iLane:運転しながら電子メールを操作 36
ストーリー by mhatta
スパムを延々と読み上げられて鬱に 部門より
スパムを延々と読み上げられて鬱に 部門より
oddmake曰く、"PC World Canadaの記事によると、カナダのオンタリオ州ウォータールーの企業Intelligent Mechatronic Systems社の開発したiLane技術により、車の中で音声だけでメールの受信、サマリーおよび全文の読み上げ、返信メールの作成、添付ファイルの転送の操作を行えるようになったという。 より安全にメールの受発信が行えるようになったと言っているが、タレコミ人としては声で操作するのも運転の邪魔になって交通事故のリスクが高まるような気がするのだが、それはともかくこのテクノロジーはいかにもアレゲなことだ。"
Re:見積り依頼 (スコア:5, おもしろおかしい)
いつもお世話になっております。
example社hogehogeです。
標記の件につきましてはうわあああぁぁぁぁぁぁぁqwせdrftgyふじこlp;@:
Re:見積り依頼 (スコア:1)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
このドライバーは応答していません (スコア:1, おもしろおかしい)
この問題をMicro×oftに報告してください。
弊社に送信するためのエラー報告が作成されました。弊社では、この報告を匿名の機密情報として扱います。
衝突報告に含まれるデータの参照:XXXXXXXX
[衝突報告を送信する] [送信しない]
新しい自動車の検出ウィザード (スコア:1, おもしろおかしい)
●次の場所で最適のドライバを検索する(S)
○工具箱
○ゴルフバック
○フロッピーディスクなどのリムーバルメディア
●峠
○検索しないで、運転するドライバーを選択する(D)
Re:新しい自動車の検出ウィザード (スコア:0)
に
○対ゾンダー
を加えておいてください
Re:新しい自動車の検出ウィザード (スコア:1)
○破壊神
で。
#対ゾンダー限定ではないからねぇ…
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:このドライバーは応答していません (スコア:0)
コリジョンのエラー報告が作成されました。
[コリジョン報告を送信する] [送信しない]
Re:このドライバーは応答していません (スコア:0)
SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED
Re:見積り依頼 (スコア:0)
「標記の件につきましてはうわあああぁぁぁぁぁぁぁqwせdrftgyふじこlp;@:」
どうぞ。
# 年齢限定ネタなのでAC
Re:見積り依頼 (スコア:0)
「標記の件につきましてはうわあああぁぁぁぁぁぁぁqwせdrftgyふじこlp;@:」
どうぞ。
# ごきげんいかが わんつーすりー
「レーン」なんつーから… (スコア:2, すばらしい洞察)
すでに言及されているけど、そもそも運転中にほかのことに気を(脳の処理を)とられることが危険なのであって、メールの読み書きなんかは(例え音声インターフェイスであっても)危険であるのは変わらないわけで。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:「レーン」なんつーから… (スコア:1)
キットでもアスラーダでもお好きなものをどうぞ(w
でもアスラーダは操作手順を間違うかもしれませんよ X-D
#な、なんだ今のは!?
すまないハヤト、手順を間違った・・・
これだ!リフティングターン!
Re:「レーン」なんつーから… (スコア:1)
Re:「レーン」なんつーから… (スコア:0)
Re:「レーン」なんつーから… (スコア:1)
Re:「レーン」なんつーから… (スコア:0)
と読んだ俺ガイル
おせわに、へんかん、かくてい、なっております、くてん、かくてい (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:おせわに、へんかん、かくてい、なっております、くてん、かくてい (スコア:1)
And now for something completely different...
Microsoftも (スコア:1)
北米だと車通勤が多いからでしょうか。考えることはみんないっしょですね。
Re:Microsoftも (スコア:1)
未来には人間が車を運転する必要がなくなるので、わざわざ音声で操作しなくてもよいのではないでしょうか? いつの未来かは知りませんが。
というか、運転中にメールを返さないといけないくらいの急ぎだったら、電話してもらった方がいいんじゃないの。音声だけならば、電話の方がずっと速く、正確に伝わるし。
画像が必要ならメールだけど、運転中は無理だし。
General Magicの (スコア:1)
MagicLink [butsuyoku.net](というかMagicCapというか)以降、
始めていた(と思われる)Serengeti またはPorticoというサービス [findarticles.com]が
似ていないでしょうか?
日本語というところが一段階難しいと思いますが。
思い出したので走り書きでID(笑)
/* Seeds */
タレコミ名を読んで早とちり (スコア:0)
# 鉄い人なので AC
Re:タレコミ名を読んで早とちり (スコア:1)
「なんとかインチキできんのか?」
だめだこりゃ (スコア:0)
ハンズフリーでも危険性は変わらないそうですね (スコア:2, 興味深い)
という記事も見つけました。
手がふさがるかどうかという意味では大きいのかもしれませんが、それでも注意力が落ちることには違いないということだそうです。
ハンズフリーは法律的に取り締まり対象とはなってませんが、取り締まるべきであるという声も各方面から出ていますね。
電話するときやメールを打つときくらい停車するように心がけましょう!
Re:ハンズフリーでも危険性は変わらないそうですね (スコア:0)
・通常時
・携帯(ハンズフリー)
・携帯(ハンズフリーなし)
で実験していて、
通常時>>>>>>>>>>>ハンズフリー>>>手に持って通話
っていう感じ。
ここで気になるのが、リンク先にある、「通常運転」がどの状況を表すのかが不明なところ。
通常と断っており、携帯電話での会話との比較実験なのだから、当然助手席などにいるであろう人と会話をしながらの運転
で比較するべきだが、その部分が書かれていない。
(テレビでやっていたときは、会話せず一人で運転していた)
これだけでは「会話しながら」が危険なのか、「携帯で会話しながら」が危険なのか、わからないよね?
こっちの実験の通常状態がわからないのでなんともだけど(知ってたら教えて)、少なくともテレビで見た実験では、(携帯に限らず)「会話しながらの運転は危険!」としか判断しようがないでしょ。
危険かどうかは関係ないよ (スコア:0)
#カーラジオとかタクシーの無線あたりとの線引きも面倒だろうし。
Re:危険かどうかは関係ないよ (スコア:2, 興味深い)
まして音声認識ともなれば「正しく聞き取ってくれたか」も気になるのは当然だと思うんですが。
Re:危険かどうかは関係ないよ (スコア:1)
しかし、いきなりボイスメールで返信されると、受け取ったほうも戸惑うでしょうね。
Re:危険かどうかは関係ないよ (スコア:0)
Re:危険かどうかは関係ないよ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:危険かどうかは関係ないよ (スコア:1)
#『せんじつの あさししんぶんに のっていた しんしつかんりの きじですが…』とか
#『でんじつの おでんわのけんですが でんでん ちがっています』とか。。。。
Re:危険かどうかは関係ないよ (スコア:0)
こーして (スコア:0)
ソーシャルエンジニアリングによる (スコア:0)
非常に高揚感のある文章や、精神的ブラクラなどを送信し、読み上げさせる等、枚挙にいとまがない。
…というセキュリティホールないたずらもありえますが、むしろ、運転中に、気が動転しかねないような内容の文章を処理している人の後ろには近寄りたくないものですね。
「俺はメールを処理中だから接近するな」と他者に広告する装置の同時設置を義務付ける必要があるかと思います。
人間の頭の構造から考えて、このような、「利便性が向上すれば運転中に電話やメールの類を処理しても良い」と肯定的に捉えるようにしむける、またはそれを当たり前だと思わせる発想そのものがおかしいと思っています。
要するに、運転中に全く違う事を考えるわけですから、どれだけ危ないことをしているか、容易にわかることなんですけれども・・・。
Re:ソーシャルエンジニアリングによる (スコア:0)
不倫チェックに使うんじゃないんですか???
#AC!