Microsoft が Windows XP SP1 のサポート終了日を発表 134
ストーリー by yoosee
上げてない人はどういう理由で上げないんでしょうか? 部門より
上げてない人はどういう理由で上げないんでしょうか? 部門より
KuRo-CaT曰く、"@ITの記事 によると、Microsoftが Security Response Center 公式 Blogにて、Windows XP SP1のサポート終了日を発表したようです。Windows 98、98SE、Meのサポートが2006年7月11日の月例パッチリリースで終了することは既に伝えられた通りですが、XP SP1 は 2006年10月10日でサポート終了となるようです。既存の XP SP1 ユーザは、XP SP2 などの新しいバージョンへのアップデートが強く推奨されています。
Vistaの一般公開をした日にサポート終了を発表とは何か関係があるようですが、Vistaの発売を来年度の初めに控え、Microsoftのサポート等についても考えてみませんか(短いとか長いとか)。最近Linuxに移行しようとか考えてるけどIDで。"
部門名への答え (スコア:4, 参考になる)
"STOP: C0000221 unknown hard error" または "STOP: C0000221 STATUS_IMAGE_CHECKSUM_MISMATCH" エラー メッセージが表示される [microsoft.com]人とか?
Re:部門名への答え (スコア:2, 興味深い)
end
Re:部門名への答え (スコア:1, 参考になる)
Re:部門名への答え (スコア:1, 興味深い)
・動かないソフトがある
・対象マシンが多すぎて泣くしかない
・知らなかった(知らない)
とか?
#動かないソフトはあきらめた
Re:部門名への答え (スコア:1, おもしろおかしい)
/´∀`;::::\ < ・・・・・・・・・
/ /::::::::::| \__________
| ./| /:::::|::::::|
| ||/::::::::|::::::|
Re:部門名への答え (スコア:1)
ドライバファイルやDLLが壊れてるとエラーになる、って当たり前だし、解決策としてファイルの置き換えか再インストールも当たり前。
行間を深読みするとIomega Zipドライブのinfファイルに変なことが書かれててMIPS版ドライバを入れようとしてしまうっぽいですね。
Re:部門名への答え (スコア:1)
SP1に戻したら元に戻ったので、そのままSP1です。
#接続が一切出来なきゃそりゃずいぶんセキュアになるさ
Re:部門名への答え (スコア:3, 参考になる)
ドライバが腐っているのでDEPによってドライバが停止している可能性があります。
新しいドライバがないなら、boot.iniに"/noexecute=AlwaysOff"を追記すればOKかも。 [microsoft.com]
SP2にして同じ症例が発生したのを聞きましたがこれで直ったそうです。
Re:部門名への答え (スコア:1, 参考になる)
Re:部門名への答え (スコア:1)
Re:部門名への答え (スコア:1, おもしろおかしい)
通達が出ましたが、未だ正式に「いい」とも「ダメ」とも通達が出てません…。
#先日まだSP1のままの所から「SP2当ててもいいんですか?」という問い合わせがあったので
#親会社情報部門に問い合わせてみたら「今PCを新規購入すると基本的にSP2ですし、
#それで問題起こったって話は特に無いので大丈夫だと思います」と答えられたので
#それをそのまま回答。まったくもっていい加減な話だ。
Re:部門名への答え (スコア:2, 興味深い)
同社の弊社専門サポートによると「SP2にすると各種オンラインシステムが使えなくなる」のだとか。
社内では「間違って入れちゃったら再インストール費用5万円は個人負担です」的なお触れが出てて
みんな戦々恐々。「アップデートはとにかく無視」が鉄則になっているようです。
(実際当てたら動かなくなったので、うちは本当にダメらしい。)
メールもWebも普通に使うPCなんだけどなぁ・・・
全国に数万台あるノート、いつまでSP1で行く気なんだろう
# 一応匿名希望なのでAC
Re:部門名への答え (スコア:1, 参考になる)
うちの場合は、いまだにSP2を入れちゃいかんと正式に言ってきております。
つーても、SP2入れないとVS2005とかインストールできないし、ソフト開発の数人は勝手に入れてたりするんですが。
これで正式にSP2を入れてもいいと言うことになると思うんで、今回の件は歓迎かも。
# 一応ACで。
Re:部門名への答え (スコア:1, 参考になる)
(投票をせずに結果を見るをクリックするとコメントが見えます)という
まったく、わがままな人達ですね
Re:部門名への答え (スコア:1)
SP1上でインストール→SP2化
→動作OK
SP2上でインストール
→ソフトがクラッシュ
なんですよねぇ。
海外製で日本語化されてて、代理店がすでに3~4社変わって、まったくあてにならないですし、困ったもんですね。。
#なぜか、ひとつ前のバージョンは、SP2にインストールして問題なく動く。。。
事前告知は十分だったんだろうか? (スコア:2, 参考になる)
「サポートが終了する可能性を知った上で、大枚はたいてソフトを買っていただろうか?』
という疑問が湧いてきます。
そりゃ(盲目的に許諾させられる)「使用許諾」に書いてあるよ、って言われればそれまでですが。
Re:事前告知は十分だったんだろうか? (スコア:1, すばらしい洞察)
NHKニュースで放送 (スコア:2, 興味深い)
98とMe サポート打ち切り
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/06/10/k20060610000126.html [nhk.or.jp]
マイクロソフトの担当者と、毎度おなじみ紀藤弁護士(日弁連・消費者問題対策委員会 副委員長の肩書)とがインタビューされていました。
Re:NHKニュースで放送 (スコア:1, おもしろおかしい)
Vistaを配るべきだと思います。
サポート止めるなら、それが普通のメーカー
の対応でしょう。
それで、大手ハードウェアメーカは、Windowsが
入っていないマシンも、どんどん作って売るべき
でしょう。
Win9x系のサポートは7/11で終了 (スコア:1)
Win9x系のサポートは7/11で終了 [srad.jp]
#ストーリー検索まだ日本語対応していないのか...。
いまだに需要高いんだよね、SP1/SP1a (スコア:1)
Re:いまだに需要高いんだよね、SP1/SP1a (スコア:3, 参考になる)
入手するにはサポート窓口にパッチが欲しいと告げて貰う必要がありますが。
入手するにはこんな感じでいけます。 [proteus.jp]
Re:いまだに需要高いんだよね、SP1/SP1a (スコア:2, 参考になる)
業務に使用している"全ての"既存システムが新しいプラットフォームに対応するか検証し、
問題があれば改修する必要があるわけです。
改修する場合はもちろん、検証自体に工数(お金)がかかるので、正式にサポート終了するまでは
(ヘタすると終了しても)旧プラットフォームで発注する場合があります。
決して珍しい話ではないと思います。
Re:いまだに需要高いんだよね、SP1/SP1a (スコア:1, すばらしい洞察)
MSのロードマップは細かいところが時々変更されるにしても前々からきちんと公表されてる以上、それを念頭に置いた予算・工数取りができないのは、怠慢か貧乏なのか知らないが、まともなところじゃないでしょうよ。
Re:いまだに需要高いんだよね、SP1/SP1a (スコア:1, 興味深い)
いまだに市町村役場とかのレベルではWin2000/IE5.01SP1での稼働を要求されるシステムの開発が「新規発注」される状態です。
怠慢も貧乏も国からの突き上げもその他の事情もあるんでしょうけど、例えば御自分が居住し個人情報と税金を信託している自治体がどのレベルにあるのかをご存じない方は山ほどおられるわけですわな。
まともじゃないと他人事のように笑うのは簡単ですが、足下をみるようにするのも大切じゃないかと。
情報は大抵の場合請求で入手できるわけだし。
Re:いまだに需要高いんだよね、SP1/SP1a (スコア:2)
役所の業務なんか定形モノが多いので、古いOSでも十分動かすことが可能なのが多いのです。
要するに入力と表示、印刷ができればOK。
XPの機能なんか使う必要はありません。
Re:いまだに需要高いんだよね、SP1/SP1a (スコア:1, 興味深い)
当然だ。
好事家が自分の能力と責任で管理してるものならともかく、業務で使われるものなんて、ごく一般的な能力しかないし管理責任も負ってないんだから、よりセキュアな状態を保つ必要があるのは当然のことだ。
操作しかできないPCド素人が使うパッチもサポートされなくなったOSなんて誰が面倒を見切れるんだ?
Re:いまだに需要高いんだよね、SP1/SP1a (スコア:1, すばらしい洞察)
えーっと...当然まで言っちゃうんだ(笑)
普通、業務で使っているマシンの場合とかは
コストを考えて上げるかどうかを検討するもんだと思うんですが
どこの会社がそんなとんでもない事やってるんでしょうか?
個人の意見とかじゃなくて実例が見たいなぁ~
Re:いまだに需要高いんだよね、SP1/SP1a (スコア:1)
イントラで十分だと思うけど。
Re:いまだに需要高いんだよね、SP1/SP1a (スコア:2, すばらしい洞察)
安全のために必要なコストを受け入れられないならそもそも使うべきじゃないってのは当然かと。
Re:いまだに需要高いんだよね、SP1/SP1a (スコア:1, すばらしい洞察)
パッチが出た時点でようやく検証議論を始めるとかってのは、点検したらブレーキパッド減ってたけど交換どうしよう、みたいな場当たり的な体制。
まともなところなら点検前に交換用部品を用意しておくものさ。
Re:いまだに需要高いんだよね、SP1/SP1a (スコア:1)
ならともかく、Windows 2000 SP4 + IE 5.01 SP4 の環境なら、2010年までサポートされるからなあ。
SPリリースの中止された過去のOSより現行のOSの方がサポート期間が(SPレベルでは)短くなるってのも変な話なんですけどね。
サポートとはなんぞや? (スコア:1, 興味深い)
うちの部署にセキュリティパッチを全く当てない人たちがいるんです(というか私以外)
トラブルがあっても調べることもせずにまず人に尋ねますし
彼らにとってOSのサポートとはいったい何なんでしょう?
安心感?
# 本人達に聞いた方が早いけど脱力するのが嫌なので
Re:サポートとはなんぞや? (スコア:1, すばらしい洞察)
コンピュータやその関連製品を除き、一般的な商品として見た場合セキュリティパッチを自らの作業で当て続けていかなければならない事態のほうがかえって異常なんだと思います。
確かにコンピュータの世界は複雑怪奇で、「相性」という言葉がよく使われるように半ば宗教(オカルト)がかった世界でもあります。確かにそういう意味での「特殊な世界」であるというのは理解できます。
でもこれを一般的な商品として見た場合、何らかの欠陥や不具合があった場合はメーカー側主導で積極的に情報公開して回収や点検を行なうのが常識で、電化製品としてテレビや石油式暖房機と同列に並べて考えると、メーカー(Microsoft)やそこから責任を委譲された責任者(管理者)が積極的に情報を提供してパッチを当ててもらうよう促す義務があるものと思います。
ですから、あなた自身がメーカーに代わってパッチを適用してもらうよう自動化を設定するなり説得するなりするのが正しい道筋かと思います。
確かにユーザにとって「何が起こるか不安(だから入れたくない)」という考えもあるでしょうが、その不安を払拭してあげるのもあなたの大切な役割であり義務だと思いますよ。
Re:サポートとはなんぞや? (スコア:2, すばらしい洞察)
>セキュリティパッチを自らの作業で当て続けていかなければならない事態
ここだと思います。
電化製品に置き換えた場合「***という欠陥があります。交換部品は***で配ってますので、
手順に従いお客様が修理してください」ということだと思います。
Re:サポートとはなんぞや? (スコア:2)
利用者、管理者、メーカ (スコア:1)
システム管理者の立場では、有線でつながっているパソコンは、Wakeup on Lanで、夜中に勝手に電源入れてWSUS [microsoft.com]適用できるようにActive Directry組むとか、やることいっぱいありそうですね。
経営層と相談して、会社全体をHappyにしてください。
2006 年 10 月 11 日で終了ですよね? (スコア:1)
Eigerは? (スコア:1)
Re:linux (スコア:1, 参考になる)
OSのアップグレードが趣味で無い限り採用は控えたほうがいいですね。
Fedora Legacy Project (スコア:1)
Re:linux (スコア:1)
RH7.3とRH9,FC3はFedoraLegacyに移行したけどそれなりに動いてますね.
Legacyに移るとExtraは手作業か,どっかのリポジトリ探してくる感じになるかな.
// jack_mexfer
Re:まあLinuxやMacに比べると長い (スコア:1, すばらしい洞察)
逆にいい加減移行してくれというような顧客も切り捨てられないのが、最大の難点。 まぁ、WindowsなんかMacintoshの上のアプリケーションの1つに過ぎない [impress.co.jp]だからどうでもいいけど。
Re:まあLinuxやMacに比べると長い (スコア:2, おもしろおかしい)
# 進化が止まっているとか使いものにならないとか批判も多かったが。
Re:まあLinuxやMacに比べると長い (スコア:1, すばらしい洞察)
個人的にはセキュリティアップデートされたらwoodyでも問題ないと思っていました
むしろ、仕事で使うにはアップグレードにより自前で作成したプログラムが動作しなくなるリスクを伴うので
本当は永久に古いのもセキュリティアップデートされる方が良いのでしょうけどね
Re:まあLinuxやMacに比べると長い (スコア:1)
ええ、使いものにならなかったと思います。
あと、upstreamの変化が激しすぎるので、これ以上はサポートしきれないと思います。
今まで良く耐えてきたな、という感想。
security fix 部分のパッチ当てだけすればいい、と言う方もあるかもしれませんが、
あと、商用プロダクトでは無いので保守していくことにインセンティブが無いですしね。
Re:まあLinuxやMacに比べると長い (スコア:1)
全く違うんだから、比べようが無いでしょう。
Re:まあLinuxやMacに比べると長い (スコア:1, 参考になる)
Re:Windowsはサポートもダメダメ (スコア:1, すばらしい洞察)
それが現実。
Re:Windowsはサポートもダメダメ (スコア:1, すばらしい洞察)
○○も「我慢すれば」Windowsの代わりに使える
という程度の話では
「乗り替える手間を考えると大多数の人は検討もしない」
という事に気づいて欲しい...