パスワードを忘れた? アカウント作成
12956 story

はてながテレビ番組表のような画期的なUIのRSSリーダーを提供開始 61

ストーリー by next
YouTube専用かと思っていたのだが、そうではないらしい 部門より

Anonymous Coward曰く、"「はてなRSS日記」によれば、はてなが提供するRSSリーダー、はてなRSSにテレビ番組表のようなユーザーインターフェースの提供が開始されたとのこと。

実際にサンプルを見れば分かると思いますが、まさにテレビ番組表のように記事がタイムライン順に並んでおり、とても一覧性が高く、よく考えられたインターフェースです。

未読RSS恐怖症」の方々は一度試してみる価値があるのではないでしょうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんかこれ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by s-tomo (2841) on 2006年07月20日 22時43分 (#981656) ホームページ 日記
    過去の番組しか載ってないように見えるんだけど......
  • by Anonymous Coward on 2006年07月20日 22時10分 (#981633)
    俺は全然良さがわからない
    改行というか、段がいっぱいあると視線移動も面倒だと思う。

    普通のテレビっ子向けなのかと思ったけど、普通のテレビっ子に必要とされるのかな?
    • by bakuchikujuu (16666) on 2006年07月20日 23時10分 (#981681) ホームページ 日記
       サンプルを見た瞬間大笑いしました。便利かどうかはともかく、面白いとは思いました。
       実用品ではなく、テレビ番組表をネタにした一種のジョークソフトではないかと思います。

       個人的には、テレビ番組表のあの体裁は高解像度・大紙面の新聞だからこそ便利なのであって、現状のコンピュータディスプレイとは相性が悪いと思います。
      #iEPG予約のためにお世話になるWeb番組表の使いにくいことといったら…。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年07月21日 0時06分 (#981728)
        > サンプルを見た瞬間大笑いしました。便利かどうかはともかく、面白いとは思いました。
        > 実用品ではなく、テレビ番組表をネタにした一種のジョークソフトではないかと思います。
        ここには、大方同意。

        ただ
        >テレビ番組表のあの体裁は高解像度・大紙面の新聞だからこそ便利
        というのは、あまり使い慣れていないうちからiEPGの既視感で
        判断しているのでは?という気がします。
        タレ流しのプログラムを一覧させるための道具でRSSを扱う事で、
        自分の視聴したい番組だけが放送順に載っていて余計な情報はない、
        別物になっている事に気が付くと、動機はジョークかもしれないけど、
        情報に付加価値をつけている事に気が付くでしょう。

        大体、横方向にばかり長いUIならともかく、この体裁は、
        うなぎの寝床とも表現されるWebページの文化とさほど違和感なく
        溶け込んでいると私には映りました。
        新聞を取る代わりにテレビ番組を購読し、iEPGやyahoo番組表を
        使う事が多いからかもしれませんけどね。

        親コメント
    • オフトピな上にMacのDashboardの話なのですが。 こんなものを利用しています。televi [8-p.info]

      表示される情報がシンプルなのが美点。
      加えて、番組名をクリックするとONTVにアクセスしてくれるので、
      気に入った番組の情報を入手するのにも重宝しています。
      --
      # 今日から貴方の幸せな日々が始まりますように。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年07月20日 22時49分 (#981662)
      新聞にあるテレビ欄は一行一文を強く意識して作成されているから読みやすいものの、
      こちらの場合一行一文を想定していないサイトが多い為に、
      不自然に改行され、見にくくなるというわけだろう。

      また時間を強く意識し、テーブルを調整した為にRSSが提供する文章が散在、
      スクロールして見に行かなくてはならないという苦痛が生ずるのだな。

      XGAな解像度なので使い勝手云々は評価できない所だけども、
      WUXGA位になるとどの様に映っているのか聞いて見たい所ではある。
      親コメント
    • やっぱり関連のある記事がまとまっている方が便利だな。
      例えば、こんな感じ。
      1. IT企業は3K職場になったのか? [srad.jp]

        「IT企業は3K職場になったのか?」と関連のある注目記事:
  • 今時求められるもの (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年07月20日 22時30分 (#981650)
    rssにも広告が入るようになったこのごろ、
    もはや未読恐怖症なんて考えられない。
    今、必要とされているのは余計な情報を読まずに済む
    フィルタ機能付きRSSリーダーなんじゃないの。
    大量にあるRSSの中から必要な情報のみを取り出す技術がこれから求められていくと思う。
  • 生産ラインすべてがRSS吐いてちゃんと時刻も吐くようにしておく。あとはチャンネルを生産ラインの順番にしておけば、ラインの速度とか分かりますよね。

    というわけで、これって ASP 型にするのではなくて企業内に設置すると活用されると思います。

    # 最新の機材だといって導入した製版サーバ、携帯電話などの E-mail に作業終了を飛ばす機能はついているのに RSS 生成がついていない。ログ解析して RSS 生成したいところなのだが……

    • 例えばこんな感じ?

      • 横軸にそれぞれのPodcastの番組
      • 縦軸に登録日時
      • 縦方向の帯は番組の長さ
      --
      MIYAZAKI Yasushi
      親コメント
    • >生産ラインの順番

      TimeMachineComputing
      http://www.csl.sony.co.jp/person/rekimoto/tmc/
      と似た感じになりそうですね。

      要するに、バージョン管理とも似てるってことです。
      TMCって結局はバージョン管理の視覚化ですからね。

      生産ラインが(何かのきっかけのたびに)RSSを吐くってのが、
      バージョン管理でいえば「Commit」と似た意味合いになるのだろうと思います。

      そういえば最近はワークフローエンジンというモノもあって、
      ちょうど似た感じになるかと思うんですが、
      ワークフローの中を流れる成果物(=Work)を
      ノードを通過するたびにバージョン管理にCommitする、と考えれば、
      上記と似たような話にな
  • 見にくかった (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年07月20日 22時43分 (#981658)
    TVのチャンネル並みに監視するRSSが少なければよいのだろうけど、このインターフェイスで30超のRSSを見る気にはなれない。
  • そのうちにテレビで (スコア:2, おもしろおかしい)

    by LightSpeed-J (4514) on 2006年07月20日 23時00分 (#981672) ホームページ
     現在のテレビの様な据え置きのデバイスで、RSSを眺めることが一般的になることがあるとすれば、そのときには「あのレイアウトははてなさんの特許でね...」なんて会話が交わされるかもしれません。
     時系列で縦に並べて、グルーピングして横に並べて、といった表示で特許を出願ズミだったりしませんかね?
     >お前が調べろ! とかいわないで許してね。
    --
    -- LightSpeed-J
  • 結構 面白い、と思った (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年07月20日 23時44分 (#981710)
    まさにナナメ読みするのに最適(?)なツールだなぁ、と思うけどな。

    未読恐怖症の方よりも、未読なんてヘッチャらな人向けのサービスのように思うけど・・・。
    だって、新聞のテレビ欄を全て把握しようとする人なんてほとんどいないっしょ。

    どうせだったら、並び替えられたり、表示させたいフィードが選択できるようになると良いのになあ。
    (もうはてなアイデアに投稿されているかな??)

    まあ、はてなだけのサービスになるような気がするし、気に入った人が使えば良いんじゃ・・・?
    (そんなんじゃ議論にならないか・・・)

    しっかし、シリアル化が進む世の中に、あえてパラレルでチャレンジしようとする姿勢に痺れます。(笑)
    • おれも面白いと思った。確かに未読恐怖症向けっていう意味がわからない。

      アイデア的には納得。新聞のテレビ欄のインタフェースって、狭い欄に概要(サマリ)を表示するインタフェースとして歴史があるので。
      ただ、Ajaxを使ってどこまでもスクロールできればよいとおもいました。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年07月20日 23時49分 (#981712)
    このスタイルって、やっぱり縦長の新聞紙向けに進化してきたデザインですよぇ。
    ほかの人も言ってますけど、スクロールが必要になるので
    モニタ上で見るのには適してないです。
    番組情報サイトでも同じデザインを用いているところが多いですけど、
    もうちょっと工夫が欲しい。
  • ええっと、 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by virtual (15806) on 2006年07月21日 0時28分 (#981748)
    2ちゃんねるはどれですか?
  • by fire'n'death (5422) on 2006年07月21日 0時43分 (#981766) 日記
    はてなのネタとしてはいささかパンチ不足な感も
    しましたが・・・。

    ややオフトピ気味かもしれませんが
    みなさん常用のRSSリーダって何でしょう?

    人によって意見も異なるかもしれませんが
    会社にいてブラウザやデスクトップなどに
    RSS更新状況が表示されても見る機会が少ないため
    なかなか便利とは思えない中、私はThunderbirdの
    RSSリーダ機能を愛用しています。
    メールは定期的に見ますし、メールと同じ
    表示形式は非常にありがたいです。
    そう考えると自分がよく使うアプリにRSSリーダの
    機能が統合されているのが一番ありがたいのかも
    しれませんね。

    # プログラマな方にとってはIDEに統合されているのが
     ありがたかったり?
    • by typer (9666) on 2006年07月21日 8時43分 (#981874) 日記
      私は家ではliferea、職場ではThunderbird。
      Thunderbird使ってる理由は大体同じですね。
      lifereaのほうはちょっと重たい&メモリ食いまくるのがあれなんですけど仮想フォルダ機能が便利です。
      検索結果など、指定した条件を仮想的なフォルダとして保存できるので「BSD」とか「security」とか10個ぐらい作ってそれ読んでます。
      あとローカルなファイルやスクリプトをRSSとして取り込めるのでスクリプト書いてフィルタすることも出来ますし。
      ただ、やっぱり重たいので仮想フォルダ機能があれば他の物に移りたい。gnome環境もしくはwebでそういうのありませんかね?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年07月21日 4時16分 (#981824)
      > 常用のRSSリーダ
      私は inforssを愛用しています。

      これは Firefoxの拡張で、購読しているRSSの内容をステータスバーなどにティッカー表示させることができるものです。

      Firefoxで何か別の作業(スラド見るとかw)をしているときでも、RSSをすぐに読むことができます。
      (一覧性はありませんが)

      > そう考えると自分がよく使うアプリにRSSリーダの
      > 機能が統合されているのが一番ありがたいのかも
      > しれませんね。

      確かにそうですね。

      私の場合は、FirefoxはPCにログインしているときはほぼ常時立ち上がっているので、PC使っているときにはRSSを即座に読める状態になっています。

      それから、RSSに対するスタンスや読み方の違いによっても、使いやすいRSSブラウザは異なってくると思います。

      私の場合、RSSで特定のWebサイトの概要を大雑把に把握できれば良くて、隅から隅まで読む必要はなく、見逃しても別に構わないと考えているので、画面を占有する専用ブラウザの類は使いにくいです。
      (要するに、RSSを読むためだけに時間を割くつもりはないと言うことです)

      はてなRSSも、ながら読みができないという点で、私には使い道がないと思いました。
      親コメント
  • by MeeD (18266) on 2006年07月20日 22時53分 (#981665)
    ごちゃごちゃしすぎてお世辞にも見易いとは言えない気がしますが…

    全部読むことは諦めて、適当に視線にあったものだけかいつまんで読む、って使い方にはいいんでしょうかね。

    あとは、なにか事件がおきたときにそれを取り上げる数多のBlogの様子を時系列をおってリストアップする、なんて使い方にもよさそうではありますが、
    なんにせよまともに読むには見辛い・・・
  • 一言で説明すると (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年07月21日 8時25分 (#981869)
    時系列に並べただけのように見えるんですが、
    何か画期的なのでしょうか。

    それともあえてやってみたことに意味があるんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2006年07月20日 21時51分 (#981615)
    50音順のキーワード一覧を、以前のようにずら~~っと1ページで表示するように戻して欲しいなと思ったり。

    いちいち検索して呼び出すのがめんどいです。
  • by Anonymous Coward on 2006年07月20日 21時56分 (#981621)
    サンプル見ようと思ったけど、重くて開かん。
    そんなRSS要らんなぁ。
    • by Anonymous Coward
      >サンプル見ようと思ったけど、重くて開かん。
      重いのは事実だけど、それはサンプルに限らないようですね。
      自分のプライベートな奴も重くて開きません。

      昼間は軽かったので、アクセスが集中したためでは。
      ひょっとしてスラド効果?
  • あれの話は…… (スコア:0, オフトピック)

    by Elbereth (17793) on 2006年07月20日 22時16分 (#981640)
    米現地法人設立の話って、なんか妙にわざとスルーされていると
    感じるのは私だけでしょうか。
    • Re:あれの話は…… (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年07月20日 22時18分 (#981642)
      単にタレコミがなかっただけかと思われ。

      俺もタレコもうかと思ったけど、面倒だからやめたんだけど、
      見事に誰もやらなかったのよね。
      親コメント
      • by Elbereth (17793) on 2006年07月21日 7時33分 (#981851)
        その、タレコミを誰もしないのがある意味「スルー」ではないかと。
        それにしても、ネタ度からするともっと話題になってもいいと思うのですが
        なんとなく話題になっていないなぁ……と。
        いや、ウォッチャーというわけでもないし、はてなユーザーでもないので、
        いちいち話題になっているのを探しに2chを巡回したりとか話題リンク集を
        探したりとかはしていないのですが、それにしても……。

        #オフトピなのでID(イミフメ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年07月20日 22時44分 (#981660)
    URLが改行されないバグの方が深刻だったりする

    #firefox
  • by Anonymous Coward on 2006年07月20日 23時52分 (#981714)
    RSSの中身って<Channel>と<Item>という要素で構成されているので、チャンネル->TV->番組表という類推はわかるけど、いまいち使いやすいようには見えない。
  • by Anonymous Coward on 2006年07月21日 0時04分 (#981726)
    私は RSS を提供してる海外の新聞サイトをいくつか登録しているんですが、
    この番組表形式なら、新聞紙面の第一面風に一覧できるよう見出しがレイアウトされた
    新聞サイトのトップページを直接見に行ったほうが便利なわけでして。
  • by Anonymous Coward on 2006年07月21日 1時05分 (#981780)
    ・競馬新聞の馬柱風RSSビュワー
    ・野球のスコアブック風RSSビュワー
    ・不動産屋の壁に貼ってある物件風RSSビュワー
    ・人類進化の行進図風RSSビュワー
    ・アマゾンのブラウズビュー風RSSビュワー
    ・シェフの気まぐれ風RSSビュワー
  • by Anonymous Coward on 2006年07月21日 1時09分 (#981781)
    アカウント作ったんだけど、デフォルトのフォルダ(?)名は、なぜ受信箱なの?

    RSSってプット式だっけ?
    • by Anonymous Coward
      > RSSってプット式だっけ?

      それを言うなら「プッシュ式」。

      でも、メールでもPOPサーバへのアクセスなんかは「プル式」なわけで、
      「受信箱があるなら、プッシュ式じゃないといけない」ということはないかと。
  • by Anonymous Coward on 2006年07月21日 5時42分 (#981834)
    やっぱり、関東圏の
     1: NHK
     3: NHK教育
     4: 日本テレビ
     6: TBS
     8: フジテレビ
     10: テレビ朝日
     12: テレビ東京
    を意識したものなんでしょうか?

    教えて、近藤局長!

    # 銀魂の見すぎなのでAC。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...