パスワードを忘れた? アカウント作成
11272 story

マイクロソフトが Firefox 用 Genuine プラグインを公開 76

ストーリー by yoosee
勝者の余裕? 部門より

あるAnonymous Coward曰く、"ITMdeia の記事経由、MS のIEチームのブログによると、マイクロソフトの正規版Windows確認プログラム「Genuine Advantage Program」によるメリットの享受を Firefox や Mozilla からも利用できるようにするプラグインを作成し、配布している。

なかなか大きな一歩だと思うタレコミ人は、 それなら、http://www.jp.msn.com のトップ画面で いちいち「IEをインストールしろ」と出さない対処も してほしいと思いました。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 確かに大きい一歩だとは思うのですが、
    それが正規品の確認のプラグインですか…。
    正規品の確認は1回行えば終わりだと思うのですが、
    1回ぐらいならIEで行ってもそれほど面倒ではないと思います。
    このプラグインが、これから他のサポートにも取り掛かる一歩か、
    よく利用するものにはあくまでIEで行わせ、
    一種のパフォーマンスとしてあまりメリットのないところだけサポートさせるだけなのか…。

    #アンチなので怖くて入れれない
    • by Gooday (7574) on 2005年11月21日 0時18分 (#835339) 日記
      認証後、「ひょっとしてFirefoxからWindows Updateができる?」と思った私が浅はかでした(笑)。

      まぁWindows UpdateはIEで構わんわけですが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年11月21日 1時11分 (#835383)
        > 「ひょっとしてFirefoxからWindows Updateができる?」

        私もそう思いましたが、やっぱり違うのかな?
        そう思ったのにも訳があって、タレコミのITmediaから辿ったWGAの記事 [itmedia.co.jp]にある

          最初にMicrosoft Download Center、Windows Update、またはMicrosoft Updateにアクセスした時に、ユーザーはWGAに参加するよう求められ、WindowsをチェックするActiveXコントロールをダウンロードするよう指示される。

        を読んだからです。

        ところで上記事にもある通りWGAにもWindowsUpdate同様にActiveX利用が前提のようですが、
        今回公開されたプラグインって次のどちらなんでしょう?
        ・ActiveX無効のままでもFirefoxだけでWGAが通せるようになった
        ・実はFirefoxでActiveXを使用できるようにしただけの代物
        (後者がWindowsUpdateもできるのでは?と思った根拠)

        前者ならある程度は歓迎なんですが、後者ならその時だけIE使えばいいだけの話なので
        積極的にプラグインを入れる理由が全然見つからないのでした。

        ActiveXと切り離したいから非IEコンポーネント環境を選択する人だっているんだから
        ActiveX前提の作りの方をどうにかすることを考えるのが先だと思います。
        親コメント
      • by tiatia (22244) on 2005年11月21日 4時21分 (#835444) 日記
        >まぁWindows UpdateはIEで構わんわけですが。

        自動更新を有効にしておけば、IEを使わなくても、Windows Updateが実行されますよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年11月21日 4時44分 (#835448)
          > 自動更新を有効にしておけば、IEを使わなくても、Windows Updateが実行されますよ。

          ネタにマジレスかもしれないけど、そういう意味で書いてるんじゃないと思います。
          「IEで」というのはWindows Updateに必要なコンポーネント全てを含めての比喩でしょう。

          そもそもIE以外のブラウザを選択する人間なら自動更新の有効だなんて恐ろしい設定は
          ハナから除外だと思うので、実は本当に知らなかったという事も考えられますが…
          親コメント
        • 全部は入らないじゃん。
    • by docile-jp (16652) on 2005年11月21日 0時53分 (#835368) 日記
      | 正規品の確認は1回行えば終わりだと思うのですが
      MSのダウンロードページから何かダウンロードしようとするたびに確認させられた(全部じゃないけど確認が入るところでは毎回)
      という記憶がある...んだけど、 Windows 機を複数触っているからそう思っただけなのかも。

      --
      どうでしょう>Windows ヘビーユーザ
      親コメント
  • プラグインなんかより (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年11月21日 2時15分 (#835420)
    サイトのコンテンツをIE非依存にして欲しいです。
    文字化けするMSDNライブラリ [microsoft.com]の左ペーンとか。
  • by skld (12691) on 2005年11月21日 18時47分 (#835774)
    まぁ、Macだから当たり前ですが。

    MacでプラグインのURLをクリックするとプチブラクラと化しますので注意が必要です。

  • あれ? (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年11月21日 0時10分 (#835329)
    ダウンロードされた実行ファイルを起動して、出てきたコード入力じゃ面倒かな?
    わざわざプラグイン(Extension)インストールするまでもなく、私はそうやってたんだけど…
  • Netscape (スコア:3, おもしろおかしい)

    by snowy (9274) on 2005年11月21日 0時11分 (#835330) ホームページ 日記

    Netscape 7.1使いな俺は勝者の視野の外ですかそうですか。

    あ、あと、Opera使いな人も(略)。

    • Re:Netscape (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2005年11月21日 10時27分 (#835550)
      Firefox勢には、Firefoxでできなきゃ気がすまない、という連中がいるので、そういう連中が要求したんじゃないかと。
      ほとんどのおぺらびとは、全部をOperaでやるつもりがないから、そのときはIE使えばいいや、程度に思ってるです。
      ユーザ層の差と思うです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Opera でできなきゃ気が済まないという人はいないんですか?
        全部を Firefox でやるつもりがない人は少数派なんですか?

        比較になってない気がする。
        • Re:Netscape (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2005年11月21日 14時14分 (#835669)
          > Opera でできなきゃ気が済まないという人はいないんですか?

          とっても少ない。
          不遇の時代を耐え忍んできたから。

          > 全部を Firefox でやるつもりがない人は少数派なんですか?

          とっても少ない。
          世の中が騒いでくれたおかげで、Firefoxユーザの声は結構聞き入れてもらえる、と勘違いしてるから。
          親コメント
    • FireFoxの急激なシェア拡大に慌てている証拠では…

      Netscape7とかOperaは、MSにしてみればまだ脅威で無いと。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
      • Re:Netscape (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年11月21日 10時33分 (#835556)
        >FireFoxの急激なシェア拡大に慌てている
        >脅威

        慌てたり脅威に感じたりして、そのブラウザに対応した?意味が通らない。
        親コメント
        • Re:Netscape (スコア:2, おもしろおかしい)

          by gabill (29206) on 2005年11月21日 14時58分 (#835700)
          モバイルにおけるOperaは潜在的な脅威だと考えて、
          今のうちにOperaだけを村八分し、
          FireFoxにOperaを潰させようとしている。

          と、陰謀論。
          親コメント
      • Re:Netscape (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2005年11月21日 13時13分 (#835637)
        Operaについては"まだ"、Netscape7については"もはや"脅威で無いということでしょう。
        親コメント
      • Re:Netscape (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2005年11月21日 17時30分 (#835744)
        MSが対応するのはそれがMSにとって脅威ではないと判断されているからだとどこかで聞いたような気が・・・ たとえばMacのIEとかOfficeとか。
        親コメント
      • Re:Netscape (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年11月21日 23時51分 (#835903)
        > Netscape7とかOperaは、MSにしてみればまだ脅威で無いと。

        違うんですよ、忘れてたんですよ。
        Netscape7とかOperaとかが存在するを。
        親コメント
  • あえて言おう (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年11月21日 1時22分 (#835390)
    > http://www.jp.msn.com のトップ画面でいちいち「IEをインストールしろ」と出さない対処もしてほしいと思いました。

    全く関係の無い話だよね?
    なんでわざわざ話題の焦点をずらすような文章にするんだろう。
    • Re:あえて言おう (スコア:5, おもしろおかしい)

      by yamashow (14193) on 2005年11月21日 10時13分 (#835538)
      あのー…。
      私のところは「IEをインストールしろ」って出てこないんですけど…。

      その代わり、「今の年収に本当に満足ですか?」って出ます。
      個人情報を抜かれてますか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年11月21日 5時34分 (#835454)
      タレコミACでは無いのだが、
      start.com、live.comでfirefox対応もした、Genuine Advantageもfirefoxで可能になった、
      それは顧客からの要望で実現した(ITmedia記事)という流れにおいて、
      一顧客としての要望を述べたまででしょ。

      それだけ、どうせMSのサービスなんてIE限定なんだろ?という印象が強かった訳で、
      ブラウザ選択の自由が更に波及するのではという期待が大きい事の表れでしょう。
      「今まで通り」と思えばなんて事無い画面も、ちょっと寂しい画面に見える。
      今までなら、そんな要望出てこなかったが今ならひょっとして?というね。

      技術的な話題の焦点では繋がっていないが、歴史的な話題を許すならば、
      最後に「こっちもよろしく頼む」的なコメントを付けたくなったのだろう。
      強制力のあるニュアンスも無いし、わざわざ目くじら立てるほどでも無いと思う。

      msnは日本語版も全く使わないので、個人的にはどうでもいいんだけど、
      http://www.msn.com/は、余計なトップ画面が出てこないのね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年11月21日 11時33分 (#835587)
    get するだけなら非 IE でも非 Windows でもいいと思うんだけどなぁ…。
    そもそもこの正規版の確認のタイミングがおかしくない?
    パッチ適用時に確認すればいいじゃん。
    なんで入手時なの?
  • はて? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年11月21日 12時36分 (#835611)
    >それなら、http://www.jp.msn.com のトップ画面でいちいち「IEをインストールしろ」と出さない対処もし
    >てほしいと思いました。

    IE使ってない人が、なんの用で msn なんて見に行く
    んだろう?

  • by densuke (113) on 2005年11月21日 17時45分 (#835748) 日記
    試しにこのプラグインを入れており、確認ができている状態で、WMP10のダウンロードページに進んで特典を受けようとしても、「確認コンポーネントのインストール」というページに移動してしまい、進めません。

    単に確認をするだけのツールちゃうんかとツッコみたくなる気分です。

    なお、私はWMP10は使う気にならないので、ダウンロードできるかだけしかやりません。
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
  • by Anonymous Coward on 2005年11月21日 0時37分 (#835360)
    このプラグインで認証を受けないと、Windows Updateが使えないんですよね? パッチあてる前のIEを使うリスクを軽減するってことでしょうか。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...