三菱東京UFJのトラブルで金融庁が報告を求める 64
ストーリー by yoosee
正直この程度で済むのはすごいと思う 部門より
正直この程度で済むのはすごいと思う 部門より
KAMUI曰く、"NIKKEI NETの記事に依ると、三菱東京UFJ銀行において(大方の予想通り?)統合早々にコンピュータシステムに絡んだトラブルが発生した事から、金融庁が原因を調べて報告する事を求めたそうだ。なお、トラブルは以下の 2件。
- 総合振込などに関する変更依頼書への誤記載について(PDF) 旧東京三菱銀行で振込を行っていた法人顧客に対して,次回以降は新銀行名(三菱東京UFJ銀行)・新支店名で振込を行う事を求める為の「入金口座変更依頼書」を作成した際に,プログラムの不具合により他の顧客の口座情報を記載して送付した。(585社・3,495明細)
- 非居住者向けカストディ業務に係わる事務処理遅延発生について(PDF) 海外顧客向けの株式・国債等の保管・決済業務で,証券保管振替機構との照合処理の際にエラーが発生し,実行予定日の業務終了までに間に合わなかった為,決済などの処理に遅れが出た。(27社・約 1,900件)
遅らせた3ヶ月 (スコア:5, すばらしい洞察)
遅らせた3ヶ月間,何もしてないとは考えにくいので,
3ヶ月遅らせたから軽微な内容で済んだのかも.
Re:遅らせた3ヶ月 (スコア:1, 興味深い)
Re:遅らせた3ヶ月 (スコア:5, おもしろおかしい)
現場的には「じゃ、同じ項目で再テストしましょうか。」と平静を装って
小躍りしながらテストできるチャンスなのです。
いや、私はそんなのしたことないですよ。
噂で聞いただけです。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:遅らせた3ヶ月 (スコア:1, 参考になる)
だいぶ前の日経コンピュータによれば、自社のシステムに自信(UFJが失態を重ねてた時期という相対的なものもあると思うが)があって東京三菱側は金融庁のアドバイスがウザーで、UFJは無料でコンサルがくるようなものとして受け入れてたって話は載っていたけど、やるべき事など無いって話は知らないなあ。
ま、イーホームズじゃないけど監査してたのに役人仕事だから…って言われないように金融庁サイドの面子で延期した面は少なくないと思うけど、世界最大のメガバンクの統合としてはタレコミにあるように微々たるものだったから、その甲斐はあったと見るべきか。
事前に周知されていたことで、問題ではないけど年末に下ろせない日が約1週間あった事のほうが個人的には辛かった。お年玉をたかられる事も無かったので良かったけど、お年玉もらっちゃったし…アハハー… orz
本格的なシステム統合ってのはまだ先の話なんだよね。
勘定系は並存しているようです (スコア:3, 参考になる)
とはいえ、両行のATMで双方の銀行口座が使えるので、一般の人には統合したように感じるでしょう。
勘定系の統合も延期されるらしいよ (スコア:1)
だれか,タレコムかな。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
システム統合時のトラブルより (スコア:3, おもしろおかしい)
個人的にはこっちのトラブルの方が重大だ。今後を考えると是非とも短く書きやすい名前に書き換えてほしいものだ。
でないと、りそな銀行辺りをメインバンクに変えちゃうぞ。w
Re:システム統合時のトラブルより (スコア:4, 興味深い)
# 俺もなのでID。
Re:システム統合時のトラブルより (スコア:0)
#同じく"菱"が書けないのでAC
でも素でUSJと間違う事はなくなるのか・・・
実際に (スコア:2, おもしろおかしい)
元業界人なので興味本位ですが。
Don't ask me why!
Re:実際に (スコア:0)
Re:実際に (スコア:3, 参考になる)
# 絶対にAC
Re:大丈夫 (スコア:5, 参考になる)
さらに踏み込むと、こういう指摘もある [nikkeibp.jp]わけで。
何処の企業が絡んでいたなんて情報ごときでは、ACにする理由は全く無いってこった。
銀行のシステム部社員って (スコア:1, 参考になる)
UFJの前身銀行(Sじゃない方)では、システム部門(企画立案じゃなく開発維持のところ)に居る社員はどうみても、出世街道を歩いているようには見えない人ばかり。
無論システムも外部から来た者が開発していました。
絶対にAC2号^^
Re:大丈夫 (スコア:0)
そんなコードが今でも生きているの?
ていうかそんなコードが書かれてた時代もあったの?
#いや、言いたいことはよく分かる
Re:大丈夫 (スコア:0)
>ていうかそんなコードが書かれてた時代もあったの?
開発と聞いてPGしか思い浮かばない奴は、そのプロジェクトを語るレベルに無い。
という事も、「よく分かってる」という事でいいよな。
Re:大丈夫 (スコア:2, 興味深い)
システム自体をUFJ日立システムズが買い取ったというのちの経緯をみても、日立が開発のリーダーシップを持っていたように見えます。
Re:大丈夫 (スコア:1, 興味深い)
UFJ日立システムズが買い取ったのではなく、ソフト資産は日立キャピタルに譲渡。 [hitachi.co.jp]
止まらないシステムを支える「ITスタンダード」 [ciojp.com]
「開発の主導権」って言った時に、現場を仕切る事を指すのか、基本設計を握る事を指すのか、
その組織、その人の立ち位置によって見方は異なるだろうけど、
普通は上流工程に主導権があるとみなしますね。
そう考えると、必ずしも日立主導とは言えないでしょう。
オラが技術だ!と言える「貢献度」は日立のほうが上かもしれないですがね。
Re:実際に (スコア:0)
どこまでが許容範囲? (スコア:2, 興味深い)
実際、どこまでの不具合だったら許容範囲で、どれくらいだったら許容範囲外なのでしょう? 実際、想定とは異なる利用や、ユーザー側の過剰な入力でシステムに不具合が出ることはあるのですが。
Re:どこまでが許容範囲? (スコア:5, おもしろおかしい)
利用者の立場からすると
・自分の預金額が増える不具合は範囲内
・自分の預金額が減る不具合は範囲外
です。
# いずれにせよ修正されちゃうんだろうけど・・・
Re:どこまでが許容範囲? (スコア:2, 参考になる)
たとえば、他行ATMで引き出す場合の処理は、
1. ユーザが引き出しを請求
2. 他行に送金を要求
3. 自行への入金を確認
4. 現金を出金
の順に処理するそうです。
Re:修正されない預金増加不具合 (スコア:1, おもしろおかしい)
顧客は許してくれるに違いない、顧客の利益を優先したと評価されるかも!
ピーン
そうだ!不具合を引き起こせば、顧客が増える!
#それにしても、おもしろおかしいではなく、すばらしい洞察がついてるのに
#切実さを感じてしまうわけだがw
Re:どこまでが許容範囲? (スコア:1)
Re:どこまでが許容範囲? (スコア:1)
Re:どこまでが許容範囲? (スコア:0)
「1ヶ月は不具合があるかもねー」
なんていうCMをやっている時点で許容範囲外だと思います
Re:どこまでが許容範囲? (スコア:0)
システム統合なんてされてませんが (スコア:2, 参考になる)
面倒臭くなっただけじゃん。
どこが統合じゃ。
ネットバンキングのトラブル(?) (スコア:3, 参考になる)
eペイメント使って、イートレード証券に振り込んだら、口座からは残高が減ってるのに、いつまで経っても振込の確認が出来ませんでした。
イートレード証券のサポートに電話したら、年明けから、ずっと三菱UFJ関係のトラブルは抱えているような話し振りでした。
振込み自体は有効にしてもらったのですが。本当に問題が2件だけで済んでいるのか?疑わしいと思った瞬間でした。
皆さんもこの時期の三菱UFJ関係のやり取りではお気をつけを。
Re:システム統合なんてされてませんが (スコア:2, おもしろおかしい)
それより何よりドメイン名が覚えづらい・・・
なぜ三菱UFJグループで MUFG なのだ。Jはどこへいった
Re:システム統合なんてされてませんが (スコア:0)
略称を展開してみた (スコア:0)
Finalcialが2つ。やっぱり違和感がある・・・
Re:略称を展開してみた (スコア:2, おもしろおかしい)
住所書いてんじゃねぇんだぞ。
Re:システム統合なんてされてませんが (スコア:0)
現状って銀行番号も維持されてるよね?
本当の意味での統合はこれからって感じなんだけど...。
今回のは看板架け替えただけに思えて...。
Re:システム統合なんてされてませんが (スコア:2, 参考になる)
旧UFJのもの (0008) でも読みかえてくれるよね、という意味では3月末 (三菱東京UFJ外から) または6月末 (三菱東京UFJ内) までは読みかえ対応してくれるみたいですね。
2006.1.1に「合併する」とは言ってましたが「システムやサービスを統合する」とは言ってませんよね。利用者には郵便等で周知されているはずですが。
Re:システム統合なんてされてませんが (スコア:1, 参考になる)
銀行番号を0008から0005に読み替えるという手も。
この辺の対応に振り回されたんでAC
Re:システム統合なんてされてませんが (スコア:0)
一件でわかってた。
個人的にはネットバンキングよりICキャッシュカードが
どっち側に統一されるかのほうが重要。
(できれば旧東京三菱の手のひら静脈認証を希望)
あと、いいかげんにモバイルバンキングもボーダフォン3Gに
対応してくれ。
非常に軽微な内容 (スコア:0, すばらしい洞察)
> 非常に軽微な内容
> 非常に軽微な内容
約4000件の個人情報漏洩、約2000件の決済遅延が
「非常に軽微な内容」
とは言えまい。
Re: 非常に軽微な内容 (スコア:3, すばらしい洞察)
# 自分も含めて,そう思う人は,感覚がマヒしてるんだろうと思いますが…
------------------------
いつかきちんと仕上げよう
Re: 非常に軽微な内容 (スコア:1)
恣意性(というか逆恨み?)を感じずにいられません。
#まさか個人情報に社数を足してたり!?
Re: 非常に軽微な内容 (スコア:0)
Re: 非常に軽微な内容 (スコア:0)
/.J読んでて「恣意」って言葉が出てくると大抵意味が間違ってる気がするのは気のせい?
Re: 非常に軽微な内容 (スコア:0)
#頭では故意って書いてるつもりがいつの間にかスリップしてて...
/bldbrrrw
オフトピなんだけどさ (スコア:0)
「とうみつゆう」? まさかねぇ。
Re:オフトピなんだけどさ (スコア:4, おもしろおかしい)
東海・東京・三和・三菱
略して東京三菱。
……あれ?
Re:オフトピなんだけどさ (スコア:1, 参考になる)
Re:オフトピなんだけどさ (スコア:1)
Re:オフトピなんだけどさ (スコア:1)
ちなみに略称がない「東・西・中日本高速道路株式会社」も「旧JH」って呼んでます(個別会社を特定する必要が今のところないのでまとめて)。
日頃、ITに関することは「さっさと順応しろ」と言う私ですが、さすがにもう、めんどくさい・・・。
Re:オフトピなんだけどさ (スコア:0)
君も [srad.jp]か。
そのうち (スコア:1)
さくら銀行 [wikipedia.org]みたいにリセットがかかりますよ。
# ちなみに手持ちの通帳は「東海銀行」。