カメラで撮影したものがリンクになる 68
ストーリー by yoosee
綺麗なあの人を撮影→実は広告でした 部門より
綺麗なあの人を撮影→実は広告でした 部門より
ncube2曰く、"携帯電話から一発でアクセスできるようにQRコードを印刷した広告等が増えてきたが、
NTT持株会社のニュースリリースによると、
同社とセガは、実世界に存在する看板・ポスター・立体物等を携帯電話のカメラで撮影することにより、関連する
サイトにリンク・アクセスできる実験を開始するとのことだ。
NTTが実世界に存在するモノの認識技術「オブジェクト認識技術」を、セガがサクラ大戦等のコンテンツを提供するということのようだ。
従来は携帯電話のカメラで撮影して関連サイトに飛ぶにはQRコードの他、撮影対象に電子透かしを埋め込んで
おくなんてのもあったが、それらは予めそれ用に準備しておく必要があった。
それに対して今度のは、すでに存在する対象をそのまま使えるから、ぐっと使いやすくなるだろう。
「やってみたい」という方には、12/13~12/26の間、OCNサイトの「ケータイでゲット!」にて
利用可能とのこと(DoCoMo の一部機種のみ対応)。
ところで、そこらのものを勝手にリンクにすると、やぱり法的に問題になるのかな?"
勝手にリンク (スコア:3, 興味深い)
なんてコトになったりして。
Re:勝手にリンク (スコア:2, 興味深い)
# そんな単純な方式じゃないと思いたい。
Re:勝手にリンク (スコア:0)
アイドルやタレントのイベントに使えそうな感じ。
どっかのプロダクションがやらないかな。
同じような技術 (スコア:3, 参考になる)
iアプリ制御のカメラから写真とるとサーバー上のDBとマッチングして、URLを返すということでした。
最初コツをつかまないとうまく判定できなかったりしてました。
Re:同じような技術 (スコア:1)
当面は、手当たり次第写して、何処に飛ばされるかという遊びにしか使えないかもしれないけれど。
Re:同じような技術 (スコア:1)
検索ネタに使われた画像のトップ3って、どんな画像がランクインしてくるのかな?
Re:同じような技術 (スコア:1)
あとちょっと違うけど、SF映画(マイノリティリポートだったかな)で看板が網膜を読み取って名前を呼んで挨拶してくるというのがあったけど、あんな感じで個人情報とサクサクリンクされたらと思うと恐い。
Re:同じような技術 (スコア:1)
まぁ、自画像を写しても、指名手配リストに居るはずもないから脅威じゃ無いか。
尤も、ダイエット関連の広告だらけにはなりそうだが。
Re:同じような技術 (スコア:1)
国内にこのような技術を提供している会社が3社程いるようです。
撮影したデータをサーバーに登録された画像とのマッチングにより様々な挙動を行うわけですが、根本的な問題としてQRコードのように画像にデータを保持している
状態が理解出来ない事です。
「この画像を撮影すると・・・」なんて但し書きをしない限り情報を引き出そうとしない状態はインターフェース的には不完全に思えました。
グループ内で競合。。。 (スコア:3, すばらしい洞察)
#中の人なのでAC
Re:グループ内で競合。。。 (スコア:1, オフトピック)
Re:グループ内で競合。。。 (スコア:0, オフトピック)
// jack_mexfer
デジタル万引き防止の手段として (スコア:3, すばらしい洞察)
書籍のページを撮影したときに
アラートページや購入できるようなページを
表示したり飛ばしたりするような仕様にすれば
デジタル万引き [srad.jp]の防止や
書籍の一部だけを売ったりとか
詳細だけを別料金にするシステムにしたりなど
展開できそうですね。
Re:デジタル万引き防止の手段として (スコア:1)
前者だと、台形に歪んで、後者ではレンズ形状依存して歪むが一般にゆがみは少ない。
としたときに、台形歪みの判定を行えば、印刷物から撮影したものか、現実のものを撮影したかが分からんかなぁ。
Re:デジタル万引き防止の手段として (スコア:1)
買ったあとに撮ることもあるでしょうが、それは購入したときにレジでわたさ
れるパスワードで通報機能が解除されるしくみにするとか。
Re:デジタル万引き防止の手段として (スコア:0)
#ち、違う!ドムをローアングルで撮影しただけなんだ!
Re:デジタル万引き防止の手段として (スコア:0)
ガノタの世界じゃ軍事機密にふれる...................Zap!Zap!
ドムの後ろに「っぽい人を」を付けると.............オエップ
Re:デジタル万引き防止の手段として (スコア:0)
それを防止するためには、携帯のカメラで撮影した画像を、常に
どこかへアップすると言うことかえ?
それはイヤだねぇ
鏡メーカーの広告 (スコア:2, おもしろおかしい)
あるあrないですかそうですか。
たとえば (スコア:2, おもしろおかしい)
お宝画像サイトへリンクされたりするのですね!
#もちろんAC
事前準備は必要 (スコア:2, すばらしい洞察)
今回のは複数の角度から撮影した画像を
あらかじめオブジェクト辞書として登録しておく必要があるようなので、
事前準備が不要というわけでもないのでは?
Re:事前準備は必要 (スコア:1, 興味深い)
もっともデザインへの制約がぐっと緩和されることは間違いありません。
本の装丁でどんなに頑張っても ISBN コードから逃れらない、と嘆くデザイナーも多いそうですが、
表紙のデザインで代用できれば、あの無粋なバーコードや文字列から解放されるかもしれません。
ガムやタバコ等、パッケージの大部分をバーコードに占有されている商品にも応用できるかもしれないし。
アンダーライン相当物は必要 (スコア:3, すばらしい洞察)
かといって対象物の横に「ケータイでゲット!でリンクが貼られています」なんてPOPを並べた日には、それこそPOPにQRコードを印刷すれば~?という話になりかねません。
今年のCEATECで富士通のステガノグラフィ技術 [fujitsu.com]を見たときも思ったのですが、実世界に人間に見えないカタチで情報やリンクを埋め込めるとして、その存在をユーザに知らせるセンスの良い方法は何かなあとしばし悩みました。
Webページであれば文字列に下線が引いてあればクリックできますし、QRコードも既に「とりあえずケータイで撮影しておけ」と多くの人が思える程度には見た目が記号化されています。
実世界ハイパーリンクでも、そういう情報やリンクの存在をユーザに知らせて利用を促す汎用的な方法(記号・模様・構図etc.)が必要かなと思います。
Re:事前準備は必要 (スコア:2, すばらしい洞察)
見た目でオブジェクトを識別なんて大げさな上に曖昧な仕組みが商品用バーコードに取って代わることは100歩譲ってもありえないと思う。
Re:事前準備は必要 (スコア:2, 参考になる)
たしかに,バーコードが駄目というのならRFIDで良さそうです
ただしRFIDはパッシブタグの場合はかなり接近しないと認識できないですし,アクティブタグにしたって電源が必要ですし複数タグを同時認識しちゃったりするので,広告として使うのは難しいかもしれないですね.
カメラというのはユーザがその指向性を意識したインタラクションを遠隔で(といっても数mですが)できるというのがいいのではないでしょうかね.「これ」を使いたい,とか
RFID一辺倒もおかしいですし,カメラによる認識も全部に適用するのは難しい.現実世界ではうまく折り合いを付けてくんじゃないでしょうかね
しっかし,バーコードのあのロバストさは今考えても脅威ですよねぇ.バイトの人がその日からそこそこの速度でレジ打ちできるなんてのは,QRコードやRFIDじゃあ今んとこできそうにないです
Re:事前準備は必要 (スコア:1)
Re:事前準備は必要 (スコア:0)
その場でコード読み込めるバーコードと違い
予めDBに登録しなきゃなりませんから
現状普及しているバーコードを置き換える程のメリットがあるとは思えません。
# その線だと、人間の目には見えないバーコードが現実的かなぁ。
Re:事前準備は必要 (スコア:1, 参考になる)
・無料でコードを使用できる
・携帯端末に標準搭載
という2点が揃っていたからだと思う。
OCNがURLの登録に使用料を必要という課金を行うようであれば、普及は厳しい気がする。
Re:事前準備は必要 (スコア:2, 興味深い)
QRコードって、情報量が多く格納できて便利なんですが、
いざ作成して貼りつけるとなると、
市松模様とも言いがたい不規則な模様がグロテスクに見えて
ちょっと嫌だなあとか感じてしまいます。
なので、見た目は普通の絵に情報を埋め込む/読み出す
技術を規格化して、普及を図って欲しいなと思ってます。
このあたりは飯の種になりそうなのでなかなか難しいところでしょうね。
#CMOSセンサはわかりませんがCCDは可視光外(赤外線等)
#にも感度があるのでこれを上手く利用したり
#できないものでしょうか。
[]_g@
こんなことがあるかも (スコア:2, おもしろおかしい)
「おい、俺の顔にアレなサイトをリンクした奴が居らぁ、なんとかせぇ」
といった感じの苦情とか来るのだろうか。
# どこかで見たような気がするけどID
VOW物件 (スコア:2, おもしろおかしい)
And now for something completely different...
撮影した物がすべて (スコア:1, おもしろおかしい)
任天堂の許可はえているのかな?
Re:撮影した物がすべて (スコア:1)
おー、ゼルダの伝説ですか...
C# と VB.NET の入門サイト [wankuma.com]
Re:撮影した物がすべて (スコア:0)
Re:撮影した物がすべて (スコア:1, 参考になる)
#あれを見てジャスティス学園を思い出した…
#ちょっとやってみたくなったのでACったらAC
誰にも内緒で (スコア:1)
自分の顔を自分のサイトにリンクさせたら、途端にアクセス数が跳ね上がった!! なんてことになったりして (恐ぇ…)。
むらちより/あい/をこめて。
でも、悪用すれば... (スコア:1)
違うようで同じ認識をする絵を登録されて偽サイトへの誘導が簡単にできてしまうのでは?
ちょっとヤバ系(アダルトや風俗とか)だと流行りそうな気がするけどね。
アイドルの写真からそっクリさんの方へ...
あるいはパクリが多い業界ほど心配ですな。
co2masato
そしてオブジェクトは (スコア:1)
アレゲ人間を撮影したら (スコア:1)
.
.
#ごめんごめんごめん
.
.
オブジェクト認識技術周りだと (スコア:1)
NTTの技術は輪郭で認識するタイプです。立体物を扱えるのが最大の強みです。画像認識の類似技術・サービスはいろいろあります。
シューティング [nikkeibp.co.jp]ドコモの技術。色で認識するタイプですので、昼夜では別の画像として登録が必要になります。トピー工業がライセンスして屋外看板に使うみたい。
パッとび [pattobi.jp]:NTTデータの似たような技術です。濃淡処理をする点が違います。最近「あらしのよるに」のプロモに使われていますね。
Sync★R [gwmj.jp]:オリンパスの技術。印刷系の媒体に強いそうです。
フォトナビワイン [wine55.jp]:ワインのラベルを携帯のカメラで撮影して送ると、ワインの情報を返してくれます。もとはソニーの技術です。
OKAO Vision [omron.co.jp]:オムロンの技術。顔認証なので他のとはちょっと違いますが、面白いのでご紹介。口と目の距離とかで認識するので、ヒゲやメガネにも対応できるそうです。ドコモP901iに搭載されてます。
てな感じで、QRコード以外の新しいインターフェイスはいろいろあるみたいです。しかし、NTT系の研究所は似たような技術を別々に開発してるねえ。。
広告にしか使えない (スコア:0, すばらしい洞察)
どうでもいいよ。
毒キノコ判別 (スコア:3, 興味深い)
google等の画像検索と合体して、
撮影した画像と同じような画像が検索できるサービス
ってどうでしょう。
#人間どんどん馬鹿になる
Re:広告にしか使えない (スコア:2, 興味深い)
宝捜しゲームなんてどうでしょう。
ちょっとやってみたいかも。
#豪華商品希望。
Re:広告にしか使えない (スコア:1)
宝捜しとは違いますが、一昨年のWPC EXPOで
複数の決められたブース内にあるパネルを携帯で
撮ってきて、全部そろえるとガラガラなんてのがありました。
広告にしか使えないなら楽しめるようにすれば良いのです。
大型のイベントで採用するのも良いのでは。
//でもこれ、ぱっと見リンクだとわかりませんねぇ。
//QRコードのほうがわかりやすくて好きだな。
//光の加減か、中々すぐには読み取ってくれないけれどorz
Re:広告にしか使えない (スコア:0)
Re:広告にしか使えない (スコア:2, 興味深い)
だれも想像しなかった・・・。
なんて事が往々にしてあるので、「使えね」と思った時点で
結構損しちゃうな、と思うんですよね。
人物を映したらその人のblogにというのは嫌過ぎですが、ある物体を撮影したら、それに言及したblogの一覧が出てきたら結構面白そう。はてなブックマークみたいな感じで。
Re:広告にしか使えない (スコア:1)
もしそれができたら、ネットや広告だけじゃなく、AIなんかにも大きな影響になりそうな。
Re:広告にしか使えない (スコア:1)
さすがにそれは妄想がすぎますか(^^;
Re:広告にしか使えない (スコア:1, 興味深い)
広告以外に使えない技術ではないと思いますよ
ボルネオの奥地で、珍しい虫を撮影すると
その種類に関する情報が出てくるくらいになれば
理想ですけど、例えば、だだっ広い敷地内(空港とか)で
迷ったとき、周辺を撮影すると現在地情報がわかる位の
サービスは、可能なんじゃないですかね。
すべてのものにIPを振るというアイデアを見たことありますが
実世界とデータを結びつける試みの端緒としては、これも
おもしろいと思います。
そもそも、それが原動力では? (スコア:1)
この方面で努力する最大の動機では…
…まあ、解かってもらえないことが多いですけどね。