ホンダ、ジェット機事業に参入 69
ストーリー by kazekiri
日本じゃ見れないな 部門より
日本じゃ見れないな 部門より
zonkerman曰く、" 日経の記事にもなっているが、 ホンダが米国で 小型ジェット機事業に参入することを発表した。 ホンダは以前から HondaJetのテストを繰り返してきてビジネスジェット機市場に参入する 気配を見せてきたが、今後受注を2006年秋にも開始し、3―4年程度で 量産のための認定を取得、2010年までに実機引き渡しを目指すということだ。 HondaJetのサイトに 飛行映像まで掲載されているが、主翼上にエンジンが配置されているという かなり変わった機体である。また、エンジンはホンダ独自開発の ターボファンエンジンのようだ。このあたりはホンダらしい。"
補足 (スコア:5, 参考になる)
・販売やサービスについては、小型プロペラ機の老舗パイパー(New Piper Aircraft [newpiper.com])と業務提携する。良いアライアンスと思われ。
・同クラスの従来機より燃費が4割改善。これも凄い話。
・価格は未定だが、400万ドル以下となる見込み。
・2003年12月05日のストーリー「ホンダが小型ジェット機を自社開発」 [srad.jp]
・以下スペックの一部
#エンジン配置は、胴体の強度やスペースで、有利なレイアウトという話。これで胴体内容積を30%以上拡大。主翼からも後上方に離したことで、高速時の造波抵抗を低減(HondaJet [honda.co.jp])。
Re:補足 (スコア:1)
ダイハツなんかもう何十年も前からJET機作っているぞ (スコア:4, おもしろおかしい)
ネタにまじ?れす (スコア:1, 興味深い)
前身がmidjetだからです。
約50年間Jet作っている立場から言わせてもらえば、
会社設立から60年でできれば、悪くないって感じじゃないですか?
--
# うちの会社じゃ、次の100年丸々かけても絶対
# 飛行機飛ばせないと思ってる中の人なのでAC
Re:ネタにまじ?れす (スコア:2, 参考になる)
コメントどうも。
綴り的にはMIDJETではなくてMIDGET [daihatsu.co.jp]のようです。但し意味的にはやはりハイゼットは「ミゼットに比べより高い性能を備えるクルマ」 [daihatsu.co.jp]とあり、教えていただいたとおりのようです。もうMIDGETでもMIDJETでもどちらでもよくなってきました(笑)。とにかくメッセージは伝わりました。
HIJETではなくてHIGETでハイゼットの可能性もあったのかな?
コメントいただかないとこのような検索も思いつきませんでした。本当にありがとうございます。
夢の実現まであと少し (スコア:4, すばらしい洞察)
あれ=ASIMO+JET
Re:夢の実現まであと少し (スコア:1)
歌われてるスペックを全部真似したロボットが、その点を真似し忘れて
全く役にたたないというエピソードがあったような。
#「ぼくらはっ」
Re:夢の実現まであと少し (スコア:1)
生き残るために一番重要なのは値段 (スコア:3, 参考になる)
Ford Tri-MotorやThree-pointed Starとかを鑑みるに自動車屋の空への夢が叶う例は少ないと思うのですが,藤野さんにはがんばって欲しいです。
トリッキーな部分ばかりに目がいきますが,飛行機シンポジウムで聞いた限りではオーソドックスな設計だったように思います。売るつもりで作っているのだから当たり前といえば当たり前ですが。
ええ、空目しましたとも (スコア:2, おもしろおかしい)
F1で染み付いたイメージ (スコア:2, おもしろおかしい)
客「だいじょうぶなんですかこの飛行機
機長「だいじょうぶですよ。エンジンも羽田スペシャルですし。
客「余計怖いって!(((;゚д゚)))
Re:F1で染み付いたイメージ (スコア:2, おもしろおかしい)
>> HONDA F1
-- LightSpeed-J
Re:F1で染み付いたイメージ (スコア:1)
Re:F1で染み付いたイメージ (スコア:0)
Re:F1で染み付いたイメージ (スコア:2, 興味深い)
Re:F1で染み付いたイメージ (スコア:2, おもしろおかしい)
次の目標は… (スコア:2, 興味深い)
と来れば、次は
ロケット&宇宙機(有人機含む)
でしょうか?
masamic
私の彼はパイロット版 (スコア:2, おもしろおかしい)
「なんとかインチキできんのか?」
企業サイドからの民間機開発に期待. (スコア:2, 興味深い)
YS-11とか後継で頓挫したYS-Xとか,日本の民間機開発は,商売と言うよりも国の公共事業的な要素が強かったですからね.
YS-11も技術的には日本の粋を集めたと評判ですが,営業的には見込んだ海外需要は縮小し,その上販売ノウハウが無いものだから,クライアントの言われるがままに値引き・中古買取,商売としては散々だったようですその分,国に逆らえない国内の航空会社や海保や自衛隊にしわ寄せが・・・.
商売を度外視して損しても,「日本発」を作ることに意味を見いだした時代から脱却して,ビジネスの世界に羽ばたいて欲しいです.
販売ノウハウ以前に (スコア:1)
特殊法人ゆえに市場からの調達も事実上不可能(最大株主が国)な上に金利の優遇措置も無し、元役人の偉いさんは沢山、これじゃボーイング並みの販売粗利でも破綻は見えていたかと。
三菱なんかはその辺を見越して若手技術者の育成に利用していたようですが。
MU300(三菱->ビーチ)の時がそうでしたが小型ジェットは景気に激しく売り上げが左右されるのでノウハウだけでなんとかなるものでも無く、景気が悪化したときにどれだけ耐えられるかも重要です。2010年頃のアメリカの景気が拡大局面であれば期待できるのですが。
販売とメンテナンスには. (スコア:1)
ただしブランドはあくまでHONDAで売るとのことです。
現地にいます (スコア:2, 興味深い)
http://www.airventure.org/ [airventure.org]
現地でお話を伺ってきました。 (スコア:3, 参考になる)
全景:
http://rocketworks.img.jugem.jp/20060727_44390.jpg [jugem.jp]
エンジンの位置関係がわかるやつ:
http://rocketworks.img.jugem.jp/20060727_44391.jpg [jugem.jp]
会場で説明をしていた開発スタッフのYさんに詳しいお話を伺うことができましたのでご報告します。
まず、機体を特徴づけているエンジンの搭載位置については、機内スペースを確保するためとのこと。セスナ サイテーションのように機体後部の両脇に搭載してしまうと、後部圧力隔壁がそれを支持する梁より前になくてはならないため客室が狭くなってしまうので、それを避けるため翼上面に搭載したそうです。実際サイテーションの中を覗いたことがありますが、外見ほど中は奥行きがなく不思議に思っていましたがこれが理由だったのですね。
ただし翼上面に搭載するには相当な苦労があったようで、今の場所が最適で、少し前でも後ろでも性能に大きな影響があるとのこと。また翼形状はもちろんのこと機体全体のコンフィギュレーションを突き詰めることで著しく抵抗を減らしそれを最高速と燃費とにうまく割り振っているというお話も聞けました。
HONDAスタッフの皆さん、いろいろなお話をありがとうございました。日曜の最終日まで暑い中ですが頑張ってください。
トヨタの富士重提携は (スコア:2, 興味深い)
飽和状態になった自動車事業の次として、エンジンを使う航空機は
目標になりやすいとも言われています。
幸い、富士重の航空部門は半田にもありますしね。
さて、どうなんでしょうか。
Re:トヨタの富士重提携は (スコア:1, 参考になる)
あと、半田の工場には滑走路がない。まあ、宇都宮もヘリがメインだから短いですが。
FHIも、将来はスバルジェットを、って言ってましたから悔しいんじゃないですかね。
#984779 [srad.jp]のコメントに出ていた、
エクリプス500 [eclipseaviation.com]の主翼をFHIで作るらしいですが、
出荷が開始されたようですね。
プレスリリース(PDF)
http://www.fhi.co.jp/news/06_04_06/06_06_02.pdf [fhi.co.jp]
2,500機受注済みって、飛行機じゃちょっと考えられない数だな……w
お値段は$1,295,000 [eclipseaviation.com]ってことなので、約1.5億円。
まあ、ホンダジェットはこれよりも上のグレードになると思われるので、
直接のライバルにはならないかもしれませんが。
NOEVIRのCMの使用機材に希望 (スコア:1)
機材が小さいかな?
ブルー・アイス編(WMA,音楽 MAROON5) [noevir.co.jp]
ガルフストリームシリーズ [noevir.co.jp]
ぐりふぉん参上 (スコア:1, おもしろおかしい)
あと一歩。
ヒースキット山口 heath yamaguchi
エンジンも機体もホンダ (スコア:1)
http://www.skynet-1.com/topics/64.html [skynet-1.com]
Re:エンジンも機体もホンダ (スコア:2, 参考になる)
(大型エンジン市場ほどではないにせよ)今から割り込むのは難しいでしょう。たしかに、カタログだけ見るとライバルより設計が新しい分性能がいいのですが。
ただ、そのために有名どころの看板と世界規模のサポート網が欲しかったホンダと、自社でこのクラスのエンジンを持っていなかったGEとが
利害が一致して手を組んだはずなので、売れるかどうかはGEのお手並み拝見。GEはその気になれば金融やリースを使った売り込み手法も使えるわけだし。
おばあちゃんが言っていた (スコア:2, おもしろおかしい)
エンジン位置が高いというか (スコア:0)
エンジンと翼を繋いでいる部分が垂直翼として働く効果がある?主翼端の垂直翼の大きさで調整できそう
垂直方向の重心とエンジンの高さを合わせるために下げてある?でもなんか縦方向のモーメントが発生しそう
自家製エンジンであることを強調するデザイン?…あ、それはあるかも
というわけで、識者の解説とかいかにもありそうな独自解釈をお願いします。
#多分しろーとで大外ししてるからAC
Re:エンジン位置が高いというか (スコア:5, 参考になる)
てか、垂直方向の重心とあわせてあるのに縦方向のモーメントってのがいまいち意味が取れないのですが。 自家製といっても、国内の重工メーカーからガスタービン関連の人材をさんざん引っこ抜いてこしらえさせたので、いろいろあったらしいですよ。噂だけど。
エンジンの装備位置について言えば、ほかの方も書いてるけど、
Re:エンジン位置が高いというか (スコア:1)
それと、翼の上にエンジンがあると保守性に難あり、といいうのが以前プレスリリースがでた時点で指摘されていたとおもいます。これに関しても識者の意見を伺いたいです。
Re:エンジン位置が高いというか (スコア:3, 興味深い)
ただ、高翼だと胴体と主翼とエンジンの空気の流れが干渉して、その抵抗が馬鹿にならんとか、 このサイズの飛行機だと客室天井をクリアにするには
それなりに主翼を上げて、その分大きなフェアリングで覆わなきゃならんとか、まあ、どの方式にも一長一短があるわけで。
# 個人的には、ロープウェーとか懸垂式モノレールなんかの「足元に何もない感」というのが好きじゃないですが。 単純に主翼上面にエンジンがあるとご指摘のとおりですが、オフィシャルの三面図 [honda.co.jp]を見ると、かなり主翼後縁から突き出して装備されてるので、
整備性の観点では問題は生じにくいと考えられます。
ただ、そうなるとフラッタ防止のマスバランスと逆方向に大質量が突き出してることになるんで、フラッタが生じないかどうか、
フラッタを防止するために主翼構造が頑丈で重くなるんじゃないか、といった懸念はあります。
# HondaJetも気になるが、A350 XWB [airbus.com]のゆくえとか、重量&予算の超過で案の定ひどいことになりつつあるF-35 [dallasnews.com]の方が気になっているわたくし。
Re:エンジン位置が高いというか (スコア:1, 参考になる)
これはいわゆる高翼という形式ですが、
> はジェット機では駄目なんでしょうか?
ダメということはありません。床面を低くしたいジェット輸送機では採用例が多い。
ただ高翼にすると、下流の水平尾翼に悪影響を及ぼす可能性が大きくなるので、配置などを考える必要がありますね。
T尾翼とか、強い上半角下半角をつけることによって乱気流の外に置くとか。
> それと、翼の上にエンジンがあると保守性に難あり、
翼の真上だと整備が面倒だと思いますが、あれだけ後ろにずらしてあれば、まあ問題は無いんじゃないでしょうか。
Re:エンジン位置が高いというか (スコア:1)
貨物輸送(というか軍用)ではなく,旅客機だと,高翼の下にナセルの形では,機体内への騒音の問題がありますね。
# 高翼の上? 飛鳥??
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
Re:エンジン位置が高いというか (スコア:3, 参考になる)
だそうです。旅客航空機の主翼には燃料を積んで重さでねじれを防ぐという働きがあるということを本で読んだことはあるんですが、エンジンのマウントを主翼機の上、中、下でもその効果は変わらなさそうですから、これは関係ないかな。
多分… (スコア:0)
#流石にそんな事はないか。
Re:多分… (スコア:0)
ジャギュア攻撃機はAAM
イギリスの戦闘機も参考にしたのかな?
Re:多分… (スコア:2, 参考になる)
ジャギュアはどうだったかなぁ。
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
Hondaのサイト内をGEとHF118で検索 (スコア:0, 荒らし)
http://search.honda.co.jp/search?q=GE&access=p&entqr=0&ud=... [honda.co.jp]
http://search.honda.co.jp/search?q=HF118&access=p&entqr=0&... [honda.co.jp]
Re:Hondaのサイト内をGEとHF118で検索 (スコア:3, 参考になる)
Link折り返し用ツール入れてから幸せになりました
MR Tech Link Wrapper [mozilla.org]
折り返しても最後までちゃんとリンク処理してくれますのでお勧めです。
Re:Hondaのサイト内をGEとHF118で検索 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:Hondaのサイト内をGEとHF118で検索 (スコア:0)
♯ってことはKonqueroもかな?
Re:Hondaのサイト内をGEとHF118で検索 (スコア:0)
Re:Hondaのサイト内をGEとHF118で検索 (スコア:1)
Re:Hondaのサイト内をGEとHF118で検索 (スコア:0, 余計なもの)
Re:Hondaのサイト内をGEとHF118で検索 (スコア:1)
・・・って、問題のコメントを書いた本人ですか。支障が出るブラウザの利用者が多いと知っていながら、敢えてあのように書いたのかな?
Re:Hondaのサイト内をGEとHF118で検索 (スコア:1)
WWWならRFCではなくW3Cの何か?
Re:Hondaのサイト内をGEとHF118で検索 (スコア:2, すばらしい洞察)