知財高裁、録画ネットの抗告を棄却 91
ストーリー by Acanthopanax
合法的手段とは 部門より
合法的手段とは 部門より
あるAnonymous Coward曰く、"録画ネットのサービスに対し平成16年10月17日に出た著作隣接権侵害差止仮処決定に対し、異議申立→却下→抗告という経過がありましたが、11月15日に知財高裁から録画ネットの抗告を棄却する決定がでました。特に今回は「(10)事実認定の補足説明」にあるように、調達方法、メンテナンス、契約解除時の無償「譲渡」という通常では考えがたい選択肢、テレビパソコン返却時のハードディスク内容の扱いなどをみると、テレビパソコンの所有移転も仮装されているにすぎず、テレビパソコンは利用者の所有物になっていないという判断が追加されています。" (つづく…)
"その他、タレコミ人の主観による要約は下記のようなもの。詳しくは録画ネットの録画ネット裁判関係資料を参照。
- 利用者が単独で複製しているだけだとの主張について
録画ネットはそのサービスを宣伝し、それのみを目的としたサービスの提供と教授をし、その対価を得ている。
システムはすべて(前記通りテレビパソコンを含め)録画ネットの所有物である。
アクセス方法などは録画ネットが決めた方法しか使えない。(sshについては後記)
ゆえに、複製は録画ネットが行っていると判断できる。 - ただのハウジングサービスとの主張について
録画ネット自らが録画システムの調達、所有、管理をしていて、利用者はそれに従った使用をし、サポートを受けている。
これは「ハウジングサービス」と呼ぶ範囲を遥かに超えている。 - 海外邦人の知る権利の侵害との主張について
権利侵害でなくても放送を視聴できるから、録画ネットのように権利侵害をしているサービスでの視聴をやめさせても問題ない。 - sshでアクセスできるから使用方法も利用者主体との主張について
宣伝内容は録画ネットが準備した簡易な方法でサービスが受けられるとあり、利用者もそれを期待している。
sshは(一般人には)容易でなく、ほとんどの人は録画ネットで提供されている方法しか行わないのが実態である。
つまり、期待されていなく、難しくて実質使えないサービスを追加しても、使用方法は実質録画ネットが決めているという判断は変わらない。
ちなみにsshを使える事を示す証拠も少ないと指摘あり。"
過去の関連ストーリー
- TV業界の主張は誰を幸せにする? (2004.8.13)
- 番組の海外転送業は違法 東京地裁が仮処分決定 (2004.10.9)
- 東京地裁が録画ネットの異議申し立て却下 (2005.6.6)
著作権を理由にするな (スコア:5, すばらしい洞察)
この調子で複製だ複製だ著作権違反だと叫び続けていけば、圧縮したデータを配信先で展開すると複製に当たるので圧縮方式では送信できませんとかバカなことになりかねない。
著作権法の理念は「著作者等の権利の保護を図り、もって文化の発展に寄与することを目的とする」であるはず。技術の進歩に法が追いつかず、技術を活かした文化の発展を阻害する、本末転倒な状況になりつつあるような気がしてなりません。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:著作権を理由にするな (スコア:1, 興味深い)
#データ量が膨大な予感と電波法の方に引っかかりそうな気もするのでAC
Re:著作権を理由にするな (スコア:1, 参考になる)
その名の通り、光ファイバ上に限定されます。
ですが、(経済的に)使い物になったというのは効いたことがありません。
Re:著作権を理由にするな (スコア:1, 参考になる)
地デジならほぼ間違いなく。
# 利便性が低下するのに普及すると思う幸せな人たちって本当に居るのだろうか?
Re:著作権を理由にするな (スコア:1)
転送の方は既に実用化されているのは他の方のご指摘の通り。
保存の方もすでに業務用としては存在しますよ。
他ならぬテレビ局がそれを必要としていますので。
例えばこの、NHKアイテック製法定同録装置 [nhkitec.co.jp]。
Re:著作権を理由にするな (スコア:1)
いろいろ枷がかかっちゃったのかなあと思ったりしたこともあります。
タイムシフトなんだ、みる時刻を変えるだけなんだ、だから、
コピワン導入されて、複製が作れなくなっても文句が言えないわけで。
まあ、当時を考えると「視聴者にも複製させろ」って論点で争えば
確実に負けたでしょうから、その時点での論法としてはしょうがなかったのでしょうが。
ところで、
>「著作者等の権利の保護を図り、もって文化の発展に寄与することを目的とする」
なんで著作者等の権利の保護をそこでスルーするかなあ。
Re:著作権を理由にするな (スコア:2, 興味深い)
現状の著作権法だと「複製物の作成は、著作物の永久的な所有である」と解釈されます。でも、それはアナログ時代の話で、デジタルの世界では通用しなくなってきています。
アナログ時代は複製物の所有を持って著作物の利用と定義するしかなかったわけですが、デジタルデータは普通に表示するだけでもバッファリングや圧縮データの展開など内部処理の段階でコピーを繰り返すこともあります。いいかげん、「複製=著作物の利用」という短絡的な定義を見直すべきです。
ところで
>「著作者等の権利の保護を図り、もって文化の発展に寄与することを目的とする」
なんで著作者等の権利の保護をそこでスルーするかなあ。
それは「著作者などの権利を保護する」というのが手段で「文化の発展に寄与する」が目的だからですよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:著作権を理由にするな (スコア:1)
だからといって複製を無制限に認めるわけにもいかないでしょう。
そうすると、そのための法改正は
「閲覧のための一時的複製は複製とみなさない」みたいな
条項が追加されるだけじゃないんでしょうか。
でもってこの解釈でまたもめるだけで、
解決に至らないような気がするのですが。
そうしないように改正する方向があるのならいいのですが。
Re:著作権を理由にするな (スコア:1)
だったら録画ネットが問題になるはずがないのでは?
仮に録画代行であるとしても、「閲覧のための一時的複製」サービスなんだから。
Re:著作権を理由にするな (スコア:1)
>だったら録画ネットが問題になるはずがないのでは?
その条文は仮定のものなので現状どうなるかとは別の話です、念のため。
で、もし仮に内部でのデジタル複製についてそういう条文を作ったとしても、
解釈でそうやって適用範囲を広げようとしたり
狭めようとしたりする動きはあるはずで、
あらかじめ予想されるそういう動きに対応できる
法改正なんて出来るのかなあ、出来たらいいけどなあ、
というのが元のコメントの主旨なわけですが。
Re:著作権を理由にするな (スコア:1)
で、それを実際にやっているのがDRMなんじゃないかな?
#現実的に普及するかどうかは、また別の問題
Re:著作権を理由にするな (スコア:1)
これって"私的使用のための複製"(第三十条あたり)の範疇には入らんのか?
#使用者が意識して無いからダメとか?
#どこでバッファリングやキャッシュしてるかによるとか?
kero
Re:著作権を理由にするな (スコア:2, 興味深い)
重要なのは、利用されたかどうかで、デジタルの場合はそれをもっと厳密にカウント/制御できるんじゃないの、と思うわけですよ。
例えば、再生回数を基にした従量課金制度ならコピーしたかどうかなんて些細な問題は気にする必要はないわけですが、現状の著作権法だとそれでもコピーは出来ないわけで。
法律が制度を見据えて制定されれれば、いろいろ新しい可能性も見えてくるはず。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:著作権を理由にするな (スコア:2, 参考になる)
>現状の著作権法だとそれでもコピーは出来ない
著作権者が認めていればふつうにコピーできるわけで、
再生回数を基にした従量課金制度なんてものが
本当に実現されていれば、著作権者は普通にコピーを認めると思いますよ。
今回の話は
「著作権者が認めないコピーだって、視聴者が必要なときには許可してくれよ」
って話を、どう条文に盛り込めるかって話だと思っていたのですが。
Re:著作権を理由にするな (スコア:2, すばらしい洞察)
例えば
複製権だと、コンテンツ作成時の契約書に明記されていない限り権利者のうちの誰か一人でもNoといえば差し止め請求を行うことが出来ますが、上記の使用権だと「著作物使用料の請求」はできても差し止めは請求できません。つまり、「規定の著作物使用料を支払えば再生回数を基にした従量課金制度でのサービスを運営出来る」ことが保障されるわけです。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:著作権を理由にするな (スコア:1)
なんだか素晴らしい洞察がついてますが、
JASRACに登録されている曲はすでにそんな感じで使えます。
(登録されている曲は、JASRACの規定した料金を払えば好き勝手に使えてしまいます)
でも、使用料金がどうとかこうとかの部分でもめたりJASRACが嫌われたりするわけで、
それすら嫌な方は多くいらっしゃいます。
デジタル放送のコピーワンスもそうですね。
コピーワンスは再生回数を制限していません。
複製を伴わない利用なら何回でも無料で使えるわけです。
でも、いろいろ編集をしたい人を中心に根強い反対がある。
そういう反例があるので、そういう権利が明文化されても、
問題の解決にはならないと思いますよ。
Re:著作権を理由にするな (スコア:1)
JASRAC登録楽曲が使用料を支払えば使えるのは「複製権、放送権を行使しない」という契約が結ばれるからです。JASRACは何らかの理由をつけて契約を解除すればいつでも差し止め請求が出来ますし、著作権の観点からは契約を拒否して禁止することも出来ます。一営利団体に過ぎないJASRACとのドンブリ勘定式契約と、法的に保障されることを同列に語るべきではありません。
あと、地上デジタル放送のコピーワンスが問題視されているのは「現状認められている私的複製を阻害する」からであって、複製権以外の著作物使用基準を法で明記すべき、という話題とはまた別の問題です。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:著作権を理由にするな (スコア:1)
>著作権の観点からは契約を拒否して禁止することも出来ます。
でも、少なくともこの20年くらいはそういったことは起こっていません。
(今起こっているのは、契約していたのに契約を解除される問題ではなく、
契約しなかったところに契約を強制される、もしくは
契約したいのに契約できない問題であると考えています)
ですので、複製権じゃなくて使用権を認めたときに
どういうことが起きるかはここ20年の流れを見れば
だいたい類推できるわけです。
コピワンの方はまた別の話です。
複製権じゃなくて使用権で縛られる商品が
複製権のみで縛られる商品と共に出てきても、
使用権のみを購入する人は少ないんじゃないですか?
という話になります。
Re:著作権を理由にするな (スコア:1)
あと、使用権(仮)が適用できるということは、複製権は存在しないので、そもそも使用権(仮)が適用できる技術にコピーガードを入れる意味はありません。
なんでここでコピーガードが出てくるんでしょう?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:著作権を理由にするな (スコア:2, おもしろおかしい)
# あぁ、本当に冗談が言えなくなってきた…
オフトピ気味だけど、番組配信つながりで (スコア:5, 参考になる)
残念ながら海外からは見られないらしいが、「無料で放送されたものが、それを見逃した視聴者にとって有料になると言うのでは不公平になるので、無料で配信する」と言うBBCの態度は、視聴者を「お客様」として扱ってサービスの質を向上させようとする、極めて当たり前の技術進歩を進めているのだが、視聴者を「敵」とみなす放送業界の好戦的な態度に慣れきっている日本人にとっては、新鮮な驚き以上の衝撃を感じざるを得ない。
ちなみにBBCラジオは、すでに全チャンネルを、放送後1週間無料で音声配信している。当然、放送された楽曲も全て聞き放題である。
私は、著作権が全く不要だとまでは言うつもりはないが、日本人の著作権に関するばかばかしいまでに「絶対的なもの」と扱おうとする意識にはあきれる。君たちは、欧米諸国から、何を習って来たのかと放送業界の人達に言いたい。
Re:オフトピ気味だけど、番組配信つながりで (スコア:1)
文字通り視聴者がお客様です。
ここで (スコア:2, おもしろおかしい)
普通のLinuxマシンをやめて、こいつをハウジングしてあげればよいのさ。
Re:ここで (スコア:1)
今回のは、
「個人で複製して個人で使ってる機器を置く場所を貸してるだけ」と主張したのに対し、
「いや、実質お前ら(録画ネット)がやってるだろ」って判断を下したというのが主なところなので、
ロケフリを使おうが、同じようなやり方をすればNGとなる可能性大でしょうし。
Re:ここで (スコア:1)
Re:ここで (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:ここで (スコア:2, 興味深い)
それなら文句が言えまい。
電気代込みで4000円の千葉の僻地の物件‥
ああ、蘇我あたりなら千葉テレビもキー局も映るので
問題ないでしょう。まぁ、埼玉でも上尾あたりで‥
高さ1m長さ2m幅50cm位で棚を作って(笑)そこを貸し出せば
Re:ここで (スコア:2, すばらしい洞察)
# rm -rf ./.
下手な考え休むに似たり (スコア:1, すばらしい洞察)
そういうのは「ハウジング」とみなされるでしょ。
Re:下手な考え休むに似たり (スコア:1, すばらしい洞察)
まあ、ネタのつもりなのだろうがもう少し今まで裁判所がどう判断したかを考えたジョークをやってほしい。
#おもしろおかしいぐらいは許せるとして、すばらしい洞察とか興味深いってなんだろう。
Re:下手な考え休むに似たり (スコア:1)
今回はハウジングの範囲を大きく逸している事が問題なのだから。
パチンコ業界みたいにファシリティと設置とを別業者として分けておけば無問題?
#さらに双方への手続代行業者も作ってしまうとか...
Re:ここで (スコア:1, 興味深い)
人間が最低限住める広さがキーです。
居住用の物件を倉庫に利用する人もいるでしょ。
あくまでも、人間用の物件です。ですからカプセル
ホテル程度の居住空間は必要です。後は居住者が
どう利用しようと勝手です。
あと、リモートで電源リセットできる環境にしておけば
問題ないでしょう。
蘇我から徒歩20分とか言う物件ならそっちの方が儲かる
でしょうね。
Re:ここで (スコア:1)
プロトコルは自由で自分ちまで。
#ああ電話はあればいい誰も掛けてくる奴はいねぇ
#オネアミス
Re:ここで (スコア:1, 参考になる)
ロケフリTVを預かってくれる会社
ワールドヴィジョンが噛みつかれてるニュース [livedoor.com]
海外邦人が本当に十分な情報を得られるかは非常に疑わしい (スコア:2, おもしろおかしい)
経済ニュースとか、アニメとか、マイナースポーツとか。
……そこ、TX系列ばかりとか指摘しない。
ニューヨークの松井 (スコア:2, 参考になる)
Re:ニューヨークの松井 (スコア:2, 参考になる)
設定の難度は明らかに前者のほうが楽ですが、
今東芝のデジタル家電のCMに出演 [toshiba-ad.com]しているから後者かなぁ…
Re:リアルタイムのTX系列だけではない (スコア:1, おもしろおかしい)
主婦の情操教育に地域間格差を生んでるだろう。
無抵抗不服従 (スコア:2, 興味深い)
# 権力に抵抗して塩を取りにいくガンジーが日本にいるかはしらんがな
だれが利用者なのかを考えて欲しい (スコア:1, 興味深い)
Re:だれが利用者なのかを考えて欲しい (スコア:3, おもしろおかしい)
そのとおり。
TV業界ほど利用者,というか「お客様」を大切にしている業界は,そうはないと思いますよ。
忘れてる人が多いようなのですが,(NHKをのぞいて)TV業界にとって視聴者は「お客様」ではありません。お金を払ってTVを「利用している」人たちは誰でしょう?
そう考えると,TV業界は実によく利用者のことを考えてくれています。
Re:だれが利用者なのかを考えて欲しい (スコア:1, すばらしい洞察)
あわよくば番組ともどもCMまで視てもらえる可能性だってあるのだし。
結局のところ、CM(と抱き合わせの番組)をいつ誰に見せるかコントロールできることを担保に、
これまで言い値で枠を売ってきた局と広告代理店が、そうもいかなくなりそうだから焦ってるんでしょ?
「被害者」には番組をソフトとして売る制作者も含まれるけど、こっちは「お客様」て扱いじゃなさそうだし、
カリカリしてるのは主に放送局だし。
Re:だれが利用者なのかを考えて欲しい (スコア:1)
はい。
TVの「お客様」が誰かは人によって意見が分かれるでしょうが,
私は「広告代理店」が最大のお客様なのだろうと思っています。
Re:だれが利用者なのかを考えて欲しい (スコア:1)
現在積極的(というか継続的に)番組を海外に売ってない局も、アニメ番組だったり戦隊ものだったりを販売しています。
当然、ネット経由でただで流されたらたまらないというのが本音でしょう。
ネット放送に積極的に乗り出そうとしない、旧態然としたTV局が腐ってるとは思いますが、結局彼らの思惑を無視してゲリラ的に録画ネットのようなサービスを立ち上げてもやっぱり今回のようにつぶされると思います。仮に、法の網をかいくぐる形式のサービスが登場しても後追いで法改正してでも規制しようとするでしょう。
つーわけで、腰の重いTV局を動かすにはどうしたらよいのかを考えるのが結局は一番の近道ではないかと思います。
別会社だったら (スコア:1)
ハウジングは場所を貸すだけ。
メンテはサポートするだけ。
会社として資本関係も、従業員の重複もない。
違法なハウジングサービスっていうことになるのでしょうか。
Re:別会社だったら (スコア:1)
たぶん、ですが、メンテナンスの方が突っつかれるでしょうね。
今回もメンテナンス系の話が実質問題でクロとされたわけですから。
Re:別会社だったら (スコア:1)
今回のこれって、機械の繋ぎ方とか繋いだ人とか表向きの所有権とか
そういった部分はかなり別の話とされて、
実態としてどういう使われ方をしているかで
シロかクロかが決まったわけですから。
表向き自分の家に置いている自分の装置だって言い張っても、
それが実態として他人への録画代行業ならクロになるでしょうね。
#だから、派手にやるな、やるならこっそりやれ、ってことです。
Re:別会社だったら (スコア:1, おもしろおかしい)
今北産業 (スコア:0, オフトピック)
観れない人はいない? (スコア:0)
えっと・・・、放送を見れないような人は誰もいないって事ですか?