ディーゼル最速を目指す男 109
ストーリー by mhatta
カード会社ではない 部門より
カード会社ではない 部門より
kosmic曰く、"ディーゼルエンジンといえば日本ではどこかの都知事によって悪者にされていますが、ヨーロッパでは燃費が良くてCO2排出量が少ないクリーンなエンジンとして乗用車の販売台数の半分を占めるほどになっています。そのためエンジンメーカ各社の技術開発が盛んで、新しいテクノロジが次々に導入されているホットな分野であったりします。
つい先日もアウディがルマン24時間にディーゼルエンジンのレーシングカーを投入するとの発表がありましたが、イギリスの建設機械などで有名なメーカJCBが自社製造のディーゼルエンジンを載せた車を開発し、時速300mph(480km/h)以上を目指すプロジェクト「DIESELMAX」を発表しました。
9mの流線型の車体には直4の5リッターエンジン(750馬力)を2台搭載。ディスクブレーキのほかにパラシュートも載っています。今年の8月にアメリカ・ユタ州のボンヌビルソルトフラット(塩の平原)で、いままでのディーゼルエンジン車の速度記録(235mph)に挑戦する予定。地上の車で初めて音速を超えたThrustSSCのときのドライバー、英国空軍司令官でもあるアンディ・グリーン氏が運転するとのこと。
今回のチャレンジが商用車のような低速回転高トルクなディーゼルエンジンのイメージを一新するかもしれません。"
メルセデス C111 (スコア:3, 参考になる)
ディーゼルの高速実験車と言えばメルセデスC111 [wikipedia.org]が非常に有名なので, 特に珍しくはないですね.
# スーパーカー世代の常識なのでID
Re:メルセデス C111 (スコア:3, 参考になる)
最高速度は250km/h以上、でも、ヨーロッパ複合モードで47.8km/l。
Re:メルセデス C111 (スコア:2, 参考になる)
# これもある意味実験車、ですよね?
それよりもバイオディーゼル (スコア:3, 参考になる)
<参考資料>
バイオマスの液体燃料化と利用技術~エタノール・メタノール・バイオディーゼル燃料化最前線~ [tic-co.com]
「ディーゼル最速」も良いけど、原油が高騰し続けているので、バイオディーゼルを検討したほうが…。
Super Souya
英国空軍司令官? (スコア:3, 興味深い)
一軍の司令官なら普通大将、英国なら希に元帥ですね。そんなお爺さんが頑張るのぅ、と思ってアンディ・グリーン氏のRAFでの階級を調べてみました。
Squadron Leader Andy Green R.A.F [castrol.com] 1997年、少佐
Wing Commander Andy Green OBE [wikipedia.org] 現在?、中佐
1962年生まれでまだ爺さんと言う年では無いし、ネットに現れている階級も中佐までですね。commander->司令官 + RAF所属 = 英国空軍司令官、となったのかな?
英国空軍のお偉いさんリスト [raf.mod.uk]で、"Chief of the Air Staff"は大将、"Commander-in-Chief Strike Command"も大将です。
Re:英国空軍司令官? (スコア:1, 参考になる)
これを2ないし3まとめたのが航空群で、隊長は中佐ないし大佐です。
イギリスの階級呼称では伝統的にWing Commanderですが、
実際はLieutenant Colonel(OF-4、中佐)として取り扱われます。
Royal Navyの影響が濃かったんでしょうね
低回転高トルク (スコア:2, 参考になる)
やっぱり低回転高トルクのようですね。
# 変速機が凄いことになってるかと妄想したのですが、6速(エンジン2台に1つずつ)のようですね。
Re:低回転高トルク (スコア:4, 参考になる)
燃焼速度を制御する事でカルノーサイクルに近づけて燃費を稼ぐのがディーゼル機関のキモです。が、出力向上のために高速燃焼させたい場合はそれが裏目に出るようですね。
# ディーゼルエンジンの本当の特長はでかくできる事なんじゃなかろうかと思ったり。タービンエンジンもでかくできるけどオットーサイクル(とその派生型)はディーゼル程には大きくしやすくはないようで。
Re:低回転高トルク (スコア:1)
# どんなモデル使って導出したのか(何を省略したのか)とかもわかんないし。「〜サイクルのモデル」って言ってもパラメタが決まらないからなぁ...。
>こんな質問してることがばれるとまずいので,ACで
ん?どこかの中の人?
VW GTD (スコア:1)
ガソリン車に比べてもそんなにのろい車では有りませんでした。
ヨーロッパだと日本ほど
ディーゼル=のろい
というイメージは薄いのかも。
いすゞがんがれ (スコア:2, 参考になる)
歴史的にも日本におけるディーゼル研究のパイオニアですし。
創業が1916、『ディーゼル機関研究委員会』設立が1934だから1939のノモンハン事件よりだいぶまえになりますね。
ターボディーゼルのジェミニを復活して欲しい。
ダイハツだってありましたよ (スコア:2, 参考になる)
イギリス一周燃費チャレンジでは、VWルポ3リッターカーが42.29km/Lを走って記録を破るまで、 [spheral.com]
ディーゼル車としては、91年4月に36.54km/Lを叩き出していて、このクラスのタイトルホルダーだったのですよ。
Re:いすゞがんがれ (スコア:1, 興味深い)
なんてのを開発している日産ディーゼルって会社もありますよ
こちらも鐘淵ディゼル時代から数えるといすゞに並ぶ老舗ですね
http://www.nissandiesel.co.jp/ECO/LOW_ENV/capacitor.html [nissandiesel.co.jp]
Uniflow Scavenging Diesel Engine [wikipedia.org]
日本では街中で加減速を伴う運転が多いので、電力回生の効く
ハイブリッドの方がたぶん効果的です。
エンジンも律速に近い状態で回せますんで、環境対策も施しやすいかと
花粉症の原因じゃなかった? (スコア:1, すばらしい洞察)
それにしても、フレームの元的な挑発的なタレコミはどうかと思う。
Re:花粉症の原因じゃなかった? (スコア:2, おもしろおかしい)
それこそが目的なので安心です。
Re:花粉症の原因じゃなかった? (スコア:1, 参考になる)
これももちろんディーゼルの特性ですが、
・黒煙や、NOx、SOxの排出の問題
・構造上重量が重くなりがち
・同じ排気量ではガソリンエンジンより出力が低い
などの欠点も同時にあげないと公平な比較とはいえないでしょう。
あれ?このタレコミはディーゼル最速の話題だったんだっけ?
Re:花粉症の原因じゃなかった? (スコア:2, 参考になる)
その分頑丈で長持ちというのもあります。
あとは、ガソリンエンジンより大型化が容易なため、
トラックやバスではディーゼルが主流ですよね。
原油からはガソリンのみが採れるわけではないので、
資源の有効活用という点でもディーゼルは有効かと。
天ぷら油でも回るしw
まあ、それぞれメリット・デメリットはあるわけなので、
小型乗用車には軽量で瞬発力のあるガソリンエンジン
トラックや船には高効率の大型ディーゼルエンジン
小型で大出力が欲しい飛行機にはジェットエンジン
等々、適材適所な住み分けができればいいのでないでしょうか。
# まあ、世の中にはターボシャフトエンジンバイク [matrix.jp]とか
# ディーゼルバイク [wikipedia.org]とか作る物好きもいるわけですがw
Re:花粉症の原因じゃなかった? (スコア:1)
これは知りませんでした。
食用油を燃料にできるということは、バイオマス燃料を使えるということですね。
食用油だとSOxは出なさそうですね。
PMはどうなのでしょう。
バイオディーゼル (スコア:1)
京都市では事業化 [kyoto.jp]して、廃食油の処理(河川への垂れ流し防止)との一石二鳥を狙ってます。
Re:花粉症の原因じゃなかった? (スコア:2, 参考になる)
ストの制約によりディーゼルエンジンの技術的な
進歩が止まっていたからと思います。
すすですが、二酸化炭素と水にきっちり燃えてくれれば
いいのですがきれいに燃焼しないで燃え残りがで
きてしまう。
それが嫌だからガソリンエンジンの燃料供給方法は
霧吹きの原理のキャブレターから機械式の燃料分配型ポ
ンプ、その次にはインジェクターの先に電磁弁を
つけて燃えカスになる無駄なガソリンをシリンダー
に入れないように細かく制御してるというように改良をへて進歩してきたわけで。
ですので、すすが出る、汚いというのは
ディーゼルだから、ということでは必ずしもないと思います。
ディーゼルエンジンのばあい、最近まで分配型ポンプの
ところで止まっていましたが、ガソリンで言う
インジェクターを使った電子制御燃料噴射がようやく実
用化・販売にこぎつけています。ガソリン車と
性能を比べるなら、このシステムを搭載したもので比べ
た方がより公平と思います。
下記のやつが確かそれを積んでいたはずです。
実用上困る性能ということはないと思います。
http://www2.mercedes-benz.co.uk/content/unitedkingdom/mpc/mpc_unitedkingdom_website/en/home_mpc/passenger_cars/home/products/new_cars/e-class_saloon/technical_data/diesel_models.0005.html
Re:花粉症の原因じゃなかった? (スコア:4, 参考になる)
ガソリンエンジンは、キャブレターから電子式燃料噴射になって色々進歩しましたが、
その噴射圧力はディーゼルに必要とされるものに比べて桁違いに小さいかったので、早期の実現が可能でした。
(その分電子制御により進歩が早かった)
ディーゼルエンジンは、燃料を直接シリンダー内に噴射して燃やしますが、昔の機械工作技術では十分に
霧化するだけの噴射圧力の燃料噴射システムが作れなかったために、噴出されていた燃料の粒は大きく、
そのために燃え残ってしまっていたのがPMになっていました。
最近のディーゼルエンジンは、90年代後期に実用化された電子制御の高圧燃料噴射システムにより、
噴射した燃料が十分に細かい粒になってきたため、燃え残りが少なくなりました。これが最近の
クリーンな排気のディーゼルです。
(電子制御だけど電子式ではないインジェクタです)
その後最近になって、ようやく電子式燃料噴射でも高圧噴射に耐えられるものが作れるようになって
きたようですので、より複雑な制御が可能になる電子式燃料噴射方式に今後少しずつシフトしていく
ものと思われます。
Re:花粉症の原因じゃなかった? (スコア:1)
方式が違う場合、排気量で比較するのは意味がないような。
同じガソリンを使うエンジンでも、
ロータリーエンジンとか"実際"の排気量は小さかったと 思うし、
ターボや 2st なんかは実質の排気量は大きいんじゃないかと 思ったり。
# "実質の排気量" は1サイクルあたりの消費燃料みたいな
# 気分で書いてます。
むしろ同じ CO2 排出量で比較とかの方が良いんじゃないかと。
どっちが性能が上かは知らないんですが。
Re:オフトピなので (スコア:2, おもしろおかしい)
参考書籍 (スコア:1, 参考になる)
つ ディーゼルこそが、地球を救う [amazon.co.jp]
さすがにこれだけでかければ (スコア:1)
そういう自分はとても燃費の悪い車を保有しているので、あまり他人のことをとやかく言える筋合いでもないわな...
関連リンク for smugs: http://www.southparkx.net/episodes/1002-smug-alert
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:さすがにこれだけでかければ (スコア:1)
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:3, 参考になる)
#今の記事だと、まるで日本では根拠無く悪者扱いしてるように見えなくも無いため、補足。
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:4, 参考になる)
エンジンですよね。
ディーゼルエンジンそのものを悪者にしているわけではなく基準さえクリ
アすれば何の問題もないのに、誤解を冗長するようなタレコミ文はいかが
なものかと思います。
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:4, 参考になる)
ヨーロッパで使われている北海油田の油は硫黄分が少ないので
そんなにコストをかけなくても良質の軽油が取れますが、
日本でよく使われる中東原油は硫黄が比較的多いので、
脱硫するためのコストが余分にかかるため、今までは
欧州よりもかなり甘めの規制でした。
もちろん現在は90年代の100分の1まで規格が引き上げられていますので、
ましにはなっていますが、何分昔のイメージを引きずっているので
ディーゼル=公害の元凶と捉えられがちです。
あとヨーロッパは日本と比べて高規格なので、エンジンの出力を一定にしやすい
(逆に言うと日本は小さいトラックを下道に走らせすぎ)
ってのと、NOxは偏西風で飛ばされるので被害が顕在化しにくいってのが
ディーゼル人気の一因なんでしょうね。
#山間地のスイスではかなり問題になってますが
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:3, 興味深い)
ディーゼルエンジンってのは一定速度で運転させれば
燃費もいいしNOxもPMも少なくガソリンエンジンより
CO2は少ないしで、はるかに低公害だって聞いたことがあるよ。
ようは加速時に負荷がかかるのがいけないらしい。
そんなディーゼルこそハイブリッドに向いているんじゃないかなあ。
特に公共交通機関だと運転状態がかなりパターン化
してるので制御もしやすいんじゃなかんろうか。
ディーゼルで最速を目指すより、そっちのほうの開発を
急いだほうがいいんじゃないかなあ。
〜◍
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:1)
まさにハイブリッド化はバスなんかの大型ディーゼル車から実用化されてきました。
乗用車のハイブリッドは話題性があるのでいろいろ取り上げられて、先行してるように感じるかもしれませんが。
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:2, 参考になる)
##
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:2, 参考になる)
日本では通行料が高く、80キロ速度規制がかかっているので、
高速の利用が嫌気されてます。
深夜幹線国道を爆走する20トン超えた車は本来高速に乗るべきなのです。
ヨーロッパやアメリカを見ると、海/河運が使えない内陸への輸送のために
かなり早い段階から鉄道やハイウェイが建設されていました。
ドイツではワイマール時代から第三帝国、土地買収に手間取ることなく理想的な線形を持ったアウトバーンが建設され、
アメリカも戦後1000億ドルを投じてフリーウェイ網を建設しました。(もちろんほとんどが通行無料)
省みるに人口稠密なわが国においては土地を確保するのに四苦八苦
金がかかったり我田引道する政治家が熊しかいないような田舎の道を優先させ、バイパスが必要なときは
既に市街地になってて地代が高騰し、都市周辺の街道筋基幹道路は長らく対向2車線を余儀なく
されているわけです。
後藤新平以来、都市計画をサボってきたつけですね
環状全通なんてそれこそ関東大震災ごろの構想でしょ
#このくらいスルーして脳内補完してくれよぉ
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:2, 興味深い)
> 主にディーゼル車から排出される粒子状物質は、私たちの健康に大きな影響を与えています
特に矛盾している訳じゃないですよね。
地球環境を重視するヨーロッパに対しローカルな生活環境を重視する日本、
と見るといかにもな気がします。
AVG anti-virus data base out of date
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:2, 興味深い)
日本は光化学スモッグの件もあってNOxを嫌い、ヨーロッパは黒煙を嫌った。ということなんじゃない?
# PMを出さないセッティングでEGIして、さらに触媒通すくらいで何とかならんかねー。
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:2, 参考になる)
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:1)
燃料を噴かなければいいわけなんですが、そうすると同じ排気量でもパワーが落ちてしまうのですよ。
また、触媒を動かすためには定期的に空燃費をリッチに振って、
触媒がNOxを還元できるようにしてやる必要があるとか。
噴射量を絞ればいいというものではないんですね。
燃費に目をつぶって、ある程度リッチに噴く時間が必要と。
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:2, 興味深い)
現象再現を確認し「あーこれはたしかにFDD壊れてますね。さくっとハコあけて交換しちゃいましょう」とPCの筐体を開いた俺を待っていたのは。
……筐体内に蓄積された大量の黒い粉末でした。そのうちマックロクロスケに進化するんじゃねぇかと思ってしまうほどの量でしたね。
なるほど、こんなに粉喰っちゃFDDも壊れるわな、と納得はしたのですが、近くにレーザプリンタがあるわけじゃなし、いったいどこからこの粉は?と周囲を見回した俺の目に飛び込んできたのは、窓の外でケツをこちらに向けて駐車している数十台のトラックでした。
速攻でドライブ取り替えてトンズラしましたが、あの会社そのうち健康被害が問題化するんじゃなかろうか。
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:1, 参考になる)
そう簡単に見直されては花粉症の人が困ります
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:1, すばらしい洞察)
あなたの張った資料によれば、アレルギーとディーゼル排気ガス中のPMに関係がありそうとの事なので、低PMなディーゼルエンジンであれば、なんら問題がないと思うのですが。
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:3, 参考になる)
ことができたのは、もともと硫黄分が少ない北海油田を
主なソースとしていたからで、比較的硫黄分が多い中東油田に
依存していた日本やアメリカでは、コスト的に、高品質な
軽油が作れなかったそうです。
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:3, すばらしい洞察)
決してディーゼルエンジンの全てが悪といっているわけではないようです。
「悪者扱い」を、もう少し正確に言うと・・・
水増しならぬ油増しした不正軽油の流通とソレを消費するディーゼルエンジンに対しての批判であります。
私が思うところ、燃えカスで視界が悪くなるような代物では効率とか環境云々なんて到底言えないような気がしますが、どんなもんでしょう。
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:2, おもしろおかしい)
ディーゼル好きの暴走族が立ちはだかっているのかと思った。
Re:>日本ではどこかの都知事 (スコア:2, 興味深い)
>仕向けてやれば不正軽油なんて絶滅するんでしょうが、
その前に雪国の人々が絶滅します。
軽油への税を灯油並にして、その代わり首都圏のような排ガス規制を厳重な罰則付きで全国で実施すればいいんじゃない?
それと、重量税率を引き上げる。
#そんな単純な話ではないとは思うけど。
Re:本題とは関係ありませんが (スコア:1, 参考になる)
私はこっち方面かと (スコア:1)
帯広・釧路方面。
でも、この列車の4倍弱と考えるとものすごいスピードですね、と無理やりトピックに結び付けてみる。
Re:低速回転高トルク? (スコア:1)
ゆとり教育の弊害ですな。
Re:低速回転高トルク? (スコア:1)
エンジンの特性があるから回転数違うと出力も変わるんですが.
だから低速でも高トルクなエンジンもあれば,低速ではがくっと
トルクの落ちるエンジンもある.
Re:低速回転高トルク? (スコア:1)
・低速回転で高トルクなエンジン
・高速回転で低トルクなエンジン
の2種類がありえますよね??
Re:低速回転高トルク? (スコア:1)
回転数を素早く上げるのも、ギア比を素早く変えるのも、ギア比の変更が十分スムーズにできるのなら同じ効果になるような気がしますが。
CPU の演算は、並列化出来る出来ないもあるし、命令の種類もあるので向き不向きが出ますが、エンジンは結局一つの単位に落ちるので、素人考えでは出力が同じであれば同じになる気がします。