ThinkQuest@JAPAN 2005の授賞式開催される 11
とってもCoolな若者たちの成果 部門より
2006年6月24日、早稲田大学の井深大記念ホールにて、第8回全日本Web教材開発コンテスト(ThinkQuest@JAPAN 2005)のファイナリストプレゼンテーションおよび授賞式が開催された。ThinkQuestとは、もともとは1995年にアメリカで始まった、Web教材開発コンテストであるが、日本でも開催されるようになってから8回目になる。このコンテストの狙いは4つあり、チームおよび作品について、「いかに知識をつけ」「それを表現し」「どのような形でチーム内での協力を行い」「それを『教える立場』として完成させるか」というあたりを重視している。また、単に作っておしまいというものではなく、サイトの企画やその作成、改善、プロモーション全体にわたって評価されるため、長丁場かつ多くの人が携わる、いい感じに大掛かりなコンテストである。
結果詳細は、ThinkQuest@JAPANの2006年6月24日版プレスリリースで公開されているが、ファイナリストとして残ったものの中から、中学生の部、高校生の部ごとに銀、金、プラチナという賞が授与され、その上で、部門横断的に一番良かったものについて「最優秀賞」を、それ以外だと経済産業大臣賞、総務大臣賞、ベストドメインネーミング賞、Best English サイト賞、English サイト奨励賞といった賞を授与されている。
作品のレベルは回を重ねるごとに向上しており、また、ファイナリストプレゼンテーションの内容も、発表3分/質疑応答2分と短い時間であるものの、内容的には非常に充実したものであった。もっとも、中高生らしい側面もあるにはあった。たとえばEnglish A.I.landのプレゼンテーションの質疑応答では「英語の成績が上がった『気がする』」という感じの回答もあり、微笑ましいことこの上ない。
プレゼンテーションを聞いててびっくりしたことの一つに、ファイナリストの所属が非常に偏っていたということが挙げられる。それとなく聞こえた話では、ThinkQuest@JAPANへの参加を教育の一環として捉え、生徒の参加を促している学校があるということだ。もっとも、選考する側としても優秀な作品であれば、特に所属の偏りは気にしないということらしい。このあたりは、今後さまざまな学校でも同様の取組みをするところが増えてくれれば(あんまり)気にならなくなるところかと思うし、そのようになれば、さらに隠れた才能が発掘されるのではないか(今でも充分レベルは高いと思うが)。今回の応募チームは513チーム1295人(中学生:186チーム473人、高校生327チーム822人)ということだが、他の学校のがんばりに今後期待したい。
詳細はオフィシャルページで公開されるが、簡単に賞と作品名を以下に示す。
- 最優秀賞
planetaria
- 中学生の部 プラチナ賞
An illusion of eyes The Sence of Taste ~味覚~、 English A.I.land - 中学生の部 金賞
新☆日本語学、 光の仕組み、 言葉の世界地図、 LOVESICK - 中学生の部 銀賞
はじめの一歩、 日本の方言、 ピアノフォルテ - 高校生の部 プラチナ賞
ちいさな駐車場、 実験で楽しくなる力学教室、 planetaria - 高校生の部 金賞
Cell、 古今東西思想館 - 高校生の部 銀賞
知ってビックリ!~驚味新深~、 (C)研究部、 妖々絵巻
- 経済産業大臣賞
ちいさな駐車場 - 総務大臣賞
英会話A.I.land - ベストドメインネーミング賞
知ってビックリ!~驚味新深~ - Best Englishサイト賞
ちいさな駐車場 - Englishサイト奨励賞
妖々絵巻
アメリカ人がこういうの好きだから? (スコア:1)
こんなことやらせる前に、
# ある程度の時間を与えてやれば、子供は
# 「難解な、間違っていない説明」は理解する。
# 馬鹿な大人は「それでは子供が理解できない」
# と言うが、理解できないのは言ってる人本人だけだったりする。
yp
Re:アメリカ人がこういうの好きだから? (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:アメリカ人がこういうの好きだから? (スコア:3, 興味深い)
上の目的(きちんと勉強させて,情報源を丁寧に確認する)を達成させるのにもっと良い方法がある,との提案があるのでしょうか?
#匿名にしても僕だとばれるのでID
Re:アメリカ人がこういうの好きだから? (スコア:2, すばらしい洞察)
論文作成とかは、その延長線上にあるように思います。
人に教えてもらってるうちは、自分は何が「わかってないか」はわからない。
Re:アメリカ人がこういうの好きだから? (スコア:2, 興味深い)
他人に教えることで自分の理解が深まるのは確かにそうなんですが、同じ教えるなら「ライブで」教えた方が効率がはるかによくなります。得られるフィードバックの量が段違いだし、コミュニケーション能力を養ううえでも、そういう「近い距離での能力」をまず磨くべきでしょう。
こういう「成果を形にする」経験って、それを通じて興味を掘り起こせるという期待はできるものの、年齢が低ければ低いほど弊害が大きいものです(必要なのは筋道を立てて考え、説明する能力なわけですが、それが未成熟なためどうしても「別なところ」で勝負しがちになる)。
手持ちの材料でなんとか成果を出す方法とか、筋道立てて説明しても理解してくれない人に「なんとなく何かがわかったような気分」になってもらう技術とか、見栄えのする発表の仕方だとか、そういうのは大人になってから嫌になるくらい学べるし、実際大人になってから学んでも遅くない(筋道を立てて考える能力が身についてさえいれば)ので、若い人には地味な基礎訓練を少しでも多くやってもらいたいところ。
まあ、スポーツなんかと一緒で、基礎訓練ばっかりだと気力が低下してくるので、息抜きに派手なことやるのは構わないんですが。息抜きでやるならもっと「くだらないこと」を大真面目にやってくれると嬉しい。
# 大人になると子供には好きなことを言えていいな。
# ジジイになって「最近の若い者は・・・」って言える時が楽しみだ。
yp
Re:アメリカ人がこういうの好きだから? (スコア:2, 興味深い)
でも子供に「そのことの必要性」をわからせるためには
一回自分で考え抜いて作り上げた快感を教えないといけない
とおもいますよ
その快感が次回の創作や思考や志向の元となりますから
大きいです。
「俺これやってみたい!好きだから!!」これを言わせるのもだいじでは?
#好きでやりたい機械系からソフト系に移った俺が言う
#のもなんですが、作る楽しみはなかなか脳から麻薬で
#ますから1回経験させりゃ・・・ニヤリ
Re:アメリカ人がこういうの好きだから? (スコア:1, すばらしい洞察)
(一般的な)大人が作るよりもマシなものが上がってくるからでしょ?
でもって、コロンブスが卵を立てた後なら、その良し悪しぐらいは大人(主催者)でも判断つく、と。
流石に受賞している優秀作品は、よくあるe-learning教材よりは良い出来になっているように思うし、e-learning教材の開発のヒントにぐらいはなり得るのじゃないかなぁ。まぁ、教材製作業者がちゃんと参考にすれば、の話だけど。
Re:アメリカ人がこういうの好きだから? (スコア:1, 興味深い)
>研究対象そのものを3分でも余計に勉強
ゲーム脳って便利な言葉で片付けたくなるほど、集中力の続かない子が増えてるんです。
これも、自己表現の機会を与えられると自主的に取り組む、ラッパーに憧れるような、
最近の子の特徴に目をつけたものでしょう。
教師→生徒の絶対的な知識伝達のベクトル、力関係のヒエラルキーが、
昔とは変化していて子供を押さえつけてまで教育を施す事が難しくなっているのです。
学習させたい本題からズレて、「愚にもつかない」事になってるのは
否定できないけど全く価値がゼロとも思わない。
>知識を仕入れた場合に「仕入れ元」を把握
自発的に出来る姿勢がある子には、教育なんていらないともいう
教科書に書いてあるから、新聞に書いてあるから、テストにでるから、
全面的に信頼して暗記すればいい合理的教育システムの枠内でやるのは難しい。
># ある程度の時間を与えてやれば
ゆとり教育批判が渦巻いてる事で、子供自身で考える力を与えるゆとりも否定されてます。
詰め込み成果主義教育の復権を唱える人も少なくなかったりして。
だからこそ、こういう「愚にもつかない」かもしれないカリキュラムで
時間を確保してあげるのではないでしょうか。
Re:アメリカ人がこういうの好きだから? (スコア:1)
無駄にはならないんじゃないですかね。
こういう面白い経験ってなかなか出来ないし。
普通の勉強はいつでも出来るから。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:アメリカ人がこういうの好きだから? (スコア:0)
もうちょっと裏を知ればそんなこともいってられないかな
Re:アメリカ人がこういうの好きだから? (スコア:1)
yp