DIONの「メタルプラスネット ADSL」に障害発生中 17
ストーリー by GetSet
慌てず急いで正確に頼むよ 部門より
慌てず急いで正確に頼むよ 部門より
hidebu_GMT+9曰く、"メタルプラスネット DION ADSLにて、7/10夜間より大規模な接続障害が起きている。
これは、元々予定されていたファームウエアのアップデートに不具合があったために発生しているらしいのだが、DIONのサイト上の障害情報に具体的な内容は記載されておらず、対応策などについても明記されていない。またサイトの構造上、情報が見つけにくいという問題もあると思われる。
ちなみにタレコミ人は、先だっての情報漏洩でも……(--;"
【追記:16:24 by G】 参考:メタルプラスネットDION ADSLの一部接続不具合について
影響受けました (スコア:5, 参考になる)
通信速度も著しく落ちます。名前解決はできるけど実際の通信は
タイムアウトが頻発する状態。
最初は外部から攻撃受けてるのかと思いました。
DIONのサイトを確認する、ということに思い至ったのは昨日の夜でしたが、
こういうときは携帯でも障害情報が見られるようにしてほしいです。
初期化すれば直るということで、確かに実行したらそれなりの
速度に回復しました。
ただDATAランプ明滅の現象は変わらずです。
モデムの通信ログにはファームウェアのアップデート(v1.8だかなんだか)を
しようとした形跡が確かにありました。
今貸し出されてるモデルは自動アップデートに対応してるようですが、
そこではまったんですかね。
障害情報ページ (スコア:3, 参考になる)
DIONのトップページからたどれますが、ちょっと目立ちませんね。
メタルプラスネットDION ADSLの一部接続不具合について
http://www.dion.ne.jp/news/060711.html
Re:影響受けました (スコア:1)
DATAランプの点滅がえらくゆっくり不安定になって速度が極端に落ちる、接続されている事は
されてるので原因不明でした。websetupで確認しまくっても分からず気落ちしてた。
Aterm DL180V-C の最新ファームウェア(Ver.1.11.17) (スコア:1, 興味深い)
Re:影響受けました (スコア:0, 興味深い)
>>通信速度も著しく落ちます。
>>名前解決はできるけど実際の通信はタイムアウトが頻発する状態。
これって基本的にNTT基地局内の設備がトラブルを起こしたときに
良くある現象ですな<つまりDIONではなくNTTがちょんぼするケース
この現象が発生するとなかなか復旧まで時間がかかります。
Re:影響受けました (スコア:2, 参考になる)
>良くある現象ですな<つまりDIONではなくNTTがちょんぼするケース
メタルプラスはドライカッパーのサービスなので、NTTは局舎を貸しているだけだと思いますが
# リモートなんで、初期化なんてできない1ユーザ
Re:影響受けました (スコア:0)
サポートに電話したところ、まだ対応できていない地域なんだとか。
しかし「初期化してください」という案内するなら、
「初期化したら設定も全部消えるよ」というアナウンスも
するべきだと思うんですがいかがでしょう?
#そういえばアカウント設定は自動だし、その他の設定も
マニュアルに載ってなかった気がするので全てサポート外なんだろうか
障害情報探しは (スコア:5, 興味深い)
偉大なり検索サイト。
# モデムの初期化ボタンを押そうにも楊枝やゼムクリップが見当たらず髪に挿していたピンを抜き取った必殺アレゲ人。
Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.
Re:障害情報探しは (スコア:0)
Re:障害情報探しは (スコア:0, 余計なもの)
ちなみに台風やら地震やら雷火事親父の時も強いです。
Re:障害情報探しは (スコア:0)
Re:障害情報探しは (スコア:0)
これって・・・ (スコア:4, 参考になる)
業務用ならそういうのも有りでしょう。支店や営業所にある機器を情報システム部が遠隔操作して制御する、という感じで。
運用方法もそれなりに決められているでしょうし。
でも一般ユーザーの場合、どういう使われ方をするか分かりません。中にはアップデート中だとは気がつかずに、
モデムの電源切っちゃう人だっているでしょう。
せめてユーザーがモデムのリモートアップデートを希望するかどうかの選択肢くらいはほしいです。
実はかくいう私も2年ほど前、KDDI光プラスのサービスに加入していて、モデムのファームウェアアップデートが失敗して
モデムそのものを交換してもらったことがありました。
その時もなかなか電話が繋がらないサポートに指示をうけながら復旧作業をやりましたが結局ダメで、私の住んでいる
地域のKDDIの契約保守会社の電話番号を聞きだしてモデムを届けてもらいました。
(通常だと交換用モデムを宅急便でやり取りするために3~4日かかる、と言われたもので・・・)
後日改めてサポートに電話して「ファームアップに失敗した時のサポート体制が確立されていないなら、リモート更新など
するな!」とかなり激しくクレームを入れた記憶があります。
メタルプラスでも同じようなことが起こったんですかね・・・
障害にあわれた方々、お気の毒です・・・。
Re:これって・・・ (スコア:0)
局からの給電さえあれば動いてると勘違い・・・するわけないな。
モジュラー抜けば、いっしょだし。
のりかえ (スコア:1)
# AUポイントがつくのが美味しいし。
――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
復旧方法・・・ (スコア:1)
こういう時って、やっぱり小人さんが各家庭を回って修理して歩くのでしょうか?
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小人さん、なむ~