廃食用油の軽油リサイクルは普及するか? 130
ストーリー by mhatta
うちも昔はディーゼル車だったな 部門より
うちも昔はディーゼル車だったな 部門より
bonk曰く、"「ほっかほっか亭」や定食屋「やよい軒」を展開する株式会社プレナスが、各店舗から排出される廃食用油を精製し、自社配送車両用のバイオディーゼル燃料としてリサイクルしていくとのことです。実は、昨年から九州地方で試験運用していましたが、この度いよいよ目処がたち本運用となった模様(ニュースリリース(PDF))。
計画によると、まず九州・中国地方、その後全国の約2,400店舗に展開していく予定で、専用のスタンド(エコステーション)を来月10月より着工。来年1月完成とのことです。
ちなみに、筆者は誰がなんて言おうと、ディーゼル車の走りが好きなのです。独特なトルク、粘り、そして燃費でしょうか。決して、このような走りを求めている訳ではございません。原油価格高騰の折、高価なハイブリッド車と某都知事から叩かれ一向に発売されないディーゼル車の狭間で、しかたなく軽自動車に乗る方或いは、車に乗らない方へ、本件は朗報となるでしょうか。ところでプレナスさん、僕にもその軽油、分けていただけないでしょうか。"
低トルク (スコア:5, 参考になる)
農家がピンチらしい (スコア:4, 興味深い)
そんな中、大豆等の栽培に見合う収入が得られないことから農家をやめるか、もっと実入りのいい作物を生産するかという窮地に立たされているようです。農家全体的にそんな感じですけど。
先日、農水省がバイオ燃料を本格供給へ [goo.ne.jp]なんて発表をしたそうです。
農水省は「バイオ燃料を普及させる考えで、全国数カ所でモデル事業を実施する。プラント建設の補助金など総額約100億円を来年度予算の概算要求に盛り込む」んだそうです。
日本の大豆や菜種の生産農家は、国の助成金でどうにかこうにかクビを繋いでるというのに、2年後には助成金制度も廃止されるんですって。
食用としても次世代燃料としても脚光を浴びる注目株の産業が、すでに瀕死の危機を迎えてるわけですね。そもそも生産者がなくなっちまいそうなのに、国は農業への助成金を廃止して、プラント建設予算に100億円もの巨額な資金を突っ込むわけです。どうなってんでしょうか?
Re:農家がピンチらしい (スコア:4, 興味深い)
そういう資本的余裕が、日本の大多数をしめる自営農家にはないのです。
連作障害なんかも、規模を大きくした上で計画輪作を行えば、
かなり解消できますが、日本の自営農家の規模ではそれは不可能です。
結局、小作制度を廃止した際、企業組織を長らく規制してしまったため、
集約が進まず、非効率になってしまったのです。
また、そういった大多数の小規模農家を纏め上げることで、効率的に
政権を安定運営し、そのためにバラ撒きを続けてきた政治と行政にも
責任があります。
今からでも遅くないので、企業による農業事業参入の自由化と、
それに対する投資環境の育成を行うべきです。
規制は事業自体にするのではなく、事業の中身にするべきです。
Re:農家がピンチらしい (スコア:2, すばらしい洞察)
就労者の平均年齢が60台に突入なんてほかの産業で考えられるかい?
彼らが「票」を持ってる以上astro氏の言うような改革はできるわけが無い
彼らはそんなことは望んでいないのだから
彼らの望むのは農業はどうあるべきか、だとかの大きな問題ではなく個人の財布と楽しみのみ
既得権益と補助金、優遇税制でがんじがらめの農業はその主体たる農業従事者が望むからこそ
あとしばらくして本当に日本の農業が滅びきってから考えましょう
そうすれば本当に農業が産業足りえる時代が来るかもしれない
Re:農家がピンチらしい (スコア:1)
それ以上に砂糖は製造工程で水に溶かして過熱するので、燃料費がモロにコストアップになるんじゃないでしょうか?
Re:農家がピンチらしい (スコア:1)
バイオエタノールの製造にもサトウキビを使うので、砂糖\と原料の取り合いになって高騰しているという話は聞いたことがあります。
日本全国で行われていて (スコア:4, 参考になる)
それより最大の問題は、廃天ぷら油がどの程度の量回収できるかで、これがあつまらないとそもそも大規模な事業は展開できません。 「かためる天プル」とかを買って捨てている家庭にとっては、液体のままで無料で引き取ってくれる展開事業は歓迎されるでしょうが、廃油を流しの排水溝に捨てているような家庭はわざわざ回収事業に協力したりしないでしょうし。
僕はというと、天ぷら油はそのまま炒め油につかって喰っちゃうので、ここ20年くらい廃天ぷら油を捨てたことがありません。
Re:日本全国で行われていて (スコア:3, 参考になる)
Re:日本全国で行われていて (スコア:1, 参考になる)
あと苛性ソーダ混ぜて作るんですが、肝になるのが油水分離なのです。
これが難しくて、プラントで一番苦労する点です。
分離器にかけるか、沈殿するのを待つかをしなくてはいけないです。
残りかすの処理は楽ですよ。
Re:日本全国で行われていて (スコア:1)
Re:日本全国で行われていて(オフトピ) (スコア:1)
Re:日本全国で行われていて(オフトピ) (スコア:2, 参考になる)
この場合、生成される燃料はメチルエステルではなくエチルエステルとなります。
ただし、こちらはメタノールを使った方法と比べて情報が少ないです。
ディーゼル車の選択肢。 (スコア:4, 参考になる)
そんな中で比較的簡単に買えそうなクルマをピックアップ。
Mercedes Benz E320 CDI アヴァンギャルド [mercedes-benz.co.jp]
正規輸入は以上しょうか。。。
あとは、
LANCIA Thesis 2.4 20V Multijet [garage-italya.com]
LANCIA Ypsilon 1.3 16V Multijet [garage-italya.com]
とか?少数輸入なら他にも当然あるでしょうが、カタログモデルとして輸入してるのはこれぐらいですかね。
他にもありますか?
Re:ディーゼル車の選択肢。 (スコア:3, 参考になる)
E 320 CDI にはDPF(Diesel Particulate Filter)が搭載されています。メルセデスのDPFはフィルターにたまったPM(=煤、主にカーボン)を、高温で燃やすことによって目詰まりを防いで長期間メンテ無しで使用出来るようにしています。
メルセデスのディーゼル解説ページより [mercedes-benz.co.jp] で、この600℃の高温はフィルター前に置いた触媒で燃料を燃やすことによって得ています。(わざと未燃燃料をエンジンから出すことで、触媒の温度を制御する)この温度制御はけっこう難しいので、天ぷら油燃料を使用すると上手く働かない可能性があります。
メーカーによって確認されて、お墨付きが出るまで使用しない方が賢明でしょうね。DPFを壊してしまう可能性があります。(一般にDPFは非常に高価です)
同じことはDPFを採用している国産ディーゼルトラックにも言えます。
はてブでタイムリーだったので (スコア:1)
ディーゼルはもはや禁句ではない [cnet.com]
だそうで。ディーゼルのジャガーなんて日本人の感覚じゃないですね(笑)
こういう話もあります (スコア:4, 参考になる)
(スポーツ報知の記事 [yomiuri.co.jp])
天ぷら食べたくなる? (スコア:3, おもしろおかしい)
国道沿いを歩いていて、突然天ぷら食べたくなったら、そんな燃料のトラックが通ったのかも
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:天ぷら食べたくなる? (スコア:1)
まさに一石二鳥!
Re:天ぷら食べたくなる? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:天ぷら食べたくなる? (スコア:1)
申し訳ございません。 (スコア:3, おもしろおかしい)
一般の方への燃料販売には、様々な手続き・規制をクリアしなければならないだけでなく、
御求めの方が多数いらっしゃった場合、弊社で利用する分の燃料が不足してしまう事態が考えられます。
その際は、燃料の原料確保のため、弊社製造販売の揚物とのセット販売とさせて頂きますので御了承下さい。
気になるのはコストですね (スコア:2, すばらしい洞察)
あと気になるのはコストでしょうか。
日本でリサイクルがなかなか根付かない原因の一つに、手間をかけてリサイクルされた原料を使うより、新たに買ってくる方が低コストになる場合が多いということがあると思います。
プレナス社のニュースリリースではメリットの一つに「原油高による配送費の上昇を抑制できる」というのが挙げられているのでコストが非常にかさむということはないようですが、配送費が現状よりも低減できるとは言っていないので、やはり現在の軽油の調達コストよりは高くつくんでしょうか。
しかし同業他社にもこのような動きが広がってほしいものです。
Re:気になるのはコストですね (スコア:2, 興味深い)
今回のように燃料としてリサイクルできればベストでしょうが、コスト的に無理なら廃油石鹸にして各所へ配ると企業イメージの向上にも繋がる気がします。
石鹸にする費用は宣伝費だと割り切れば、それに見合うだけの口コミ効果は期待できるかも。
#"モスのせっけん"は使い心地良かったなぁ・・・って商品としても売ってる [mosbatake.jp]のですね(^^;
Re:気になるのはコストですね (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:気になるのはコストですね (スコア:1)
シャボン玉車とんだ 崖からとんだ
とんでもすぐに 壊れず逃げた
警察くるな シャボン玉車とばそ
Re:気になるのはコストですね (スコア:2, 興味深い)
日本ってリサイクルが根付いていないほうなんですかねえ。
ある日のBBCニュースでは、"World's most energy-efficient country"と呼んでましたが。
Be generous with your life.
Re:気になるのはコストですね (スコア:2, 参考になる)
もう一度石油のために戦争をやるわけにはいかなかったから、
省エネルギー技術の開発に投資して何とかしたわけで。
月の光すらエネルギー源として使いたいという意志を込めてか、
「ムーンライト計画」 [jst.go.jp]なんて名前がついてましたっけ。
今に至るまで家電製品はトップランナー方式で消費電力を削ってきましたし、
自動車の燃費も、低排出ガス車には優遇税制や星マークの表示が行われています。
発電でもコンバインド式ガスタービン機関のように
高いエネルギー効率を求めて高度なリサイクルを行っている実例はあります。
しかしこれは、一般市民がマテリアル(資源)のリサイクルを活発にしているという意味ではないと思います。
ちなみにオフトピ (スコア:2, 参考になる)
(一部地域を除いてプレナスとハークスレイに大別されるそうです)
なので、「ほっかほっか亭を九州・東日本地域で展開する」株式会社プレナス、とした方がいいかと。
---- 何ぃ!ザシャー
コストは (スコア:2, 興味深い)
ただし、事業として行う場合、軽油税がかかるらしく、これを加えると軽油より高く付くとのこと。
普及が今一なのは、税金のせい!なんとかせい!税務署!!!
Re:コストは (スコア:2, 参考になる)
不正軽油を製造するインセンティブを取り除かずに識別剤添加で摘発しようってのが、そもそもの間違いだと思わないのだろうか。
Re:コストは (スコア:1)
それに、軽油じゃなくガソリンに植物から作ったメタノールを混ぜるのでも、同様にガソリン税が問題になっている。
で、軽油税やガソリン税は、何の為に取っているか?って問題もあるよな。
元々廃棄物としての処理費用が掛かるのだから、「廃油をタダ」ある必要があるのかも疑問。
リサイクルは車だけじゃない (スコア:2, すばらしい洞察)
# 銭湯好きなのでID。
Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft
Tsukitomo(月友)
排水処理の苦労は知られているか? (スコア:2, 興味深い)
それでも、萌えている人はいて、ここのブログhttp://diary.jp.aol.com/j2djkxrf/ [aol.com]とかは廃液や十分な精製を経ていないBDFの危険性を訴えている。そうはいっても排水処理に投入するあるいは廃食用油の回収に投入するエネルギーについてコストが掛かりすぎると思う。
内燃機関で燃すためにSVO(http://journeytoforever.org/biodiesel_svo.html [journeytoforever.org])にせよBDFにせよ、細工が要る。ボイラーやストーブで燃せばそれ程企画に五月蝿く拘らなくても済む。新聞紙に吸収させて、ゴミ焼却場で廃棄物発電をするサーマルリサイクルがベスト。生ゴミの含水の助燃剤でいいじゃないか。
クルマに拘るから、アルカリ廃液やグリセリンたっぷりの排水処理に苦労しないといけなくなる。
別の燃料として使えねぇ? (スコア:2, 興味深い)
カロリーは少なめだけど、C重油の代わりに船舶燃料や大型ビルの熱源用なんかに使ったほうがいいんじゃねぇかな?
そのまま燃やしてもC重油よりはキレイそうだし。
東京大油田 (スコア:1)
プロジェクトもあるみたいです。回収して燃料化するコストを上回る収益が得られるか
が課題ですね。
love && peace && free_software
t-nissie
ラジオ局名(オフトピ:-1) (スコア:2, 参考になる)
もしくはAMのRFラジオ日本 [jorf.co.jp]?
Re:ラジオ局名(オフトピ:-1) (スコア:1, 参考になる)
味はどうなる (スコア:1)
A:油の交換頻度が上がって美味しくなる
B:油の購入条件が燃料効率優先になって不味くなる
そのうち大豆の市場価格に弁当の価格が敏感に
反応するようになったりして。ガソリンの様に。
こうゆうのもありましたね。 (スコア:1, 興味深い)
近くに来たのでイベントに参加しましたけど、確かに天ぷらのにおいがしました。
Re:一般の乗用車にディーゼルは不要 (スコア:5, 興味深い)
自分でユーザ車検してみてはいかがですか?
如何に貴方が思っている「整備不良」車が平気で車検を通過しているか
目の当たりに出来ます。
あんなもの何回に増やそうと、業者と業界団体を太らすだけですよ。
何度も言われているように、日本のディーゼルが悪者になったのは、
品質の低い軽油の流通がほとんどです。
Re:一般の乗用車にディーゼルは不要 (スコア:1)
あれじゃぁ車検の意味はないです。とはいえ、ガソリンスタンドなどでの車検や、正規ディーラーでの車検が、どの程度のものなのかわかりませんが。。。
私は近所の車屋さんを信用してお願いしていますが、技術的に良いのか悪いのかは、やはりわかりません。
軽油に関しては、どうも、中東産の原油から作る軽油は、北海油田によるそれよりも硫黄分が多くて質を高くしにくいそうですね。
とはいえ、日本の技術を持ってカバーできないわけではないでしょうから、価格も環境意識も変わっていた今、軽油の精製の基準について考え直しても良いかもしれませんね。
Re:一般の乗用車にディーゼルは不要 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:一般の乗用車にディーゼルは不要 (スコア:3, 興味深い)
正確には「汚いのがよく見える」ですけどね。
ガソリン車の汚さは、目に見えにくい。
Re:一般の乗用車にディーゼルは不要 (スコア:2, 興味深い)
違いしかないよ。ディーゼルと、ガソリンじゃ。
整備不良とかいう次元の話じゃなくて (スコア:2, 参考になる)
ディーゼルと一口に言っても
このへん [nhk.or.jp]が良くまとまっている感じ。
Re:一般の乗用車にディーゼルは不要 (スコア:1)
Re:一般の乗用車にディーゼルは不要 (スコア:1)
# 混同してない?
Re:一般の乗用車にディーゼルは不要 (スコア:2, 興味深い)
http://www.jmj.co.jp/crtIOUNOUDO.html [jmj.co.jp]
http://www.paj.gr.jp/html/data/eco/environment.pdf [paj.gr.jp](重いPDFなので注意)
Re:一般の乗用車にディーゼルは不要 (スコア:1, 興味深い)
例:三菱デリカスペースギア
友人がスペースギア乗りなんですが、整備して黒煙吐かなくなっても、半月もすれば元通りだそうで。
まぁ、根本的に設計が古くてどうしようもないのだとは思います。
近年欧州で流行っているディーゼル乗用車は新設計だと思いますので、このような「大量黒煙で後続車が脇道に待避する」ような事態は起きないのだと思いますが。
※自分のガソリン車はオイル下がりのせいでたまに青い煙吹くので、結局は古い車は全部駄目なんかもしれません(笑
Re:一般の乗用車にディーゼルは不要 (スコア:4, 参考になる)
古いデリカあたりだと機械式のVEポンプにスプリングでニードルを押さえるタイプのインジェクターなので(だと思う)、経年劣化でどうしようもないパターンが考えられます。ポンプ内部のガバナーの部品が摩耗して、燃料噴射量が増えているとかインジェクターのスプリングがへたってノズル開弁圧が落ちているとかですね。
エアークリーナーの交換、噴射タイミングの調整(機械的にずれている場合がある)、(出来れば)ノズル開弁圧の調整をやってみて駄目ならポンプでしょう。燃料噴射量をスクリューで調整出来るタイプなら、修正可能かもしれませんが、素人にはお勧め出来ません(封印されているはずだし)。ポンプだと高くつくかもしれないので、買い換えを検討した方が良いかもしれません。
ディーゼルもコモンレール式以降は、この手の燃料系による黒煙悪化は少なくなったはずですが、素人メカニックには何かあったときに手を出しにくいシステムになっています。機械式はそれなりにいじれるんですけどね。
オイル下がり/上がりはバルブステムシール交換(=シリンダーヘッドのオーバーホール)、ピストンリングの交換(=エンジン本体のオーバーホール)で対応出来るかもしれませんが(ただし大金or大変な手間がかかる)、古い車の場合触媒が経年劣化で機能しなくなっている可能性があるので大気汚染のことを考えるとやはり買い換えがおすすめではあります。
旧車を乗れる状態で保存しておくのは良い趣味だと思いますが、場合によっては1台で今の新車の数十~数百台分の排ガスをまき散らすことになるので、日常の足とはせず天気の良い休日にちょこっとドライブする位の使い方が良いのではないでしょうか?