録画ネットのサービスが完全に終了 99
ストーリー by kazekiri
一つの戦いの区切り 部門より
一つの戦いの区切り 部門より
hiroymz曰く、"海外居住者向けに日本のテレビ番組を視聴させるサービスを提供していた録画ネットのサービスが完全に終了する事になりそのお知らせが出ました。2004年7月30日の申し立てから始まった戦いは東京地方裁判所で2回、知的財産高等裁判所で1回と3回の司法判断を経てきましたが、結果は全てTV局側の主張を認めるものでした。この結果を受け録画ネット側は自分たちの主張が認められる事はないと判断し、現在のサービスを停止し原告のTV局側と和解をするという結論に達したようです。
最近の情報のデジタル化で持つ側は強力な遮断で自分の財産をまもるような乱用が見られ、振り返って利用する方もファイル共有ソフトで無分別に他人の財産を奪っているようにも見えます。このままでは双方とも不幸になる。何か良い解決案はないだろうか?"
昨年11月に 知財高裁が録画ネットの抗告を棄却(過去記事)し、和解が 現実的な解となったようだ。
peercast (スコア:2, 興味深い)
Re:peercast (スコア:1)
Re:peercast (スコア:0)
Re:peercast (スコア:2, 参考になる)
簡単に言うとp2pで分散中継ストリーミング放送を行うソフトウェア。
日本ではねとらじ(現livedoor ネットラジオ / ねとらじ [livedoor.com])が著作権侵害放送の排除を始めたころから普及した、という認識で正しいのかな?
Re:peercast (スコア:1)
しかし、中継してる間中、中継している全ての放送を監視することが現実的ではないというのが問題ですね。
#そんな場合のためのプロバイダ責任制限法 [wikipedia.org]なんだろうけど。
所詮は嗜好品 (スコア:2, 参考になる)
学生時代数年間テレビのない生活をしてたけど、何も困らなかった。
屍体メモ [windy.cx]
Re:所詮は嗜好品 (スコア:4, 参考になる)
単身ならそれでもいいんですけどね。
不自由な海外について来てくれた家族に、
少しでも快適な生活を送ってもらいたいという思いは、
妻帯者の方達にはあるそうでよ。
また、テレビ番組を見たいからというより、
日本語を聞きたくて日本語のテレビを付けているって人も
結構多いですね。
海外居住者向けに日本のテレビ番組を視聴させるサービス (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:海外居住者向けに日本のテレビ番組を視聴させるサービス (スコア:0)
海外に居住している限りサービスの利用は続けるだろう、等の希望的予測があったんだろう。
で、国内に帰還してサービスが不要になったときには無料で送るからいいよね、と。多分。
#前回の裁判で機器は録画ネットの所有物だと認定されたのに「ご返却」するのか。
Re:海外居住者向けに日本のテレビ番組を視聴させるサービス (スコア:2, すばらしい洞察)
そこを皮肉って「お客様のパソコン」はきちんと「返却」致しますよ、しかも送料ウチ持ちで!
とカッコつけてくれてるところが「かっこいい」んじゃないの?
Re:海外居住者向けに日本のテレビ番組を視聴させるサービス (スコア:1, おもしろおかしい)
ユーザー側: いまさらそんなゴミ同然の古いPCなんかいらねーよ。とっとと持って帰りやがれ。
Re:海外居住者向けに日本のテレビ番組を視聴させるサービス (スコア:2, おもしろおかしい)
> ユーザー側: いまさらそんなゴミ同然の古いPCなんかいらねーよ。とっとと持って帰りやがれ。
俺:それ、いらないならください。
#マジで
海外で合法的に日本のテレビを視聴する (スコア:1, 参考になる)
Re:海外で合法的に日本のテレビを視聴する (スコア:2, 興味深い)
これをハウジングする...なんてやっても今回の録画ネットと同じ運命になりそうですし。
そして、現実的な手段がP2Pによる違法コピーしかないと言うのは悲しすぎますね。
まあ、NHKであれば、ラジオ日本とか国際放送とかあるようですけど。
Re:海外で合法的に日本のテレビを視聴する (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:海外で合法的に日本のテレビを視聴する (スコア:1)
先日発表された経営プランを見てみたところ、
> 現在のラジオ国際放送について、世界各地の聴取実態などを踏まえつつ、地域に応じた効果的効率的な情報発信を進めるため、送信地域の見直しや、インターネットなど他のメディアへの移行を検討します。
> また、デジタル短波放送の国際的な普及も見定めながら、現行の短波による国際放送の有用性について総合的に検討します。
> テレビ国際放送(NHKワールドTV)の英語化を推進します。英語化を図るための財源措置として、ラジオ国際放送の経費軽減の方策などを、国際放送全体のあり方の見直しの中で検討します。
ということなので、やめるということまでの検討ではないようです。
そもそも、法律でNHKの役割として国際放送も入っていたはずです。
Re:海外で合法的に日本のテレビを視聴する (スコア:1)
電波の届きが悪くて映りが悪い場所もあるでしょうし。
アンテナ線とインターネット接続の回線を同時に提供するだけというのは無理なんですかね。。。
Re:海外で合法的に日本のテレビを視聴する (スコア:1, 参考になる)
っ[県域放送]
Re:海外で合法的に日本のテレビを視聴する (スコア:1, 参考になる)
視聴者が県外の放送を見ることにあります。
視聴者が県外の放送を見てしまうと、視聴率が下がってしまうため、
事業者にとっては有り難くないことになります。
また県外の放送事業者にとっても、
放送区域外の視聴は視聴率にカウントされないため、
ビジネス上のメリットはありません。
という、広告業のシマ争いに過ぎないわけです実際のとこ。
また別の問題として、地上波の放送免許は県単位のため、
視聴を望む者がいたとしても、区域外にいる限りは、
そこへ放送を届ける行為は違法となってしまいます。
おそらくコンテンツの権利も区域内の放送に限った契約でしょうから、
同じ問題を抱えているはずです。
ただしこれらは、区域内にアンテナを置きさえすれば合法的に回避できますから、
今回の録画ネットの件には直接の関係はありません。
協同組合化(妄想) (スコア:1)
録画装置もソニーお墨付きのロケフリ+対応HDDレコーダにして、クライアントはPSP or PC+ソフト。これらも生協の共同購入にすれば、購入作業の主体者になれるから、知財高裁が言うような「パソコンの所有権の移転は仮装」なんて主張も通らなくなる。
ちなみにロケフリであれば、ソニーが設置サービスまでやってくれてるから大変便利です。
ソニーのデジホームサポート ロケーションフリーテレビ設定 [www.sony.jp]
Re:協同組合化(妄想) (スコア:1)
△△国で録画ネットのような視聴形態が合法なら、△△人にはメリットが無いのが難点。
#最近、そもそもテレビ自体見てないなぁ…
Re:協同組合化(妄想) (スコア:1)
Re:協同組合化(妄想) (スコア:1)
ん?知財高裁は、パソコンが顧客のモノという主張がうそっぱちで実際は録画ネットのもんだろと主張しているので、所有権は利用者に移転しないと困るんだけど、、、
Re:海外で合法的に日本のテレビを視聴する (スコア:1)
違うのでは?
録画・視聴という行為対して、業者が間に立っているってのがマズイってのだと思いますが。
その辺りの区切りは元々厳しかった筈だし。
確か、自分が見るためであったとしても、店で自宅で録画した番組をダビングして貰うってのはNGだった筈。
故に、うちの近所のレンタルビデオ屋ではダビングサービスは有っても結局自分でカメラ撮りしたものだけしか扱ってませんでした。
結局は、それと同じことを言っているだけですよね。
Re:海外で合法的に日本のテレビを視聴する (スコア:1)
>まあ最低でも3畳ぐらいないと、居住スペースとは言いがたいか…。
三段論法いきます。
Re:海外で合法的に日本のテレビを視聴する (スコア:1)
やはり、不動産業指向で。
ウィークリー・マンションだと、TVや冷蔵庫付きの物件もあるんで、これの、録画PC+光 Internet +セキュリティ付き外部アクセス可、というものが装備された貸し部屋であれば放送局も文句言えないかなぁ。
Re:海外で合法的に日本のテレビを視聴する (スコア:1, おもしろおかしい)
だとすると、サンプルよりもちょっと良い程度ですかね。
え? 何のサンプルかって?
本音は (スコア:1, 興味深い)
ゆきすぎた著作権保護の弊害(ややオフトピ気味?) (スコア:1)
著作権保護期間延長を擁護してみる http://hotwired.goo.ne.jp/original/shirata/051129/index.html [goo.ne.jp]
やっぱり著作権保護期間延長を批判するhttp://hotwired.goo.ne.jp/original/shirata/060111/index.html [goo.ne.jp]
#ほんとに良い解決策はないのだろうか?
暴暴茶
何故日本はインターネット放送ができないのか (スコア:1)
もう一つが、スポンサーの関係、さらに、地方局の存在で、キー局がインターネット放送すると、地方局の視聴者がキー局のネット放送に集中し、地方局の存在価値がなくなるという問題だそうです。
いずれにしても、日本の放送が海外で見れる日はまだ遠いようですね。
Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
Re:何故日本はインターネット放送ができないのか (スコア:1)
まぁ、韓国に対して個人的感想は色々ありますがとりあえず経緯が違うものをいっしょくたにするのはあまりよくないあkと。
見たような聞いたような・・・
itinoe
Re:何故日本はインターネット放送ができないのか (スコア:1)
さらに、時間的制約ならKBSのように韓国国内だけでみれるようにすれば良いのですが、SBS・MBCは国外でもみられますよ。
韓国には、日本のように地方局やスポンサー、著作権の問題とかなかったのでしょうか。それとも、韓国には公衆送信権がない?
やはり、
日本は「TVは国内だけで見られればよい。」
韓国は「TVは国内外で見られるようにすべきだ。」
なのでしょうか。
そういえば、以前どっかのサイトでNHKがインターネット放送をしようとしたとき、民放連から止められたって話しが書いてありましたが。
// 韓国は日本製の番組は日本企業や日本人の名前を消して、さらに内容まで変えて放送しています。特に、韓国で放送されている日本製アニメは日本製だと言うことを隠して放送している物もあります。モラルってのがないのでしょうか。日本との友好関係を言う前に、まずはこういう物から解決すべきなのではないでしょうか。韓国が「60年前日本が悲惨な目に遭わせた」というのなら日本は、米国から悲惨な目にあわせられたのに今は、反米ではありません。それに秀吉の時代の話しをするのなら、日本は元寇で対馬に何人の犠牲者を出したと思うのでしょうか。//
Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
Re:何故日本はインターネット放送ができないのか (スコア:1)
韓国の著作権とその周辺権利について知らないのでなんともいえません。MP3とかの事例をみるとやったもん勝ちという感じもしますがどうなんでしょう?
日本のテレビ局がインターネット放送をできないのは著作隣接権について旧来の慣習・解釈に縛られているのが原因である以上しかたがないのだけどこればっかりは今日明日で変わるものでもないからなぁ。
NHKのインターネット放送についてはかなり昔にNHK-eduの人に聞いたときにはまだ無理でしたがその後どっかの答申でOKということになったのかと。(とはいえニュースくらいしか配信していないのでは?)
見たような聞いたような・・・
itinoe
「だしますか?」 (スコア:0)
「カネが無ければコンテンツは作れないが、誰がそのカネを負担するのか」ってだけなんだから。
しかも、税金から払っても、広告料を企業から搾り取っても、間接的に負担しているから気が付きにくいだけで、私たちの財布から支払っているのと変わらない。
結局は「だしますか?」(カネを)ってだけなんだもの。
こう書けば、到達点なんて2点しかないこと、わかるよね。
私たちが喜んで金を出すか、安価で低品質なコンテンツに甘んじるか。
しかし、一度タダで手に入れる術を学んでしまった方たちは、その既得権益を手放そうとはしないでしょう。
何度も繰り返されてきた歴史です。
ちょうどお隣の韓国がコンテンツ産業を国策として振興しているようですし、もう日本のコンテンツ産業は潰してしまって、安価で高品質の韓国製品を輸入してはどうでしょうか?
Re:「だしますか?」 (スコア:1)
安価だろうが高品質だろうが見たいと思わなければそれも無意味だと思いますが。
#おいらは興味は無い > 韓国産コンテンツ。
#いや、日本産も(TVに限れば)対して興味は無いかな…
地上アナログがつまらないだけ (スコア:2, 興味深い)
BSデジタル放送とかケーブルテレビも含めてですか?
「TV いらない」「TV みない」という人に限って、地上アナログしか見てない場合が多いようです。地上アナログでも、NHK 教育を朝から晩まで見てもらえれば、それなりにおもしろいと思います。
つまり、「つまらない放送」しか見てないのに「TV がつまらない」と思ってしまっているわけで、それは非常にもったいないでしょう。
Re:地上アナログがつまらないだけ (スコア:1)
ただ見る時間とか(家にそもそも居る時間が短い)チャンネル争いとかで結局見ないですね。
#好みなのは通販チャンネルとカートゥーンネットワークとMTVかなぁorz
Re:地上アナログがつまらないだけ (スコア:1)
それは残念ですね。確かに家に居るチャンスが少なければテレビに興味ないとしても仕方なさそう。
さらに、CATV だと録画装置を複数ぶらさげるのも困難なので、チャンネル争いに加えて録画装置争いも出そうですし……。
>#好みなのは通販チャンネルとカートゥーンネットワークとMTVかなぁorz
ディスカバリーチャンネルとかも、ハマるとなかなか抜けられませんよ:-) ヒストリーチャンネルの元旦プロジェクトXまる1日放送はすごかった。
Re:地上アナログがつまらないだけ (スコア:1)
2000円くらいになってくれるとうれしいとは思うけどね。見た月は5000円でいいから。
Re:地上アナログがつまらないだけ (スコア:1)
Re:「だしますか?」 (スコア:1, すばらしい洞察)
この文からどうして
>結局は「だしますか?」(カネを)ってだけなんだもの。
って結論が出るのか分からない。
上の文章からは「我々の意思の如何にかかわらず、問答無用で金を出すことになっている」という結論にしかならんと思うんだが。
Re:「だしますか?」 (スコア:1)
課長自ら「俺は権利者のロビイストですが、なにか?」といった意味のことを公言してるって、イカれてるよなあ……
Re:「だしますか?」 (スコア:0)
>もう日本のコンテンツ産業は潰してしまって、
>安価で高品質の韓国製品を輸入してはどうでしょうか?
高品質? [infoseek.co.jp]
Re:「だしますか?」 (スコア:1, 興味深い)
ここを読む限り、韓国だけがどうしようもなく悪い、という訳でもなさそうです。日本側での、設定作業の遅れ、絵コンテ作業の遅れ、作画スタジオの製作管理体制の不備などなど。
勿論、最終的に丸投げされた韓国側スタジオが駄目駄目なのは言うまでもありませんが。
アニメに限らずに「韓国産コンテンツ」という括りで見れば、パンヤ [dengekionline.com]のような(プレイしたことがないので少なくとも絵は)優れたコンテンツもある訳で、実際は「凄いところ」と「駄目なところ」の技術格差が大きすぎるだけなのかもしれません。
#本当は嫌韓厨なのでAC
Re:「だしますか?」 (スコア:1)
現在の放送局のビジネスモデルが崩壊しちゃいかねないしなあ。
もう少し考えてみるから、もうちょっと時間をちょうだい。
ってことだったらいいですけどね。
Re:ロケーションフリー (スコア:1)
# 判決の内容を見る限り、ですが。ちょっと自信ない。
Re:ロケーションフリー (スコア:1)
Re:ロケーションフリー (スコア:1)
# 被告側主張は「(使用する人所有の)機器だから違法ではない」というものだったはず。
上の方で、設置場所の賃貸所有というコメントもありますが、
(そういうのをやり出す人がいれば)今度は本気でNamanyさんの言うような線引きが問題になってきそうです。
まぁ、少なくとも、
(ロケフリみたいなのを)本人の生活実態のある場所に設置して、本人が視聴するという使い方なら、あまり問題にはならないとは思いますが……
単純に (スコア:1)
--------------------
/* SHADOWFIRE */
Re:乱用なのか? (スコア:1)
・コピーを全くさせない、もしくはポータビリティを持たせないで効果に売り付ける著作権保有側
vs
・それによって不便を強いられ、地下コピーに安易に走る受け手
と言う対立構図があると思います。
ならば、両方歩み寄ると言う構図が必要だと思うのですがね。
ポータビリティを他のDRMと比べて大きく持たせた点でiTunesは客をわしづかみにした事なんかは示唆に富んでいるし、
海賊版の功罪に関して言うなら韓国の李博士のように、韓国で売れずに日本で目を付けられてCD発売となり、その海賊版が韓国に逆流することでブレークした例 [orcaland.gr.jp]なんかもある訳で…
つまりは、ある程度は私的複製品が海賊版として流通する可能性を許容した上でコンテンツの著作権管理のバランスを取る努力が必要なのではないかと思うのですが…