パスワードを忘れた? アカウント作成
13098 story

求む、五代君 ~ 「めぞん一刻」のテレビドラマにて 191

ストーリー by GetSet
きょーこさんすきじゃぁー(棒読み) 部門より

x-AC曰く、"日刊スポーツの記事によると、あの高橋留美子の不朽のラブコメ「めぞん一刻」が単発のスペシャルドラマとして制作されるとのことだ。気になる音無響子役には、伊東美咲を起用するとのことなのだが、相手役の五代君は一般から公募するらしい。選考に際しては「文字通り真っ白な新人を抜てきする。」らしいのだが、芸能界のこの手の話はおおかた出来レースと相場は決まっているので、冷やかしで応募してみるのもいいかも知れない(ぉ"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • わあ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by x-AC (25985) on 2006年08月07日 16時56分 (#992509) ホームページ
    出来レース云々はしゃれのつもりだったのに、そのまま載せるなよ~ >GetSet

    • Re:わあ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2006年08月07日 21時49分 (#992684) 日記
      > 出来レース云々はしゃれのつもりだったのに、そのまま載せるなよ~ >GetSet

      タレコミ用のページに、某映画雑誌の読者投稿欄よろしく、
      「注意! 何を書いてもそのまま掲載されてしまう危険があります」
      と言う警告文を載せる事を提案します。
      親コメント
  • by prankster (12979) on 2006年08月07日 16時47分 (#992504)
    私の友人(女性)の間では「響子さんは自分からは何も行動しないくせに、五代君が他の女の子にモテてそうに見えたりすると嫉妬するわ泣くわの、いやな女だ」ともっぱらの評判でした。

    私も彼女たちと同意見でして「作者は響子さんをいやな女として描いていたけれど、人気が出てしまい辻褄合わせのために鈍くて純真な女に路線変更した」と見ています。

    同性(女性)の方々はどう思われますか?
    #しまった、番組と関係ないや。オフトピ-1モデかな?
    • Re:響子さんって (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年08月07日 17時38分 (#992540)

      響子さんは可愛いじゃないですか。
      「自分からは何も行動しないくせに、五代君が他の女の子にモテてそうに見えたりすると嫉妬するわ泣くわの、いやな女」に近い女性は現実にも思いのほか多くいるので、あなたのご友人は、「響子さん」があなたのご友人自身、彼女のご友人もしくは知人に似ていて、嫌悪感を覚えたのかと思われます。

      運が悪い男性は、守ってもらうこと、助けてもらうこと、おごってもらうこと、なんらかのハンデが与えられること前提だったり、男女共同ナントカとか言いながら実は女尊男卑だったり、容姿で判断するなと言いつつも自分では他人を容姿で判断したり、先輩なのに奢ってくれなかったり、逆に他人を財布か何かと思っていたり、気に入らない物は片っ端からつぶしたり、権力(笑)に近づいて自分が権力者と勘違いしたり、ネトゲにはまって旦那ほったらかしだったり、何の競技かはわかりませんが穴兄弟を大量生産したりする女性がまわりにわっしわっしといるので、響子さんが可愛い女性にしか見えません。
      こんなに運が悪いなら、遠浅の砂浜に埋もれた小さなダイヤモンドを探すが如き苦労の果てに得る、愛とか恋とか、繁殖を美化した物なんていらないorz

      親コメント
      • Re:響子さんって (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年08月07日 23時11分 (#992732)
        まぁまぁ、難しい話は置いといて・・・

        >何の競技かはわかりませんが穴兄弟を大量生産したりする女性が
        >まわりにわっしわっしといるので

        まずは私にこの女性を紹介して下さいませんか?
        親コメント
    • by norishima (21114) on 2006年08月07日 16時55分 (#992507)
      原作者は女性だけど、掲載誌は成年誌(成人漫画の意味ではありません)
      だったわけで、高橋氏は十分男性読者を想定して
      ヒロインを描いていたのだと思いますが。
      親コメント
    • Re:響子さんって (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年08月07日 17時00分 (#992513)
      その程度で怒っていたら,ハチクロのはぐはどんな評価をされるんでしょう?
      親コメント
    • Re:響子さんって (スコア:2, 参考になる)

      by syun1rou (9886) on 2006年08月07日 17時31分 (#992530) 日記
      作中でも朱美さんに
      「ろくに手も握らせない男のことで泣くわわめくわ」
      「あんたみたいな面倒くさい女から男取るほど物好きじゃないわよ。馬鹿。」
      と言わせてますね。
      # うろ覚え。

      まあ、当時はそんな素直じゃない響子さんに萌えていたわけですが。
      親コメント
    • 男ですが (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年08月07日 16時57分 (#992511)
      いまさら響子さん命な人は出てこないと思うので
      冷静に分析させて頂くと、

      「精神年齢が中高生な脇の甘い天然キャラ」

      という所ではないでしょうかね。高校で運命の人見つけて
      社会人経験ないみたいですし。

      そして五代君はその隙だらけのナイスバディーに惚れたと。
      若いねぇ~。

      #当時五代君より年下だったAC
      親コメント
      • Re:男ですが (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年08月07日 17時29分 (#992529)
        29にして音無響子命ですがなにか?

        ま、現実的にはさすがに嫉妬深くて子供っぽいキャラだし、周りに気を使って身動き取れなくなること請け合いだけど、でも、気づくと、一人に尽くすタイプだからね。一生ものだよ。ああいう人は、家庭的になるよ。

        というか、大学時代、ああいう人がいたんだよ。俺も五代キャラでね。彼女は人の心を見透かすのが得意だったけど。

        あと、原作者的には「当初は恋愛ものにするつもりはなかった」とかいう発言があった気がします。
        親コメント
      • Re:男ですが (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年08月07日 17時59分 (#992553)
        > 高校で運命の人見つけて 社会人経験ないみたいですし。

        作者が卒業したN中央高校はN県の名門県立女子高校。
        いまはダンス部が世界レベル。

        この高校では、高校教師に正式採用されるまでの非常勤講師も多く、
        当然に大学卒や大学院卒の若い男性講師も多かったので、
        昔は、千種響子さんと音無惣一郎のようなケースも多かったそうだ。
        カミさんから聞いた。けど、今は知らない。

        ラムちゃんの友引高校では学校の周りをよく走るが、
        その雰囲気がN中央高校の側の岡○小路に似ているという話もよく聞いた。

        もっとも、これらの話はファンにはよく知られたことだろうが。

        大学院修士課程修了後、ここで理数系の非常勤講師をしていた人を知っている。
        彼は、結構イケメンだけど、まじめだからN中央高校では何もなく、
        高校教師に正式採用後、N県内の別のところで教師をやっている。結婚したかな。

        #うちの場合は、昔、カミさんがこの高校で非常勤講師をしていた。
          そこで私を見つけた・・・ってわけではない。
        親コメント
      • Re:男ですが (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年08月07日 21時43分 (#992678)
        流石に「命」までは行かんけど、今でも響子さんらぶな30代どす(同じく当時五代君より遥か歳下)。

        響子さん、精神年齢は大学1・2年くらいはあるんじゃないの?社会人の経験有無は、精神年齢と必ずしも一致しないと思われる。なんせ、社会人こいてても高校生みたいな奴は一杯いる訳だし。でも、総一郎さんが死ぬまでは、彼女も無茶の度合いが高校生なみにも思われ。

        嫉妬をいくらしようが、響子さんを「いやな女」とは思わなかったなぁ。なんせ、五代ははっきり「響子さん好きじゃあ~」と言ってる訳なので、五代が他の娘にふらついたらむかつく権利はあるでしょう。勿論配偶者としては見られないけど、可愛い弟っぽくは見てた訳だし。
        けど、「ふざけるな」と思った事はあったな。三鷹に(恐怖で(笑))抱きつかれたのを五代に見られた後、五代に身を引かれた時の「あんな事くらいで」って台詞。あれは正直、彼女に腹が立ったね。五代の性格と想いがどういうものかは知ってたろうに。
        ・・・まぁ、別の書き込みにもあるけど、終盤でたっぷり朱美が苛めてくれてるから、帳尻は合ってるんじゃないかと(笑)。

        五代君はばでぃじゃなくて、ルックスと清楚な雰囲気、そして優しいお姉さんっぽさに惚れたんだしょ。ばでぃの良さに気付いたのは後じゃなかったっけ。勿論全て表面しか見ていない訳だが(笑)。でもー、人が人に惚れる時って、そんなもんでしょ。恋と愛(つーか結婚)は別物なんだし。


        嗚呼・・・それにしても、当時響子さんは遥か年上の素敵なお姉さんだったのに、今じゃ可愛いかなり歳下のコになってしまった。一応高校理科の教職免許は持ってるから、早くくたばるのを承知の上(ぉで、せめて総一郎さんを目指して女子高に教師として入ってみようか?・・・手が後ろに回りそうだから止め(ぉ。

        #響子さんと五代がベストな結ばれ方したから身を引いた(ぉ根性無しなのでAC

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年08月07日 17時11分 (#992517)
      >「作者は響子さんをいやな女として描いていたけれど、人気が出てしまい辻褄合わせのために鈍くて純真な女に路線変更した」
      というよりも、初期はラブコメの「コメ」の部分が強かったのが、徐々に「ラブ」の方へ重点が移っていった過程で、
      そうなったというだけではないでしょうか。

      さすがにヒロインを意図的に「いやな女」にする漫画家はいないと思います。

        #そういや、「浅倉南=いやな女」というのも結構見るなぁ…。
      親コメント
  • オーディションにて (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年08月07日 16時27分 (#992487)
    「響子さんすきじゃ~~~~~~~~~~!!」
    #これが言えずに何が五代か
  • by Anonymous Coward on 2006年08月07日 16時34分 (#992492)
    こ・・・これは。
    伊東美咲には(演技の良し悪しはともかく)悪い印象はないけど、個人的には響子役のイメージに合わないような気がします。
    原作は一応数年に渡る話なんですが、どの部分をやるのだろうか。それとも、圧縮して独自のエピソードを加えて換骨奪胎するいつものやり方かな?
    もしかして、最初から原作に忠実に作るつもりはなかったりして。だって、原作漫画のファンなんて、既におっさん・おばさんの域に入ってて、主要な視聴者層から外れているだろうから・・・。
  • wikipedia見てて。。。 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by vikke (8037) on 2006年08月07日 16時42分 (#992498) 日記
    たれこみにあったwikipediaの響子さん [wikipedia.org]を見てて、

    > 1959年秋 誕生。
    「あー、そう。もう47歳なのね」
    と遠い目をしてしまったよ。
    --
    安易なAC発言反対運動中
  • 実写版映画 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年08月07日 16時33分 (#992491)
    実写版映画が昔ありましたね。

    監督:澤井信一郎
    管理人さん:石原真理子
    五代くん:石黒賢
  • by Anonymous Cowboy (6205) on 2006年08月07日 16時24分 (#992486)
    回を追うごとにみるみる若返りますか?
    • by yohata (11299) on 2006年08月07日 16時38分 (#992496)
      若返るどころか夏木マリへ変更となります。
      でも、ご安心ください。オリジナル展開として、魔女となりますヨ。
      親コメント
    • by 99 (10428) on 2006年08月07日 18時02分 (#992558)
      いま活躍しているタレントさんでは、相田翔子さんなんか雰囲気が近いね http://www.nhk.or.jp/drama/archives/obanzai/ 日本人でなくてもよければ、この人やる気十分 http://www.cosplayers.it/elisabetta/Kyoko.htm ドラマで原作に興味をもったら、さらに松本零士の「男おいどん」等、元祖大四畳半ものなんかまで辿ってみるのもいいんじゃないかな。
      親コメント
  • by Kow (2603) on 2006年08月07日 16時27分 (#992488) ホームページ 日記
    五代君役は、伊藤 淳史じゃないの?
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...