パスワードを忘れた? アカウント作成
11249 story

FSA、システム障害で楽天証券に業務改善命令 64

ストーリー by Acanthopanax
証券取引法第59条第1項 部門より

von_yosukeyan曰く、"朝日新聞の記事によると金融庁(FSA)は、システム障害が多発しているネット証券大手の楽天証券に対し業務改善命令を下した(金融庁の発表楽天の発表)。
楽天証券は、今年に入り同社が公表しているだけで18件のシステム障害が発生し、特に株式市場が活況となった7月以降には、取引時間内に基幹系DBが停止し、取引が長期間に渡り全停止する重大なトラブルがたびたび発生している。これ以外にも、取引の発注・取消の大幅な遅延が常態化するなどの問題が発生していた。" (つづく…)

"金融庁は、8月の一連のシステム障害に関する報告を楽天証券に求めていたが、楽天による改善策報告後の10月24日に発生した障害8月29日に発生した障害と同じく、不十分なテスト体制を放置していたのが原因である点を重視し、証券会社のシステム障害としては初の業務改善命令に踏み切った。
楽天証券は、旧住友銀行と旧DLJ Directによる共同出資の旧DLJ Direct SFG証券が母体で、専用取引ツールであるMarket Speedを提供するなどデイトレーダーに高い人気があった。楽天による買収後に現社名となり、楽天グループの収益の三割を稼ぐ金融部門の中核企業となっていたが、相次ぐ手数料値下げや口座数の増加にシステムが追いついていない状況が続いており、同業他社からも厳しい批判が寄せられていた。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...