NHK、アナログハイビジョン放送を2007年9月で終了 86
ストーリー by yoosee
夢やぶれてデジタルあり 部門より
夢やぶれてデジタルあり 部門より
newotani曰く、"asahi.comの記事によると、NHKは23日、BSアナログハイビジョン放送を2007年9月30日をもって終了する、と発表した。
かつて「高品位テレビ」と呼ばれていた時代から、世界に先駆けてNHKが推進してきたアナログハイビジョンだが、政治的その他の理由で世界の標準化の夢はやぶれ、またデジタル化の波に飲まれる形でその役割を終え、使用中の放送衛星であるBSAT-1の設計寿命が尽きる2007年をもって終了することとなった。
なお、NHKによると、アナログハイビジョンを受信できるテレビは2000年までに約195万台が国内に出荷され、2001年以降は作られていない。"
AX300の後継機が出たらイイナ (スコア:4, 興味深い)
…オネガイ?
#しかしNEC内部では部門単位で消滅している罠
Re:AX300の後継機が出たらイイナ (スコア:1, 参考になる)
#関係者なのでAC
Re:AX300の後継機が出たらイイナ (スコア:1)
#今のご時世じゃAX300と同じようなものは出しにくいだろうとは思うです
2chより (スコア:1, 興味深い)
あれげ的には・・・ (スコア:4, おもしろおかしい)
『カードキャプターさくら ハイビジョン版』
がどうなってしまうかが気になります。
デジタルハイビジョンでも放映されたのでしょうか?
それとも、もうお蔵入りなのでしょうか?
# BDかHD DVDでリリースされれば・・・・
# ここは思い切ってIDで
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:あれげ的には・・・ (スコア:1)
お知らせ(Re:あれげ的には・・・) (オフトピ:-1) (スコア:2, 参考になる)
# ツバサ・クロニクル [nhk.or.jp]も、4月8日から放送時間が毎週土曜日午後6:25~6:50に変更となります。
Re:お知らせ(Re:あれげ的には・・・) (オフトピ:-1) (スコア:1)
#それはそうと、ハイビジョンに限らず地上デジタル未対応のHDDレコーダの立場だって同じだと思います。今はなんかシールを貼ってるようですが。
Re:あれげ的には・・・ (スコア:1)
デジタルハイビジョンを地上デジタルのつもりで書いたのですが、書き方等まずかったかorz
ちなみに、日本アニメ界屈指の高画質らしいアナログハイビジョンのCCさくらですが、地上デジタル(ハイビジョン)で放映された場合でも、その高画質は保持されるのでしょうか?
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:あれげ的には・・・ (スコア:1, 興味深い)
マルチ編成時間帯は明らかにレート不足。
でもアナログノイズが皆無なので、東京タワーから直結して
アナログ放送を見ているような特殊な環境を除いて、アナログ放送よりは綺麗だと思う。
地デジの最大のメリットは音質かなぁ。アナログ放送は13kHzでばっさり切られてるし。
でもHD編成時間帯のおかあさんといっしょを見ると、おねえさんの美しさにうっとり。
Re:あれげ的には・・・ (スコア:1)
ぁ・・・BSデジタルの事忘れてた・・・
そういえば、BSデジタルの時は『例のキラーコンテンツ』としてBSデジタルハイビジョンのスタートダッシュの切り札的な扱いを受けていたのを思い出しましたorz
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
サービスを支えた人たちへの救済はあるのかな (スコア:3, すばらしい洞察)
高い金払って、まだ使えるものを捨てるのにさらにお金が掛かるってんじゃ救いがなさすぎるなぁ。
Re:サービスを支えた人たちへの救済はあるのかな (スコア:3, 参考になる)
放送推進の筆頭であったNHKは、確かこんな感じのことを放送で言っていました。
「アナログ放送はすぐにはなくなりません。また、デジタル放送になっても
ハイビジョン受像機はコンバータなどでそのまま使い続けることができます」
# 「ベータマックスはなくなるの」と同じで、事実上のアナログ敗北宣言。
ということで、救済はコンバータ(外付けのデジタル放送チューナー)に限られる
でしょう。受像機を捨てるということにはならないとは思いますが、追加費用は
発生しますね。
受像機の購入代や受信料は、アナログハイビジョンを視聴するということに
費やされたとみなすべきでしょうから、「買い支えたのだから」という理屈は
通用しないと思います。
強いて言えば、アナログチューナー~MUSEデコーダ部分(これも初期はかなり高価。
だから簡易型ハイビジョンなんてのが成り立った)は無駄になるので、そこに
ついては「『アナログ継続宣言』を信じて買ったのに!」と文句は言えるかも
しれません。
元はといえばデジタル化の流れの速さを見誤ったNHKが悪いのですが、さすがに
アナログハイビジョン開発の頃に現在のようになることは予想できなかっただろう
から、そこは責められないかと。
普及期にはデジタル化の兆しは見えていたので、そのままアナログで推進した点は
よろしくないですが、その時点ではアナログにつぎ込んだ投資が大きくて後戻りも
難しい、という事情もあったのではないですかね。(想像)
Re:サービスを支えた人たちへの救済はあるのかな (スコア:2, 参考になる)
で,このコンポーネント端子の中身の信号はD端子と同じらしいので,問題なさそう。
参考: 映像端子の種類と解説 [satellite.co.jp]
Re:サービスを支えた人たちへの救済はあるのかな (スコア:1)
チューナーをMUSEから地デジに変えればいい話。
放送されている受像表示には今後も問題は無いと思います。
W-VHSだってコンポーネント記録すれば、
メディア代気にしなければ使えないわけでは無い。
もっぱらSD記録利用が多かったけどw
ただ、親コメントにもあるように、
新メディアとしてHD-DVDやBRなどの登場で、
HDMI端子が推進されつつある今、
古いモニタ||W-VHSが今後も使えるかどうかが非常に不安。
# 先日HDMI非搭載のプラズマを購入してしまったので、
# 非常に未来に不安な今日この頃。
Re:サービスを支えた人たちへの救済はあるのかな (スコア:1)
>古いモニタ||W-VHSが今後も使えるかどうかが非常に不安。
とりあえず2011年出荷のものまではアナログ出力の制限はいです。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20051222/111860/
ただし、それを過ぎるとアナログ出力は大幅に制限されます。
#日本だけの特例
個人的にはMUSEの方が今のMpen2TSよりもずっときれいだったよな。
BS-Hiでも輝度が激しく変わったり(海へ沈む夕日とか)、雨降りの絵とかはブロックノイズひどすぎ。
kusanagi shin
Re:サービスを支えた人たちへの救済はあるのかな (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:サービスを支えた人たちへの救済はあるのかな (スコア:1)
だって、テレビはすでにハイビジョン対応なので、あとはチューナーさえあればOKですから。
ただ端子がコンポーネントとD4しかないのがちょっと心配。
しかしD-VHSも買ったはいいが、レンタルビデオしか再生していないオレって。
6年も使えりゃ御の字だろ (スコア:1, 参考になる)
Re:6年も使えりゃ御の字だろ (スコア:1)
> 十年使う人って実際に居るんですよね。
ここにおります。
うちのテレビは93年製で、少し暗め、フォーカス甘めですがいまだ現役です。
ただ、チューナー?が壊れてるのか、アンテナからの入力だと砂嵐しか見えないので
ビデオデッキのチューナーを使ってビデオ入力で番組を見てます。
アナログ停波まで持てばいいんですが、、、
いや、そんな! あの毛は何だ! 枕に! 枕に!
Re:6年も使えりゃ御の字だろ (スコア:1)
リモコンの"本体側"が壊れてます。
チャンネルボタンも、順送りしか反応しません。
今は、ケーブルTVチューナー(?)からビデオ入力して
チャンネルを切り替えてます。
画質に関しては、特に色調が破綻していたり一部が映らない
といった事もなく、まともに視聴可。
液晶に買い換えるには微妙な時期ですので、
寿命が尽きるのが先か、(色調や反応速度が十分な)
フルスペック液晶が10万以下に落ちてくるのが先か、
かなり分の悪いチキンレースに付き合ってます。
Re:6年も使えりゃ御の字だろ (スコア:1)
あ、そうそう。PCというものを忘れていた。
昔は半年だった。
Re:6年も使えりゃ御の字だろ (スコア:1)
私自身は、1983年製、ナショナルのニューメディア対応テレビ、14型の α DIGITAL をずっと使っていたのですが、
一昨年退役しました。
当時は数少ない、ビデオ入力(コンポジット)端子のあるテレビであり、
PC-6001用のモニターとして使っていたのですが、
音声多重に対応しているため、パソコンサンデーの副音声も録音できたし、
オプションでアナログRGB/デジタルRGB入力を付けられたので、
2000文字表示の高解像度モニタとして PC-8801mkIIFRでも使いました。
購入価格はたしか15万円ぐらいで、パソコン本体よりも高い高級テレビでしたけど、
まあ、20年使って元は取れたって感じですね。
ちなみに、買い換え理由は
・UHFチューナが死んだ
・スピーカーの右が死んだ
・電源が入らなくなった
ってとこですかね。
機能的にはS端子が無い以外不満はなかったので、
電源が入らないなんていう致命的な故障が起きてなければ、
たぶん2011年まで使い続けていたと思います。
#ちなみに、PC-6001用モニタとしては、SCREEN 4に
#ほとんど色が出ないという、ハズレなものでした。
#いや、ビデオモニターとしては優秀だってことなのですが、
#当時はすごく悲しかったなぁ…
Re:サービスを支えた人たちへの救済はあるのかな (スコア:1)
トリニトロン管のハイビジョンモニタって今後登場する予定はなさそうですしね。下手なプラズマディスプレイや液晶ディスプレイより綺麗ですよ。
Re:サービスを支えた人たちへの救済はあるのかな (スコア:1)
高かったんだし今のところ捨てるつもりはありませんが。
ただ、この頃のテレビってHDMI端子が無いので、チューナーを繋いでの
デジタル化、ハイビジョン化の際にも不利なんですよね。_| ̄|○
うちも、どうしても地上波デジタルとか見たかったら、CATVの契約を
デジタルにするつもりです。
間違っても・・・また何時サービスが止まるかも知れないような放送の
ために、外付けのチューナーを買うような愚行は絶対にしません。
あ。でも。もしも「外付けチューナーならNHKが交換してくれる」とか
だったら、内蔵チューナーが最悪って事か・・・。それも不公平。
Re:サービスを支えた人たちへの救済はあるのかな (スコア:1)
地上デジタルチューナーを内蔵している外付けHDDレコーダを持ってますから。
でも地上デジタルに関しては、オレが生きている間は止まらないと思っていますけどね(あと20年くらいは維持してくれると信じてます)。
Re:サービスを支えた人たちへの救済はあるのかな (スコア:2, すばらしい洞察)
機材を買った時期によっては、家電リサイクル法により「TVを捨てるのにある程度のお金がかかる」なんて想像してなかったと思いますよ。
高画質放送の先取りで元を取ってるというのには同意ですが。
---- 何ぃ!ザシャー
Re:サービスを支えた人たちへの救済はあるのかな (スコア:1, 興味深い)
うちの実家のある田舎の方では、電気屋さんに「これからはハイビジョンテレビに変わりますよ」と勧められるまま買っている老人世帯が多いです。
…帰省した時にうちの居間にもありました。SONYの100万円くらいするアナログハイビジョンテレビ。こんなの、15~20年は使わないとモトが取れた気がしないよ orz
Re:サービスを支えた人たちへの救済はあるのかな (スコア:2, すばらしい洞察)
マルチ商法なんかも含めて、セールストークで押されると断りきれずに買っちゃう人たちと言うのが一定数いる訳で、そういう人たちは確かに「愚か」ではあるけど、自己責任で片付けるべき問題ではないでしょう。
償却前に価値がなくなるというのは、個人の財産だから重要視されていないだけで、これが企業や役所の所有物だったら監査で大問題…下手すれば納入業者もペナルティを課される…になると思うのですが…
Re:サービスを支えた人たちへの救済はあるのかな (スコア:3, 興味深い)
ところがところが、いっぱいあるようデス。ハイビジョン と ふるさと創生資金 でググると結構な数が公民館で買ってるようです。オリンピックの応援で有効活用されたのでしょうか。
あと、もう一つ心配なのは地方の風土、祭りなどのビデオ・ライブラリがこの規格で録画されているようなのですが、その辺の移行は大丈夫でしょうか>識者のかたがた。
Re:サービスを支えた人たちへの救済はあるのかな (スコア:1)
「この規格」とはアナログハイビジョンのことでしょうか?
アナログハイビジョン放送を見るだけなら、
ハイビジョン対応テレビは結構な数が出ていると思いますから、
ふるさと創生資金とやらで買っているところがあっても不思議ではありませんが、
そもそもアナログハイビジョンが撮影できるカメラなんて
民生用には出ていませんし、
アナログハイビジョン放送の録画だとしても、
民生用機器で録画できるW-VHS [wikipedia.org]という規格がありますが、
対応機器はビクターのHR-W1/W5 [google.co.jp]2機種ぐらいで、全然はやりませんでした。
地方の公民館レベルで、アナログハイビジョンでビデオライブラリを撮ってるところなんてありえないと思います。
デジタルになると、miniDVテープにMPEG2記録するHDV規格 [google.co.jp]で
個人でも買えるようなハイビジョンカメラが最近いくつか出てきてますけど。
Re:サービスを支えた人たちへの救済はあるのかな (スコア:1)
というわけで、業務用機器は考えませんでした。
アナログハイビジョンな録再ができる業務用機器ってUNIHI [wikipedia.org]とか?
ていうか、今回ググって初めて、UNIHI の業務用機器もあったらしいと知ったぐらい、ちょっとその辺の規格には疎いのですが、
(そのあたりは放送用だけで、業務用が出てきたのはデジタル化した HDCAM や D5 ぐらいからだと思ってた)
普通のハイビジョン機器ならアナログコンポーネント出力ぐらいあるでしょうから、
そういう機器を入れてる公民館があったとしても、
デジタルハイビジョン用のテレビでもD3端子とかがあれば映せます。
「アナログハイビジョンが停波し、それを見られるテレビが無くな」っても問題ないでしょう。
問題になるのは、アナログハイビジョン放送と同じ MUSE 方式で記録している、MUSE LD ぐらいでしょうか。
MUSE LD のライブラリーがあるところでは、アナログハイビジョンが終わったあとも、
このライブラリを再生するためだけに、MUSE デコーダを維持する必要があるかと思います。
デジタル化後の D5 とか HDCAM を導入してるのなら、現行規格だし、全然問題ないですね。
Re:サービスを支えた人たちへの救済はあるのかな (スコア:1, すばらしい洞察)
無知な人から金を取ることで何とかしのいでる業界っつーのがもうね。
既に終わってるんじゃないかと。
Re:サービスを支えた人たちへの救済はあるのかな (スコア:5, すばらしい洞察)
主要なコーデック、MPEG2のことだと思いますが、日本の貢献は決して小さくないですね。MPEG LAの設立当初にライセンサーとなった日本企業の比率を知っていますか。標準推進の中心的役割を果たした安田氏の存在をどう考えますか。技術的にも認められないとそんなポジションに立てないですよ。
NHKがアナログハイビジョンに先行投資していたおかげでデジタルHDTVの立ち上がりが早かった事実はどうみましょう? つまるところ日本のテレビ技術はNHKがかなり担っています。これは民放も認めている事実です。決して大きな声では言わないですが。
アナログ混在方式って何? デジアナ混在とかアナデジ混在って言葉は良く聞きますが。
横道にそれますが(Re:サービスを支えた人たちへの救済はあるのかな) (スコア:5, 興味深い)
>つまるところ日本のテレビ技術はNHKがかなり担っています。
>これは民放も認めている事実です。決して大きな声では言わないですが。
確かにそうですね。
基本的にNHKの技研とメーカの共同研究の成果が規格や改善案になってメーカ製品にフィードバックされる場合が多いですよね。
でも、「NHK改革案」ではその技研を大リストラするとか言ってるんですよね…これって、日本が放送技術や規格の主導権を取らなくて良い。と言う政治的な判断なんですかね(-_-;
技研がなくなった分、メーカや民放がリスクの高い研究開発を担うかと言うと、無理だと思うのですが…(-_-;
Re:サービスを支えた人たちへの救済はあるのかな (スコア:1)
ITmedia ライフスタイル:ハイビジョンの本質 (3/4) [itmedia.co.jp]
> MUSE方式が失敗という人もいますが、今に続くハイビジョン
> 環境を整備したという意味では大いに称えられなくてはならないですね。
名物に旨いものなし!
Re:サービスを支えた人たちへの救済はあるのかな (スコア:1, すばらしい洞察)
廃ビジョン (スコア:3, すばらしい洞察)
紹介していて「見たいなぁ」と思いましたね。
地上デジタルでハイビジョン時代が来ましたが、
CATVに入った今としては、半ばどうでもいいです。
画素数も大事ですが、その中身はもっと大事ということでしょうか。
Animal Planet [discovery.com]とか見ちゃうと、国産の番組が低予算すぎて泣けてきます。
ヒースキット山口 heath yamaguchi
日本はカネのかけ方がへたくそ (スコア:2, すばらしい洞察)
国産の番組がヘボというのは同意しますが、深夜番組とか関西ローカル番組とか低予算の番組でもいいものはあるので、予算があればいい番組ができるかどうかは疑問があります。つまり、カネのかけ方が悪いんです。
Animal Planet はよーく見てみるとロケばっかりでスタジオセットを使っていません。ロケの方が安あがりらしいので、実はそんなにお金がかかってないかも。
民放の BS デジタルは昼間は通販番組ばっかりで、これは確かにロクでもないです。
このようなことが多いような、 (スコア:2, すばらしい洞察)
アナログテレビという当時は当たり前の枠のなかで最高品位であったハイビジョン。1つの枠のなかで、道を究めようとする我が国のカルチャーなんでしょうね。
だからといって悪いことばかりではありません、これが私(たち)の生きる道ですよね。
Re:このようなことが多いような、 (スコア:2, すばらしい洞察)
デジタルハイビジョンを使っても、今と変わらない程度の映像しか流されないなら、意味はないもの。
Re:このようなことが多いような、 (スコア:1)
メイクの仕方とかは今後も使えますね。
#これって重要だと思う
Re:このようなことが多いような、 (スコア:1, 興味深い)
ハイビジョンでしか映らない部分にスタッフが映ってることが多々あった。
いくらきれいになってもこういうことがあったら興醒めする。
MUSE (スコア:2, 興味深い)
学部時代のバイトで,MUSE-NTSCコンバータつきの
BSチューナのコントローラプログラム作りました.
4bitCPUを2個積んでてって変なハード設計だった.
バルセロナオリンピックを実験放送で見ていました.
なつかしいな.
Re:MUSE (スコア:1, 興味深い)
まぁ、確かにコスト優先だと ROM 足りなくなったからとかポート足りなくなったからとか、そういう場合、同程度の値段で ROM やポートが多いファミリがあればいいんですけど、ないと 2個積んじゃおうかって気にもなりますよね。
まあNHKも米国にだまされたわけだし (スコア:2, 興味深い)
まあ、話半分で聞いてもTV局の利権ってすごいものがありますね。
電波利権(オフトピ~ (スコア:5, 興味深い)
形態の移り変わりの話をしてるときに法制度を持ち出してそらしてみたり、
さらに、 とほざいている。
こういうやつらを何とかすることから始めないと。
情報の多様化 (スコア:3, 興味深い)
松山にしかない店のCMを青森や鹿児島の人が見たから広告料払えって言っても
ムリだろうしCMのエリア割できなきゃ広告収入が減ってしまう。
NHK-FM文字時多重放送も終了へ (スコア:2, 参考になる)
たれこみの元記事に関する項目があるのですが、そのひとつ前の
8項目目 [nhk.or.jp]にこのことが書かれています。
カーナビなどで用いるVICS [vics.or.jp]情報用の文字多重(というかデータ配信)
は残るようですが、実質「そんなに便利だったっけ?」という程度の情報しか
流れていなかった印象しかないので、いつやめてもあまり
大勢に影響はないかもしれませんね。
#と個人的には思っていますが、"ポケベルのニュース配信を電光掲示する"
みたいな装置で利用されていたりしたんでしょうか?
いずれにせよ、これもNHKの刷新の一環ということでしょうか。
えええっ (スコア:1)
見たような聞いたような・・・
itinoe