パスワードを忘れた? アカウント作成
13175 story

Blu-rayは日米のリージョンコードを統一 82

ストーリー by kazekiri
まあ便利なことは確か 部門より

あるAnonymous Coward曰く、"産経新聞によるとBlu-rayでは日米のリージョンコードが統一され、北米版ソフトの再生も可能になるようだ。 再生可能といっても、日本語字幕がなければ結局日本版の発売を待つ羽目になりそうな予感がする。北米版にどの程度日本語字幕がついてくるのか未知数だが、環境映像なんかは楽しめるかも。

逆に言えば北米でも日本版のソフトが再生できるようになるわけで、アレゲな外国人が秋葉原でアニメBlu-rayを買いあさる姿がそのうち見られるのかもしれない。 みなさんは、観たいのに日本版が発売されなかったソフトありますか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2006年08月18日 13時15分 (#999220) 日記
    日本アニメの海外版が見れる [seesaa.net]方がメリット高いんじゃなかろうか。

     まあ、BDでの価格帯が同じなるとは限らんわけですが……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • ヨーロッパなら日本とDVDのリージョン一緒ですよ。
      #ふと手元の再生機を見たらリージョンフリーだったり、
      #メニュー見てもフランス語でサッパリわからなかったりするけど。

      >まあ、BDでの価格帯が同じなるとは限らんわけですが……。

      一気に10倍近い値段に跳ね上がったら、今までの低価格に慣れきった海外のアニオタが離れていきそうな気もするけど。
      親コメント
  • by faune (23406) on 2006年08月18日 12時59分 (#999207) ホームページ 日記
    > みなさんは、観たいのに日本版が発売されなかったソフトありますか?

    ようやく日本でも発売されるけど、1stガンダムでしたねえ。
    というか、アニオタにとっては(国内より安い)北米で発売されている日本のアニメが普通に見られるってことだけでも嬉しいんでね?
    # アレゲ人ならリージョンコードフリープレイヤー持っているから無用かもしれんが。
    • by Anonymous Coward on 2006年08月18日 19時15分 (#999584)
      北米版の1stガンダムには、日本語のオリジナル音声が入って無いそうです。
      展示会でバンダイの現地の人に聞いたんですが、本人も怒ってました。

      #で、買わなかったんでAC
      親コメント
  • by RB104 (4896) on 2006年08月18日 13時23分 (#999230) 日記
    色がまともな「千と千尋の神隠し [srad.jp]」
    • いつ頃からの出荷から日本版も色が直っていると聞いたのですけど、現物を確認してないのであくまで噂です。「ゲド戦記」は親父さん監修のストーリー改修版が発売され…るならDVD買ってみてもいいけど、あのままならいらん。

      #日本未発売といえば「メタルファイターMIKU [wikipedia.org]」のDVD!!北米では全13話のBOXが安~く発売されてるのにぃ。(LD全巻購入特典の「まわしファイターおみく」CDが入ってるかは未確認。音声だけだからでしょうが、いきなり「まわしレス相撲 [wikipedia.org]」を始めるアクアマリン様が…。)
      親コメント
      • > ゲド戦記」は親父さん監修のストーリー改修版が発売され…るならDVD買ってみてもいいけど

        宮崎駿作品の持ち味は、ある種のライブ感覚で絵コンテ描きながら作画もしつつシーケンシャルにドバーっというお祭り的体制から出ているんで、どちらかというとそういう地道で堅実な作業は高畑勲氏とかにやってほしかったり。編集も得意のようだし。
        親コメント
    • 日本版DVDが発売されていない有名作品といえば、「きまぐれオレンジ☆ロード」が真っ先に挙げられるでしょう。
      北米版もつい先日ライセンス切れで発売停止となったので、新品DVDを手に入れる術が無くなってしまいましたが。
      親コメント
  • ええっと (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年08月18日 12時42分 (#999196)
    超既知の話だと思ってました…。

    例)

    Samsungの北米版BDプレーヤー「BD-P1000」を試す


    BD-ROMではリージョン設定が北米と日本で共通となっている。そのため、北米仕様のディスクはもちろん、日本向けディスクも、BD-P1000で再生も可能となるはずだ。


    • by Anonymous Coward
      仰るとおり、超既知だと思います。何を今更。

      とか言いつつ、無知を恥じつつ皆さんにお聞きしますが、HD-DVDは結局リージョンコードなしで確定したんでしょうか? それともBlu-rayのように圧力に屈したりしちゃってるんでしょうか?
  • そもそも (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年08月18日 13時02分 (#999210)
    リージョンコードってどの程度有効に機能してるんだろ。

    もともとは、国内向けのコンテンツ(販売元は国内向けの配布権しか持っていない)が国外に流れるのを防止するための仕組みで、海外で買ったデッキで国内のコンテンツを国内で再生するのを防ぐためのものじゃないよね?
    # この時点で勘違いしてる?

    もし「正規ユーザーしか困らない」ような状況になっているなら、早いところ機能を見直した方がいいのだろうけど、こういう機能の有効性ってちゃんと追跡調査されているんだろうか。
    • Re:そもそも (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月18日 14時29分 (#999275)
      「国内」がどこを指してるかわかりませんが
      ハリウッドの利権がらみなので日本のコンテンツホルダは
      (少なくとも策定には)ほとんど関係ないと思いますよ。

      もともとは全世界で公開・販売される映画を主としたコンテンツに対して、
      未公開地域で先行公開地域のメディアが見れないようにするためのものです。
      公開前に先行地域からの並行輸入品が出回ると、公開時の興行においても
      後の正規メディア販売においても利益を逸するからです。

      リージョンはいくつかあるものの、日本と欧州が一緒だったりして
      結局は北米とそれ以外の分離しか意識してないに等しいわけですが。

      リージョンフリーの再生機自体が一部のマニアのもので
      大半の一般消費者は正規再生機で国内販売のメディアを鑑賞し
      ほぼリージョンを守っている現状から見れば
      一応そこそこの効果はあったんじゃないかと思います。
      親コメント
      • Re:そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年08月18日 15時58分 (#999379)
        日本と日本以外のアジアでは別コードで、日本のコンテンツの正規アジア版の流入を防いでいるし、
        ヨーロッパと日本は同じリージョン2ながら、テレビの方式がPALとNTSCで別になっていて、
        テレビでの視聴を考えると事実上分離されているし。

        「北米とそれ以外の分離しか意識してない」というのはいくらなんでも乱暴な認識では?
        親コメント
    • by Li-ion (25837) on 2006年08月19日 3時11分 (#999835) 日記
      ご存知の方も折られるかと思いますが、
      リージョン・オールのドライブ(DVDプレーヤー)でリージョン3(韓国など)のDVDを再生しても違法にはなりません。もちろん、リージョン2のドライブをフリーにするのも違法になりません。(ただし、フリー化に失敗してドライブが壊れても無保証。)
      ってことで、リージョンコードはあまり意味ないと思うのですが・・・。結局、それを知らない人が損ってことじゃないんですかね。

      // CSSは「アクセス・コントロール」と、「コピーガード」って意見があるようだけど、実際のとこどっちなのよ。 そして、本当のとこ解除は違法?//
      // 入力中何度も「李ジョン」って売ってしまった・・・ //
      --
      Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
      親コメント
    • by takegata (26121) on 2006年08月18日 14時06分 (#999257)
      国外に流れるのを防止するのではなく、安い逆輸入盤が国内に入ってこられないようにするためでしょう。
      親コメント
  • DVDだと (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年08月18日 13時06分 (#999215)
    邦画ってバカ高い値付けがされるので、アニメなどはアメリカ版があったらそっちを買った方が安くてお徳らしいです。
    音声は日本語だし。我が家にはリージョンフリーなプレーヤーはありませんけど。
    • Re:DVDだと (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年08月18日 13時51分 (#999251)
      もはやバカバカしいので全部レンタルで済ませてる。レンタルなら洋画も邦画もアニメも同じだし。
      過去に買い溜めたLD-BOXで3回以上観直したのが1割切ってることに気づいて以来、買う必要がないことに気づいたのさ。
      親コメント
      • Re:DVDだと (スコア:3, 興味深い)

        by snurf-kim (10835) on 2006年08月18日 14時54分 (#999303) 日記
        >もはやバカバカしいので全部レンタルで済ませてる。レンタルなら洋画も邦画もアニメも同じだし。

        昨今のアニメはレンタル版と販売版の内容が違うものがあったりするので油断なりません。
        (例えば「砂ぼうす」とか。レンタル版は映像に修正が入ったオンエア版のみで、販売版は無修正版&オンエア版となっている)

        しかし、買ってまでして見たい作品が果たしてあるのか、と言われると・・・。

        >過去に買い溜めたLD-BOXで3回以上観直したのが1割切ってることに気づいて以来、買う必要がないことに気づいたのさ。

        それは、それは言わないでくれ! もう思い出したくないんだッ!w
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      日本のアニメ、特に深夜アニメは制作費をDVDで回収する方式らしいのでどうしても高くなってしまうとか。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月18日 16時17分 (#999401)
    赤松作品ですら年齢規制を敷く国ですよ。
    郵政民営化の原因になったとも言われるアメリカからの例の文書で、
    表現手法やジャンルに多大な規制がかかるのではないかと…。

    日本文化の特徴でもある宗教などの
    他国では神経質になる部分への無関心ぶりも
    日本の文化作品においては必要な要素だと思われるので
    アメリカに妙な口出しされる可能性があることは避けてほしいなぁ。
    • アメリカで数を売ることを前提としている(製作資金をアメリカの会社から援助してもらっている)のでなければ、別にアメリカの規制に従う必要はないのでは。
      「カードキャプターさくら」が13歳以上推奨になる等、アメリカの倫理基準は確かに首をかしげる部分が多いですが、日本のように事実上「18禁とそれ以外」にしか区分しない上で後出しジャンケンのように「この作品は青少年への悪影響が云々」と言い出すよりは明快だと思います。
      親コメント
  • by shiraga (14233) on 2006年08月18日 16時41分 (#999429)
    ハードウェアも映像ソフトも出てきてから話題になるあたり、『次世代DVD』に対する一般の興味のほどが伺えますね。

    もしくは、規格の泥縄っぷりを露呈したと言うか。
  • by kgw (29702) on 2006年08月19日 1時30分 (#999809)
    音楽モノは字幕要りませんから期待大。
    タワレコの品揃えががらっと変わりそうだ。
  • by wlint (18720) on 2006年08月19日 12時29分 (#999964)
    現在の国内版と北米版に明らかな値段差がある状態のままであれば逆輸入が増えれるのは目に見えているので、音楽レコードの還流防止処置の様に著作権法で輸入禁止にする可能性もあるのではないかとおもいますが。
    そういう意味では、むしろ罠ではないかという気が・・・^^;
  • by Anonymous Coward on 2006年08月18日 12時41分 (#999193)
    ウチには、DVDをPCで見るためにドライブが3台あります^^;
  • by Anonymous Coward on 2006年08月18日 13時19分 (#999225)

    みなさんは、観たいのに日本版が発売されなかったソフトありますか?

    子どもの頃大好きだった『Airwolf』がみたい!
    アメリカ版、イギリス版のDVDはありますが、リージョンコードのため見れず……。
    同じ頃に放送されていた『ナイトライダー』はDVDボックスが出てるくらいなのになぁ。
    あのオープニングテーマで心躍った世代は、もうほぼ社会人なんだなぁ。

    • by NyoroNyoro (20595) on 2006年08月18日 13時48分 (#999248)
      「地球爆破作戦」
      原題 COLOSSUS: THE FORBIN PROJECT
      1970年 アメリカ

      昔、テレビで見た記憶がある。
      VHS化すらされていない状況で、 日本版DVDの発売 [tanomi.com]
      は絶望的。
      親コメント
    • by Anonymous Cowboy (6205) on 2006年08月18日 15時44分 (#999361)
      単にリージョンコードの問題ならリージョンフリーのドライブ買えばいいだけでは?1万円ぐらいで売ってますよ。
      BOX買うだけの資金力が有るならたいした問題とも思えませんが。

      ドミニクが富田耕生の声で日本語喋ってないと絶対ヤダ!ってわけでもないんでしょ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年08月18日 13時29分 (#999235)
    海外のサッカーのダイジェストを通販で買うと
    たいていリージョンが違っているのですよ(当たり前か。

    今まではうちのDVD(東芝)で見れなかったので
    強引にMacで見ていたことも・・・。

    欧州版もひっくるめてくんないかな。
    • Re:欧州版だけど (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月18日 15時01分 (#999313)
      日本とヨーロッパはともにリージョン2で一緒ですよ。
      PALとNTSC(TV放送の規格)の違いと勘違いしてませんか?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年08月18日 13時31分 (#999238)
    まったくのオフトピだけど、HD DVDの方はリージョンコードってどうなってるんでしょ。 DVD互換謳ってるんだから、やっぱりそのまま引きずってるんでしょうか。
    • by Anonymous Coward
      HD DVDには,リージョンコードはないようです。
      • Re:そういえば (スコア:2, 参考になる)

        by LARTH (14573) on 2006年08月18日 19時44分 (#999603) 日記
        HD DVD の部分にはリージョンコードは無いのですが
        DVD & HD DVD のハイブリッドの物があるため、
        便宜上リージョンコードが付いてる物があります。

        そのため、リージョン ALL で検索すると
        引っかからないことがあって面倒なこともあります。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年08月18日 13時49分 (#999249)
    > 再生可能といっても、日本語字幕がなければ結局日本版の発売を待つ羽目になりそうな予感がする。

    DVDの場合もともと日本の観光客向けに日本のリージョンコードで売られてはいるが、

    Blu-rayの場合は、アメリカで買ったアダルトビデオが、そのまま日本でも見られるということか。日本語字幕いらないし。

    そこは普及促進には良いことなのであろう。
    • Re:ん~ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月18日 14時23分 (#999267)
      それ系のDVDはもともとリージョンコードが設定してないものも多く、以前から日本のプレーヤーでも視聴できることが多かったです。

      #なんで知っているのかといわれると非常に困るが、、、

      秋葉にいけば、やはり、リーフリのプレーヤーが激安でかえるので、もう、リージョンコードの存在意義はなくなっていて、むしろ、ランゲージバリアのほうが十分機能してると、、、
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年08月18日 14時00分 (#999253)
    無修正AV(日本モノ)の逆流入への対処は面倒そうですね。
    # 趣味がバレるのでACで。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月18日 14時47分 (#999293)
     日本のアニメがBlu-rayで北米へ輸出される
    →英語が話せる声優が吹き替え
    →ちょっと日本語訛りの英語萌え
    →日本人萌え

    世界が平和になるといいなぁ
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...