パスワードを忘れた? アカウント作成
12271 story

バーチャル・リアリティは悪である!? 警察庁研究会設置 361

ストーリー by yoosee
バーチャルリアリティ脳の恐怖 部門より

lunatic_sparc曰く、"asahi.comの記事 バーチャルの弊害を研究 警察庁 によると

 アニメやゲーム、インターネット上にあふれる性暴力などの有害情報が凶悪犯罪を巻き起こしたり、子供らに悪影響を及ぼしたりしているとして、警察庁は10日、仮想現実(バーチャル)社会の弊害や問題点を検討する研究会を設置した。法律や教育の専門家、精神科医らが議論を重ね、夏ごろまでに論点を整理し、問題提起する。
とのこと。そう言われて思い起こすのは、教育改革国民会議が平成12年に出した「一人一人が取り組む人間性教育の具体策」と言う資料。この中で『2.大人や行政が主体となって家庭、学校、地域で取り組むべきこと』の「家庭(保護者)」×「行政」の欄の一番下に『バーチャル・リアリティは悪であるということをハッキリと言う』という記載があったりするわけですが、こういう考え方が連綿とつながっているのでしょうか。"
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昨日のニュースは (スコア:5, すばらしい洞察)

    by yohata (11299) on 2006年04月11日 17時44分 (#919133)
    どこの局も、示し合わせたようなネガティブキャンペーン満載でございましたが。

    どれをみても、要約すると
    「なんかキモいから弾圧しようや」
    ……としか解釈できなかったのは私だけ?
    • by Anonymous Coward on 2006年04月11日 18時00分 (#919146)
      一昔前、「どうして人を殺してはいけないのか」という子供の問いに対して
      名うての論客達が大騒ぎしたことがありましたね。
      大人なりの猿知恵を絞っていろいろ理屈を捏ねたが決定打は見つからず、
      「このような疑問を持つ子供がそもそもおかしいのだ」という方向に行きましたが。

      善悪の問題はミュンヒハウゼンのトリレンマ [google.co.jp]の系であって、
      誰もが納得できる根拠なんて究極的には存在せず、
      「みんながなんとなく悪いと思うもの」
      「みんながなんとなく排除したいと思うもの」
      の緩い集大成こそがモラルや法や罪の根拠に他ならないです。

      個人がキモイと思っても所詮はタダの主観でありたいして意味はないのですが、
      集団の中で「キモい」が共有され、排除したいと思うまでに高まったときにそれは悪になります。
      そういう意味では、自然発生的に「キモい」ということで感覚の一致を見たのなら、
      それは悪の第一歩といって間違いではないかと。

      ただ、共有されているのは、「バーチャルリアリティに対するキモさ」というよりも、
      「バーチャルリアリティという言葉から連想する一連の人々に対するキモさ」、
      であるような気がしないわけでもないのですが。
      それはまた、別の話。
      親コメント
      • Re:キモさは悪の第一歩 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by toor (29413) on 2006年04月11日 19時54分 (#919231)

        個人がキモイと思っても所詮はタダの主観でありたいして意味はないのですが、
        集団の中で「キモい」が共有され、排除したいと思うまでに高まったときにそれは悪になります。
        そういう意味では、自然発生的に「キモい」ということで感覚の一致を見たのなら、
        それは悪の第一歩といって間違いではないかと。


        おおむね賛成です。
        ただ、どちらが『悪』であるかについては、あなたと意見が異なるかも。
        こうすればわかりやすいかな?


        個人がユダヤ人はキモイと思っても所詮はタダの主観でありたいして意味はないのですが、
        集団の中で「ユダヤ人はキモい」が共有され、排除したいと思うまでに高まったときにそれは悪になります。
        そういう意味では、自然発生的に「ユダヤ人はキモい」ということで感覚の一致を見たのなら、
        それは悪の第一歩といって間違いではないかと。


        # まあこれは洒落ですが、多数が誤ることも無いではありません。「大地が
        # 動いてるとかゆう奴キモい」とかね。自然発生的な多数意見は常に善、と
        # 定義することも不可能ではありませんが、あまり意味はないと思います。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年04月12日 8時12分 (#919588)
        戦前の教育は倫理と非常に結びつきが強かった。
        たとえば論語とか。
        ところが、敗戦国ということで、教育は一新。
        天皇制を賛美するものだということでそれまでの倫理教育はすべて廃棄。
        そのとき、天皇陛下万歳だけでなくこの国に根付いてた普通の倫理教育の体系まですべて廃棄してしまったんですよ。
        まぁ、マッカーサーからみてキモかったんでしょうね(笑

        代わりに入ってきたのが民主主義。いわゆる市民の権利。
        民主主義自体は良い事なのですが、基本的な倫理については民主主義は何も答えてくれない。
        すくなくとも何故人を殺してはいけないのかという問いに対して「その人には生きる権利があるから」程度の解しか持たない。
        人を殺してはいけないかという問いかけは自分の心の中に答えを求めるべき事のはず。
        要するに外で権利を唱えるのが普通で自分や自分の内面が省みられなくなってる気がするんですよ、昨今は。

        #ええと、右とか左とかいう話ではないです。念のため
        #ちなみに倫理体系の破壊はお隣の中国では文革らしいですね。
        親コメント
    • Re:昨日のニュースは (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Knagi (13439) on 2006年04月11日 18時00分 (#919148) 日記
      そもそも、まともな議論になるんだろうかね?
      論理的に分析できるか、こんなバイアスかかった状態じゃなぁ。

      で、仮にそう言った(そういう方々にとっての)有害情報が原因であり、それを遮断するとしても完全に遮断できるのかどうか。
      そう言った物にアクセスする可能性を前提に置いた対策を練った方がましなような気もするんだが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年04月11日 17時50分 (#919139)
      電車男で持ち上げる
       →(本当はそんな格好している奴は少ない)『アキバ系=オタク=キモい』のイメージの固定化
       →電車男の映画/ドラマ終了→もうアキバ系では稼げない
       →キモいイメージも定着したことだし、ドラマ見ねー奴等排除するか
      親コメント
  • 脳内汚染 (スコア:5, 参考になる)

    by Alef_F (27309) on 2006年04月11日 18時16分 (#919164)
    元記事の「精神科医」ってのは、「脳内汚染」の岡田尊司だ [deztec.jp]ということなので、話し合われる内容は推して知るべし、ですね。
  • いっそのこと、読書も禁止しましょう。
    文章を書くのも禁止です。
    絵も描いちゃいけません。
    夜、夢を見るのもダメです。
    想像力は不要です。
    ゲームなんて当然いけません。
    スポーツもダメです。「想像上の争い」を楽しむものですから。

    ……まあ、人間の多くの文化的活動ってのは、どこかしら仮想現実の要素があるもんなんだけどね。
  • なんとなく (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年04月11日 17時47分 (#919134)
    責任転嫁しているだけのような気がします
  • 同意 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年04月11日 17時48分 (#919135)
    仮面ライダー兜とか、ふたりはプリキュアのおかげで、
    子供が暴力的で困っています。
    鉄砲買ってとか言い出す始末。
    下の子は機関車トーマスのせいで、車のおもちゃを破壊しまくっています。

    くわばらくわばらw
    • Re:同意 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年04月11日 18時37分 (#919181)
      うちなんか「渡る世間は鬼ばかり」の影響で家庭内外での歯に衣着せぬ罵り合いが絶えません。
      あの番組は放映禁止に値するべきじゃないでしょうか。
      人を斬りまくる時代劇や殺しまくるミステリードラマとかと共に。
      親コメント
    • by hix (3507) on 2006年04月11日 18時02分 (#919151) 日記
      アンパンマンのせいで(以下同文)
      親コメント
  • by t_mrc-ct (5292) on 2006年04月11日 20時09分 (#919244) 日記

    「バーチャルリアリティが気持ち悪い」っていう気持ちは、「今いじっているファイルが、ネットワーク上にあるのか、ローカルにあるのかがわからなくて気持ち悪い」っていう気持ちと同じなんじゃないかと思う。

    バーチャルリアリティの究極は、現実と非現実が全く区別がつかなくなって、「ここからが現実で、ここからが非現実」っていうことが言えなくなることだと思う。 で、反バーチャルリアリティな人の意見は『「ゲームで敵を倒してたはずが、現実で人を殺してた (ローカル上に機密情報を置いてたはずが、ウェブ上に曝け出してた)」的なことが起こるんじゃないか』って事だと思う。

    でもファイルが「どっち側」にあるのかっていうことは、ちゃんと調べればわかるように、バーチャルリアリティでも、それが「どっち側」の出来事なのかを調べる方法は提供されると思う。 でも、自分が「どっち側」かを考えない人や、「あっち側」「こっち側」っていう概念を理解しないまま使おうとする人は必ず出てくるので、バーチャルリアリティは必ず問題を起こす。少なくとも他の「現実」と同じ程度には。

    そしてその問題を解決しようとする時にバーチャルリアリティに対する理解が足りないと、誤った対処をしてしまって、事態がどんどん悪化していって泥沼にはまり込んじゃったりする。

    そして問題解決の糸口が完全に失われた時、バーチャルリアリティは「悪」となる。

  • by ducky (16839) on 2006年04月11日 20時38分 (#919286)
    バカはバカ。

    ”空手”という単語を含む教室に行っている幼児がいるのですが、他の幼児と比べ、
    攻撃の質が違います。
    通わない幼児が手を振り回す、ものを投げる、噛みつくなどと、服を着ていれば大抵
    の場合、十分に対処可能なのに対して、連中は、確実に股間を狙って蹴ってきます。

    #子どもだから、とバカにしないように。格闘技というのは体格の違いを乗り越えら
    れるように発達した歴史があります。実際にイタかったし。。。

    バカに刃物とはよく言ったもので、バカに方法を渡すことが問題であって、方法その
    ものには問題がないことが多いというのが実感です。

    例えば、Winnyとか。

    #オチはそこかい!
  • 官邸バーチャルツアー (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Artificial Sakura (30715) on 2006年04月11日 22時24分 (#919389)
    Anonymous Coward のコメント: 2006年04月11日 22時15分
    「一人一人が取り組む人間性教育の具体策(委員発言の概要)」

    の資料はどこが出典なのかな?
    アドレス削ってトップページを見てみましょうか。
    お、「首相官邸ホームページ」ですか。

    えーと、なになに?

    ・官邸バーチャルツアー
    ・旧官邸バーチャルツアー

    あれ?えーと。あれあれ?

    言葉って、ほんと都合の良い時に都合の良い解釈されて、
    都合のいいように使われてるよね。
  • by foobar (6394) on 2006年04月11日 18時05分 (#919153)
    このページの上のほう [kantei.go.jp]の写真を見て激しく納得。
  • by onnoji (27294) on 2006年04月11日 19時56分 (#919235)
      有害情報が凶悪犯罪を巻き起こしたり、子供らに悪影響を及ぼしたりしているとして

    さも今判明したぞと言わんばかりに既出問題を浮き彫り直して、問題に対する研究を斜め上に行って、お金だけ浪費。
    最終的に、臭い物に蓋をする勢いで全面的に蓋をしたら底の抜けた鍋だったーみたいな事になってそう。

    まあ確かに、例えば有害図書というべき品物が、自分が子供の頃よりもずっと楽に購入できる世の中になったわけですが。

  • バーチャルマネーも悪? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonyrnous Coward (16943) on 2006年04月11日 20時42分 (#919293)
    うむ、バーチャル・リアリティは悪なり。
    警察庁はぜひとも、仮想現実社会の象徴とも言える『電子マネー』 [srad.jp]を取り締まり、これ以上の広がりを防止してもらいたいものだ。

    # 部門名繋がりなのでAC
  • 大丈夫 (スコア:3, 興味深い)

    by esumi (15966) on 2006年04月11日 21時34分 (#919349)
    時間がいずれ全てを解決しますので。

    #こういった時代錯誤というか
    #世代のギャップを感じる事柄は
    #その時点では問題であっても
    #やがて問題の原因そのものが消滅するので
    #あまり問題ではないのではないかと最近は思うのです
  • by luners (20442) on 2006年04月11日 17時48分 (#919137)
    そうなると『ニューロマンサー』でのケイス氏やMr.フラットラインはまさに悪そのものなんですかね。
    --
    反監視・反管理・反権力!!
    反石原・反小泉・反ブッシュ!!
    生きづらい社会を終わらせよう。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月11日 17時55分 (#919142)
    障害者向けのバリアフリー化技術だとか、ノーマライゼーション化技術などの応用範囲はどうなんの? 技術ってのは少なからぬ両義性、二面性を有するもんっていうことを、未だに分かっていないってヒトたちもなあ....
  • 弊害とかじゃなくて (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Jango (29897) on 2006年04月11日 18時15分 (#919162)

    なんでもっと有益な部分にクローズアップできないのか
    カメラとかテレビとかビデオとかネットとかゲームとかにだって弊害はあるし、
    すでに規制されてると思うんだが、これ以上なにをしたいのかがわからん

    #919134 [srad.jp]のACが言ってるように、
    自分で規制できない(子どもとかに見せないようにする術を知らない?)から、
    排除してしまえ、っていうふうにしか聞こえないね

    #すべての技術は、エロに通ずる
  • by Anonymous Coward on 2006年04月11日 18時39分 (#919185)
    バーチャルリアリティに限らず、我が子には出来るだけ変なメディアには接して欲しくないですけどね。あらゆる経験を糧に成長するんだし。

    小学生がみんなバーチャルリアリティでドンパチやっているような未来にはしたくないなぁ
    とは言いつつ、それを公的機関が規制する様な未来も嫌だなぁ

    つーわけで、僕が幼少の我が子に何を与えるか、それをかいくぐって?我が子が成長過程で何を選択するか、については、公的機関の世話になるつもりは無いですね。そりゃ僕と子供が考える問題だ。

    両サイドとも余計なお世話かなと感じる。

    • Re:子持ち的には (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Saitamanist (24995) on 2006年04月11日 19時04分 (#919198) ホームページ 日記
      >僕が幼少の我が子に何を与えるか、
      について考えるのがめんどくさく、

      >それをかいくぐって?我が子が成長過程で何を選択するか
      について思い至らない親御さん連中にとっては、

      >公的機関の世話
      ほど魅力的なものは無いでしょうな。
      --
      まぐろたべたい
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年04月11日 19時10分 (#919205)

        >公的機関の世話
        ほど魅力的なものは無いでしょうな。

        自分の子供がDQN化しても、それを行政のせいに出来るからですね。とほほ。

        #保育園の子供とか見てると「子は親を見て育つんなだんぁ」というのが如実に理解出来るのでAC
        親コメント
      • Re:子持ち的には (スコア:2, すばらしい洞察)

        by shojin (28072) on 2006年04月11日 20時17分 (#919253) 日記
        子供を叱るときに外的な理由で駄目だと説明する親が
        増えているということでしょうね。
        いわば『○○に怒られるから駄目』のようにね。
        こういう親に取っては政府に禁止してもらえば
        『禁止されているから駄目だ』と言えるでしょうから、
        政府による有害メディアの禁止というのは望まれている
        のではないでしょうか。

        結局、シゾフレ人間 [hidekiwada.com]の数の増大が
        こういう事態を招いているようにも思いますね。
        シゾフレ人間は価値観を自分で持たず、それを回りに
        頼りますから。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年04月11日 20時18分 (#919254)
    性暴力を描いた著作を、安易に入手できないように規制し
    そして正常な人間性を養えるように、啓蒙すべきできね
  • by jack_mexfer (3850) on 2006年04月11日 20時50分 (#919300) 日記
    現実世界と接触した時間が短い子供たちにとって
    精神や世界観に影響を与えるという観点では,これまでの
    現実・人工現実・仮想空間・想像力とひととの関係で評価
    しきれなくなってきているのではないでしょうか.

    でも,行政が無原則に悪と決め付けるならバーチャルリアリティ
    も用いられて実用化・研究されている

    ・遠隔医療の支援
    ・自動車運転免許の実技シミュレータ
    ・作業訓練用シミュレータ

    などの実用化や,実現へ向けた研究への文部科学省
    科学研究費予算の獲得は矛盾してしまいますね.

    #MRなんて極悪非道な世界なのかもしれない.
    --
    // jack_mexfer
  • virtual の弊害を研究 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by oku (4610) on 2006年04月11日 22時52分 (#919411) 日記

    うんうん、確かに vtbl を経由させるとパフォーマンスが落ちますし、オーバーライドさせたくない場合もありますしねえ... 何でもかんでも virtual にしてはいけない [sakura.ne.jp]ですよ、やっぱり。

    # 言ったもの勝ちなので ID。
    # ごめんなさい、ごめんなさい...

  • リアル回帰 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年04月11日 18時11分 (#919159)
    というわけでこれからはリアル暴力の時代なんです。
    ぜひ銃規制などという世界の常識から外れる政策を廃止し、
    銃器の輸入を自由化。子供達に生の暴力を経験させましょう。

    またエロゲーを廃止し、リアルな実体験を伴う性教育も
    普及させてください。私も童心に帰って参加したいくらいです。
  • 偽りの神 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年04月11日 18時17分 (#919166)
    なるほど、
    目には見えない、描いたり模ったりしてはいけない神は悪であり
    唾液の付いたスプーンで食いかけのメロンを下げ渡される偽りの神を崇拝せよと という事ですか?

  • by Anonymous Coward on 2006年04月11日 18時22分 (#919171)
    >法律や教育の専門家、精神科医らが議論を重ね
    「事実こういう事象が報告されている」の伝家の宝刀をふりまわして統計的議論を無視した素晴らしい理論を
    展開してくれそうな面子をあつめそうな予感。

    #最近、国策として統計を教えないのじゃないかと思うAC
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...