トヨタがついに「クルマ型Music Player」を発売 252
ストーリー by GetSet
…うーむ 部門より
…うーむ 部門より
sillywalk曰く、"/.Jでも既報ですが、トヨタ自動車は12月26日、「クルマ型Music Player」と銘打った2ボックスカー「bB」を発表しました。
「音・光・まったり」をキーワードに、室内に9つのスピーカーを配したサラウンドシステムや、音と連動して室内11箇所のイルミネーションが明滅しクラブやライブハウスにいるかのような演出空間、フロントシートにリクライニング機能を内蔵し座面が深く沈みこむ「マッタリモード機能付フロントシート」といったアクセサリーにより、「音楽を楽しむための室内空間の創出を追求している」とのこと。さらにCD/AM/FMはもちろんのこと、iPodなどポータブルオーディオプレイヤーを接続して再生することも可能だそうです。価格は税込み134万4000円からで、全国のネッツ店を通じて販売します。
ええと…このトヨタのコンセプトをどう理解したら良いのでしょうか。"
これって (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:これって (スコア:4, すばらしい洞察)
http://www.toyota.co.jp/jp/news/05/Dec/nt05_080.html
> 室内の11ヵ所にイルミネーションを配置し、音と連動して
> 明滅させることにより、クラブやライブハウスにいるかの
> ような効果を生み出すイルミネーションシステムを採用
そんなことよりドライバーは運転に集中しやがれ!
Re:これって (スコア:1)
>座面が約80mm沈み込み、カウチソファのような状態になる上に、
>車外から乗員が見えなくなる新開発の「マッタリモード機能付フロントシート」を採用。
>今までにないくつろぎ感を醸成し、隠れ家的な雰囲気を演出
…速度違反のカメラからも?
--
車外から中が見えない→何か気になってチラチラ見ちゃう→
車内から外は当然見える→見られてると気になる
で、くつろぐどころじゃないような気が。
車として利用しないならそうでもないかもしれませんが…
//音が大きかったりピカピカ光ったりする車には
//どうしても目が行っちゃう。ああ、そうか。
//見えなくするのは目を合わさないための工夫なのか。
Re:これって (スコア:3, すばらしい洞察)
車外から中が見えない→カーセッげふんげふん!
冗談はともかく、最近はミニバンブームといい、
車を「客車」とみて、居住性を重視する傾向があって、
それに乗ったのかなぁ。
Re:これって (スコア:1)
車内からも外がかなり視認しづらくなるわけで。
まさか、その状態のまま走行できるのだろうか?
Re:これって (スコア:1, すばらしい洞察)
どっちかというとチーマーカーでしょう(DQNカーともいう)
まあ首都圏のチーマーはクルマ買えるほど裕福ではないので、
もっぱらビックスクーターらしいですが。
Re:これって (スコア:2, すばらしい洞察)
(すり抜けはよろしくないが)
Re:これって (スコア:2, おもしろおかしい)
やぁ、それは白バイの人ですね。
たぶん、だらだらと運転しているだけじゃなくて「停まりなさい」とか言っているはずですよ。
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:これって (スコア:2, すばらしい洞察)
たしかにチャリやらバイクやらは邪魔だと感じる場合もある。そのような奴らは、公道全体の交通の流れを理解するだけの知能も持たず、ヘタすると、自分の走りやすさだけを優先で考えて「自転車は弱者だから優先されるべきだ」「合法的に走って何が悪い?」とか自分勝手なことをぬかしたりする。
しかし、その手のアホな輩にすら危険を感じさせず、綺麗にパスするのも車乗りのテクの内だ。例えばSPAMメール出してる業者がクズなことは明らかだが、それをブチブチ文句言ってもしょうがない。なぜならば、奴らは性根からしてクズだからだ。むしろ、そういうクズな連中をいかにスマートに回避するかを考えるべきだろう。バカはバカであることを自覚していないのだから、そいつらのレベルまで落ちて同じ土俵で争うのはバカバカしいことなのだ。
こういう風に考えるようになると、そういう障害物的なバイク、自転車、初心者の車などを煽ったりしてる、品の無いドライバーを見ると、逆に「あぁ、ダメなドライバーだなぁ」と冷静に思えるようになる。たしかにクソな自転車やバイクは多数いるが、だからといってこちらまでクソなレベルになる必要は無いわけで、むしろドライバー全体がバイクや自転車やバイクに言い訳の余地すら与えないレベルになって欲しいと思う次第だ。
#現状、そういうレベルにほど遠く思える車にbBが多いことは言うまでもない。
コンセプト (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:コンセプト (スコア:2, 参考になる)
パクリとされ、一部で有名でした。(ここの2番目の記事) [biglobe.ne.jp]
故に、
初代の成功を受けて且つほとぼりも冷めた頃なので
より不夜城にしましょう。とそんな感じでは。
#といいつつも“インスパイアな楽曲”よりは
#bBの方がずっと咀嚼されてて、しっかりと
#トヨタのものになってるとは思います。
走行中の音量は程々に (スコア:4, 参考になる)
Re:走行中の音量は程々に (スコア:2, 興味深い)
緊急車両の接近を、どうしても音声で伝えないといけないってことはないじゃない。
適当な波長域、プロトコルでクルマに通信して、カーナビーの機能の一部とかとしてドライバーに伝えてもらえれば、街も静かになる。
Re:走行中の音量は程々に (スコア:2, すばらしい洞察)
でもってその帯域を乗っ取って街宣。
Re:最近救急車うるさすぎ Re:走行中の音量は程々に (スコア:2, すばらしい洞察)
救急車が静かにしていてもちゃんと通行できる社会を考えて実現に向けて努力して下さい。
陰ながら応援しています。
Re:最近救急車うるさすぎ Re:走行中の音量は程々に (スコア:1, すばらしい洞察)
街宣車は人の多いところでゆっくり走ろうとするけど,
救急車は急いでるってこと.
道を開けて通してあげればいいじゃない.
音と光がコンセプト (スコア:3, 興味深い)
音と光がコンセプトって…バブルのころに『音と光に囲まれた空間』っていうコンセプトの車があった [uk.com]なぁ…。
Re:音と光がコンセプト (スコア:1)
移動するプライベートルーム (スコア:3, 興味深い)
確かに車のなかって一種の閉鎖空間だし、実際、景色のいいところに車をとめて、音楽を流しながら読書、とかってたまにやりますし。
そーいうところでの居住性を高めたってことかなあ。
# イルミネーションは理解不能な世代ですがorz
あとは走行時の安全確保はきっちりやってるのかが気になりますね。
たとえばイルミネーションは(AT車の場合)Pモードでしか動作しない、とか。
そしてコレにも (スコア:3, おもしろおかしい)
音楽プレイヤーに車が付属している (スコア:2, 興味深い)
多分、「企画としてはネタ程度」だったものを誰か偉い人が真に受けてそのまま突っ走っちゃったコンセプト、という意味合いにおいてだけど。
Re:そもそもbBという車がそうなんです (スコア:2, 興味深い)
初代bBが出たときの特集番組で、「トヨタらしからぬ車が出た経緯」
というのをやっていたのを今でも鮮烈に覚えています。
デザイナーが、こんなの無理だよなーと思って出した企画なんだけど、
自動車業界再編の相次ぐ中で経営改革を狙っていた幹部がGOを出したと。
結局、その後のTOYOTAの快進撃に繋がった象徴的決断だったと思います。
Re:そもそもbBという車がそうなんです (スコア:2, 興味深い)
この車にグッと来ちゃう類の人が目指すのはこういう世界 [wikipedia.org]だと思うのですが、こういう類のカスタマイズとは、世界に一台しかない車を自由に演出する(してもらう)ことこそが醍醐味なのです。
メーカーに求めたいのは、カスタム心をくすぐる素材としての車であって、カスタムという名前の純正装備で飾られた車ではないのです。アメ車だったらカプリス、アストロ、サンダーバード、国産だったらカローラワゴンやさかのぼってアコードエアロデッキ……。どれもこれも、メーカー側が想定もしていなかった車種が、斯界から圧倒的に指示されました。
真剣十代しゃべり場みたいに語っちゃいましたがIDで。
Re:そもそもbBという車がそうなんです (スコア:2, おもしろおかしい)
# CMの意図はなんだったんだろう?
Re:そもそもbBという車がそうなんです (スコア:1)
http://www.fujitsu-ten.co.jp/gihou/jp_pdf/36/36in.pdf
We believe you can fly.
Re:音楽プレイヤーに車が付属している (スコア:1)
色々拘りはあるようですが、
それなら車という狭いスペースではなく
やはり部屋として広くスペースを取って
楽しみたいものです。
運転するなら楽しむどころじゃないし。
ところでこれ、音楽だけを楽しんでいたらどうなるのでしょうか。
走らずに音楽だけ聴いていたら、やっぱり
バッテリーって上がってしまうのでしょうかね。
Re:音楽プレイヤーに車が付属している (スコア:1)
アイドリングしてればOKですね。
給油と環境問題は別問題で。
Yasuda
Re:音楽プレイヤーに車が付属している (スコア:2, すばらしい洞察)
むしろ電池容量があるハイブリッドで、アイドルオフでどうぞとか提案してほしかったけど、そうなると当然こんな値段じゃ収まらないだろうし。
#そこ、こんな車で音が云々なんて語る人はどーせ音の
#違いなんて分からんだろうとか正しいつっこみいれない
まあ、いくらトヨタとはいえ、パーツの組精度と材質を極限までこだわり、外部音源を徹底的に排除しました、なんて車は作れないわけで(緊急車両サイレンとかのからみで)こういうアプローチになるんでしょうけどね。
Re:音楽プレイヤーに車が付属している (スコア:1)
ボリューム上げると隣の部屋から苦情が来るとか
そんな人が喜ぶのかもですね。
まぁ、緊急車両が近付いても気がつかない人とか
ドンシャリさせながら走ってる人は今でも居るわけで…
だからと言って、こういう車があるからドンシャリ
させながら走ってもいいんだっていう誤解を招かないと
いいんだけどなぁ
masashi
Re:音楽プレイヤーに車が付属している (スコア:2, 興味深い)
#もちろん、一義的にはそんな周囲の音が聞き取れない
#音量で運転するやつが悪いんですが
まあ近づいちゃいけない車ってのが、車種で分かるって考えるとありがたいかもしれない。
#ドンシャリ系の車じゃないけど、クリスマスイブに
# ガッ [consadole.net]されましたが何か
Re:音楽プレイヤーに車が付属している (スコア:1, おもしろおかしい)
> やはり部屋として広くスペースを取って
> 楽しみたいものです。
自分の部屋を持たせてもらえないお父さんに人気が出ると悲しいですね。
Re:音楽プレイヤーに車が付属している (スコア:1)
東京モーターショーでのコンセプト説明 (スコア:2, 参考になる)
※改行はTakeshima追加
とのことです。
Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.
お気に入りの… (スコア:2, おもしろおかしい)
コンセプト (スコア:2)
こんなふうに [google.co.jp]理解したらどうか。
Re:コンセプト (スコア:2, すばらしい洞察)
オーナーしか担がない山車なんてありえない、スーパーカーこそが山車だ、と思うんだけど、どう? まあそんなスーパーカーも、最近ではあまり担いでもらえないんだけどね…。
素直にこれ [google.com]が走ってると思えばいいんでないか > ドンツク bB のコンセプト。
そして最後は… (スコア:2, おもしろおかしい)
それでもiPodのDock接続には非対応 (スコア:2, 参考になる)
音楽再生を重視するというコンセプトにも関わらず、いま一番売れている携帯音楽プレーヤーを接続しにくいのは非常に残念。なんで、iPod用Dockケーブルを付属させないかなぁ。
発表会ではiPod nanoを接続 [cnet.com]して見せていたのにね。
あれっ (スコア:1, おもしろおかしい)
さすが三河商人、ビジネスモデルとしてはいい線いってる (スコア:1, 興味深い)
日本はインフラが貧弱かつ人口密度が高いため、移動の道具としてはこれ以上台数を売るのは不可能と思われます。
なわけでメーカーは車を道具として必要でなく、かつ車に興味が無いニッチ層に売りつけることを考えています。
日本ではヘッドフォン無しで音楽を楽しめる自室を持つ貧乏人は少ないので車はリスニングルームとして身銭がたくさん投入される傾向にありますし。
今後の予定としてはファンが結婚してガキ生まれる年齢層に達した浜崎あゆみバージョン、さらにみんなが飽きた頃、年齢層を広げるため氷川きよしバージョンが発表され、、ないよ!
Re:さすが三河商人、ビジネスモデルとしてはいい線いってる (スコア:1, おもしろおかしい)
いやいや、bBを予想したAnonymous Cowardってのは私の事です。
困るなあ、人の名前を勝手に騙るなんて。
Re:さすが三河商人、ビジネスモデルとしてはいい線いってる (スコア:1)
えーと… [toyota.jp]
ザ・グレート・サスケエディションがあるみたいですよ?
…初代にはファイアーパターン塗装がオプションにあったなぁ、たしか。
Re:さすが三河商人、ビジネスモデルとしてはいい線いってる (スコア:2, すばらしい洞察)
-- siu
てっきりこんなのが出てくると思ってました。 (スコア:1)
東京モーターショーに出品されてたので連想した人は多いはず。
残念ながら後発なのに勝ててない気がするのですが。
Re:てっきりこんなのが出てくると思ってました。 (スコア:1)
いや…負け…かも。
----------------------------------------
You can't always get what you want...
まぁ、いいマーケティングかと (スコア:1)
業務用、家庭用より、2年おきに新型モデルが確実な数量が売れるのでカーオーディオは各社(自動車メーカー含)結構気合入れてます。音響効果ではボックスの方が設計も効率も楽なのではないでしょうか?
まぁ、車の写真を見ると元「ツッパリ」の父ちゃんと元「ヤンキー」の母ちゃんが、「ガキ」の難聴の原因を作りつつ音楽ガンガンかけながら食事か買い物ってライフスタイルを思い浮かべそうでイタイんですけど。
co2masato
窓からの音漏れ何とかならんのか (スコア:1)
錯視 (スコア:5, おもしろおかしい)
不思議不思議。:-)
Re:窓からの音漏れ何とかならんのか (スコア:3, 参考になる)
当時トヨタもカルディナのようなワゴン系の車種までつけていたように記憶しています。
こういった乗用車系のクルマは対人衝突の時にボンネットの上に人を跳ね上げるようなカタチで
少しでも衝撃を減らそうとするわけですが、こんな大型動物をはじき飛ばしてクルマを守るモノを
町中でつけていれば当然殺人アイテムなわけで、当時Niftyのクルマフォーラムでも議論になりました。
メーカーの中の人もたいてい疑問を呈していたのですが、見かけなくなるまで数年を要したと思います。
ま、メーカーは儲かるなら何でもやるということで。
それでも純正カーナビのテレビはサイドをリリースすると画面が消えますから、カーステの大音量なんてまるで問題視してないのでしょうか?
少子化対策モード搭載 (スコア:1)
正直、こんな馬鹿丸出しの車に乗って、ホテル代をけちるようなカップルに、
子供を生んで欲しくはないです。
# 偏見丸出しだけどID。