パスワードを忘れた? アカウント作成
13258 story

Wikipedia日本語版が25万項目達成 141

ストーリー by yoosee
アレゲ用語も満載です 部門より

あるAnonymous Wikipedian曰く、"気づくのが遅れてしまいましたが、Wikipediaの発表によると、オンライン百科辞典Wikipedia日本語版が2006年8月28日(月) 13:25 に 25万項目を達成しました(前/.J記事:日本語版Wikipediaが20万項目突破、他過去/.J記事はリンク先参照)。記念すべき25万項目は、偶然(?)にも20万項目同様ノーベル生理・医学賞受賞者であるシャルル・ルイ・アルフォンス・ラヴランの記事。20万項目から25万項目に要した日数は141日と、15万⇒20万の129日より若干遅くなったものの、2006年以降の「1日250から350件前後の増加ペースになり、1日400件を越える日も珍しくなくなって」(Wikipediaプレスリリース)という状況に変わりはないようです。

今年4月にはgoo辞書の参照元の一つとされ、Wikipediaの更新自体がニュース記事になるなど、認知も広がっていますが「規模の拡大よりも質に注意を払っていく」とのジミー・ウェールズの発言も報道されています。25万項目のWikipedia日本語版のプレスリリースでは

(Wikipedia日本語版は)日本語版は主として日本人によって編集されることから、地域性の強い項目も多く執筆されてきました。(中略)ウィキペディア日本語版は、日本版ではなく、あくまで地球規模の見地を持った百科事典の日本語版としての性格を持っています。
とのコメントもなされています。 今、Wikipediaで執筆が求められている項目というのはどんなものでしょうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by todlot (31453) on 2006年08月30日 0時46分 (#1007502)
    どうしてもサブカルチャー記事ばかり充実してしまい、一般的な学術分野は書き手が慢性的に不足していて、スタブ以下の記事も多いという状況です。「漫画・アニメ・鉄道」の事典とさえ揶揄されています。コンピュータ関連の記事も苦しいようです。/.をお読みの諸兄が、もし多少でも暇が有りましたら、書き足してやって下さい。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月30日 4時35分 (#1007581)

    サブカルヲタクがやりたい放題で瑣末な項目を大量生産しているのはわかりきったことだし、もういい加減に項目数でモノをいうのはやめてくれよ。これでも一時期中の人をやっていたことがあるが、サブカルにバカがワラワラと涌いて群がってる所為で、それなりにまともな学術系項目に雑草取りと称して破壊行為を連発するバカが、最近本当にうんざりするぐらいに増えてきてるよ。

    ジンボ・ウェールズがウィキマニアカンファレンスで言ったように、質を勘定に入れることができない「善意の愚か者」はもっと排除される仕組みを作るべきだ。今のウィキペディアができるのは、悪意の荒らし行為者を排除することだけで、善意の愚か者を排除できない。これはもうずっと言われてきたことだ。善意の愚か者を排除するために半年や一年の長期にわたって、対話や誘導やその他の尻拭いを数人の人間がほとんど掛かりっきりでやらなければならない現状はあまりにも空しすぎる。

    数だけあればいいっていう時代はもう一年も二年も前に終わっているのだ。未だに項目数でしかものが言えないのは、何も考えることができないウィキペディアのサブカルヲタクの中の人と、何も考えようとしないmass communicationだけだ。

  • 項目/内容が少ない/無いよ!、間違っているよ!
    →作成/更新してください。間違いは修正+ノートでの論議がよいでしょう。
    恥ずかしかったですが、おしりでのエッチ [wikipedia.org]をまともにしてみようとチャレンジ中(赤

    サブカル/鉄道/日本地域に偏っているよ!
    →いま25万項目だとこれらが多くみえますが、これらを減らすより他を増やして薄めるのがよいかと。
    ちょっとマニアックかもしれませんが、インドとかアフリカ各国の地理詳細を起こしてみるとか

    ユーザー/管理者に変なやつがいるからイヤ!
    →ここや某壷でもいますが、必要ならブロック申請や不信任を提言したり、自分/信用できる人を管理者へ推薦することでよりよくなります。
    ただ、自分で立候補してみんなから反対されると、すごくヘコみますが……

    # ぶっちゃけ、こんな所も本音の一部かも
    ## ある意味、ソースのコミットよりみんなができるので文句よりも改善が有効なんですよね
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Yohsa (2572) on 2006年08月29日 23時34分 (#1007439) 日記
    WikipediaをWikiって省略するの禁止。
  • importに5時間 (スコア:3, 興味深い)

    by usay (8) on 2006年08月30日 9時08分 (#1007643) 日記
    ちょうど昨日MediaWikiたてて、
    日本版記事(current)をインポートしたんですが、
    5時間ほどかかりました。
    そもそも、最新版1.7.1のMediaWikiだと不具合があって、
    私も報告してたドイツ人も途中でコケてましたが。
    1.6.8だとインポートできました。

    社外アクセス禁止ってことで、社内にWikiPediaを立てた
    のですが、わりと好評なようです。
    本家サーバやネットワークの不調に影響されないし、
    なにせヘンなキーワードで検索しているのが、
    情シスにバレないですからね。
    まあ、私にはバレますが(笑)
    --
    May the source be with you... always.
  • by Anonymous Coward on 2006年08月29日 23時25分 (#1007424)
    市民団体 @Wiki ウィキペディア [atwiki.jp]

    ウィキペディア日本語版から抹殺される市民団体 @Wiki
      ウィキペディア日本語版の項目『Wikipedia:ウィキペディアの仲間』の2006年6月25日(日)03:22の版にて、本サイトの本ページが紹介された。しかし僅か5分後の03:27には、ウィキペディア日本語版管理者のTietewにより、本サイトへのリンクが外されてしまった。さらに 1分後の03:28、Tietewは本サイトを紹介した投稿者を無期限ブロックし、全ての発言権を奪っている。
      ウィキペディア日本語版管理者にとって、本サイトはよほど知られたくない存在のようである。
    • 理由読んだ? (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月29日 23時55分 (#1007463)
      投稿ブロック記録 利用者:Citizen [wikipedia.org]
      >2006年6月25日 (日) 12:28 Tietew (ノート | 投稿記録) "Citizen (投稿記録)" を 無期限 ブロックしました (privacy invasion)

      revert&ブロックの理由は「プライバシー侵害」ですね。
      なるほど、リンク先を見ると、確かに思いっきり実名(らしきもの)を晒して個人攻撃していました。
      そりゃまともな神経の持ち主なら、こんな場所へのリンクと使用された捨てアカウントを放置しておくわけにはいかないでしょう。
      親コメント
  • とにかく言いたいのは (スコア:2, すばらしい洞察)

    by taifu (26037) on 2006年08月30日 1時53分 (#1007546)
    アカウントつくろうよ…
  • え、でも (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年08月29日 23時16分 (#1007414)
    今wikipediaJ落ちてません?
  • 項目数は結構ですが (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年08月30日 0時21分 (#1007484)
    えーと,stableリリースはいつになるんでしょうか?
  • by little( (31297) on 2006年08月30日 0時39分 (#1007499) ホームページ 日記
    記念すべき25万項目とやらを見に行ったのだが、なんか削除提案中とかなってる。
    これが削除された場合、25万項目はどうするのかなぁ
  • > 地域性の強い項目も多く執筆されてきました。
    > (中略)
    > ウィキペディア日本語版は、日本版ではなく、あくまで
    > 地球規模の見地を持った百科事典の日本語版としての
    > 性格を持っています。

    日本のほぼ全て(?)の鉄道の駅の情報も、有れば有ったで便利なんですが………
    #ウィキペディアに求めるべきものかどうかは別として
  • by malark (30540) on 2006年08月30日 1時03分 (#1007519) ホームページ
    発表文の中に「有名なニュースサイト/.jで紹介されてユーザ数が伸びた」とかあるんですけど…
    なんか色々とすごく違和感を憶える今日この頃です。

    今じゃコンテンツ量もユーザ数も、何もかもwikipedia(jp)は超越しちゃってるんでしょうね。
    実際自分お世話になってるし…かなり。お世話したことはないけど。

    # そんな当時はACだったけど今ではID
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...