パスワードを忘れた? アカウント作成
12270 story

GPS情報端末を参考人の車に無断で設置 121

ストーリー by mhatta
Winnyのたくまざる効用 部門より

newotani曰く、"asahi.comの記事によると、愛媛県警職員のPCからWinnyを介して流出した捜査情報の中に、同県警が殺人事件の参考人に浮上した女性の車に、GPSを使って位置情報を提供する携帯端末を取り付けて、行動確認をしていたことを報告する文書が含まれていたことが明らかになった。

女性は逮捕されず、事件は未解決のまま公訴時効になった。朝日新聞の取材に「報告書に書かれているのと同じ行動をした記憶はあるが、尾行に気づかず、端末を付けられていたことも知らなかった」と話す。

よくアニメや特撮などで、追跡したい車両に発信機を取り付けてレーダーで追っかけているシーンが見られますが、リアル社会でも行われているんですねぇ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 愛媛県警を表彰したい! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by lunatic_sparc (15416) on 2006年04月11日 11時58分 (#918863)
    是非とも、愛媛県警には今年度の全国情報公開度ランキング [jkcc.gr.jp]で優勝していただきたい。
  • くそう! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年04月11日 12時25分 (#918888)
    無断設置者が警察だと問題になるのに、妻だと泣き寝入りなのはなぜだ!
    • Re:くそう! (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年04月11日 12時41分 (#918905)
      朝日新聞が騒がないから

      (-@∀@)<日本の世論は我らの思うまま
      親コメント
  • 証拠になるの? (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年04月11日 12時23分 (#918884)
    違法な手段で入手した証拠は、裁判では認められないって聞いてるけど。
    • Re:証拠になるの? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by gtk (14477) on 2006年04月11日 12時25分 (#918886) 日記
      提出証拠にする場合でも、公判維持が可能なくらいに「お化粧」してから提出するので、あまり問題にはなりませんです。
      むしろこの手の捜査資料は、傍証(公開しない捜査資料)として使うことが多いんじゃないかと。
      親コメント
    • そもそも違法なの? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年04月11日 12時42分 (#918906)
      いや、今朝出てくる時に朝日新聞流し読みして、この記事は「フーン」でスルーしたからよく覚えてないんだけど。
      ウェブに掲載した記事、紙面から何か削ってあった気がする。
      確か、法的には問題ないとか、この手の捜査は令状取らないのが普通だとか何とか。

      無断でやるのは確かに気持ち悪いか知らんが、そもそも対象に断って行確する奴なんかいるのか?
      単なる尾行ツールの一つとしか思えないんだが。
      (プライバシー云々言うなら、そもそも尾行スンナって事にならない?)
      親コメント
    • Re:証拠になるの? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by mkr (7423) on 2006年04月11日 13時55分 (#918964) 日記
      この場合、「どこにいたか」を問題にするなら、移動先をGPSで確認できれば捜査員がそこに向かい、「捜査員が、被疑者がそこにいたことを確認した」という具合に証拠にすれば問題ないと思う。

      裁判所で「GPSでこのように移動した事を確認しました」ではまずかろうが。

      合法な証拠を得るために違法な手段をつかったとしても、合法な証拠は証拠として通用するんじゃないかな。
      親コメント
      • by aburagirio (26645) on 2006年04月11日 17時57分 (#919145) 日記
        刑事訴訟法の用語に、毒樹の果実というものがあります。
        違法に獲得された証拠に基づいて発見された証拠のことです。
        原則として証拠能力を欠く、とされています。

        なぜそんなことになってるかといえば、違法な捜査を抑止するには、そういう制裁が有効だと考えられているからです。
        合法な証拠を得るために違法な手段をつかったとしても、合法な証拠は証拠として通用する
        のであれば、結局違法捜査は抑止できない、という判断です。

        慶応の安富先生の資料 [keio.ac.jp]が、過不足なくまとまっているので、リンクを張っておきます。
        そのページの一番下、派生証拠の証拠能力という部分が、正にこの問題のことです。

        「参考になる」のついてるAC氏の引用部分は、ただの違法収集証拠に関する解説です。
        例えば、捜査の過程に違法な手続きが介在したとしても、覚醒剤の性質が変化するわけではありません。
        であれば、たとえ違法な捜査でも、物的な証拠については証拠能力を認めてよいのではないか、という問題です。

        違法収集証拠と毒樹の果実は別の問題です。
        混同してはいけません。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年04月11日 16時56分 (#919100)
        某ゼミの資料 [keio.ac.jp]によると
        違法に収集された証拠の証拠能力については、非供述証拠については証拠収集手続に違法があったとしても証明力に影響しないとして、これを肯定する見解もみられたが、今日では、違法に収集された証拠は事実認定から排除されるべきであるとされている。
        となっています。
        親コメント
  • by tiatia (22244) on 2006年04月11日 13時18分 (#918938) 日記
    「無断で設置」って当たり前じゃないのか?
    参考人を尾行する為の手段なのだから、「行動を把握したいのでGPS端末設置します」なんて断る事はありえない。
    そして、それが正規の捜査手順にそっているのなら、犯罪って訳じゃないのでは?
    専門家でも賛否両論があるってんだから、ハッキリしてないんだろう。
    場合によっては、日本の警察ってハイテク機材を使って捜査してて凄いという方向になってた可能性もある。

    社会の平安を守る組織の捜査活動なのだから、影でこっそり活動してても、それで安心するべきなのに、なぜか逆に不安を感じている。
    これは、不祥事の多い、最近の警察への不信感のせいだと思う。
    そこに、「Winnyへの流出データから」とか「無断で設置」という単語を同時に書かれると、先入観で「また警察の不祥事」と思ってしまうのだろう。

    • Re:警察への不信感? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年04月11日 14時11分 (#918976)
      たとえ警察と言えど、目的のためにはどのような手段でも許されている訳じゃないです。たとえば盗聴、おとり捜査も比較的最近になって限定的に解禁されたものです。それ以前も盗聴はやっていたことがはっきりしているわけですが。

      また、リンクされている記事では正規の操作手順かどうかは読み取れませんでした。

      ただ、現在適法かどうかは不明ですが、警察の盗聴同様、将来適法になる可能性は強いと思えます。
      親コメント
    • 24時間、参考人宅を張り込みするのは疲れるので
      参考人宅に隠しカメラを取り付けておきました。
      っていうのと同じこと。

      警察が犯人ではない人に対してそのような捜査を
      行うようになったら怖いですね。

      >それで安心するべきなのに、なぜか逆に不安を感じている。

      いやいやいやいやいや、国民の安全を直接確保してくれる
      警察が、逆に犯罪に近い行為をこっそりしていたとなると
      安心できるわけないでしょう?

      治安を守るために法を侵すというのは、昔のヤクザを用心棒
      にすることと変わらないですよ。
      法を守ってこそ警察という組織は成り立つのです。

      参考人の車にこっそりとGPS端末を取り付けて行動を
      記録するというのは必要だからではなく、単に捜査員が
      楽をしたいからでしかないですし。
      親コメント
      • by tiatia (22244) on 2006年04月11日 22時55分 (#919415) 日記
        警察が犯罪を自ら犯すようになったら怖いです。
        でも、ちゃんと正規の手続きをして治安を維持しているのなら、それに不安を感じる必要は無いのです。
        ところが、正規の手順なのかどうかハッキリしないうちに、あなたのように警察が不正を働いたと思い込んでしまうのは何故か?という事が言いたかったのです。

        私の知識では、この件が不正なのかどうか判りません。
        タレコミにある記事を読むと「専門家でも賛否両論」とあるため、不明だと判断しました。
        あなたは、これが不正だと思っているようですから、その具体的な根拠を示してみてはどうでしょう?
        それで、この件が不正だと思えるなら、私の意見も変ります。
        親コメント
        • Re:警察への不信感? (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年04月11日 23時39分 (#919444)
          警察ではない市井の人が他の人の車にGPSを取り付けて不正でなければ
          不正でないと思います。

          少なくとも法律には警察がGPSを他人の車に取り付けてOKということは書いていないので、
          法律で問題ないなら何やっても問題ないですよね。
          警察に限らず誰でも

          例えばゴミ屋敷の住人も問題ないわけだし。
          親コメント
          • Re:警察への不信感? (スコア:2, すばらしい洞察)

            by aburagirio (26645) on 2006年04月12日 2時59分 (#919538) 日記
            警察官と市井の人を同一に論じるなんて、とんでもないです。

            警察官には捜査権がありますが、市井の人間にはありません。
            そして、これは捜査権が適正に行使されたかどうかの問題です。

            明確に区別して考えるべきです。
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年04月11日 14時05分 (#918970)
    もっとも気にしないといけないことは、「GPSを付けた」ではなくて、「殺人事件の控訴時効をむかえた」じゃないのか?

    たしかに、GPS云々は問題だけど、それ以上に殺人という犯罪の犯人を逮捕できなかった無能さこそ問題だと思うのだが。 もしも、GPSを付けたことで殺人犯を逮捕できたなら問題ないと思う。
    いまでも、そこら辺に殺人犯がいるんだぞ。恐くないか?

    情報漏洩よりも、犯罪捜査能力の低下の方がよっぽど問題だろ

    • Re:みんな忘れてる (スコア:3, すばらしい洞察)

      by nisiguti (1286) on 2006年04月11日 15時47分 (#919057)
      >もっとも気にしないといけないことは、「GPSを付けた」ではなくて、「殺人事件の控訴時効をむかえた」じゃないのか?

      いえ、どちらも重要です。

      > たしかに、GPS云々は問題だけど、それ以上に殺人という犯罪の犯人を逮捕できなかった無能さこそ問題だと思うのだが。 もしも、GPSを付けたことで殺人犯を逮捕できたなら問題ないと思う。

      問題大有りです。

      公権力は法律という縛りが無ければ、無制限に拡大しかねない物です。もし法律に則らなくとも公権力が行使できるようになれば、誰でも無実の罪を着せられる事になります。ですから公権力の行使は定められた法律に則り厳正に実施されなければなりません。

      警察の暴走を防ぐ仕組みが令状であり、また不正な手段で入手した物は証拠として認められないのも同じ理由です。

      もちろん犯罪者を裁く事ができない事は問題でしょう。しかしそれよりも無実の人が犯罪者にされる方が問題です。

      # Nシステムを犯罪調査に使うって誰が許した? 凸(-_-#
      親コメント
    • Re:みんな忘れてる (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年04月11日 15時38分 (#919052)
      「警察の犯罪操作能力の低下を指摘する声が無い。何故か!」
      「オフトピだからさ」
      親コメント
  • 追求したいけど (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年04月11日 11時54分 (#918860)
    訴えるのが可能なのはその取り付けられた当人だけだよなぁ。

    プライバシーの侵害(礼状なしの追跡&個人情報の流出)ってどのくらいの量刑が適当なんでしょうか?
  • 余罪 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年04月11日 14時31分 (#918993)
    がわらわらとでてきたりしませんかね。
    ストーカーとか、暴行とか。

    一緒に温泉行ってたなんてのが出た日には目もあてられない
    ような気がする。
  • 被疑者が悪用 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年04月11日 18時16分 (#919165)
    被疑者がGPSの設置を察知して、捜査の撹乱を狙った行動をわざと取ることもありえるよなあ。 NTTによる礼状を取ったうえでの、固定電話の盗聴よりも、被疑者による察知は容易なような気がする。
  • その「携帯端末」って私物? それとも官給品?
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...