パスワードを忘れた? アカウント作成
11465 story

IE7がFirefoxと同じオレンジのRSSアイコンを採用 71

ストーリー by yoosee
アイコンも標準化 部門より

cnetmania曰く、"ITmediaによれば、Firefoxで利用されている オレンジのRSSアイコンが IE7とOutlook 12でもRSSの表示に採用される事が決まったようだ。IE開発者のBlogで発表されている。 これは Microsoft と Mozilla の担当者が話し合い「ブラウザのRSSおよびRSS関連機能を表すアイコンを統一することが、ユーザーにとっては最善」との合意に至った結果だという。

実はIEにこのような機能がないことを知らなかったのだが、 これでIE7でRSSフィード付きのページを訪れると、 コマンドバーにこのアイコンが表示されるようになるとのことである。 /.j 読者のみなさんでも IE を使っている方もそこそこに多いと思われるが、RSS普及には最大の追い風であることは間違いなさそうだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アイコンといっしょに (スコア:4, すばらしい洞察)

    by makochi13 (25998) on 2005年12月20日 13時21分 (#852194) ホームページ 日記

    ブラウザのレタリングも統一してくれると嬉しいなぁ。

    余談ですが、Web2.0って騒いでいるけどインターフェースであるブラウザがHTML,CSSを完全に解釈できない or 洗練されていないβ版であることに最近気付いた。

    • Re:アイコンといっしょに (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年12月20日 13時42分 (#852214)
      レタリング?
      親コメント
    • Windows版に限って言えば、Firefoxにレンダラの切り替え機能を搭載しちゃったら
      Firefoxに流れるヤツは増えそうな気がするけどな。

      あと、ブックマークは廃止してWindows標準のお気に入りを使えるようにするとか。
      ブックマークってRSSを登録できる以外は、ちょっと使いにくい感じもするし。
      • by Anonymous Coward on 2005年12月20日 13時50分 (#852222)
        >Firefoxに流れるヤツは増えそうな気がするけどな。

         アレゲな人はともかく普通の人はブラウザなんぞ
         何も気にする事なくIE使ってますよ。
         何がどうなろうと・・・悲しい事実だ。

         一般の人にとってはパソコン=家電なのだ。
         色々なソフトを入れてより機能を充実させる事が
         出きる、危険なソフトが存在する事なんて知らないのだ。
         それが一般の常識。(だと思う今日この頃)

        親コメント
      • by 2nd.cc (28719) on 2005年12月20日 14時00分 (#852232) ホームページ 日記
        >あと、ブックマークは廃止してWindows標準のお気に入りを使えるようにするとか。
         PortableFirefox [srad.jp]な自分は、クライアント自体に登録されてしまうお気に入りの方が都合悪いですね。

         やはりベターなのはWEBブックマークではないでしょうか?
         多々サービスを提供している所があるので、選ぶのが大変ですが、ドコに行っても使えるので便利です。

         ウチはMy Yahoo!のブックマーク機能 [yahoo.co.jp]を使ってます。Firefoxのサイドバーサイズに格納できるので便利です。
        親コメント
      • by ortensia (20914) on 2005年12月20日 15時15分 (#852283)
        > Windows版に限って言えば、Firefoxにレンダラの切り替え機能を搭載しちゃったら
        > Firefoxに流れるヤツは増えそうな気がするけどな。

        一応IE Tab [mozdev.org]でレンダラ切り替えられますよ。
        親コメント
      • by Motohiko (15295) on 2005年12月21日 13時46分 (#852828) ホームページ

        あと、ブックマークは廃止してWindows標準のお気に入りを使えるようにするとか。
        ブックマークってRSSを登録できる以外は、ちょっと使いにくい感じもするし。

        一応ブックマークキーワード [mozilla-japan.org]機能という代替不能なものがあるので、完全な置き換えは無理です。利用可能な文字も大幅に制限が加わるし。

        つまるところ "Imported IE favorites" に対する操作がシステムのそれに反映されればいいのではと思います (Bug 56765 [mozilla.org]。つまりimportするのではなく、例えばブックマーク集の特定フォルダへの操作がすべてIEのお気に入りに反映されるということ)。Fx2以降は "Places [mozilla.org]"(Bug 317841 [mozilla.org]) という、SQliteでデータを一元管理するように変更されます。この際に変更が上手いこと滑り込んでは……くれないかな。
        # "Places" についてはTorisugari氏の解説(?) [spreadfirefox.com] (キャッシュ!? [slashdot.jp]) を。実装過程についてはくでん氏の日記(その1) [xrea.com]、(その2) [xrea.com]を。

        「Windowsの」が気になる人は「システム標準の」に置き換えて読んで下さい。Mac OS Xでは"Safariの"になるのかな。

        親コメント
      • by yukitan (21574) on 2005年12月20日 14時43分 (#852261)
        > あと、ブックマークは廃止してWindows標準のお気に入りを使えるようにするとか。

        それいいかもしれない。
        ただ『お気に入り』って名称はどうかなと個人的には思います。
        『ブックマーク』のような中立的な表現の方が良いと思う。
        ブックマークという表現がわかりにくいなら……普通に『しおり』とかでもいいと思うなあ。

        /*気に入ってるからブックマークしてるってわけじゃない場合もあるわけだし*/
        親コメント
      • by ZooMD (16314) on 2005年12月20日 22時34分 (#852524) 日記
        > あと、ブックマークは廃止してWindows標準のお気に入りを使えるようにするとか。

        Firefox 1.5 の場合、インストールディレクトリ下の chrome ディレクトリにある ja.jar をいじくれば、
        “ブックマーク”を“お気に入り”という表示に変更できると思います。

        ja.jar 展開後のファイルを“ブックマーク”で全文検索してみたところ 37 個ありました。
        でも大半は browser\browser.dtd みたいだし、たいした手間じゃないよね。

        # え……そういう意味じゃない?
        --
        *-----------------------*
        -- ウソ八百検索エンジン --
        親コメント
      • >ブックマークは廃止してWindows標準のお気に入りを使えるようにするとか

        これは是非欲しいですね。
        業務で使うものはIE専用が多かったりして、
        ブラウザを切り替えるのが面倒なことがあるので。

        ついでに、履歴もIEとFirefoxで共存できるといいなぁ
        親コメント
        • by uxi (5376) on 2005年12月20日 23時41分 (#852566)
          でも
          Windows標準のお気に入り
          だとファイル名に使える文字しか使えないので、
          / とかが使えないんだよね(; ;)
          --
          uxi
          親コメント
        • 操作系などが特定のOSに依存しないのがMozilla Suite系のブラウザの強みの一つだと思うのですが。
          下手にWindowsと統合してしまうと他のOS版のFirrfoxとWindows版で違う物になる怖れがあるように思うのですが。

          bookmarkに関してはWindowsの「お気に入り」へインポート・エキスポート出来る機能の追加か拡張程度に収めておいて、シームレスにしたい人は拡張入れてもらうようにするのが一番いいのではないかな…

          親コメント
      • IE Tab [mozdev.org]を標準で入れろ、と?

        Firefoxで見てるときに、IEじゃなきゃ見えないページに出くわしたら、ボタンひとつで切り替えられるのが便利です。

        親コメント
      • by Y.. (7829) on 2005年12月20日 15時29分 (#852290) 日記
        Windows版に限って言えば、Firefoxにレンダラの切り替え機能を搭載しちゃったら
        Firefoxに流れるヤツは増えそうな気がするけどな。
        それってNetscape8?
        親コメント
      • Firefox のブックマークってそんなに使いにくいでしょうか?
        お互い慣れの問題だと思いますが、むしろ使いにくいのは IE のほうだと思います。
        IE のお気に入りは 1エントリ 1ファイル なので、ときたま順番を忘れてしまいますし。
        Firefox のものが特別使いやすいとは感じませんが、順番も覚えてくれるものの方が私にとっては便利です。

        # Windows の記憶力はあまり当てにならない?
        # ウィンドウのサイズもふとした瞬間に忘れちゃうし。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年12月20日 22時04分 (#852510)
          つーか、機能的に大差なくて今後極端な機能拡張も考えられていないんだったら、
          いっそ同じにしちゃった方がメリット多いんじゃないの?

          だいたい、今のブックマークだって昔のNetscapeがリンク先の更新を
          定期的にチェックする機能も持っていたことからすれば明らかに
          後退しているわけで、開発側もあんまりこれ以上どうこうしようと
          考えているわけではなさそうだよね。

          だったら……、、って思うわけだよ。
          親コメント
  • >RSS普及には最大の追い風であることは間違いなさそうだ。
     向かい風でもないけど。
     これは既にMozillaで採用されているアイコンをIEで採用したことだけであり、RSS普及とは差して風は変わらない。
     むしろMozillaの中の人がアイコンを認めたこととがトピと思われる。

     Firefoxではライブ・ブックマークとしてアイコンが表示されるが、まさかIEでもライブ・ブックマークとか言わないよね。
     なんでRSSブックマークとか言わないんだろう(バージョンの問題があるのかな/RDF/RSS/ATOM)
  • IE "7"って・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by orangeful (21839) on 2005年12月20日 19時44分 (#852445)
    これでIE7でRSSフィード付きのページを訪れると、(中略) /.j 読者のみなさんでも IE を使っている方もそこそこに多いと思われるが、
    IEを使っている方は確かにそこそこに多いかもしれませんが(私もIE6を使っていますし)、
    現時点でIE7を使っているアレゲな方は、実際問題としてどのくらいいらっしゃるんでしょう?
    --
    名物に旨いものなし!
  • RSSって何よ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年12月20日 16時45分 (#852349)
    本当に普及させたいならRSSが何かぐらい説明しろよ
    知ってて当たり前みたいな態度とってるのも普及しない理由の一つなんじゃねーの?
    とりあえずこれ [e-words.jp]のことか?
  • by Anonymous Coward on 2005年12月20日 16時14分 (#852317)
    ライブブックマークのアイコン対応なんていう比較的どうでもいいもので譲歩しておいて、Mozilla Opera など他のベンダーには肝心の フィッシングサイトの色分け [itmedia.co.jp] などを IE7、ひいては今後の Windows と共通のUIにさせるのが目的かと思われます。

    Firefox が現在「安全」としている黄色が、今後は「疑わしいもの」のマークになるわけで、これはUIに著しく統一性がない、として Firefox のセキュリティ対応への信頼性を下げることになるでしょう。

    #それはさておき安全のマークになるという緑のツールバーはちょっと気持ち悪い気がします。青だと Apple の UI に似てしまうから避けたんでしょうけど・・・
    • by Anonymous Coward on 2005年12月20日 16時47分 (#852352)

      色にも記号性というものがあって、すでに信号機という広く普及したものがあるので、緑 -> 安全、黄色-> 注意、赤 -> 危険というのはユーザーが新たに概念を憶えなくてよいので理にはかなっていると思います。ただ、実際にFirefoxのテーマの暗号化通信時のロケーションバーの背景色を緑にしましたけど、やっぱり配色的に落ち着きません……Firefoxの標準のテーマで雰囲気を試されたい方はuserChrome.cssに下記を追加してからSSLなど暗号化通信するWebページを閲覧してみてください。

      #urlbar[level="high"] > .autocomplete-textbox-container,
      #urlbar[level="low"] > .autocomplete-textbox-container {
        background-color: #e0ffe0 !important;
      }

      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...