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DanceDanceRevolution、約3年半ぶりのアーケード版新作登場 39

ストーリー by kazekiri
ステップステップ 部門より

imp曰く、"ダンスをモチーフとした体感ゲーム「DanceDanceRevolution(D.D.R)」の国内アーケード版新作が、コナミデジタルエンタテインメントから約3年半ぶりに発売されました。
今回発売されたのは「DanceDanceRevolution SuperNova」で、厳選されたライセンス楽曲や、コナミの音楽ゲームからの移植曲等の新曲を多数収録し、ヨーロッパ、アメリカ、日本と世界規模インターネットランキングの開催を予定しています。
D.D.Rは上下左右4つのフットパネルを画面に合わせて踏むという体感ゲームで、その単純なルールや派手な筐体、また運動によるフィットネス効果等からテレビで取り上げられる等、当時は一大ブームとなりました(参考:ダンスダンスレボリューション - Wikipedia)。
国内でアーケード版の前作「EXTREME」がリリースされたのが2002年のクリスマス。一時はシリーズ終了との噂も流れましたが、海外では根強い人気を見せ、家庭用ゲーム機オリジナルの新作が幾つかリリースされていました。それに伴い、国内でも海外からの逆輸入のような形で家庭用オリジナル新作が発売され、この度ついにアーケード版の復活となったようです。
現在は筐体販売のみの為設置台数も少ないようですが、今月末には従来筐体からのバージョンアップキットも発売されます。今年の夏は久しぶりに各地で熱いステップが見られるのでしょうか。
タレコミ人も4thMIXの頃まではまだプレイしていましたが、今はもう連続1プレイ程度が限界です。運動不足が身にしみますね・・・・・・"

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  • ほぼ信者 (スコア:4, 参考になる)

    by ryouki7000 (10944) <{ryouki7000} {at} {gmail.com}> on 2006年07月15日 0時19分 (#978745) 日記
    EXTREMEから長いこと経ったけど、いまだにやる人はやってるからねえ。
    ゲーム自体が全く変わっていないのにインカムがある程度出る、変なゲーム機だと思いますよ。
    踏んでる人たちが信者になってるからかも知れませんけど。
    # 多分俺もな

    でもやっぱり信者だけのゲームになっちゃうので、新しい人を呼び込んだりするには曲数のアップデートは必要。
    飽きるし。
    なので大歓迎です。
    お小遣い制なのであんまり出来ないけど、暇とお金があったら出来るだけ飛んだり跳ねたりしたいです。

    # 一番嬉しいのはカード導入だったりする
    # あとはどこが設置するかだな
  • コンバージョンキットを出すというところで、
    コナミもだいぶおとなしくなったなと思いました。
    まだDDRの筐体を抱えているオペレータがどれくらい
    いるのか…という状況で今更出すというあたりが、です。

    アーケードゲームを買うのは,通常はオペレータ
    (ゲーセンの経営者、経営会社)です。
    オペレータは,「後で中古市場にいくらで流せるか」の読みも
    込みで,購入価格が妥当かを判断します。

    今時はむやみに設置面積を取るオンラインゲームも多いですから,
    それとリプレイスしてまで,ブームが終わった後でつぶしが
    効かない専用大型筐体ものなんて、よほどのことが
    ないと買わないわけです。
    これで、『コナミは続編ものでコンバージョンを出す』という
    信用が得られたら、店が新規に,コナミの専用筐体物の
    ゲームを買うときの財布の紐が,もう少しだけ緩むでしょう。
    (他にもインターネット接続利用で定期的にイベントやるとか)

    今のアーケードゲームというのは,パッケージ(基盤)の
    売りっぱなしでなく,ゲーセン相手のソリューション
    ビジネスでなければならないのです。

    #JAMMAショー合わせで,幕張のホテルでプライベートショー
    ぶつけてくるかも(笑
    • BBHのようなリピート性の高いソリューションがあること、e-AMUSEMENT PASSの導入で双方向通信の道筋が一本化された(コストダウンに直結する)こと、このあたりが影響して「箱物でイニシャルコストを分捕る」意識が薄れてきたんではないかと妄想。

      専用筐体のゴージャスさが目立つSEGA(特に馬関係)とは段々対照的になっているかもしれない。
      あちらはまだUIを成長させる気満々だからしょうがないのかもだけど。

      # 正直BBHの設置箇所がもっと増えて欲しい
      --
      ---- 何ぃ!ザシャー
      親コメント
      •  同じ12日に正式稼働が開始したバーチャファイター5は、専用筐体でイニシャルコストを分捕りつつ、
        ソフトのレンタル化によるプレイ毎の課金も導入した二段構えの方法を取ってきました。
         流用の効かないハードは買い取り(2セット4台で300万)、ソフトはレンタルで1プレイ30円です。
        この1プレイ30円はフリープレイなどにも適用されるため、店員によるUIの調整にも金がかかる事になります。
        親コメント
  • セガならば (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Sakura Avalon (12557) on 2006年07月14日 21時36分 (#978516)
    これがセガだったら「オシャレ魔女ラブandベリー [osharemajo.com]」版を出して、子供達の間で大ヒットだと思うのに~!

    #大きなお友達向けにはナムコの「THE IDOLM@STER [idolmaster.jp]」と連携して、中のアイドルと一緒に踊るとか…。というか自分がバックダンサー?
  • by onnoji (27294) on 2006年07月15日 1時10分 (#978784)
       運動不足が身にしみますね

    DDRをやり続ける事によるDDR筋肉が発生します。
    (生活上、この筋肉は全く使いませんが。)
    あと、体力増強できます。
    (10ゲームとか余裕になります。階段上り下りが楽に…)
    なんとなく減量できるかもしれません。
    (終わった後にビール飲んだら意味ありませんが。)

    #難しい曲じゃなくてさ、楽しい曲増やしてよKONAMIさん
    #BM2DXもバージョン上がる毎に驚異的なハイレベル化…
  • ゲーム歴なし (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年07月14日 20時30分 (#978462)
    踊るメモリ?

    #マジで友人に聞き返しました。
  • 福祉 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年07月15日 5時08分 (#978862)
    方向性を変えて、福祉系の運動と音楽を組み合わせた機器として作ってもらいたいところ。
    • Re:福祉 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by KAHRA (27594) on 2006年07月15日 12時37分 (#979011) 日記
      それでしたらナムコの太鼓の達人~日本の心 [fukushi.com]でしょう。

      音楽とは関係ないですが、探してみたら、『ワニワニパニック』『スイートランド』 [wind.ne.jp]もあるようです。
      --
      #自称グルメの第一声は「柔らか~い」
      親コメント
    • Re:福祉 (スコア:2, 興味深い)

      by mau (30400) on 2006年07月16日 0時10分 (#979331)
      ロスやウェストバージニアでは、ダイエット用に
      学校が導入しているくらいですから、
      老人向けも冗談じゃなくなるかも。

      で、小粋なじい様が華麗なステップで老人向けモード以外を
      踊ってたりして。

      壮年向けとか、リハビリ向けとか、反射神経向上用とか
      色々応用できると思います。

      こういった分野で世界的に日本が伸びていくというのも、
      老人大国になろうとしている将来に向けた取り組みとしてやってみるのはどうでしょう。
      コナミさんじゃなくても、誰か私を雇いません?
      案だけはありますよ。
      そのうち、主要輸出品もなったりして?。
      でも、パッケージに書いてある売り文句が 「楽しく老化を防ごう」
      「1曲で**カロリーを消費!」
      「対象老人度***以下推奨」
      とか。、ちょっとあれですね。
      ----新たなゲーセン人口増加のためにも、実現してほしいですね。
      親コメント
    • by snurf-kim (10835) on 2006年07月15日 11時11分 (#978971) 日記
      >方向性を変えて、福祉系の運動と音楽を組み合わせた機器として作ってもらいたいところ。

      全国のご老人方がDDRで阿波踊り対戦・・・。

      #福祉=老人って訳じゃないけどねん。
      親コメント
      • 盆踊り対戦ゲームでいいぢゃん。
        DDRよりDMXに近くなるかもしれないけどw
        DDR筐体で「おとみさん」に合わせてゆるりと踊ってみたいものです:P

        今思ったんだけど、後世に残したい伝統芸能をDMX様のモーション監視でゲーム化するってのもいいかも知んないね。
        ○○節とか××神楽とか。
        --
        ---- 何ぃ!ザシャー
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      • by hanimarudo (29330) on 2006年07月15日 17時32分 (#979141) 日記
        いやいや、今日びのお年よりはもっと激しいぞ。

        ・・・「マツケンサンバ」とか。

        こないだ地元の盆踊りで踊っていたのにはビックリだぁ
        --
        --- #寝て起きて食べてまた寝る
        親コメント
  • >コナミの音楽ゲームからの移植曲等の新曲を多数収録し

    とりあえず、収録希望をあげてみる。
    ・ Pooyan
    ・ Circus Charlie
    ・ Punk Shot

    RampartはKONAMI扱いしちゃダメかな。
    ふあいあー。
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • by otiak (11469) on 2006年07月14日 21時19分 (#978498) 日記
    wakatono氏が随分はまっていたような記憶があるので、
    是非コメントを聞いてみたいところであります。
  • 跳舞毯 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年07月14日 22時56分 (#978631)
    海外では根強い人気
    …といえば、ブームの頃にはいわゆるワンチップファミコン(巷で売られているFC互換機に搭載されているようなファミコン互換チップ)を用いたDance Mat 3 [hatena.ne.jp]などのDDRクローンが複数登場していたそうです。
    中国などでは跳舞毯 [hatena.ne.jp]という名前で有名?とか。

    しかし、購入前に分かる情報は曲目ぐらいのもので、音質に関する言及が一切ないため、定番ダンスサウンドを期待して購入すると…聞こえてくるのはファミコンサウンド。
    僕のようなレトロゲーム好きな人間にとってはそれも魅力的ですが(持ってはいませんが今でも欲しい位です)、一般層にはあまり受けなかったそうで、ブームもすぐ沈静化してしまったようです…。

    # でもコレ、DDR本編よりもアレゲ度は高いんじゃないでしょうか。
  • 達人のパフォーマンスは、容易く人の目を引き、感動させるという点では、
    テレビゲームというよりもカラオケや大道芸に近い。

    これに関しては、そういうスタンスで展開しても良いのでは?>KONAMI

    難易度を上げなくても、定期的に曲数を増やして、イベントを開いて
    いけば、地道に商売を継続できそうな気がします。
  • by Anonymous Coward on 2006年07月14日 20時52分 (#978472)
    曲に合わせてリズムは取れるけど、足踏みだけだから踊ってる感がすくないからある程度遊んだら飽きる・・・。

    あと、ギャラリーがまったく居ないでDDRをやってる人はちょと情けなく見える・・・orz
    • by Anonymous Coward on 2006年07月15日 3時11分 (#978841)
      こういうの [youtube.com]がお望みですか? ;)
      (リンク先YouTubeにつき音声注意)

      >踊ってる感がすくないから

      タンバリンやマラカスもって画面の指示通りに、というゲームはありましたね。
      私感ですが、全身での踊りが必須なゲームは、敷居が高すぎてしまうような気がしますけ。
      親コメント
      • > こういうの

          (・∀・)カコイイ!!

        いや、まじで、感動した。
      • >こういうのがお望みですか? ;)
        そうそうこれこれ。
        2人踊りは相方がいないとできません(一人で2人分踊る人もいますけど)が、一人バージョンでも同様のことは出来ます。
        なのでメーカーの人にはめったやたらと難しくするのではなく、楽しく踊れる程度の曲を増やして欲しいところです。自主的に(ゲーム的には)無駄な動きを取り入れられるように。
    • PPP [konami.jp]とかDMX [konami.jp]とかですか?

      # Lv7越えるとあとは地団駄ですって。足踏みなんてものじゃない。。。
      # あとはパフォーマーになるというのもありだと思いますが

      # PPP [e-words.jp]といいDMX [nec.co.jp]といいDDRといい…踊るメモリ [srad.jp]なのか踊るストレージなのか踊るデータリンク層なのか…
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年07月15日 11時22分 (#978976)
      通信カラオケと同じように、新楽曲データをオンライン配信出来るようにすれば、カラオケと同じ、とまでは行かなくても延命はできるかな?と思います。

      あまり日本国内では見かけなくなりました。やはり流行りものですし。
      しかしジャパンエキスポ2006のレポート写真とかで見掛けますね。これを海外では引き続き要望が多い、という証拠にはならないだろうけど。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年07月15日 19時28分 (#979196)
    場所取るんで設置箇所が無くなり引退しました。
    あの、妙に背中に感じる視線を感じつつ、跳ね回るのが好きだったんですけどね。
    フルに全開プレイすると、フラフラになったもんだ。
    その後で、サウナ行ってサッパリするのが定番コースだったあの頃。
    上の方に貼ってあったyoutube見てても意外とステップ覚えてたな。もう体力持たないだろうけど。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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