パスワードを忘れた? アカウント作成
12060 story

PS3発売11月初旬に延期 106

ストーリー by yoosee
だいぶ先になりました 部門より

udon64bit曰く、"日経新聞によれば、ゲーム業界2006年度で最大の目玉となるであろう PlayStation3 の発売延期が決まったようだ。 発売は当初予定では 2006年春とされていたが、今回の報道では 2006年11月初旬とされている。

延期の主な原因としては Blu-ray Discの著作権保護規格査定の遅延が影響していると見られている。 Blu-ray Discを巡る著作権保護については映画業界の影響が大きく、Blu-ray Disk 規格査定の遅延の原因とも伝えられている。 詳細は明らかになっていないが、発売を心待ちにしている諸兄も多いのでは無いかと思われ、残念なニュースだろう。"

Impress Watchの記事によると、本日開催された「PS Business Briefing 2006 March」の中で正式に PS3 の 11月上旬発売への延期が発表されたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 世界中で (スコア:5, おもしろおかしい)

    by masashi (569) on 2006年03月15日 17時02分 (#901903) 日記
    「やっぱね」って言われてそうな気がする。
    --
    masashi
  • by Anonymous Coward on 2006年03月15日 17時53分 (#901941)
    11月発売になって、延期になったのは日本だけです。むしろ欧州ではちょっと早くなった位。実質、日本を遅らせて台数を揃えて垂直立ち上げをするっていうだけの話です。

    ちなみにゲハ板での実況のマトメ
    PS2関連
    - 本体を1億台、ソフトを10億本売った(精算出荷?)
    - 年末も大きなセルスルー(セールス?)を達成。
    - 値下げの話は無し。
    - あと、4~5年は売る。

    PSP
    - ユーザーに女性が少なく14歳~20歳がコア層
    - 使用場所としては家の中が一番多い
    - 秋にテレビ電話
    - アイトイ
    - みんごるGPS
    - ウェブブラウザ次のアップデートでflush対応
    - 秋にメモステブート
    - ネットダウンロードでPSPソフト販売
    - 初代PSのソフトをソフト配信

    PS3
    - HDMI2.0
    - 11下旬発売で世界同時発売(日本、アジア、米国、カナダ、EU)
    - 月産100万台(PS2以上の規模)で、2006年度末までに600万台を揃える
    - BDフルサポート
    - ソフト開発はHDDがあることを前提とする(Xbox360は無いことを前提)
    - コピー防止の為、全ソフトをBDで出す
    - 60GB HDD内蔵・Linux搭載
    - PS/PS2ソフトは高解像度化サポート

    ネットワーク戦略
    - 基本サービス無料、PS3発売と同時に開始
    • by Anonymous Coward on 2006年03月15日 19時38分 (#901974)
      気になった点。

      PSP

      ・ダウンロード販売

      メモステ買ってると、無料でも普通に買うより高そう。
      要らなくなったら消せるのは良いけど、再プレイする価値のないゲームばかりだと
      それはそれでイマイチ。
      1GBのメモステ買えば何作も入るような、高画質が売りなPSPにしては容量の小さい
      ミニゲームしか売れない予感。

      ・秋にメモステブート

      最新ファームでもエミュが出来るようになるだけの予感

      ・みんごるGPS

      「みんごる」じゃなくて「みんなの地図」じゃないか?

      PS3

      ・60GB HDD内蔵・Linux搭載

      HDDは標準搭載なのかな?これだけで1万ぐらい高くなりそうだ。

      Linuxが搭載されるのは、PC扱いにして関税を下げるためか?
      あ、ついでにエミュが出来ればレボの過去ゲーのダウンロード販売潰しになるな。

      ・基本サービス無料、PS3発売と同時に開始

      基本サービスってどこまでが基本サービスなのだろうか。
      任天堂のWi-Fiみたいにファーストのゲームはネット対戦無料にしてくれるのか、
      それともロビーみたいなのとファームのアップデートだけが無料なのか。
      親コメント
    • by ruto (17678) on 2006年03月15日 23時07分 (#902082) 日記
      PS2を4, 5年売るってことはPS3はだいぶ高くなるってことか。
      親コメント
  • by znc (2768) on 2006年03月15日 17時07分 (#901910)
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060315/232547/

    この中のフラッシュ対応は事実上一般ユーザによる
    ソフト開発解禁に相当しますし、ダウンロード販売は
    UMDの縮小や小売りへの影響などかなり深刻と思われます。そしてダウンロード販売はメモリースティックブート解禁でもあり、自作ソフトの(最新FIRMでの)ブート実現も時間の問題と言えるでしょう。

    一部ネットでは『焼き畑』とか『焦土作戦』とか言われている様で・・・
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
    • by EPP (27265) on 2006年03月15日 17時26分 (#901922)
      「自作ソフトの(最新FIRMでの)ブート実現」は、さすがに期待しすぎのように思います。

      あまり詳しくはないのですが、PSPファームウェアver1.0での自作プログラム起動は「暗号化していないプログラムが走るバグを利用した」と聞いています。ver1.50でも何かその類のバグがあって、それを利用して自作プログラムを起動させていたのでしょう。

      プログラムの暗号化の際には秘密鍵を利用した暗号化ツールか何かを用いているはずで「(秘密鍵で暗号化した)商用プログラムを起動」と「(暗号化していない)自作プログラムを起動」では雲泥の差があります。暗号化ツールが公開されない限り、自作ソフトに関しては現状と変化はないかと。

      結局はSCEのスタンス次第なんですけどね。
      親コメント
    • > そしてダウンロード販売はメモリースティックブート解禁でもあり、
      > 自作ソフトの(最新FIRMでの)ブート実現も時間の問題と言えるでしょう。

      元々メモリースティックからのゲーム起動はサポートされてますよ。
      たまにPlayStation Spotで体験版配ってますし。
      # 試したことはないですが(ぉ
      # あと、圧倒的にDSのWLANスポット(名前忘れた)の方が人が集まってるんですよね(w
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年03月15日 17時54分 (#901942)
      >一般ユーザによるソフト開発解禁に相当しますし

      しません。理由は↑でだいたい合ってるって事で一つ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年03月15日 17時30分 (#901926)
    HDD搭載・OSにLinux採用 [cnet.com] の方が興味深いかな。
  • 本当の原因(オフトピック) (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年03月15日 20時41分 (#901999)
    きっと製品名を、PSEに変更するんだよ。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月15日 16時40分 (#901889)
    bd再生にロックをかけておいて出荷し、後日保護機構を入れるってできないんですかね?

    PS3だけに賭けるメーカーはないと思いますが、プラットフォームが出なければ開発費の回収も遅くなるわけで、将来を考えるとやはりマイナスな気がします。

    #私はメタルギアソリッドマシンという認識なのでw
    • by Anonymous Coward on 2006年03月15日 17時54分 (#901943)
      >後日保護機構を入れるってできないんですかね?

      遅れている原因がROM-MARKの場合、おそらく答えはNOです。

      詳細は省きますが、これは一種のウォーターマーク技術で、ハードウェアレベルでの
      対応が必要になるようです。とりあえずインプリはしたけど動くかどうか
      検証は終わってないよ状態でロックして出荷しては、いざというときに
      使い物にならなかったときにエライことになりますからね。
      何でもソフト(ファーム)で直ると思ってもらっちゃ困ります。

      PS3はゲーム機である以上に、BD普及の尖兵であるわけで、少なくとも
      市販のBD-Videoソフトはすべて再生できなければならないでしょう。
      したがって、ROM-MARKは対応が必須であり、そのハードウェアの作りこみに
      時間がかかっていると推定されます。

      #これ以上は言えないのでAC
      親コメント
    • by sen (197) on 2006年03月15日 16時47分 (#901895)
      後日入れ込むために必要な諸々のコストがどれだけ掛かるか、
      それを考えてない訳ではないですよね?
      親コメント
  • 春が無理なのは大方が予想していたことだと思いますが,あのスペックを見ると,11月初旬というのも少し無理な気がしています.

    本当のところはいつ頃になるのでしょうか...
    --
    旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
  • by gonta (11642) on 2006年03月15日 16時52分 (#901897) 日記
    本当にBDが原因なのか?他に何か”根本的な”原因があって、
    BDはそれを隠すためのスケープゴートじゃないかなぁ。
    ぁゃιぃ。予想だけでものをいって申し訳ないが。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by adeu (2937) on 2006年03月15日 17時04分 (#901908)
      techon.nikkeibp.co.jp では HDMI も理由に挙げてます。

      ------
          延期の理由として,Blu-ray Discや次世代HDMI規格の策定スケジュールなどを挙げた。
          「数年後も使えるようにするために,最新の規格を盛り込みたい」とした。
      親コメント
      • >「数年後も使えるようにするために,最新の規格を盛り込みたい」

        どうせ数年後はなんたらH-3000とか型番変えて出したり、
        初代PS2が法律の関係で売れなくなったりするんだから、
        素直にDVD+D4端子とかで出しときゃいいのに。

        秋までにHDMIの仕様が数年後使えるレベルまでfixしてるとは到底思えん。
        --
        May the source be with you... always.
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年03月15日 19時06分 (#901959)
      以前「BD搭載で2006年春発売は怪しい」ということを書いたら
      "フレームのもと"とモデレートされ、
      「予定通り発売する。変じゃない。ギリギリまで発表はない」
      というような主張をしたやつが"すばらしい洞察"になって
      いたことがありました。

      私はBDが原因であることは嘘ではないと思います。
      ただ、標準化の遅れが原因というのは嘘だと思います。
      BDの製造に何らかの問題があることが本当の原因ではないか
      と推測しています。
      欠陥ということではなくて、歩留りが悪すぎるとか、
      製造コストが高すぎるとか、生産能力が全然たりないとか。

      BD搭載で春に発売し、爆発的に売れる価格にすることが無理
      なのは半年くらい前にはわかっていたと思います。
      しかし、HD DVD陣営についた映画会社をBDに引き入れる
      ためにPS3にBDを搭載して春に大量に出荷すると宣伝した
      だけなのでしょう。
      実際、それに騙されてBD対応を決めた映画会社もあります。

      BDの標準化が遅れたのが原因なだけなら、予定販売価格は
      既に決定していると思いますが、今回その発表はありません。
      つまり、発表して、皆が歓喜する価格ではないということ
      なのでしょう。

      価格を発表しないのはライバル機との情報戦のためという
      意見もあるかもしれませんが、戦略的に考えるなら
      予定価格6万円と発表しておいて、ライバルが5万円の
      ラインで製造するように仕向けておいて、直前に5万円で
      販売すると発表したほうが効果的ですよね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年03月15日 21時07分 (#902012)
        知り合いが某電機メーカーでBDドライブの開発してるけど、1月頃から「絶対PS3は春には出ない」って言ってましたよ。

        詳細は聞いてませんが、まだ安く量産できる状態ではない、ということなんじゃないでしょうか。

        #臆病者なのでAC

        親コメント
      • by maia (16220) on 2006年03月16日 2時35分 (#902277) 日記
        CEBIT 2006で、Fujitsu-Siemens曰く、ブルーレイ・ドライブの価格は400ユーロ(480ドル)くらいだそうだ(3月10日 ITmedia記事 [itmedia.co.jp])。

        先日のメリルリンチ日本のPS3コスト推定では、ブルーレイ・ドライブのコストは350ドルだったから(2月21日 CNET記事 [cnet.com])、それより高い。

        時間が経つほど、推定コストが高くなっている?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年03月15日 16時55分 (#901898)
    以前にも言われてるけど [srad.jp]仮に今日「やっぱりDVDにします」と言ったとしても春の内になんか絶対に間に合わない位他の部分も遅れてるからね。本当にBDだけが遅れてるんだったらPSP方式で後からファームウェアアップデートで対応したろうよ。
  • また任天堂が発売日1週間前にレボリューション(仮称)をぶつけてきたりして。
    あちらも年内発売ならこのくらいの時期には動きがあるだろうし。

    いっそ来年の春まで熟成させたほうがよかったりして。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月16日 0時06分 (#902144)
    HDDが標準でかつLinuxも標準添付という事は、2006年度末の時点で600万台のLinuxPCが出荷されるわけですね。これが数年後には数千万台~1億台になります。

    これはOSの勢力図を一気に塗り替える事になりますね。
    • HDD標準搭載とは言い切っていないようですが・・・
      この期に及んでそれを言い切れない、それでいてゲームには必須という微妙な表現。

      HDDがデータの保存先ではなくインストール前提というのはアクセス速度に問題があるのかとか想像が膨らみます。実際Xbox360のゲームって画質の向上にともなって読み込み時間も増えたという印象がありまして、より高画質だというPS3だといかほどか。

      また、やたら高いであろうPS3とHDDを買うようなひとは個人用PCをすでに持っていることでしょうからPS3Linuxを実用するひとがそんなにいるとも思えません。少数は確実にいるででしょうけども。
      Linuxが常にバックタスクとして動いてるならともかくゲームと排他的に動くのなら実際にはほとんど活躍の機会はないのではないかと。
      親コメント
  • by lelkes (30379) on 2006年03月16日 4時24分 (#902313)
    Slashdotのストーリーはここ [slashdot.org]にあります。
    --
    私はハンガリー人です。日本語を勉強中です。
  • by yuh (1214) on 2006年03月16日 8時22分 (#902342) 日記
    1・2・3ということで11月23日ということに成るのかねえ?
    この日は基本的に任天堂が年末商戦物をよく出す日だったりするのだが
    ニンテンドーDSもPS得意の12月3日の前日に出していたりして日程上の争いが過熱している感じがする。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...