マイクロソフト、F1にエンジン制御ユニットを独占供給 206
ストーリー by yoosee
正直この分野のMSはどうなんでしょうか 部門より
正直この分野のMSはどうなんでしょうか 部門より
toworu曰く、"MSNの記事によると、マイクロソフトが、F1世界選手権における公式ECU(エンジンコントロールユニット)サプライヤーに選ばれたとのことです。
ECUとは自動車のエンジンを制御するためのコンピュータで、F1では現在は各チームが用意していますが、2008年からは、FIA(国際自動車連盟)から標準品が供給されることになっています。実績の有るサプライヤー(マネッティ・マレリなど)ではなく、マイクロソフトが選ばれた理由は、今のところ不明です。
マイクロソフトだけに、エンジンを止めるときにも”スタート”を押すのでしょうか。"
ドライバーも必要 (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:ドライバーも必要 (スコア:2, おもしろおかしい)
運用(運転?)マニュアルに『「署名されていない」ダイアログが出たら「はい」を押してください』と書かれておしまい。
なあに、F3から上がりたてのドライバーではよく見受けられる光景ですよ☆
#おーっと!エンストだぁっ!これはOSのせいか?それともドライバーとの相性か?!
Re:ドライバーも必要 (スコア:1)
#ねじ回しなら、MSよりMAC [mactools.jp]にして欲しい。
ああーっと、ブルースクリーンだぁ!! (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:ああーっと、ブルースクリーンだぁ!! (スコア:5, おもしろおかしい)
ドライバーの責任なのでMSは悪くありません。
Re:ああーっと、ブルースクリーンだぁ!! (スコア:2, 参考になる)
最近ではドライバの品質が上がったため、クラッシュの主原因が
エラー訂正無しのメモリ [itmedia.co.jp]に移動したとか。
とりあえず、我が家のECCメモリ搭載マシン群では、ECCで
エラー検出・訂正した事自体が一度もありませんが‥
ECUにパッチ未公開の危険な脆弱性、FIAが警告 (スコア:5, おもしろおかしい)
この脆弱性は、ECUの燃料噴射コントロールにヒープオーバーフローの脆弱性があり、これを悪用することで自動車をハングアップさせることができるほか、任意の出力を設定される危険性があるという。
既にこの脆弱性の報告者によってデモが公開されており、数行のスクリプトによりECUをハングアップさせられることが確認できる。報告者のサイトによれば、この脆弱性についてはx月x日にマイクロソフトに報告済みだという。
Re:ECUにパッチ未公開の危険な脆弱性、FIAが警告 (スコア:2, おもしろおかしい)
UTFなら良いとかいう問題ではない。
ふと目に浮かんだ情景 (スコア:5, おもしろおかしい)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
MSの組込系は日本主導らしい (スコア:4, 興味深い)
去年のTech Ed [event-registration.jp]に招待されて、ついでにコミュニティパーティってのに参加したのですが、そのときMSの中の人とお話したときに、「組込系をどうにか盛り上げたい。日本主導でやってくれ、とUSからも言われている」と言われました。
当時私はCE.NETを使ってで組込系の開発をしていて、結構苦労していたので、「何かMSさん、組込に力入ってないんじゃないの?」のようなことを酒の勢いもあって言ったら、大真面目に言われました。
日本の人たちが頑張ったのかな、とちょっと感慨深い思いです。
**やっぱりITやるか。しょうがない。**
ステアリング・ホイールに新たにつくボタン (スコア:3, おもしろおかしい)
さらに"Ctrl+Alt+Del"ボタンがつくことになると思います。
で、来年からはエンジンの調子が悪くなったら、とりあえず、
ドライバーはこのボタンを押してみると。
以下、来年のF1中継で見られるかもしれない風景?
「おーっと○ンダの○リチェロ選手、スローダウンです!スローダウン!」
「あっ、コース脇にマシンを止めました。
ステアリングの"Ctrl+Alt+Del"ボタンを一生懸命に押しています。
どうやら、ECUを再起動しているみたいです。トラブルはECU関連のようです。」
----1分後----
「先ほどの○リチェロ選手ですが、ECUの再起動がうまくいったようで、
再び走り出したとの連絡が入りました。」
Re:ステアリング・ホイールに新たにつくボタン (スコア:3, おもしろおかしい)
解説:「あー、どうやら走り出したのはチェックディスクのようですねー」
- Sparklegate, Yam.
Re:ステアリング・ホイールに新たにつくボタン (スコア:2, おもしろおかしい)
マンセル ファイナルラップ キルスイッチ
でググる?
Re:ステアリング・ホイールに新たにつくボタン (スコア:1)
Re:ステアリング・ホイールに新たにつくボタン (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:ステアリング・ホイールに新たにつくボタン (スコア:3, おもしろおかしい)
F1をはじめとするレース用→Professional
タクシーとか、トラック→Enterprise
自家用車→Home
とかですかね。各々特性に差異がありそう
ドライバーのテスト (スコア:2, おもしろおかしい)
このストーリーの構成予測(-1:オフトピック) (スコア:2, すばらしい洞察)
25% おもしろおかしい
20% 余計なもの
15% すばらしい洞察
15% フレームのもと
10% オフトピック
5% 興味深い
5% 荒し
足して100%にならないのは、重複モデレートがあるから。
**やっぱりITやるか。しょうがない。**
Re:このストーリーの構成予測(-1:オフトピック) (スコア:1, おもしろおかしい)
Microsoft MES (スコア:2, 興味深い)
―ならば根底にあるデータベースはSQL Serverか。
SQL injectionとかで簡単に独自実装できそうで怖いな。
紹介されているMSN記事 [msn.co.jp]にMichelin F1で100勝達成! [100victories.com]の広告があるのが、
また涙を誘うな。
注意①:Michelinはワンメイク、コントロールタイヤの導入に反対していた。
注意②:MSNの広告は自動切換だから、違う広告が表示されることもあるけど、Michelinの広告は比較的見やすいはず
エンジン開発凍結案もあるし。F1は自動車技術の結晶と言うのは過去の話。
ブレーキやトランスミッションについては、なんで話題にならないんだ?
個人的にはシャーシ、空力パーツの統一の方が、スピード抑制が図れると思うだけど。
P.S.そう言えばリア・ウィング [f1racing.net]について、07年から新形状が採用されるだっけ?
最近、GT選手権の方がオモシロそうだ。
MS 叩きが多いけれど (当然か) (スコア:2, 興味深い)
Microsoft を叩く発言が多いけれど、それでは実際にどこが適切なサプライヤーなのかを挙げてみて欲しいと思います。
素人がドライバーの過剰なまでに過酷な即時性を要求する操作に対して軽快に反応して他ユニットへ伝達するという点のみで考えると、Microsoft 製品では現行の Intel 製品を利用したハードウェア上に MS-DOS (with DOS-Extension) により制御させるというのはそれなりにいけるのではないかな、などと思ってしまいます。
Windows XP Embedded を RTOS として 利用する、という点でみると INtime を利用する [microsoft.com]ソリューションを提供する TenAsys 社 [tenasys.com]などがあるようですが、これらを利用したソリューションを提供したことがある方などに、Windows XP Embedded でも十分な信頼性を提供できる可能性なども話を聞いてみたいように思います。
# RTOS という点においては、BSD 系から Linux にシフトした WindRiver とかはどれだけ信頼できるかは不安なのですけど。Linux だとスケジューラを完全に実装しなおさないと RTOS として、確かな信頼性を得るのは難しいとしか思えないので。
はっきり言って、こうしたソフトウェアを提供する企業の中で、万が一何らかの事故が起きた場合でも対応しきれる体力を持った会社を選んだとしか思えません。
Re:MS 叩きが多いけれど (当然か) (スコア:2, 参考になる)
それ以前にGUIいらないなら、Windows無しでINtimeだけ起動できるんだけど・・・
ただx86CPUは発熱大きくて組み込みには向かないでしょう。実際にはWindows CE(+ T-Kernel)になるんじゃ無いかな。
#中の人だけどID
Re:OS-9ナツカシス (スコア:2, 参考になる)
当時の用語はキモヲタではなく、根暗です。
性格的に根が暗いかどうかはこの際関係なく、「マイコン少年? 根暗なの?」とされた時代でしたなあ。(遠い目)
Re:MS 叩きが多いけれど (当然か) (スコア:2, すばらしい洞察)
これを書いたヤツは、冗談で書いたんだろうけど、吹き出すような内容じゃないね。エンジンの方が熱いから問題ないだろうと単純に考えているんだろうけど、冷却によるドラッグを考えれば、少しでも発熱は低いほうが有利ですしね。
それに、車載用コンピュータは、電磁波対策で分厚いケースに囲まれてたり、粉塵対策にファンがなかったりしますから、発熱の問題は重要だと思いますよ。まあ、それでも演算速度が速い方がレースに有利なら使うでしょうけどね。
CPUの発熱ぐらいまで気を使うようじゃないと、F1では勝てないでしょうね。
F1ゲームを (スコア:2, おもしろおかしい)
I think I can
Re:F1ゲームを (スコア:3, 興味深い)
それを切り崩す目的があると考えるのは、もしかしたら妥当かもしれませんね。
ヨーロッパ市場でF1は無視できないはずですから。
しかし、ソニーが独占契約もってっちゃったせいでEAの優れたF1対戦ゲームが手に入らない(販売期間半年程度、再販無し)というのが……
対戦相手求めてbittorrentでコピーを流してる人を素直に責める気になれないんですよね……もちろん悪いことだし、責められて当然ではあるんですが。
私は幸いな事に海外の通販ショップで在庫を見つけて正規品買えましたけど、それもすぐに無くなっちゃいました。
こういう状況を切り崩してくれるならありがたいんですが、MS独占とかだと状況変わらずですね……
ということは、 (スコア:2, すばらしい洞察)
MicrosoftをMSと略すの禁止 (スコア:2, おもしろおかしい)
F1でMSっていえば脊椎反射的に脳内でミハエルシューマッハと置換されるので、MS MSと多用されますと
と、ミハエルが実はハードソフト共に触っているハッカーでハックが成功するごとに赤い車体にのっかって両手掲げてガッツポーズ決めてる姿がもくもくと脳内に広がります(ぉ
#F1ネタなのにこの話が出てきてないのが不思議でしょうがないのでAC
言われる前に (スコア:1, おもしろおかしい)
[Ctrl][Alt][Del]のボタンは必須でしょうか?
Re:言われる前に (スコア:5, おもしろおかしい)
#言ったモン勝ちにつきID
どうやって作るんだろう? (スコア:1, 興味深い)
ECUのCPUには何を積むのでしょうね?
あと、RTOSにWindows系はちょっと辛いような。
ITRONとかこっそり採用していたりして。
来年のF1はECUの安定度がレースを左右するのかも。
#富士で開催したら観戦に行こうと思っているgesaku
Re:どうやって作るんだろう? (スコア:1)
・・・発熱でドライバーがハングアップしそうな気がしなくも無い(w
Re:どうやって作るんだろう? (スコア:2, 参考になる)
組み込み系ってよく知らないですが、あの分野で求められるCPU/OSの「高速性」って、
「演算能力」ではなくて、「軽い割込み」とかの応答性能方面じゃないですかね。
Itanium 2クラスになればもちろんECUで求められる性能は出るのでしょうが、発熱
(や、消費電力)のことは置いておくとしても、あまり組み込みに向いているとは
思えない…。大容量キャッシュメモリやSIMD系命令の意味もないですし。
必要らしいですよ (スコア:2, 参考になる)
>「演算能力」ではなくて、「軽い割込み」とかの応答性能方面じゃないですかね。
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20093163-2,00.htm
より
驚かれると思いますが、PowerPCは自動車のエンジン制御や駆動系の用途に使われています。2006年には、世界の車(種)の50%にPowerPCが搭載されるようになるでしょう。
--自動車の燃料噴射を制御するにしては十分すぎる処理能力だと思えますが、ほんとうにPowerPCのようなマイクロプロセッサが必要なのですか。
必要です。
--なぜですか。
一部の自動車システムでは、すでに数十万行に及ぶ膨大なプログラムが動いています。知られていないだけで、今日の自動車は実に複雑な機械になっているのです。
Re:必要らしいですよ (スコア:2, 興味深い)
F1は市販車で一般的になってるバルタイ変更機能とか禁止でごくオーソドックスな制御なので、誰かも書いているように、ECUの処理能力は市販車ECUほど要求されないと思う。一番演算能力が要求されそうな低負荷での点火ノックコントロールも要らないし。
ヽ( )`ω´( )ノ
Re:教えてエロいヒト (スコア:4, すばらしい洞察)
F1チームなんてのは法とレギュレーションが許す限り勝利のためならなんでもやるわけです。そこで一部分だけ標準パーツ化したところで、余った金は他の部分に投入されるだけで、予算を減らそうなんてアホなことを考える奴はいません。
むしろ、差別化のために重箱の隅をつつくような開発が行われ、余計にコストがかかるだけです。
ついでに規制積極派の顔ぶれから「勝利に対するドライバーの比重を重くしてよりドライバーを高く売るのが目的」なんてことまで言われているようです。
Re:教えてエロいヒト (スコア:2, 参考になる)
抑えるべく、さまざまな規制を取り入れていっています。
今年からはV10 3リッターからV8 2.4リッターに
エンジンも小さくなりましたし、来年はタイヤをワンメイク
にして、タイヤの開発競争も抑える予定になってます。
ECUの標準化も安全性確保のための開発競争抑制のひとつなんだとおもいます。
# でもまさかMSになるとは思わなかった…
Re:教えてエロいヒト (スコア:4, 参考になる)
94年のアイルトン・セナ死亡事故の後、いったんトラクション・コントロールのようなドライバー・エイドと呼ばれる装備を一切禁止したのですが
ECUがブラックボックス化されてエンジンメーカやコンストラクターがそのソース公開とかを拒否したため、検証不可能を理由に2001年中盤からその手のデバイスを解禁した経緯があります。
現時点では08年からの新しいレギュレーションでエンジン開発の凍結がFIAから提案されていて、もめにもめてるところです。
エンジン開発凍結については、先週末のアメリカGPのパドック裏でも相当つっこんだ話し合いがあったという報道もあったので、まさかここで標準ECUユニットサプライヤーの発表があるとは思いませんでした。
WikiPediaでもF1レギュレーションで引っ張れば流れが追えます。
Windows Embeddedなんすかねぇ。
各メーカー・コンストラクターとも、任意のコードを実行可能な脆弱性を探して血眼になるんじゃないかなぁ。
腕に覚えのhacker諸氏はF1チームに食い込むチャンスかも♪
Re:教えてエロいヒト (スコア:2, 興味深い)
Re:教えてエロいヒト (スコア:4, すばらしい洞察)
自動車のエンジン制御コアって事はバグったり止まったりしたら良くてエンジン停止、最悪エンジンの過燃焼や爆発をまねくから、実績のあるメーカにしないとやばくないですか?
eCosとかVxWorksをカーネルにする標準品を供給するならば未だ納得がいくんですけど、実績のほとんどないMSのRTOSを乗せるって、いったいどういうワ(以下自粛)…
Re:教えてエロいヒト (スコア:2, すばらしい洞察)
という点も気になったり。
Re:教えてエロいヒト (スコア:2, 興味深い)
そりゃ標準部品が原因でレースが台無しになればチームとしても収まりがつかないでしょう。
Re:教えてエロいヒト (スコア:2, 興味深い)
MS製のMCUをわざと標準採用して、それを如何に安定して
動作させるかという技術開発に、マニュファクチャラーの
開発競争を向けさせるという、FIAの作戦だったのですね!
そしてその成果をMSは、一般車市場向けに投入すると。
マジレスすると、ECUってのは自動車メーカのエンジン制御の
要というかノウハウの塊であり、リアルタイム性能が
モノを言いますんで、MSごときのPC的な考え方で作られた
ものが使い物になるのかははなはだ疑問です。
Re:教えてエロいヒト (スコア:2, おもしろおかしい)
MS独自の展開をするのはバージョン3からです。
Re:教えてエロいヒト (スコア:3, 参考になる)
F1では、ECUのプログラミングには規制があります。たとえばエンジンマップを適応的(自動的)に切り替えてはいけないとか、時速100kmになるまではトラクションコントロールを効かせてはいけないとか。ドライバーの腕の差が出やすくするためだと思いますが。
そのため、ECUのコードの提出が義務付けられていますが、なにしろソフトウエアなので、こっそり不正な制御をしているという噂は絶えません。標準ECUにすれば、そういうことはやりにくくという狙いでしょう。
MS製だと、むしろハックされるような気がしてなりませんが。
Re:教えてエロいヒト (スコア:4, 参考になる)
アメリカの最高峰レースであるインディは、ワンメイクではありませんがそれに近い状況で、車両(シャシー)が2種類、エンジン1種類、タイヤ1種類が現在供給され、各チームがそれらを購入する等して参戦しています。過去にはシャシーとエンジンが2種類ずつあったこともあったと思います。
F1の場合はというとドライバーのチャンピオンシップとは別に「コンストラクターズ」というタイトルがあり、これはチームの合計ポイントを競うものです。
このタイトルが示すとおり、チームは「コンストラクター」、つまり車の製造者であることが求められます。
ではF1は車が速ければ勝てるのか、というとそうでもありません。
例えば無敵のマシンと言われた1992年〜1997年のウィリアムズ・ルノーがありますが、チャンピオンを獲得できたのは92,93,96,97年だけです。94年と95年はマシンがよくてもドライビングテクニックで勝るミハエル・シューマッハのベネトンに勝てませんでした。かのアイルトン・セナがチームメイト(当然同一マシン)のプロストより1秒速いタイムを記録した、なんてこともありましたね。
また、今のF1はピット戦略も重要で、ピット作業の速さも求められます。例えばフェラーリチームは他のチームより1秒近く早くピット作業を済ませることもあり、これで自分より速いマシンの鼻先を押えて勝つこともあります。
要するにF1は自動車レースのあらゆる要素が入り込んでるということです。だからこその最高峰とも言えるでしょうね。
#スプリントレースのはずなのに耐久レース的な面があるのはどうかと思いますが
Re:MSの狙いは何? (スコア:2, 興味深い)
ときどきでいいので Windows Embedded [microsoft.com] (古くは Windows CE) のことを思い出してあげてください…
Re:MSの狙いは何? (スコア:2, 興味深い)
ミッションクリティカルな状況や高いレスポンス性能を簡素なハードウェアで実現するには荷が重すぎますが…
産業ロボットで言うならば、Windows embeddedは指令を行ったり結果を表示したりする部分やシーケンサには比較的適していますが、ロボット本体のサーボ系などをの高速・高精度を要求される部分を制御するには不向きでは無いかと。
# 名前が紛らわしいんですよね(;´Д`)
Re:ってかBMWザウバーでしょ? (スコア:2, 興味深い)
ちなみに、パナソニックトヨタレーシングにはIntel日本法人がスポンサーになってますし、フェラーリマルボロにはAMDがスポンサーになってます。
スラド的にはM$=クラッシュとかハングというイメージな方が多いのでしょうが、問題は「誰がECUを供給するか」ではありません。
F1の全チームが同じECUを使わなければならないという2008年以降のレギュレーションそのものなのです。
ますますエアロダイナミックスの開発に「のみ」金を注ぎ込むことになり、大型の風洞を持ってないチームは後方に沈むんじゃないかな。2008年からはリアウイングも新しい「CDGウイング [nifty.com]」を使うことが義務づけられそうな勢いですし(当初2007年導入を目指していたが断念っぽい)。
コスト削減を謳った改革なのに逆効果になりそうで怖い。
なんでチーム側で用意した代案 [nifty.com]を検討せずにモズレー氏は押し切ったのか・・・ますますGP2とF1の差がなくなっていく・・・。
Re:これだけ (スコア:2, 参考になる)
F1でほぼ独占供給状態と誰かが書いているマニエッティ・マレリのECUは実はここが作っているそうです。
ヽ( )`ω´( )ノ