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12911 story

DIONの「メタルプラスネット ADSL」に障害発生中 17

ストーリー by GetSet
慌てず急いで正確に頼むよ 部門より

hidebu_GMT+9曰く、"メタルプラスネット DION ADSLにて、7/10夜間より大規模な接続障害が起きている。
これは、元々予定されていたファームウエアのアップデートに不具合があったために発生しているらしいのだが、DIONのサイト上の障害情報に具体的な内容は記載されておらず、対応策などについても明記されていない。またサイトの構造上、情報が見つけにくいという問題もあると思われる。
ちなみにタレコミ人は、先だっての情報漏洩でも……(--;"

【追記:16:24 by G】 参考:メタルプラスネットDION ADSLの一部接続不具合について

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  • 影響受けました (スコア:5, 参考になる)

    by hir_000 (2322) on 2006年07月12日 13時25分 (#976911) 日記
    現象(1)のADSLモデムのDATAランプが激しく明滅パターンでした。
    通信速度も著しく落ちます。名前解決はできるけど実際の通信は
    タイムアウトが頻発する状態。
    最初は外部から攻撃受けてるのかと思いました。

    DIONのサイトを確認する、ということに思い至ったのは昨日の夜でしたが、
    こういうときは携帯でも障害情報が見られるようにしてほしいです。

    初期化すれば直るということで、確かに実行したらそれなりの
    速度に回復しました。
    ただDATAランプ明滅の現象は変わらずです。

    モデムの通信ログにはファームウェアのアップデート(v1.8だかなんだか)を
    しようとした形跡が確かにありました。
    今貸し出されてるモデルは自動アップデートに対応してるようですが、
    そこではまったんですかね。
    • 障害情報ページ (スコア:3, 参考になる)

      by hir_000 (2322) on 2006年07月12日 13時30分 (#976920) 日記
      補足です。できればたれ込みにも追記してください。
      DIONのトップページからたどれますが、ちょっと目立ちませんね。

      メタルプラスネットDION ADSLの一部接続不具合について
      http://www.dion.ne.jp/news/060711.html
      親コメント
    • by home_card (26229) on 2006年07月12日 14時26分 (#976975)
      ファームウエアは1.8.10に更新されてますね。
      DATAランプの点滅がえらくゆっくり不安定になって速度が極端に落ちる、接続されている事は
      されてるので原因不明でした。websetupで確認しまくっても分からず気落ちしてた。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >>現象(1)のADSLモデムのDATAランプが激しく明滅パターンでした。
      >>通信速度も著しく落ちます。
      >>名前解決はできるけど実際の通信はタイムアウトが頻発する状態。

      これって基本的にNTT基地局内の設備がトラブルを起こしたときに
      良くある現象ですな<つまりDIONではなくNTTがちょんぼするケース

      この現象が発生するとなかなか復旧まで時間がかかります。
      • by Anonymous Coward on 2006年07月12日 13時40分 (#976930)
        >これって基本的にNTT基地局内の設備がトラブルを起こしたときに
        >良くある現象ですな<つまりDIONではなくNTTがちょんぼするケース

        メタルプラスはドライカッパーのサービスなので、NTTは局舎を貸しているだけだと思いますが

        # リモートなんで、初期化なんてできない1ユーザ
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      初期化してもDATAランプの点滅は改善しませんでした。
      サポートに電話したところ、まだ対応できていない地域なんだとか。

      しかし「初期化してください」という案内するなら、
      「初期化したら設定も全部消えるよ」というアナウンスも
      するべきだと思うんですがいかがでしょう?

      #そういえばアカウント設定は自動だし、その他の設定も
      マニュアルに載ってなかった気がするので全てサポート外なんだろうか
  • by Takeshima (20459) on 2006年07月12日 15時08分 (#976996)
    プロバイダのサイトのトップから辿ろうとするよりGoogleで「(プロバイダ名) 障害」で検索したほうが楽でした(昨晩)。
    偉大なり検索サイト。

    # モデムの初期化ボタンを押そうにも楊枝やゼムクリップが見当たらず髪に挿していたピンを抜き取った必殺アレゲ人。
    --
    Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.
    • by Anonymous Coward
      dionのメールの設定を変えようとしたときも同じ感じでした。 リンクの名前がただたんに「メール」とか「ホームページ」 とか名詞になっていてそれをどうしたいのかが解らないし、 「設定」とか出ている所は設置方法だったりして、 全体的になんだか意味不明なページになってしまっています。
    • by Anonymous Coward
      こういうときはマジで2chが最強。
      ちなみに台風やら地震やら雷火事親父の時も強いです。
  • これって・・・ (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年07月13日 3時48分 (#977364)
    ユーザー宅にあるモデムのファームウェアをリモートから強制的ににアップデートする、ってのはかなり気持ち悪いように思うんですが・・・。
    業務用ならそういうのも有りでしょう。支店や営業所にある機器を情報システム部が遠隔操作して制御する、という感じで。
    運用方法もそれなりに決められているでしょうし。

    でも一般ユーザーの場合、どういう使われ方をするか分かりません。中にはアップデート中だとは気がつかずに、
    モデムの電源切っちゃう人だっているでしょう。

    せめてユーザーがモデムのリモートアップデートを希望するかどうかの選択肢くらいはほしいです。

    実はかくいう私も2年ほど前、KDDI光プラスのサービスに加入していて、モデムのファームウェアアップデートが失敗して
    モデムそのものを交換してもらったことがありました。
    その時もなかなか電話が繋がらないサポートに指示をうけながら復旧作業をやりましたが結局ダメで、私の住んでいる
    地域のKDDIの契約保守会社の電話番号を聞きだしてモデムを届けてもらいました。
    (通常だと交換用モデムを宅急便でやり取りするために3~4日かかる、と言われたもので・・・)

    後日改めてサポートに電話して「ファームアップに失敗した時のサポート体制が確立されていないなら、リモート更新など
    するな!」とかなり激しくクレームを入れた記憶があります。

    メタルプラスでも同じようなことが起こったんですかね・・・
    障害にあわれた方々、お気の毒です・・・。
    • by Anonymous Coward
      昔のアナログ電話の感覚ってことはないよな・・・
      局からの給電さえあれば動いてると勘違い・・・するわけないな。
      モジュラー抜けば、いっしょだし。
  • by bg (31226) on 2006年07月12日 13時54分 (#976944)
    フレッツからメタルプラスに乗り換えしようかと思っていたんですがこれは再考したほうがいいのかな。

    # AUポイントがつくのが美味しいし。
    --
    ――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
  • 通信自体が不安定な状態では、もう一度BIOSのUpdate(Downdate)を行うって分けには行きませんよね。
    こういう時って、やっぱり小人さんが各家庭を回って修理して歩くのでしょうか?
    --
    小人さん、なむ~
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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