souda曰く、"読売新聞の記事によると、ブラザー工業がグリッド型技術を応用した自律的なコンテンツ配布システムを開発したとのこと。同社のニュースリリースによれば、中央サーバを不要とし、ネットワークの端末にキャッシュを保持し、一番近い端末からコンテンツを取り出すことで、初期投資を抑えて負荷を分散させた大容量配信が可能になる、とされている。キャッシュの断片化などの差異はあるだろうが、自分の認識では本質的にWinny等のP2Pシステムそのものとしか思えず、どのあたりが画期的な新技術なのか判然としなかった。詳報または識者の評価を待ちたい。"
商品名 (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:商品名 (スコア:1)
ネットワークの端末にキャッシュを保持し、一番近い端末からコンテンツを取り出すことで、初期投資を抑えて負荷を分散させた大容量配信が可能になる、とされている。
最寄の家電量販店にあるネットワーク端末で、コンテンツを取り出す、という風にも読めますね。
きっと・・・(ふれーむのもと?) (スコア:4, すばらしい洞察)
個人で作るとたたかれると・・・
Minder
Re:きっと・・・(ふれーむのもと?) (スコア:1, すばらしい洞察)
いいじゃないか、夢見たって (スコア:1)
Youthの半分はバファリンでできています。
Re:きっと・・・(ふれーむのもと?) (スコア:0)
# おもしろおかしい狙いはいつも AC で。
Re:きっと・・・(ふれーむのもと?) (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:きっと・・・(ふれーむのもと?) (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:きっと・・・(ふれーむのもと?) (スコア:2, 興味深い)
Re:きっと・・・(ふれーむのもと?) (スコア:1)
もっと叩かれていただろうなぁ
Re:きっと・・・(ふれーむのもと?) (スコア:0)
Re:きっと・・・(ふれーむのもと?) (スコア:0)
Re:きっと・・・(ふれーむのもと?) (スコア:1, 興味深い)
それと、コンテンツ配布サービスとして叩かれるかどうかは運用次第です。
「開発した」と発表するだけで、外から見えるカタチでサービス化しないとすれば、
何をどうしようがまず叩かれないと思いますよ。
素朴な疑問 (スコア:3, すばらしい洞察)
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:素朴な疑問 (スコア:3, 参考になる)
やるとしたらそれと似たような形にするしか無いと思うんですが、私は使ってないので良く判らないのですがWinnyってそういうシステムになってないんですか?
Re:素朴な疑問 (スコア:1, 興味深い)
断片化されたキャッシュを「こんなキーワードのキャッシュ持ってない?」とお互いで等価交換する仕組みなのです。
「こんな名前のキャッシュは破棄しろ」というコントロールメッセージを長そうとしても、誰もそんなもの欲しがらないので流れていきません。つまりすべてのノードがコントロールメッセージを受け入れない限り根絶できません。
たとえて言うなら「ねえ奥さん!○○さんちの●●クンって××落ちたんですって!」って雰囲気。
キャッシュ断片の保持期限は自分が持っている断片の人気に反比例する形だし、ね。
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
もーたさんすか?
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
なってません
誰からも指し示されることのないデータにならない限りwinnyネットワーク上から消えることはありません
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
たしか、作者の弁では削除機能をつけることも可能だけど、
ソースコードを押収されたから改良版は出せないとかいう話だったような....
押収物の著作権 (スコア:0)
全くのオフトピだが、
押収された著作物の著作権ってどうなるの?
Re:素朴な疑問 (スコア:2, 参考になる)
トリップの付いたコンテンツは、そのトリップを持つ者にのみ削除できる、
ということにすれば第三者キャンセルは防ぐことはできるかと思います。
問題は、ダウンロードした誰かが再放流した場合、
コントロールできなくなってしまう、ということですね。
Re:素朴な疑問 (スコア:2, 参考になる)
流すデータごとに秘密鍵を生成し,その鍵にもとづいたシグネチャを
データと一緒に流す,と.
そのデータを消したくなったら,
「かくかくしかじがのデータを消して下さい」
という指令と,先程の鍵を使ったシグネチャとを
一緒に流せば,良いのではないかと思う.
むしろ,本質は(上の方でも指摘されていますが)
「このデータ消してくれよ」
という指令(ないしお願い)が流れて来ても
「嫌だ」
と言われてしまえばおしまい,ってことかな.
自称「世界初」 (スコア:3, 参考になる)
プレスリリースのどこに「世界初」とあるかを見れば、一目瞭然です。
>各端末がネットワーク的に一番近い端末を選択し、共有するキャッシュの中からコンテンツを自律的に取り出しますので(世界初)
Winnyは匿名性確保のために「一番近い端末」をじかに選択するとは限らない。
bittrentはデータを作り変えて「キャッシュ」の形にするようなことはしない。
その二つの組み合わせが「世界初」で「新技術」なんでしょう(爆)
ほら、鉛筆と消しゴムの組み合わせといっしょで。
#誰が信じるんだろう…こんな妄言。と思うのでAC。
Re:自称「世界初」 (スコア:1)
キャッシュファイルをそれぞれに持つということなので、あまり広く分散はできないだろう。
企業で配布ファイルの DL サーバーを分散させたいような場合がターゲットかな。
カラオケ (スコア:3, 興味深い)
>アクセス頻度に応じて自律的にコンテンツをキャッシュ内に最適配置し、
>協調して自律的にシステム全体の負荷を均等に分担することが可能になりました
ブラザーの子会社のエクシング(カラオケの会社・要はジョイサウンド)と共同らしいので
アクセス頻度=よく歌われる
コンテンツ=カラオケ楽曲
しょっちゅうリクエストのある曲を各部屋内の装置のキャッシュに留める、
次によくリクエストのある曲を同じカラオケボックス内の他の部屋からもらう、
(↑この辺世界初?)
同じカラオケボックス内になければ初めてジョイサウンドのネットワークに取りに行く
・・・ということですかね。
Re:カラオケ (スコア:1)
1コンテンツ=1ファイルのほうが都合が良いと思ふ。
動画ファイルでもない限り、そんなにサイズも無いだろうし。
ジョイサウンドからの技術には違いないだろうけど。
Re:カラオケ (スコア:1)
uplinkとdownlinkが非対称な場合にも有効だね。
Re:カラオケ (スコア:1, 興味深い)
#アニソンオンリーや変な曲オンリーが多いので
Re (スコア:2, おもしろおかしい)
個人のSTBにこの機能が入ったとして (スコア:2, すばらしい洞察)
上り回線の開放、ポートの開放要求とかされるのかな?
強制的に上り回線の開放が必要であるなら
上り帯域が少ないであろうDSLなどの場合
強制的に上り回線を占有されたりしないのか心配です。
#的外れな予感がするがID
Re:個人のSTBにこの機能が入ったとして (スコア:1)
上り回線をどの程度占有するかはパラメータの与え方次第でどうにでもなるんじゃないかな。
他の通信を勘案して自律的に制御するくらいのことはしてると思うけど。
「ネットワーク的に一番近い」ってのが、HOP数なのか遅延なのか帯域幅なのか。
たぶんそれらから計算して出すんだろうけど、どういう計算式でそれを求めるのかが興味があるなあ。
〜◍
配信元サーバの負荷分散...かな? (スコア:2, 興味深い)
この2つが一体であれば、確かにWinnyと同様の技術という気がしますが、目的が「企業からの音楽・映像コンテンツの配信」であることを考えると、普通は分けるんじゃね-のかな、という気がします。
そうなると、サーバ系はグリッド技術でもって負荷分散しながらコンテンツを共用し、互いに更新していくということで、Winny的な状態になるけど、それは一般ユーザには開放されない。
一般ユーザは専用クライアントを使ってサーバ(グリッド)にアクセスする。そーすると「最適な」サーバが自動的に選択されて、そこからダウンロードする(だけ)。
...というような感じになるんじゃないですかね。
# ま、「世界初」といえるほどの新規性かどうかは別だ。
Re:配信元サーバの負荷分散...かな? (スコア:2, 参考になる)
各端末があるコンテンツを丸ごとキャッシュするのではなく、
複数の端末で分散キャッシュするようなので、暗号化と併せて配布コンテンツの非完全性を
保護できるという仕組みかなあ。
つまり著作保護を目的としてるってこと。
コンテンツを再生しようとしてるときにしか他端末のキャッシュを得られない仕組みにすると、
再生済みの断片をところどころ消してしまえば、コンテンツ全体を保存したりコピーしたりするのが難しくなるよね。
〜◍
で、 (スコア:2, おもしろおかしい)
お客様情報の流出についてご報告とお詫び
なんてのが目に入りましたが、この新技術は安心・安全なの?
エルゴ・ブレインズのとは違うの? (スコア:1, 興味深い)
大学と共同開発? (スコア:1)
企業や教授が大学の設備と学生の労働力を使って私的に
お金儲けしてるだけなんじゃないのかなぁ。
その成果は誰のものになるの?
税金は使われてないの?
Re:大学と共同開発? (スコア:3, 参考になる)
Re:大学と共同開発? (スコア:1, すばらしい洞察)
#実例多すぎて説得力ないっす
Re:大学と共同開発? (スコア:1, 興味深い)
ックオプション渡す約束をしていたらしいです
大学の研究予算も使って学生まで狩り出させたあげく、そのプ
ロジェクトはポシャって収支もあいまいなままでした・・・
それでも何の問題にもなっていなかったようです
やったもん勝ちなんだなと思いました
いい勉強をさせていただいたと感じております
# 絶対AC
Winny との違い (スコア:1)
impress でも突っ込まれてますね。 著作権管理技術が差異?
TomOne
bittrentもあるのに (スコア:0)
テレビも統計の数字をいいようにいじったりで、目も当てられない...
Re:bittrentもあるのに (スコア:2, 興味深い)
Winnyとどこがちがうの? という程ではないように思います。
最新のbittorrent(とその派生)とどこが違うの? は多分正解。
でもまぁ、最新とタメ張るんなら立派だと思うけど?
Re:bittrentもあるのに (スコア:4, 参考になる)
Re:bittrentもあるのに (スコア:1)
結果として、制御サーバーにはかなり強力なマシンが必要になりそうですね。
制御サーバーは、ノードの場所、回線速度、残容量と保持しているコンテンツを監視し、その分散度を調整しなければならないでしょう。
bittrent でもトレッカーへの負担はかなりのものの様です。
このシステムで、想定しているモデルケースをお教え願いたい。概要だけでも。
Re:bittrentもあるのに (スコア:1)
- コンテンツの分散は通常の分散キャッシュ
- そのインデックスに DHT
- コンテンツの分散量にアクセス頻度を利用した関数を用いた
ぐらいでいいでしょうか。
研究フィールドという意味ではそういうシステムは確かあったと思います。いまちょっと文献を掘り返す時間がないのでポインタを示せませんが、2003年ぐらいの論文で問い合わせ負荷およびデータ量の二つの量に対して適応するDHTアルゴリズムの論文を見たような気がします。(まぁ、これはDHTそのものなのでちょっと違うかもしれませんが)
アカデミックな意味では上の内容のみからだと進歩というほどのものは感じ取れません。ひょっとしたら、明確に言及されていないリクエスト負荷量の測定や集計に新規性があるのかもしれませんが。
一方、実用にするという意味では、おおきな一歩だと思います。いろいろなコメントがついてますが、実際に動いて、お客さんに使ってもらえるシステムが幸せへの第一歩です。応援してます :-)
ところで、TapestryとかPastryとかを伏字にするのはあまり上品とは言えないと思いますよ。先人の努力に敬意を表してきちんと言及するのがマナーかと :-D
#たまにはまじめに書いてみる
Re:bittrentもあるのに (スコア:1, 参考になる)
Re:bittrentもあるのに (スコア:1)
Winnyに似ているか? (スコア:0)
利用者も、運用携帯も、全然違うでしょう。
原理的な部分はWinnyに似ているかもしれないし、「新技術」「画期的」という部分は突っ込みがあるかもしれないけど、いきなりWinnyに結びつけるのもどうかと思うぞ。
Re:Winnyに似ているか? (スコア:0)