スタジオジブリ、「ゲド戦記」の予告編をネット上で公開 60
ストーリー by Masafumi Otsune
「愛ゆえに悲しまねばならぬならば愛などいらぬ」の宿命 部門より
「愛ゆえに悲しまねばならぬならば愛などいらぬ」の宿命 部門より
bicradash曰く、"スタジオジブリは13日、同社の公式ウェブサイトにおいて、同社の製作する7月公開予定映画、アーシュラ・K・ル=グウィン原作、宮崎吾朗監督作品「ゲド戦記」の予告編第1弾を公開しました(大画面版)。
同社が予告編をインターネット上で公開するのは初めてのことで、アナウンスの中では次のようなコメントが掲載されています:
普通の映画サイトではごくごく当たり前のことなのですが、スタジオジブリの映画の予告編がネットで観られるようになるのは初めてのことです。
これまで、スタジオジブリは配信に懐疑的でした。しかし、時代は確実に変わりました。
こうして、みなさんに直接渡した力、メッセージをお届けできるようになったことは、本当に良い時代になったものだと、しみじみとネット社会の有効性とありがたさを感じているところです。
この予告編はFlash形式で配信されており、視聴にはFlash Playerが必要となります。
また、このアニメーション映画作品「ゲド戦記」については以前スラッシュドットにおいてもストーリーとなっています(ジブリ、次なる新作は「ゲド戦記」)。"
部門名 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:部門名 (スコア:1)
Masafumi Otsune [otsune.com]
コメントしなくてもいいのに… (スコア:2, すばらしい洞察)
本編ならまだしも、予告編の配信など今更何のインパクトも無いし逆にジブリの認識の古さをさらけ出す結果になっている
何も言わずに黙って配信しても問題無かった。
英語版は前から (スコア:2)
米Appleの予告編サイトで千と千尋の神隠しの英語版の予告編を見たことがあります。
予告編をwebに載せたのはジブリではなく、ディズニーの判断でしょうが。時期も多分日本での公開の後だったと思います。
# For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
配信に懐疑的? (スコア:1)
Re:配信に懐疑的? (スコア:1, 興味深い)
>どうして?なにかきっかけでもあったの?
著作権とか、ネット広報のあり方とか、商業的な意味とか何よりも配信技術の向上でしょう。
綺麗な画質・音質で、速度的にストレスなく再生できるとは言い難かった。
そこに不満を持っているという主旨の事をどこかで読んだ記憶がある。
ジブリ作品で画質と音質を損なった配信をするのは確かに諸刃の剣。
(例えば作品が嫌いな人でも、そこは同意されるんじゃないかな)
今回のFLV配信(swfだが)のブツ自体にそれが如実にあらわれてると思った。
Re:配信に懐疑的? (スコア:2, おもしろおかしい)
フラッシュ(swf)対QuickTimeとかWMVとか (スコア:1)
単にQuickTimeのプレイヤーやWindows Media Playerが無駄に長くバッファリングしていると言うだけなのでしょうか?しかしQuickTimeやWMVが長時間バッファリングしてから再生しているのにもかかわらず途中で何度か止まるようなネットの状態でも、フラッシュの動画は止まらずスムーズに再生されることも多いのです。定量的な統計を取ったわけじゃないので、あくまで感覚だけですけど。
フラッシュの動画が再生開始までのタイムラグが少ないのには何か秘密でもあるんでしょうか?プロキシは経由していないのでSWFファイルが偶然にもキャッシュされていた、というわけではないとおもいます。
屍体メモ [windy.cx]
Re:配信に懐疑的? (スコア:1, 参考になる)
他のスタジオが普通にWebで配信している現状や、海外への露出を考えると、他に追随せざるをえない状況になったというのが正直なところではないでしょうか。
特に今回は、原作が原作ですので、海外へのアピールも視野にいれているのでは。
また、製作側として、毎度どこぞの賞を逸してしまうのは、事前に話題や注目を集めておくなどの宣伝工作が足りないとか思っているのかもしれない・・・。
Re:配信に懐疑的? (スコア:1, 興味深い)
ほう、例のDVDは放置なのに?
Re:配信に懐疑的? (スコア:1)
ちなみに、北米版は赤くないらしいという話も聞いた覚えが。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:配信に懐疑的? (スコア:0)
あの赤い奴に対する原因の推測はでたらめが多すぎるので、
もし、今回のようにどこかに書き込む場合は事前に
本かなにかで調べてからにしたほうがいいですよ。
#ハイビジョンの白色点の色温度ご存知無いようですので・・・
Re:配信に懐疑的? (スコア:0, フレームのもと)
声優のチョイスがますますアレになったのも、その流れ。
作品のクオリティで勝負しなくなったと言う事と、
それを大っぴらに認められる様になったと言う事でしょう。
過去の栄光に縋って身の丈に合わぬ虚勢を張るよりは宜しいかと。
Re:配信に懐疑的? (スコア:0)
Re:配信に懐疑的? (スコア:1)
一瞬何のことかわかりませんでした。
Re:配信に懐疑的? (スコア:1)
>「御大」って富野さんの敬称のでは?
辞書なり辞典なりでしらべてみなさいな。
Re:配信に懐疑的? (スコア:1)
--
「御大」は、アニメ業界では富野由悠季氏の敬称として使用されることが多いため、「御大」と聞くと富野氏を連想する人が多いんではないでしょうか。
かくいう私もその一人であるため、宮崎駿氏に「御大」がつけられていると一瞬違和感を感じてしまいました。
--
ところで、実績的には巨匠の一人にふさわしくても、押井守氏はあまりそう考えられていないような気がします。
まあ、感覚的には理解できますが。
Re:配信に懐疑的? (スコア:0)
Re:配信に懐疑的? (スコア:1)
>Tagoo : MSXソフトウエア検索 : ナウシカ・ゲーム
http://www.geocities.jp/yadayo8/eiga/nandomeda.html
>ゲームにパクられた風の谷のナウシカ
http://park14.wakwak.com/~himajin/news/archives/000062.html
>スタジオジブリはゲームがお嫌い?
真偽の程は定かではありませんが、イベントで上記のMSXゲームを遊んだ限りでは、
あー、これ見たら嫌いになっても仕方ないかなあという感じでした。
Re:配信に懐疑的? (スコア:0)
まあアニメの質さえ良ければ、どんなバカ発言してもいいんだけど。
すでに劇場で (スコア:1, 参考になる)
ジブリヒットの法則 (スコア:1)
Re:ジブリヒットの法則 (スコア:1)
なるほど。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:ジブリヒットの法則 (スコア:1)
いや、まて。興行的には確かにご指摘の通りだが、
あれはそれなりにおもしろいぞ。
特に、亡きミヤコ蝶々の語りをバックにボブスレーで滑走する
シーンは絶品だ。
さらっと流れる矢野顕子の電話線も、絵との相乗効果でちょっと
かっこいいぞ。
閾値は 0 で
Re:ジブリヒットの法則 (スコア:0)
言ったもん勝ち:「戦記」ヒットの法則
# 千と千尋以降観てないAC
Re:ジブリヒットの法則 (スコア:0)
そしてこれは「ゴロウ」作品なので、言い訳でもなんでもなく法則の範囲外かと。
Re:ジブリヒットの法則 (スコア:0)
「平成狸合戦ぽんぽこ」(監督:高畑 勲)
「耳をすませば」(監督:近藤喜文)
「海がきこえる」(監督:望月智充)
この中では「耳をすませば」の脚本と絵コンテが宮崎駿氏ですが、
やはり「の」の法則は別ACさんも書かれている通り、
あくまで宮崎駿氏が「監督」された作品だけですね。
絵柄で損することもある (スコア:1)
Re:絵柄で損することもある (スコア:0)
あながち的外れとも言えない。
#なんて外道な。
Re:絵柄で損することもある (スコア:0)
# 俳優の起用はとくに気にならない
ボディコピー (スコア:0)
読ませたいのか映像見せたいのかどっちつかず。
もうちょっと高橋メソッド的にしてくれた方がよかったかと。
Re:珍しいの? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:珍しいの? (スコア:0)
Re:またジャニーズですか (スコア:0)
最近流行りなんですか?似非英語イントネーションで日本語の歌歌うのが。
Re:またジャニーズですか (スコア:0)
倍賞千恵子はダメでしたか ?
美輪明弘はダメでしたか ?
我修院達也はダメでしたか ?
神木隆之介はダメでしたか ?
「千と千尋の神隠し」の夏木マリはダメでしたか ?
内藤剛志はダメでしたか ?
沢口靖子はダメでしたか ?
上條恒彦はダメでしたか ?
僕は全部楽しめました。
「ハウル~」の倍賞千恵子は序盤こそ違和感がありましたが、
後半なんて倍賞千恵子以外あり得ないと思えるほどでしたし。
娯楽作品は楽しむためにあるのであって、
くだらない点を論って毒づく人々を見ると、
ああこの人は人生のどれだけを損しているのだろうかと
同情と憐れみを抱いてしまいます。
海は死にますか、山は死にますか(オフトピ) (スコア:3, おもしろおかしい)
思ってしまいました。
Re:またジャニーズですか (スコア:3, 興味深い)
中には本職の声優以上の実力の持ち主もいるわけですし。
特にハウルでの倍賞千恵子、美輪明弘、我修院達也は余人を以って変え難し、だと思いますが。
キムタクはいい意味でも、悪い意味でもハウル役はぴったりだったのでは?と思っています。
実際、ハウルは鈴木Dの戦略に乗っけられて宣伝無しの宣伝戦略にはまるがごとく何の予備知識もなく見ました。
エンディングロールでハウルがキムタクであることを知り、「なかなかやるもんだなぁ」と感心しちゃいました。
個人的には「もののけ」で感じたほどの違和感はここ数作で変わってきたのではないかなぁ、と思いますね。
同様に、洋画のアニメ吹き替えも俳優が行うことが多くなってきました。
ニモでは木梨憲武と室井滋コンビが絶妙ですし
モンスターズインクの爆笑問題・田中の演じるマイク、ホンジャマカ石塚のサリバンも他の誰がやるよりもよく出来ていたのではないかな…と感じます。
皆PIXERですけどw
娘が好きなので何度も見せられています(笑)
俳優が声優をやるのは…と脊髄反射で批判する人はインプット情報無しで真剣に見てみたらどうですかね。
単に俗に言う「アニメ声」が好きなだけなのでは?
そもそも元々は声優なんてものはTVのない時代にラジオドラマ等で俳優が声を当てるようになったのが始まりなのですし、声優・俳優と分けることもなんだか違うのかな~…なんて思ったりもします。
批判がくるだろうけどIDで(w
#市原悦子の声を聞くと「日本まんが昔話」の絵しか出てこない。
#でも実年齢は25歳ですよ!!
Re:またジャニーズですか (スコア:1, 興味深い)
下手な声優もいれば上手い俳優もいますよそりゃ。
レッテルの貼りあいしてるんじゃないんですよ、話がすり替わってます。
Re:またジャニーズですか (スコア:0)
Re:またジャニーズですか (スコア:0)
話がずれますが、爆笑問題もホンジャマカ石塚も声優経験者ですよ。おそらくデビューは同じゲーム [jf.land.to]です。
赤ずきんチャチャのリーヤの中の人とか HAUNTEDじゃんくしょんの朝比奈睦月の中の人とかも一般的な芸能人ですね。後者は声優での女優の気もしますが
Re:またジャニーズですか (スコア:2, すばらしい洞察)
私は紅の豚の森山周一郎と加藤登紀子はよかったです
#というか紅の豚のキャスティングはイイな
Re:またジャニーズですか (スコア:1)
こんな配役で満足している人々を見ると、
ああこの人は今までの人生で低質なものしかみてこなかったのだ
同情と憐れみを抱いてしまいます。
ということで、下らんことを書かないように。
Re:またジャニーズですか (スコア:1, 興味深い)
#最近の若い声優も見習ってくれよ。
Re:またジャニーズですか (スコア:1)
島本須見 1954年12月8日生
納谷悟朗 1929年11月17日生(さすが昭和一桁)
松田洋治 1967年10月19日生
榊原良子 1956年5月31日生
家弓家正 1932年10月31日生
この中で、若いといえばアスベル役の松田さんだけでしょう。
松田さんにしても、5歳から劇団ひまわりに所属していたそうですから、既に芸歴12年。
最近はキャリアが短くても主役級になれるということなのかな。
最近、私は川澄綾子にはまり気味。
きっかけは星界。
Re:またジャニーズですか (スコア:1)
Re:またジャニーズですか (スコア:0)
>くだらない点を論って毒づく人々を見ると、
>ああこの人は人生のどれだけを損しているのだろうかと
>同情と憐れみを抱いてしまいます。
Re:またジャニーズですか (スコア:0)
そうですか。
でもだめすぎです。
そのへんの素人は場面・キャラクタの表情に応じた声の演技をしていただけで、声をキャラクタにあわせるところまで出来ていません。
なのでどうしても声優の顔がちらつく。
Re:またジャニーズですか (スコア:3, おもしろおかしい)
心をなくした魔法使いという役に、一本調子の棒読みがマッチしていたと思うのです。
Re:またジャニーズですか (スコア:0)
時々、店とか、友達の所でつけてるからアニメとかちょっと見る事あるんですけどね、正直セリフに全然感情入ってないんですよ。
声の調子がわざとらしすぎて空回りしているというか。
ダイコンっての、ああいうの言うんでしょうか?
見てて(聞いてて)痛々しいのでもう全然見てないんですが。
大抵の場合、人の声というのは感情がこもっているから聞けばどういう風な感情を抱いているか?とか想像できるもんですが、ああいうのを喜んで見ている今の子供って、他人の感情とか分かるんですかね?
もっと昔見たアニメとかは、まだマシだったと思うんですが。
# マァ、フレームの元なんであまり触れないでやって下さい
Re:監督の世襲 (スコア:1)
----- 傷の治療は傷より痛い -----