パスワードを忘れた? アカウント作成
11359 story

Xbox360の不具合に対してユーザが提訴 96

ストーリー by GetSet
12/10の国内発売に影響するか 部門より

Excel曰く、"/.Jでもつい先日話題になっていた、Xbox360のゲームができなくなってしまう不具合で、アメリカのイリノイ州シカゴ在住の男性がついにMicrosoftに対し、訴訟を起こした模様。(参考:ITmediaの記事)
原告である男性は、MicrosoftがSONYや任天堂の新型ゲーム機に対抗するために年内発売を断行した結果、「不完全な設計」で販売したと批判している。
また現在、原告は男性一人だけだが、集団訴訟を意図しての提訴だという。

日本のXbox360の発売まであと数日と迫った時期に、Micorosoftにとってこの事態は"想定外・内"なのかは不明ですが、タレコミ子としては、今後の訴訟の行方と売り上げへの影響が気になるところです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月06日 16時39分 (#843329)
    初代で懲りてないようです。斜めに傾けただけで削られます [xbox-scene.com]。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月07日 22時58分 (#844256)
    ヒートシンクとか取った画像 [anandtech.com]を念頭に置いて、ダクトを付けた画像 [anandtech.com]やドライブ付き画像 [anandtech.com]を見てください。CPUにもGPUにもファンは無く、ダクトでケースファンを使って、(ここには載ってないが)2連6cmの小口径ファン(初代Xboxより煩い)で排気するだけです。ATiのミドルレンジに匹敵するGPU・3.2GHのPowerPCカスタムを、こんな小型PCのような構造で冷やせるわけがない。100W位ならともかく最大254Wをこれで冷やすのは悪夢以外の何物でもないでしょう。ダクトの中にあるコンデンサの劣化とかも恐いし、何よりGPUとDVDドライブが近過ぎます。

    後こういう嫌な話もあるようです。
    82 名前:※名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2005/12/07(水) 19:56:35 ID:yB15DqlF
    ファミ通買ってきたがX◎デザイン誕生のインタビューが危ない
    これじゃ不具合おきるわけだ

    83 名前:※名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2005/12/07(水) 20:08:02 ID:yB15DqlF
    MSが6つのデザイン会社にX◎デザインを依頼する

    性能、内臓物、CPU放熱量などのスペックをMSから説明を受ける

    ハーズ研究所の村田氏のデザインが採用される

    MSから村田氏に「今まで話したX◎のスペックは忘れてください」
    村田氏激怒「今までの作業はなんだったのか。(これがMSのやりかたなのか・・・)」

    村田氏がデザインしたものをアメリカのほかのデザイン会社に渡しアレンジを依頼。そこでできた物をまた村井氏にアレンジを依頼
    村田「ボクの考えたものが他の会社に曲げられていく・・」

    ちなみに村井氏が一番気に入っているX◎デザインは旧X箱に取っ手が2つ付いているようなもの。(実物写真あり)
  • ケーベツします。 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年12月06日 12時16分 (#843083)
    Microsoft の製品の不具合に対して訴訟を起こすなんて信じられません。
    まるで McD のコーヒーを自分でこぼして「熱いじゃねーか!」と文句言うようなもんです。

    一般常識で考えて当たり前と思えるようなことまで訴えるなんて、訴訟大国と言われるのも頷けます。
    • Re:ケーベツします。 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年12月07日 6時27分 (#843682)
      こーゆーことで訴訟する事のどこがいけないのか全く分からない。訴訟を起こす理由に法的な制限なんて無い。勝つか負けるかもわかんないんだから、どっかの誰かがなんかの理由でほかの誰かを訴えたって、他人がそれに対してとやかく言う事こそバカらしくて時間の無駄だよなぁ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >> まるで McD のコーヒーを自分でこぼして「熱いじゃねーか!」と文句言う

      もしも、マクドナルドのコーヒーで火傷した訴訟について言及しているのなら「まだ、こんな認識の人が多いのかなぁ」と悲しく思います。勘違いしてる人は「コーヒーをこぼしたら普通に火傷しちゃったんだけど、それをネタに訴訟を起こしたら勝訴して大金ガッポガッポ」みたいな話だと思われてるようですが、実態は全然違って、訴訟に至るまでの過程だけでも悲壮な話です。(ググればすぐにわかります)

      まぁあの件は訴訟の歴史に悪しき前例を作ってしまったとは思いますが、冗談のネタにされるのはちょっとねぇ…
      • 「ググればすぐにわかります」ということでぐぐったところ、「米マクドナルド コーヒーやけど訴訟の真相 その1~7」というblogの記事が見つかったのですが、これでしょうか?
        マクドナルドのコーヒーは他店のものに比べて異常に熱かったというのが大きなポイントな様ですが、"コーヒーの温度 最適" でぐぐったところ [google.com]それ程異常な温度でもなかったようです(アメリカでは事情が違うのかな?)。火傷の被害に遭われたおばあさんをちゃんづけで呼んだりして同情的ですが、信用できる記事なんでしょうか?
        • by Anonymous Coward on 2005年12月06日 15時01分 (#843237)
          私がぐぐったところ
          http://psychology.jugem.cc/?eid=54
          こっちが出てきました。
          (そのblogの記事のタイトルもぐぐったのですが、サーバーエラーで内容わからずでした)

          この記事を見る限り、温度が適温かどうかより、700件のクレームを放置したことのほうが問題かも。

          後、20万ドル(正確には16万)という賠償金も入院、移植手術、2年のリハビリを考えればこんなものかなという印象。

          とりあえず、ここに書かれてることが本当ならずいぶん誇張された話だったんだなとは思いました。
          親コメント
      • >訴訟に至るまでの過程だけでも悲壮な話

        さて、悲壮なのはMcDのせいですか?
        件のブログは、訴訟とは関係ないところで同情をかっておいて、肝心の問題点から目をそらさせてるだけですね。
        陪審員制度のダメな点、そのままです。
  • 確か熱暴走 (スコア:2, 興味深い)

    by znc (2768) on 2005年12月06日 12時27分 (#843091)
    今回の不具合は確か熱暴走に由来するものだと
    思いましたが、確かXBOX 360はゲーム機としては
    かなり大がかりな廃熱システムになっていたはずです。

    それでもやっぱり熱暴走という事はよほどの事が
    あったのでしょうか・・・・・

    まさか、原告の部屋がびっしりでXBOX 360の通風孔を
    ふさいでいただけだったりして・・・
    # 通風孔をふさがれると、あのGCだって熱暴走します。
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
    • by jugem (1449) on 2005年12月06日 12時39分 (#843099)
      古くなってくると埃が詰まった
      ということも考えられますが、まだ出たばかりですし

      マイクロソフトいわく、欠陥Xbox 360は「わずか3%」 [engadget.com]

      出荷した3%程度に欠陥があったそうです。
      #わずか3%ってのが「わずか」なのかどうかは判断に困りますが。

      マイクロソフト自体、欠陥は認めているわけで
      そのうち改善されるんじゃ無いですかね

      親コメント
      • 本当に3%? (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2005年12月06日 12時52分 (#843106)
        海外のゲーム雑誌の中の人のblogですが、こんな事例も。

        > とりあえず意訳
        >
        > 特に熱対策しなかった華氏72度(摂氏22度)の編集部では、
        > ゲームレビューに携わるプロが常識的な設置だったにもかかわらず、
        > 購入した11台のうち、なんと8台に何らかの問題が発生した。
        >
        > その後、ACアダプタを吊るしたり対策をとる事によって9台は正常に稼動した。
        > ただし2台については、正常が確認されたACアダプタやケーブル、
        > Xbox/Xbox360タイトルと交換しても、決して快適にプレイ出来る環境にはならなかった。
        親コメント
      • #わずか3%ってのが「わずか」なのかどうかは判断に困りますが。
        マイクロソフトが±2σの品質保証をしているなら「わずか」と言えるのですよ!!
        --
        コンタミは発見の母
        親コメント
      • Re:確か熱暴走 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年12月07日 8時42分 (#843702)
        >マイクロソフトいわく、欠陥Xbox 360は「わずか3%」


        マイクロソフトさんは「わずか3%に抑えられているのは画期的なことである。なぜならばこれまでのWindowsには欠陥が100%含まれているからだ」と言いたいのではないかな。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >#わずか3%ってのが「わずか」なのかどうかは判断に困りますが。
        >
        不良1%も出せば給料に響く身としては、「ゲームって楽チンだよなー」 ってのが正直なところ。
        似たような価格の家電製品なのにねー。
    • Re:確か熱暴走 (スコア:3, 参考になる)

      by whitedog (12102) on 2005年12月06日 12時41分 (#843100)
      YOMIURI ONLINEでも経済欄 [yomiuri.co.jp]に記事が出ています。
      こちらではすでに集団訴訟の形になっているような書き方ですね。

      同記事中には

      「提訴した男性は、Xbox360には中央演算処理装置(CPU)などが
      過熱しやすい「設計上の欠陥」があると主張している。」

      とありますので、やはり問題は廃熱がらみのことなのでしょう。
      件の男性が「やっちゃって」から廃熱システムのせいだと言い出したのかどうかは不明ですけれども。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        何でペンティアムからパワーPCに乗り換えたのに熱に苦しんでるんだろう。

        ※只のMSアンチトピックにならないことを祈る。
        • by chiba-f (6867) on 2005年12月06日 13時06分 (#843125)
          Power Mac G5のCPUと同様の設計のコアを採用しています.これは高クロック化に適した設計になっているのですが,その反面熱が大量に発生します.それでAppleも熱処理で苦労してます.
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2005年12月06日 13時17分 (#843130)
            は?Xbox360のCPUのコアは2イシューのインオーダーなんだが、アウトオブオーダーの PowerPC970(PowerMacG5のCPU) とは全く設計が異なるんですが?

            しかも参考になるモデまでついてるし。
            親コメント
            • Re:確か熱暴走 (スコア:2, すばらしい洞察)

              by kusanagi (3927) on 2005年12月06日 13時32分 (#843151)
              逆に、このローンチスケジュールを見ると直前まで実機でのデバッグが難しかったんじゃないかなぁ。
              コードのデバッグはエミュレーターなどで大分つぶせたと思うんだけれど、物理的環境的なシミュレートは甘かったってことか。

              #それにしても信頼性が犠牲にされる
              #スケジュールってのもな…
              --
              kusanagi shin
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                >#それにしても信頼性が犠牲にされる
                >#スケジュールってのもな…
                いや、それ今じゃあどの分野でも当たり前の話になっているし。
                実際は「致命的で無い限りスケジュール優先」ってのが極普通の考えじゃなかろうか。

                ゲーム機どころか携帯でもカメラでも。いや人命にかかわる車でさえ。

        • by Anonymous Coward
          よっぽど設計がしょぼかったんでしょう。
          「パワーだから適当でも大丈夫さ」なんてね。
        • by Anonymous Coward
          まー「3コア×2スレッド」に集約されますわな。

          いくらPowerPCでも3台分の放熱しようとしたらあれでも足りなくてもおかしくない。

          ゲームなんでNOPも最小限だし。
        • by Anonymous Coward
          確か、熱の量ではPowerPC G5 > Pentium4 > Athlon64 > Pentium Mだったんじゃないでしたっけ? 今回はカスタム品ではないので、必ずしもいっしょの序列ではないでしょうけど、PowerPCだから発熱が、じゃなくてその中の製品系列で比較しないといけないんじゃないでしょうか。
    • by syun1rou (9886) on 2005年12月06日 13時00分 (#843121) 日記
      発売の当日にはヒートシンク&ファン交換の、
      翌日には水冷化の改造を施すやつが出てくると予想。
      # つうか、海外では既にやってる人、いると思うんだが、
      # 話題には上っても [google.co.jp]実際にやった人はいないみたい。
      親コメント
  • ゲームソフトを提訴 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年12月06日 14時55分 (#843232)
    原告である男性は、A社が年内発売を断行した結果、「不完全な設計」で販売したと批判している。
    • by znc (2768) on 2005年12月06日 15時13分 (#843247)
      これ難しいですよね・・・
      PC向けの場合はアップデートが可能なので、アップデータが出たら問題ないし
      コンシューマ向けの場合は儲符『完全版商法』で結構意図的な場合もありえるしねぇ・・・

      # でもソウルキャリバー]I[のメモリーカードバグは絶対回収した方がいいかと・・・・
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年12月07日 13時34分 (#843889)
    北米版を買ってきた日本人のレポートがblogに出てますね。

    Xbox 360北米版を購入してみましたよ。 - ryuo [blogspot.com]
    ちなみに騒がれてる熱問題ですが、確実に存在します。電源よりも本体。本体の通風孔とファンの部分で空気がよく循環できるようにしないと重い処理をした時にかなりの確実でハングアップする。(CoD2の Hill400ステージなんか高確率)当たり外れというか本体の設計に問題があるんじゃなかろうか。
    集団訴訟っすか。 - ryuo [blogspot.com]
    自分の360が当たりかハズレかは、本体に負荷かけまくればわかるのではないでしょうか。ちなみに私の手持ちハードはHDTVに映した状態でCoD2あたりの派手なステージでドカドカとスモークを炊きまくるとよく落ちます(笑)

    海外のサイトではPGR3とかNBAとかゲームの種類を問わず落ちるっぽいのでゲームの品質云々よりもやっぱりハードじゃないかなと。
  • Nintendo DSに対抗して時期が早まったPSPも…。

    不完全な設計で売られたとのことですが、
    どの業界でもある程度はありそうなことです。
    設計というか、状態というべきなのでしょうか…。
    ただ、今回のようなゲームが出来なくなる、という
    基本がダメというのはどうにも困ってしまいますが

    XBox360、カウントダウンセレモニー [xbox.com]を催すそうですね。
    買う気はないのですがガチャガチャに惹かれてしまいますw
    …コレ、不具合があるから後ろめたくてするわけではないですよね。

    /*XBox360は今までと360度視点が異なったゲーム機です!…あれ、元通り?*/
    • お約束 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年12月06日 13時31分 (#843147)
      明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。
      世界で一番美しいものを作ったと思う。
      著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。
      それと同じこと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そう、問題を発見し指摘した人は、消されて居なくなるからね・・・
        姉歯の件じゃないですよ、もっと他にも・・・
  • 本体の購入費用と訴訟費用以上に何があるのでしょう?
    弁護士に仕事が与えられるだけだと思うのですが。

    原告になると出廷や証拠集めなどに時間をとられてしまうと思うのですが、
    無職なんでしょうか?
    その時間も訴訟費用に含まれるのでしょうか。

    まあなんとも。
    --
    モデレート したいときには 権利なし
    かつかれー
    • by TameShiniTotta (19794) on 2005年12月07日 7時59分 (#843697)
      驚くかもしれませんが、
      向こうでは弁護士の方から裁判をやろうとやってきます。
      弁護士の最初の仕事は「被害者探し」と言われるぐらいですから。

      交通事故があったりするとどこからともなく現れ、
      瀕死状態で救急車に担ぎこまれる被害者の手に名刺ねじ込んだり、
      突然病室に現れて「 訴 訟 や ら な い か ? 」と言ったり…。
      CMでも弁護士のCMはバンバン流れてますよ。
      「交通事故に遭ったらここに電話!」みたいな。

      なぜそんなに必死になるのかと言うと、
      弁護士があまりにも大量にいるので競争が激しいのです。
      また、彼らは成功報酬(勝ち取った金額の○割)制度なので、
      訴訟金額は高ければ高いほど良いのです。
      と言うよりも際限なく吊り上げようとします。

      結果、「単に治療費と謝罪がほしい」だけの小さな裁判が、
      腕利き弁護士のおかげで「小事で大金をせびっている」裁判になり、
      善良な被害者が悪徳被害者に変えられたりするんですね。
      (まあ、実際に大金を手にするので悪徳って言えば悪徳なんですが)
      親コメント
    • 本体の購入費用と訴訟費用以上に何があるのでしょう?
      より良いゲーム環境。
      これは何物にも代え難いと思うけどなぁ。


      #まぁあとは若干の知名度とか
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年12月06日 12時06分 (#843075)
    「3」と付いているからと言って、ver.3と言う訳ではないですからね。
    次に期待しましょう。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...