いまどきの寄進瓦はスキャナとインクジェットで 46
ストーリー by mhatta
少なくとも100年じゃ足りなさそうだ 部門より
少なくとも100年じゃ足りなさそうだ 部門より
moreau曰く、"寺院の建築や再建で寄進者の名前を瓦に書くことはよく行われてますが、京都新聞の記事によると、現在修復中の東本願寺・御影堂の瓦には、寄進者の「筆跡をスキャナーで読み取り、微調整をしてそのままインクジェット技術で瓦に印刷する」とのこと。一昨年も卒塔婆用プリンタの話題がありましたが、木とか石とかにはやはりインクジェットなんですかね。 ところで、受託したメーカーによると「記名は100年以上保たれる」とのことですが、クライアント側は「門徒の名前が永遠に残ることを願っている」と話しており、両者の意識には大きなずれがあるような気が。せめて、56億7千万年ぐらいは保たないとダメなんじゃないかなぁと思うのですが。"
好き者がやりそうなこと (スコア:2, おもしろおかしい)
とりあえず白黒2値の絵なら何とかなるんでないかい?
Re:好き者がやりそうなこと (スコア:2, おもしろおかしい)
「折願」
じゃないんですか?
Re:好き者がやりそうなこと (スコア:1)
安易なAC発言反対運動中
Re:好き者がやりそうなこと (スコア:1)
FDだってCD-Rだって劣化する (スコア:2, おもしろおかしい)
今度の瓦の容量は従来の瓦の200倍!
不信心な信者どもめ(スコア-1:フレームの元) (スコア:2)
Re:不信心な信者どもめ(スコア-1:フレームの元) (スコア:2)
「門徒の名前が永遠に残ることを願っている」
と言うのも問題なのではないかと。
Re:不信心な信者どもめ(スコア-1:フレームの元) (スコア:1)
# 禅宗門徒にして八坂神社の氏子にして無神論者なので ID
mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
Re:不信心な信者どもめ(スコア-1:フレームの元) (スコア:1)
Re:不信心な信者どもめ(スコア-1:フレームの元) (スコア:1)
私も無神論者なので詳しくは知りませんが、大乗仏教の基本理念だったと思います。
なので敢えて「般若心経」と限定して反論したわけですが ;-p
# 要するに無神論者の立場からするとどちらも「おもしろおかしい」のレベルなのでチャチャ入れしたかっただけなのです(ぉぃ
mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
Re:不信心な信者どもめ(スコア-1:フレームの元) (スコア:1)
100年以上を保証するには (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:100年以上を保証するには (スコア:2, すばらしい洞察)
壊れたときには補償するんですよ
#100年後には有耶無耶になりそうだケド
Re:100年以上を保証するには (スコア:0)
Re:100年以上を保証するには (スコア:2, おもしろおかしい)
100年分の雨量に相当する水をかける
100年分の風量に相当する風にさらす
# いっぺんにやったらいかなるものも破壊されそうな気がしてきた。
Re:100年以上を保証するには (スコア:1, 参考になる)
加速試験です
ちょと違う例ですが,Flash ROMのデータ保持特性など何年もかけて測定してるわけではありません
代わりに高温環境化で加速試験をします
Re:100年以上を保証するには (スコア:2, 参考になる)
Re:100年以上を保証するには (スコア:2, 興味深い)
今回の瓦に使うのは特殊な顔料インクって所でしょうから加速試験で大部分はシミュレーションできるでしょうけど、実際の環境は大抵は加速試験の設定条件よりも苛酷だったりする訳で…
それを考えると、実際に「保証」される期間はより短いのでは無いかと思いますけど…
Re:100年以上を保証するには (スコア:0)
#途中で落ちればそれまでよ
博物館で (スコア:1)
56億年からすれば1000年なんて一瞬ですよね。
昔の人の信仰心に対する敬意なんてこんなもんです。100年もてば十分じゃないですか?
# いや、私は十分じゃないと思いますけど。
It's not who is right, it's who is left.
Re:博物館で (スコア:0)
と記載されているので,次回の修復も110年後ぐらいなのでしょう。そこまで持てば,まあいいんじゃないかと。
写真がありました (スコア:1)
東本願寺のサイトに写真がいくらかありました。
御影堂御修復日記 - しんらん しょうにん ホームページ [higashihonganji.jp]
大日本スクリーン社が作ったプリンタのようです。同社の採用情報 [screen.co.jp]でもアピールされていました。
両者の感覚のずれは (スコア:0)
信+者=儲 (スコア:2, おもしろおかしい)
宗教側にも無きにしも有らずなのではないかと、、、
# 僕は、宗教自体方便だと思ってますけどね。
# 壺買いません?
uxi
Re:信+者=儲 (スコア:1, 興味深い)
# いつか言わないといかんと思っていたので AC
Re:両者の感覚のずれは (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:両者の感覚のずれは (スコア:1)
#あと出版社や他宗派を弾劾するとか、他国の偉い人たちと交流している振りをするとか、名誉市民とか学位をもらうとかしないと。
Re:両者の感覚のずれは (スコア:0)
・宗教屋がクライアント(信者)に対して行う仕事の基本が祈り
・(実際問題として)その対価として、寄進させるのが宗教屋の収入
というように、クライアントに対する仕事と、その対価の徴収
(効率も含めて)というのを混同されているコメントに思えます。
営業と政治活動まで引っくるめてはいかがなものかと。
別の言い方をすれば、技術屋だって、出世して会社の上の方になれば、
政治活動やらなにやら、同じようなことをしますが、そこまで行くと
技術屋とはたぶんあまりよばなくて、別の肩書きで呼ぶと思いますし。
そういう意味では、宗教屋というのは、「
Re:両者の感覚のずれは (スコア:1)
Re:両者の感覚のずれは (スコア:0)
>主体になった時点で宗教屋とは呼ばないのではと。
言葉の意味がわかっていないのは誰でしょう?
政治屋、宗教屋いうのは政治家、宗教家が本来の職務よりも
商売に重きを置き出す事を揶揄した言葉。
Re:両者の感覚のずれは (スコア:1, 興味深い)
もちろん業者と宗教家の間には100年でOKの合意があるからやってるわけで。
つまり、「(ホントは削ればいいんだけどコスト的な問題と説得されては仕方が無いが)門徒の名前が永遠に残ることを願っている(いやマジで。)」ということかと。
#()の中は凡人が見る煩悩ですので。功徳を積んだ高僧は夢にも思わない事です。
まぁ、比較対照の永遠のスケールがでかすぎですよね。
それと寺や神社は数百年とか残るのは普通にあるから100年だと見劣りするからかな。
・・・とこんな事書くと俺は多分地獄直行ですね(笑
IT関連ならばこう言うでしょう。「運用でカバー」
#マジレススマソ・・・・
Re:両者の感覚のずれは (スコア:1)
差ではないかと思うが。
# 妙なバイアスがかかったコメントが散見されるような。
焼く前なのか後なのか (スコア:0)
Re:焼く前なのか後なのか (スコア:1)
Re:焼く前なのか後なのか (スコア:0)
瓦で墨書されたものがあるかどうか知りませんが、木簡だの土器だのに墨で字を書いたものは、1,000年以上前のものがたくさん残ってますよね。そういうのと比べると、100年はいかにも短いなぁ。
Re:焼く前なのか後なのか (スコア:0)
可視光領域では文字が読み取れなくなった木簡も多く見つかっていますが、
そのような文字も現代まで残ったと言うべきですか?
#条件によっては墨の方が優秀かもという意見には同意
Re:焼く前なのか後なのか (スコア:0)
レーザーで彫るのはどうよ? (スコア:1)
屍体メモ [windy.cx]
IT化の流れはもう止まらない (スコア:0)
Re:IT化の流れはもう止まらない (スコア:0)
というわけでやっぱロゼッタディスク [goo.ne.jp]方式が一番じゃねーかなと思う。
#ごく微細な文字をアナログのまま書き込むという方法です。
インクがカーボンブラックならインクジェットの寄進瓦でも結構長く持つんじゃないか?1000年くらいは。
「半永久」で充分 (スコア:0)
いやいや、それ以前にその瓦を使用している建造物そのものの耐用年数ですかね。
実際には物理的な耐用年数限界まで使用される事は少ないので、
「想定使用年数」と表した方が適切かも知れません。
この場合、100年以内に建物自体を改築する事を予め決めておけば良いのです。
自己修復機能を備えた永遠に朽ち果てない瓦および建物と言うのも
技術的には挑戦する価値があると思いますが、
Re:「半永久」で充分 (スコア:1, 興味深い)
使えるものは使いまわすのが基本です。
で、現在進められている唐招提寺の分解大修理では
鎌倉時代に製作された瓦が使われていることが
明らかになりました [kyoto-inet.or.jp]
昔と違って、あちこちに記録が残るでしょうけど、
おおよそ1000年は使われる可能性がありますので
インキにはその程度の耐久性を期待したいですね。
Re:「半永久」で充分 (スコア:0)
>技術的には挑戦する価値があると思いますが、
つまり行き着く先は生物建築ですか? (建物が一個の生物)
それだと代替わりがあるかもしれませんが、(たぶん)長持ちはしまっせ。
#生き物の腹の中に住む感覚を許容できれば、ですが。(笑
Re:「半永久」で充分 (スコア:0)
宇宙に痕跡を残し続けられます。
人間がその痕跡を読み解くことは不可能でしょうが、
お仏様なら、炭素原子一つ、あるいは素粒子やミームからも、
それらが我々を経過してきた道のりであることを読み解くことができるはずです。
Re:「半永久」で充分 (スコア:1)
んー、良くわかんないのですが。
ラプラスの悪魔が逆の性質をもつと仏様になるって話ですか?
李 露星
瓦入れ替えた数日後に台風 (スコア:0)
って風が吹けば桶屋が儲かる理論?