パスワードを忘れた? アカウント作成
11802 story
Google

Gmail に Google Talk のチャット機能導入 22

ストーリー by yoosee
あらゆるものを一括検索対象に 部門より

rubio曰く、"Gmailに Google Talkの機能が導入される。数週間以内には Gmail 内から文字でのチャットができるようになるそうだ。チャットのログは全部 Gmail に保存される。英語版では既に「Chat」というボタンが表示されるようになっており、Google Talk の会話履歴が Gmail から閲覧・検索できるようになっているようだ。

なお Inside Google Blog の指摘 によると、Firefox で AdBlock という拡張機能を利用している場合にブラウザがクラッシュする可能性があり、チャットを問題なく行うためには同機能を無効にする必要があるとしている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jmz-yam (5393) on 2006年02月08日 12時02分 (#879624) 日記
    AdBlockなしのブラウジングなど考えられない体になった自分にとって、この変更はショックかなー。

    Gmailはよく使っているのですが、AdBlockとどちらをとる?と考えると、AdBlockの方に軍配が上がりそうです。

    簡単にextensionのON,OFFができればいいのでしょうけど。

    blogを読むと、この問題について取り組んでいるらしいので、いずれ改修されるのを期待しています。
    --
    jmz
    • by ratis036 (3975) on 2006年02月08日 12時35分 (#879659) ホームページ
      Firefox右下のAdblock文字を右クリックで「Adblockを無効にする」という選択肢がありますけど。
      これでもまだ簡単じゃないと?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年02月08日 17時14分 (#879866)
      でも、ブラウザ巻き込んでクラッシュするって事はAdBlockに何かヤバゲな問題があるかも知れないので一時的に無効にしたほうが良いかもよ?

      # まぁ、多分デッドロックとかそこらへん絡みなんでせうけど。
      親コメント
      • adblockの開発者達は競合を屁とも思っていない風があるので、一時的な現象ではないと思います。まあ、何とか凌ぐ方法を考えてくると思いますが。
  • GoogleTalkが反応 (スコア:2, 参考になる)

    by fx (21145) on 2006年02月08日 17時32分 (#879880) ホームページ 日記
    何か今、GoogleTalkで「チャット内容をGMailに保存するかしないか」って
    ウィンドウが出てきたんだけど、「保存する」で決定したらウィンドウが
    消えてしまって、だれからメッセージが来たのかわからずじまい。

    Settingを確認したら、Chat Historyってのが追加されてるような。
    これって前からありましたっけ。

    # 公開直後にインストールして放置状態だから記憶にない…
  •  ブラウザ上から専用のクライアント無しにIMサービスが利用できるというのは、何気に画期的なことではないのだろうか。

     このあたり、さすがGoogleだと思うなぁ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • Mashupsの実例はMapsの時に散々出てきたわけですが、今回実は何気にIMとGMailはSSOしているようで、そこの技術に注目しています。
    X-GOOGLE-TOKENという独自のメカニズムを使っている様子。

    以下が参考になりますが、いまいちよくわからないので、誰か一緒に解析しましょ。
    The Mysteries of X-GOOGLE-TOKEN and why it matters
    http://dystopics.dump.be/2006/02/04/the-mysteries-of-x-google-token-and-why-it-matters/
    --
    - Sparklegate, Yam.
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...