシャルコストは小さいですよ。
これだけの流通量ならば、ほんの 1 セントに満たない使用料
だって、どんな既存メディアよりも報われる使用料があなた
の手元に入るんですよ』
とね。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:本当に重要な問題は既得権でしょ? (スコア:4, すばらしい洞察)
現在、著作権とその周辺の権利に関して非常に大きな転換期を迎えている事は多くの人が感じている事だと思います。戦前から続いている公益法人が従来と同じ業務を行っている事にこそ問題があるのかもしれません。
著作権の保護や、不正利用の摘発などを行う必要があることは判りますが、戦前と現在では利用者の意識や音楽以外の著作権の議論、音楽の頒布方法や各個人が利用しうる会計システムなどにもだいぶ変化しているだろうと思います。
丼感情でとりあえず集めといて再配分、という会計の仕方が現代の世の中に相応しいとはあんまり思わないんですよね。(もちろん、それが相応しい場合もあるだろうけど)
私的録音補償金というより、JASRACそのものの存在意義を再評価してみてはどうだろうと私なんかは思います。
Re:本当に重要な問題は既得権でしょ? (スコア:4, おもしろおかしい)
猪瀬さんを投入してみるというのはどうでしょうか?
# ふざけたコメントだとは思われるでしょうが
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:本当に重要な問題は既得権でしょ? (スコア:3, 興味深い)
現在は民間の著作権管理団体も存在するのでJASRACが絶対必要という訳でもありませんね。
しかし、他の団体と相互監視したり、本当の意味で著作権の保護を行う団体としてなら
JASRACは存在してもいいのではないかと思います。
不要なのは「著作権の保護=集金」としか考えず、その為にしか活動しない現在のJASRACです。
Re:本当に重要な問題は既得権でしょ? (スコア:1, 興味深い)
だいたいにしてJASRAC、というか日本の音楽著作権の法律が生まれたきっかけというのは、そういった法整備が全くされてない時代に海外から著作権ゴロみたいな連中が乗り込んできて、日本の楽曲の権利を主張し始めた。このままじゃヤバイってんであわてて作ったっていう経緯ですからね。だから長い間一団体独占だったわけですよね。どこでも参入できちゃったらゴロに利用されちゃうからね。そのせいで歪みがでてきてるのも確かなわけで。
JASRACとは別に音楽関係者組合みたいなのがあってもいいと思いますね。著作権管理はしないけど連絡先だけは分かるっていうような。
Re:本当に重要な問題は既得権でしょ? (スコア:2, すばらしい洞察)
> これだけの流通量ならば、ほんの 1 セントに満たない使用料
> だって、どんな既存メディアよりも報われる使用料があなた
> の手元に入るんですよ』
忘れられがちな事なのですが、レコード会社はそれだけで経営をしているわけじゃない、という事です。
オンライン配信をするには、既存レコード屋の既得権が崩される可能性だってあります(私は、最終的には既存レコード屋も落ち着くとは思いますが、そうなる前に数年は混乱があり、淘汰が進むと思います)
レコード会社も、100%オンラインに切り替えられるならともかく、今後も物流系の取引先との関係を維持しないといけないでしょう。
著作権管理もあるでしょうが、そちらの絡みもあって、下手に動けないという状況もあるのかな、と思います。
でも、iPodの爆発的普及で「世論に後押しされて」仕方なく参入した、と言い訳もできますしね。
まぁ、単なる想像でしかないのですが。
誰がもらえるのか (スコア:5, すばらしい洞察)
百歩譲って音楽出版会社に配分するのであればインディーレーベルにも配分されるのでしょうかね。売上額に応じて配分されるということであればインディーレーベルばかりしか聞かない人はなんだか不公平。
だからDRMがいいんです。
# というような世論が一般的になれば流れも変わるかもしれません。
Re:誰がもらえるのか (スコア:4, 参考になる)
ちなみに3団体のトップページからはこの広報ページへのバナーが貼られてますね。
じゃあ、この3団体に委託・加盟してない権利者はどうなるのかって言うと、えーと、JASRACに関してはe-Licenseにこんな話 [elicense.co.jp]が載ってます。 e-Licenseは結果として分配金を受け取ることになったようですが、他の団体・権利者は…?
こんなのもあるでよー (スコア:5, 参考になる)
知的財産戦略本部 コンテンツ専門調査会 デジタルコンテンツ・ワーキンググループにおける意見募集 [kantei.go.jp]
コンテンツ専門調査会 デジタルコンテンツ・ワーキググループ 第1回会合資料 [kantei.go.jp]
こっちにもどんどん送ろうぜい!
私的録音・録画補償金制度はHDDとなじみが悪い? (スコア:5, 興味深い)
現状の制度のままHDDプレーヤを対象機器に指定すると、機器への補償金は取れるものの、記録媒体への補償金は取りっぱぐれるごとになり、長期的に補償金の収入の減少が予想されますな。MDの衰退で補償金が減少してゆくため、制度の変更を求めた権利者側としては、承服できない。
一方で、HDDを記録媒体とみなして、部品にまで補償金を取るとなると、ベアドライブやベアチップに補償金が乗る可能性があり、調達コスト上昇を避けたいメーカー側は承服できない。
こうした対立点に加え、権利者側は、中古販売の遺失利益ぶん補償金を上げろとも主張、メーカー側はDRMが乗った機器は補償金を引き下げるよう主張しているように、様々な点で利害が対立し、文化庁の想定していた枠組みに収まりそうになくなったため、結論を見送ったのではないかと見ています。
#文化庁としてはHDDプレーヤを指定機器に政令指定して済ますつもりが、権利者、メーカー、消費者、三者ともが承服しなかったというところかな。
腰が重いねぃ (スコア:3, すばらしい洞察)
って2007年度には状況変わってるんじゃ‥
# 来年の事をいうたら、鬼が笑う
Re:腰が重いねぃ (スコア:3, すばらしい洞察)
クールオフ期間なのですよ。
Re:腰が重いねぃ (スコア:3, 興味深い)
著作権団体が自ら変わる事で
著作者達&著作物の利用者達の支持を得られれば、
それはそれでいいのだけど、もし今のままだった場合、
著作者の支持も利用者の支持も得られない様が晒されて、
「守旧的な既得権益集団」のレッテルを貼られ、
今後、私的録音補償金のみならず、著作権改定の議論や、
「著作物の適正利用の在り方」の議論からも排除されるのではないか?
まだ著作者を守る気があるのなら、
そうならないように己を律して欲しいものだ。
Re:腰が重いねぃ (スコア:2, おもしろおかしい)
全く見直す気がなく状況もわかってないSONY BMGみたいなのもあるわけで。
鬼にはそちらを笑っていただきたい。
Re:腰が重いねぃ (スコア:1)
だからこそ、抜本的見直しをしたい、って所じゃないのでしょうか。どうせ、何か出てくる度にモグラ叩きしなくちゃいけないんですし。
ほえほえ
返還制度 (スコア:3, 興味深い)
ないことを証明すれば返還の制度がありますね。
現在は一枚あたりの保証金が低いために殆ど活用されて
いませんが、iPod の場合は録音できる曲数からいって
それなりの金額になるでしょう(そうでないとあまり
意味がないし)
そして例えば iPod の場合、故障してしまえばその対象
となると思いますが、そうやって返還の制度が利用される
であろうことを想定すると、保守的な会計では引き当て
金を積まざるを得ず、保証金の分配ができません。
そう考えると、あまりいい考えではないような気がしますね。
Re:返還制度 (スコア:1, すばらしい洞察)
いませんが、iPod の場合は録音できる曲数からいって
それなりの金額になるでしょう(そうでないとあまり
意味がないし)
そもそもCD-Rの様にデータを固定できちゃうものじゃないと、証明が不可能でしょう。iPodなんか補償金を返還してもらった後にデータ入れ替えちゃうことあるんだから。CD-RWなども同じく。で、
>故障してしまえば
こう言わてれるんだと思いますが、請求する方としても故障するまで返してもらえないなんて、なんだかなー。買い換え時に買い取らせようか?
#自分はそれ以前に「その対象のメディアで私的録音をし
ないことを証明す」る必要性が理解できない。私的録音するとどうして補償せなあかんのか?そこを納得させんと一歩も進まんぞ。
Re:返還制度 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:返還制度 (スコア:1)
>となると思いますが
保証金が返還されるのは、一度も私的録音をしなかった場合ですね。
iPodの場合、それを証明するのは難しいし、そんな人はいないのでは?
CD-R等の場合、音楽ではなくデータを焼いてしまえば、私的録音
には使っていない&今後も使わない事が明白です。
ですので、iPodが故障したら対象になるってのは、ちょっと違うと思います。
iPodが故障した時点で一度も使っていない(初期不良とか)状態で、
修理もせずに捨てるってんなら、保証金は返ってくると思います。
やぶ蛇 (スコア:3, 参考になる)
演奏はともかく、今までは流通はJASRACやレコード会社がすべてでした。が、iTMSの成功を見れば分かるように、インターネットの普及で状況が変わっています。現状をふまえてこのあたりの法改正を行えば、JASRACやレコード協会は今まで独占できていた既得権益を失いかねません。
JASRACはそのあたりの認識がないから「私的録音補償金を拡大しよう」などと言い出したのでしょうが、日米欧の家電業界が結託 [mainichi-msn.co.jp]したり、現在の補償金制度そのものに対してさまざまな問題が指摘されるなど、返ってやぶ蛇な結果になっています。
案外、見送りになってJASRAC側も安堵してるのではないでしょうか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:やぶ蛇 (スコア:3, 興味深い)
今回の見送り自体が出来レースに見えて仕方ありません。
とりあえず、世間一般の反発が多かったから、見送っただけという気もしないでもないです。
とはいえ、HDすべてに課金なんてされたら、企業関係で使われているPCやサーバ等に使われているモノにも関係なく課金されるわけですから、島国日本の利権団体がどうこう言っても外圧で潰されそうな気がしないでもないですが・・・
Re:やぶ蛇 (スコア:4, 参考になる)
「iPodからも金を取れ」――私的録音補償金で権利者団体が意見書 [itmedia.co.jp]
Re:やぶ蛇 (スコア:1)
って頭の中よぎった..
--- show mpls ldp neighbor
この類の話題が出る度に (スコア:3, おもしろおかしい)
耳が聞こえない人は、病院で証明をもらえるだろうし。
Re:この類の話題が出る度に (スコア:1, おもしろおかしい)
故に骨導経由でも音楽が伝われば課金します。
歌詞を黙読しても課金します。
脳内にコピーしているからです。
とにかく頭の中で曲か歌詞を思い浮かべればアウトです。
Re:この類の話題が出る度に (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:この類の話題が出る度に (スコア:2, おもしろおかしい)
この場合は「人耳税」でしょう。
実際に徴収するには審査方法が難しそうです。
難聴の人は免除または減額とすべきですが難聴にも種類があります。高音域だけ聞こえないとか全体が聞こえにくいとかノイズが混ざるなど種類があるので、同じ扱いは不公平でしょう。
「聞く耳」を持たない人の問題もあります。「音楽の審美能力」の無い人のことです。音楽を聞く耳が無いのに人耳税を徴収されるのは不公平です。
生耳に課税するなら補聴器や人口内耳など聴覚を補助する機械も保証金の対象となるでしょう(まるでSF)。
Re:この類の話題が出る度に (スコア:1, おもしろおかしい)
同一性保持権侵害の容疑でタイホする!
音楽専用○○ (スコア:3, おもしろおかしい)
CD-Rで音楽専用とデーター専用の2種があり
前者には録音補償金が課金されている
(この話の真偽は未確認だが、ホントとして)
ならば、あらゆる媒体も、音楽専用/非専用に分け
選択は、使用者にゆだねたらどうだろう?
(#830365)で出ているような、返還に伴う面倒も避けられる
まぁ、
音楽専用Power Mac G5とか
データー専用iPod Shuffleなんて
矛盾の塊だが、、、、、、、
これだけ、ザルで矛盾だらけの制度を
押しつけようとするのだから
消費者も矛盾で対抗すれば良い
カセット・ビデオテープは? (スコア:1, 興味深い)
それらにも補償金はかかってるのでしょうか?
ホントかどうかしりませんが「(テープは)劣化するんで見逃してる」という話もきいたことがありますが、
だとすると音質落とせばセーフという論理も成り立つわけで。。
Re:カセット・ビデオテープは? (スコア:3, 参考になる)
理由は(#830341)の書いている通り「デジタル→アナログのコピーは音質劣化が伴うため」と思われます。
同じテープありながらデジタルデータとして保存されるDATやDCCは対象となっています。
#DCCなんて名前久々に見たよ…
ソースは忘れましたが、タレコミとは別の記事で「個人所有のPCにも保証金を含むべき」
みたいな事が書いてあったので、iPodよりもそっちの方がビビッた。
(そういう用途に使わないユーザにも負担を強いるという問題がある為、流石に流れたようですが)
Re:カセット・ビデオテープは? (スコア:5, 興味深い)
【Q】
CDをコピーしてもいいのですか?
【A】
CD等を買って私的にカセットテープやCD-ROMに焼いてもかまわない。
それが、レンタルCDでも同様である。
それは、古くからレコードやレンタルレコードがカセットテープなどに
録音されて使われてきた、そういう消費形態の商品であるから。
【Q】
ラジオ番組で、「運転手のお父さんの為に、お父さんの好きな音楽が
入ったカセットテープをプレゼントししました。」と聞いたのですが
それは良いのですか?
【A】
それも、問題ない。
【Q】
音楽用CD-ROMとデータ用CD-ROMの違いは何ですか?
【A】
法で定める5つのメディアに音楽がコピーされることによる
課金してもよいと言う法律がある。
(MDにはプレイヤーにも課金??うろおぼえ)
それは、「課金しなければならない。」「課金されていないメディアを
禁止する」性質の物ではなく、「課金することが出来る」という性質の物である。
課金の強制は、従来のレコード、レンタルレコードの
消費形態の既得権がそこかしこにあるので、
強制課金することが出来なかった。
【Q】
最後に確認として、
買ったりレンタルしたりしたものを
課金の無いメディアやプレイヤーを使って録音して、
自分用ライブラリとして編集・保存・消費をしてもかまわない。
それを個人的な知人友人にあげてもかまわない。
売ったらダメ。
【A】
そうです。
Re:カセット・ビデオテープは? (スコア:2, 興味深い)
↑これホントですか? 著作権法の(私的使用のための複製) [cric.or.jp]の、「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」を逸脱してると思うのですけど。
Re:カセット・ビデオテープは? (スコア:2, 興味深い)
改正でもされたんですかね、それとも嘘だったんでしょうかね。
Re:カセット・ビデオテープは? (スコア:1)
タモリも罪なことを言ったものです
Re:カセット・ビデオテープは? (スコア:2, 興味深い)
ずらずら並べて言ったなら大筋合意的になり聞き落としがあっても
不思議ではありません。FAXで送って文書で回答して貰った方が
間違いは少なくなります。
#質問したときのニュアンス次第ってことも多々。
ま、可能性のひとつとして。
Re:カセット・ビデオテープは? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:カセット・ビデオテープは? (スコア:1)
#大変だ!180分テープにも収まらない!!
Re:カセット・ビデオテープは? (スコア:1, すばらしい洞察)
どういう扱いになってるんだろ?
今でもあります (スコア:2, 参考になる)
D-VHSのオプションとして
昔の話といえば
http://freett.com/Tfactory/Video/Hi8/0ofHi8.html
8mmのマルチPCMとか
http://page.freett.com/knisi/pcm-f1.htm
上の方のいうものはこれですね。
まぁ、昔CDのマスタにU-maticのPCMを使っていたのだけど
http://www.conisis.com/store/used_products/pro_phot/recoder/b01%2Bb02.html
プロレベルのPCMが録音できるカードが10万ぐらいで
PCが5万もかければ十分なのでシステムで15万なので
いい時代になったものです。
CD・ビデオ等のコピーについてのQ&A (スコア:1)
Re:カセット・ビデオテープは? (スコア:2, 参考になる)
家庭用のデジタル録音製品は実際にそれを行ってます。
MDやCD-R搭載型コンポ等での完全な複製は第一世代のみ。
第二世代以降のコピーはわざと劣化させるようハードウェアレベルで仕込まれてます。
(これは完全な複製が無制限に作られることで著作権元の利益が損なわれる事を防ぐためという理由)
それでもMDや音楽用CD-Rは保証金支払い対象品です。
とりあえず技術的に完全な複製が可能なモノは保証金対象と思っていいと思いますよ。
品質を落とすというのは上記の第二世代以降~と同様の後付け的な技術ですから。
Re:カセット・ビデオテープは? (スコア:4, 参考になる)
ここらあたり読むと良くわかります。
http://erekiteru.ld.infoseek.co.jp/audio/audio_SCMS.htm
秋月辺りに行くとぼきばき‥あったのですが‥
今は無いようで
Re:カセット・ビデオテープは? (スコア:1)
CDから光ケーブルで録音したMDをソースにしたデジタルコピーを禁止する(うちにあるやつだとたしか『Forbidden』とか出たような)
MDはもともと非可逆圧縮だよね?
Re:カセット・ビデオテープは? (スコア:1, 参考になる)
Re:カセット・ビデオテープは? (スコア:1)
Re:カセット・ビデオテープは? (スコア:1, 興味深い)
使用法によっては支払う可能性があるだけで課金されるんなら (スコア:1, 興味深い)
もしかしたら、将来本当にオレオレ詐欺の請求者に対して負債作る可能性があるし・・・
冗談は置いておくとして
とにかく現行の補償金制度は、集金方法と分配方法共にやり方が乱暴すぎるとしか言えないよ
Re:使用法によっては支払う可能性があるだけで課金されるんなら (スコア:1, すばらしい洞察)
読みづらくてしょうがないな
あのこのお金って (スコア:1)
どこに流れるんでしょうか。