コピーワンス規制へのパブリックコメント、締切り迫る 118
ストーリー by mhatta
パブコメは気づいた時には大体締め切り 部門より
パブコメは気づいた時には大体締め切り 部門より
nojiri曰く、"さる8/1に、情報通信審議会の第3次中間答申が発表されました。1年前の第2次中間答申では地上デジタル放送のコピーワンス規制の緩和を提案していましたが、今回はさらに踏み込んでEPN運用へ変更するという方針を示しました。昨年末にJEITAが行った提案を、行政が後押しした形です。
放送事業者、受信機メーカーなどに対しては、EPNについて検討して12月までに検討状況を公表するよう要請したとのことですが、機器メーカーに不満はないでしょう。さて、放送事業者はどう出るでしょうか。
今週9/15(金)の午後5時まで、この件についてのパブリックコメントが募集されています。マスコミが本件を報じないためか、残念ながら世論は盛り上がっていません。皆さんは現状のままで良いのでしょうか? ご意見を届けてください。"
録画してる? (スコア:5, 興味深い)
昔は朝起きたらTV欄をチェックしていたのに、もはや見ることすらしません。
CMに流れる特番情報で「あー、あしたそんなのやるんだ」ぐらいでしょうか。
盛り上がらないのはマスコミが積極的に動いていないのもあるでしょうが
テレビそのもの対する関心が根本的になくなりつつあるのではないでしょうか?
Re:録画してる? (スコア:1)
#正確には、ちょっと前までは。実家戻って食事時にテレビ点いてるのは生だから。
ところで、パブリックコメントの提出先ってどこでしょ?
提出方法は見つけたけど(PDF [soumu.go.jp]だけど)、肝心の提出先は見当たらないんですよね。
意見公募要領に書かれている旨案内がある [e-gov.go.jp]けど、重たいPDF落として読んでもそれらしき記述は見当たらないし。
Re:録画してる? (スコア:5, すばらしい洞察)
これの最終到達地点が「タイムシフトが積読状態になったのでTV自体がどうでもよくなった」なのです。
#いや本当に消化不能になる。
Re:録画してる? (スコア:3, すばらしい洞察)
>これの最終到達地点が「タイムシフトが積読状態になったのでTV自体がどうでもよくなった」なのです。
・放送時間に合わせては視聴できないので録画
↓
・実は録画したものを見る時間もないことに気づく。
(この時点で「どうでもよくなる」人多数)
対応策として
・ワンセグ携帯でリアルタイムに見る。
・録画したものをビデオiPodで見る。
など、「移動時間を使って何とか消化する」
↓
・しまった! 移動時間はDSで脳トレの時間だ!
こうして、放送はDSに駆逐されるのであった。
#映像は音楽と違って「ながら試聴」がしずらいからねぇ。
Re:録画してる? (スコア:1)
> ↓
>・実は録画したものを見る時間もないことに気づく。
私の場合、ここで
↓
・しかたがないので音声付1.5倍速再生で時間短縮を図る
となります。ものによっては16倍くらいまで倍率が跳ね上がることがありますが。
#客観的に見て廃人だけどID
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:録画してる? (スコア:1)
これに加えて、
・ポータブルな再生機器に移して通勤時間を有効活用
とかやっていますが、傍目から見て明らかに変な人だよなぁ。
#一度、HMDの購入を真剣に検討したよ。
しかし、それでも消化できなくなりつつあるので、取捨選択の閾値が上昇中。
>ものによっては16倍くらいまで倍率が跳ね上がることがありますが。
32倍速までやりますが、これは「捨てる」に含まれている気がします。
#1時間分がなんと2分に!
Re:録画してる? (スコア:1)
・録画してから考える
・本当に見るものだけ残す
・DVD買っちゃえばいいじゃん
って感じ。
そしてDVD見る時間もなく積まれていくと。
Re:録画してる? (スコア:2, すばらしい洞察)
一定期間見なかった物は捨てるように決めちゃいましょう。
毎週予約入れて録画してたけど、一話も見ずに最終回を迎えたドラマやアニメ、本当に見たかったのでしょうか?
そうやって、割り切って捨ててるうちに「何だ、TV無くても生活できんじゃん(w」と悟りが開けます(w
#そして空いた時間を有効活用・・・
あれ、ネトゲやり始めたらTV見てた頃よりも睡眠時間減ってるんだけど・・・駄目じゃん orz
「テレビは生で見るものですよ。(微笑」NOK関係者 談 (スコア:1)
同感です。と言いますか、今のサラリーマンにゴールデンタイムの番組を
生で見る事は、殆ど不可能かと。
つか、この国の「お偉いさん」って、庶民の現状どこまで
理解しているのか疑問に思う発言多すぎ。
何だか別世界でも見てんじゃないか、使う側の事考慮に入ってるのか。
#そういや、最近はCSばっかだなぁ。地上波はニュースくらい。
Re:「テレビは生で見るものですよ。(微笑」NOK関係者 談 (スコア:1, 参考になる)
> 今のサラリーマンにゴールデンタイムの番組を生で見る事は、殆ど不可能かと。
これには同意できません。
いいですか、東京でも大阪でも、地下鉄などは午後5時をすぎると帰宅ラッシュが始まります。その大半はサラリーマンではありませんか? そう考えると通勤時間を多めに見積もっても、午後8時にはテレビを見ることができるサラリーマンは結構多いと思います。
> 庶民の現状どこまで理解しているのか疑問に思う発言多すぎ。
庶民っていっても早く帰る人おおいですよ。「サラリーマンは・・・殆んど不可能」って発言それこそが、あなたご自身が「どこまで理解しているのか疑問に思」います。
Re:録画してる? (スコア:1)
#PCの画面ばかり見てテレビ画面をあまり見てなかったりしますが。
Re:録画してる? (スコア:1, すばらしい洞察)
真の問題点はコピーワンスよりB-CAS (スコア:5, 参考になる)
特にB-CAS暗号による囲い込みは、放送参入に対する障壁を設けるため、絶対に譲れない線でしょう。今回はB-CASによる囲い込みの恩恵を受けてる家電業界が提案した「EPN」のため、B-CASは排除されていませんが、コピーワンス見直しはB-CAS排除議論にも繋がりかねないことから容認できない話なのだと思われます。
残念ながら(あくまでも放送業界にとっては、ですが)、メディアとしての独占性はネットとの競合で崩れつつありますし、ひいては競争によって広告収入が減っていくことを余儀なくされるため、それを補うための利権樹立もしなければなりませんし。
ただ、視聴者にとって本当に問題なのはB-CASでしょう。PCでは使えない、デジタル放送対応機器は高額商品、その挙句にレコーダの利便性は著しく低下させられる、録画メディアも高価な上に低い互換性・・・と、これらはコピーワンスよりB-CASライセンス要件による制約です。B-CASは極力存在を表に出さないようコソコソ運営していますが、もっとスポットライトを当てなければいけない存在だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/B-CAS [wikipedia.org]
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/bs/1157558197/ [2ch.net]
詳しそうですね (スコア:1, 興味深い)
B-CASは放送業界の談合体質を強化するんですね。
今後、電波による放送全体の社会の中での重要性が減って行くんですから、業界全体も縮小していくしかありません。それに抵抗してそのコストを社会に払わせようとしている放送業界の企てを阻止しなければなりませんね。
Re:詳しそうですね (スコア:5, 興味深い)
>今後、電波による放送全体の社会の中での重要性が減って行くんですから、業界全体も縮小していくしかありません。
まさにその通りなのですが、デジタル化に便乗して権益拡大を目論んでるとしか考えられない状態です。もっとも、視聴者離れによってパイが無くなってしまう可能性が大きい気がします。
>それに抵抗してそのコストを社会に払わせようとしている放送業界の企てを阻止しなければなりませんね。
破格の電波利用料で独占営業してる上に、デジタル化移行の経費は携帯電話ユーザが支払った電波利用料で賄われてる立場を自覚してもらいたいものです。法的根拠や国会の承認も無く放送をB-CAS暗号で囲い込むことは、公道に勝手にフェンス張って料金所を作るようなものですので、非常識を通り越えて犯罪だと思います。
Re:詳しそうですね (スコア:1, 興味深い)
それはよかった。
ところで、こういう利権の絡んでいるところには必ず天下りがあると思うのですが、そのあたりはどうなってますか?
天下り (スコア:5, 参考になる)
本来の意味での天下り(役人の天下り)は受け入れていないようですが、NHK職員の身分は公務員です。
以下転載
代表取締役社長 浦崎 宏 (NHK総務局長、元NHK静岡放送局局長)
代表取締役専務 吉永 弘幸 (WOWOW常務取締役・放送・事業統括本部長)
取締役 藤森 敏充
取締役(非常勤) 緒方 徹 (NHK事業局長)
取締役(非常勤) 田中 豊 (NHK放送技術研究所研究主幹)
取締役(非常勤) 新見 博英 (日立製作所映像情報メディア事業部)
取締役(非常勤) 山根 聡 (株式会社ビーバット取締役)
取締役(非常勤) 佐藤 光一 (スター・チャンネル 取締役副社長)
取締役(非常勤) 北林 由孝 (BSフジ専務 取締役)
監査役 久木 保
監査役(非常勤) 廣瀬 敏雄 (WOWOW代表取締役社長)
監査役(非常勤) 丸山 竜司 (東芝 ネットワークS事業部営業コンプライアンス推進室長)
Re:天下り (スコア:1, すばらしい洞察)
B-CASの仕事の取り方は、正常なものとは到底思えないわけですが?
在京各局のお歴々を役員に据え、著作権保護を口実に日本全国津々浦々の
全ての放送局に番組配給を盾に「強権的に」採用させ、結果的に日本でテレビを
作る(売る)製造者全てに「強制的に」組み込ませ、日本でテレビを視聴する
全ての視聴者に抱き合わせで買わせ、暗黙のうちに契約を強いる手法ですから。
詐欺や恐喝といっても差し支えないレベルです。
>会社の所在地なんて登記簿謄本とればわかりますし
普通、会社所在地を知るためにわざわざ登記簿なんて取りますか?
所在地を明らかにせず営業してる会社が他にありますか?あったら教えてください。
もう少し常識的な観点から見た方がいいのでは?
結果的に (スコア:2, 興味深い)
そして、コピーワンスを無視する受信機ではないことを承認し、B-CASカードの発行を受けるシステムが存在する以上、結果的に囲い込みが成立します。
しかも「複雑怪奇で正式な認証プロセスもない」とのことなので、気に食わないメーカは難癖付けて排除することも容易い話です。
B-CASカードの発行審査を悪用して参入障壁にしていることを疑われても仕方ない状況と思われますが、どうですか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0524/mobile339.htm [impress.co.jp]
から引用
・複雑怪奇な承認プロセス
複数の標準化団体 (ARIB、D-PA、B-PA)
正式な認証プロセスの欠如
・複数の放送規格が混在
ISDB-T、ISDB-S、ISDB-C
仕様書が膨大かつ日本語でしか存在しない
・新しいインタラクティブTVの仕様を採用(BML:Broadcast Markup Language。データ放送用のコンテンツ記述用マークアップ言語)
・(国際標準に則っていても)日本国内での再度の追加テストが必要
・今日のISDBチューナは日本特別仕様でコストが高い
何もMSのFUDを真に受けなくても... (スコア:1, 興味深い)
標準規格を公的組織で規定し、それを下敷きに運用規格を利用団体で規定するのはごく一般的な状況では。
> ISDB-T、ISDB-S、ISDB-C
地上波、衛星、ケーブルがそれぞれの物理層の違いに合わせて規定されているのがそんなに変ですか?
番組情報など上位層の規格は同じ標準規格を採用しているだけ、ばらばらに決めているアメリカよりはマシかと。
リンク先にあるように、欧州規格も同様にDVB-T、DVB-Sと分かれてますね。
> 仕様書が膨大かつ日本語でしか存在しない
欧州、米国くらいしか知りませんが、量的には大して変わらないです。あと、日本の国内向け規格書が日本語で書かれていることが「参入障壁」だとはさすがに思えません。
> 新しいインタラクティブTVの仕様を採用
「新しい」ってほどの話は無いのでは。
映像・音声などを取り扱うためにDOMやECMAScriptに拡張してるくらいで、DTDも公開されてるし。
リンク元の記事、国内対応が遅れたことの無理やりな言い訳にしか見えませんが、なぜか真に受けている人が多いんですよね...
日本ほどデジタル放送が奇怪難解な国はない (スコア:1, 興味深い)
開発が遅れたのなら他の言語版でも遅れるはずだけど、唯一、日本だけ遅れることは考えにくいので。日本はGDPで世界第二位の巨大市場であることも考えると優先して対応されてもおかしくはないはず。
そして、開発者の頭を悩ませるコピワンやB-CASはARIB標準規格にもなっていない(参考資料としてねじ込まれてる)という話もあったりして、本当に怪奇な状況になっている。
最も重要な話は、地上放送を暗号で放送してる国は日本しか存在しないということ。オープンな規格だけで作られてるものと違い、特定企業が暗号を含むブラックボックスを持ち込むと、途端にシステムが難解になることは容易に想像出来ること。
マイクロソフトに限らず、デジタルチューナーも特定の日本企業製しか存在しないことを考えると本当に仕様が難解であると考えるのが妥当。でなければ、B-CASカード発行に恣意的な審査が持ち込まれているということ。その両方かもしれないけど。
あと、仕様書も常識的な仕様書と難解な仕様書では必要な読解力が全く違います。開発やったことがあれば分かると思うが、変な人が書いた仕様書はさっぱり理解できません。
日本の放送業界はPCを目の仇にしていることはよく知られているが、PCとの整合性を無くすために規定されたBMLといい、PCと親和性が高いという理由で排除された720pや480pといい、デジタル放送規格策定ではPC排除ありきだった。そのような前提を持つ仕様書が、理解不能な物になってる可能性は低くないと思う。
地上デジタル放送はTV 2.0のつもりなのかもしれないが (スコア:5, すばらしい洞察)
むしろ、チャンネル切り替え時の応答が悪くなって、いまいち感が強い。
放送局だってHD製作を謳う番組でも4:3で切ることを主眼において撮影している。
下手をするとHDでは両端の(SDでは切られて写らない)人が見切れてしまっていて、むしろ不快だったりする。
本気で移行を推進する気なら、HD製作のアニメや映画のようにSD放送の場合は上下に黒帯を入れるようにして、16:9を主眼に撮影してみろといいたい。
文頭でも上げた目玉のデータ放送だって、インターネットのほうが利便性ははるかに上。
インターネットを使わないが、地上デジタル放送のある意味「隠し機能」は使うという人がそんなに多いとは思えない。
単なるデジタルテレビ実装時のコストアップ要因でしかないように見える。
ユニデンのDT100-HDMIやI-OのHVT-ST200では早々に見捨てているが、正解だろう。
地上デジタル放送が始まってよかったと思えることはほとんどない。
以上が厳しめに書いた地上デジタル放送への個人的な感想ですね。
実際のところは地上デジタル放送の大きな影響があってはじめて、ゲーム機や次世代DVDのHD対応があり、高解像度のディスプレイの価格低下もあるわけで、その副作用には感謝してます。
あと、チャンネル応答だってテレビの作りに依存した問題だし、HD製作の番組だって視聴者の比率が変われば変えていくだろうし、データ放送だってつけられるからつけたおまけでしかない…とも思いますが、一般ユーザはそんなことまで考えないよ…とも思います。
しかし、新技術の隆盛で古いカタチの固定電話や新聞・雑誌などが廃れつつある現状は対岸の火事としか思っていないのでしょうかね、やっぱり。
先日NHKでWEB 2.0はロングテールの時代…なんて特集をやっていましたが、供給があれば需要が伸びて、そのテールが少しずつ短く太くなっていく―つまり、ヘッド側の需要が逆に減少する―可能性を考慮しているのか、他人事ながら心配してしまいますよ。
結局、放送業界はこのパブリックコメントへの関心の少なさを喜んでいるかもしれませんが、それが放送自体への関心の薄れが原因かもしれないし、コピーワンス制限が後々の放送離れを促進させるかもしれないことを承知しているのかも気になるところです。
地上デジタル放送が始まって、地上波NHKと独立UHF系の地上波アナログ放送がノイジーになってゲンナリしているAC
Re:地上デジタル放送はTV 2.0のつもりなのかもしれないが (スコア:2, 興味深い)
データ放送は番組がある程度決まってからの製作、短期工程でして
本気でデータとの関連性を考えてくれて
早いうちから製作にかかわれる番組としか、いいものは作れないというのが正直なところ
今は番組のおまけ程度にしか考えてもらえてない
番組製作の初期からかかわれるくらいになりたいものです
>チャンネル切り替え時の応答が悪くなって、いまいち感が強い
それはハードの問題、そのうち解消されるんだろうってことであきらめたほうがいいです
デジタルテレビがアナログテレビより安ければいいけど (スコア:2, すばらしい洞察)
> データ放送は番組がある程度決まってからの製作、短期工程でして
> 本気でデータとの関連性を考えてくれて
> 早いうちから製作にかかわれる番組としか、いいものは作れないというのが正直なところ
> 今は番組のおまけ程度にしか考えてもらえてない
> 番組製作の初期からかかわれるくらいになりたいものです
それは放送局側の内部の問題であって、視聴者が納得しないといけないような話ではないですよね。
(実際はそんなわけはないですけど)コンビニで並んで携帯料金を払おうとしたら、「私は正社員じゃないのでお取り扱いできません。隣の店長のレジへお並びなおしください」と断られるようなものでは?
「それはコンビニの社内の都合でしょ?」といいたくなります。
せめて、「携帯料金をお払いの方はこちらのレジへ」とわかりやすく提示すべきでしょう。
つまり利用者に理解して欲しいなら、「地上デジタル放送ではデータ放送が利用できます。ただし、今はおまけ程度にしか考えていませんので、いいものはできません」とでも謳うべきじゃないですか。
できないならば、放送局の内部で調整してくださいと言うのが(わがままな、そして一般的な)利用者というものです。
> >チャンネル切り替え時の応答が悪くなって、いまいち感が強い
>
> それはハードの問題、そのうち解消されるんだろうってことであきらめたほうがいいです
こちらも普通の視聴者からみれば、「放送局が原因か、ハードメーカが原因か、放送の仕様が原因か」は関心のない話で、単にデジタル放送の欠点にしか思えません。
そして、待てと言われるくらいなら、ずっとアナログ放送の方が良いと考える人も多いはずです。
今使っていたアナログテレビが壊れたとしても、ずっとアナログ放送が続いてくれれば、高くてあきらめが必要なデジタルテレビを買わずに、気兼ねなく安くて現状維持が望めるアナログテレビを購入できるわけですからね。
(以上の文は#1016368の方を責めたいと思っているわけではありません)
要するに現状ではたとえデジタルテレビを1台購入した人の中でさえ、「デジタル放送は最高」と言い切れないのが大きな問題だと思います。
おそらく、購入コスト+デメリットがメリットを上回るか、よくても状況次第でイーブンと考える人が多いでしょう。
ですから、必然的に2台め以降の購入は消極的になりがちですし、他人にも「(まだ)購入しない方がいい」と止めることはあっても、「(すぐに)買った方がいい」と薦めることはないという完全な悪循環に陥っているのではないでしょうか。
(我が家でも2台めのHD対応液晶テレビの購入事案は流れつつありますね)
少なくともまだコストが高い時期に導入したおそらく放送に興味のある視聴者に満足感を与えられなかったことは大きな問題でしたね。
購入を踏み切った人を含めても、多くの人のデジタル放送への印象は「政府と放送業界と電機業界がグルになって視聴者にコストと不便を強いる制度」に近いもので、(関連業界の外の)デジタル放送へ好印象を持っている人でさえ、他人の印象を覆したいと思うまでには至っていないじゃないでしょうか。
そんな中で放送業界ができるデジタル放送への「メリットの追加もしくはデメリットの削減」はコピーワンス制度の見直しではないでしょうかね。
コピーワンス制度の見直し以外の戦略を提示できないのであれば、あきらめて本気で検討してみたらいかがでしょうか。
まあ、放送業界自体が本当はデジタル放送を推進したいと考えていないなら話は別ですが、今のままならアナログ停波の延長は避けにくいでしょうし、デジ/アナの両施設の維持はおいしくないと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうね。
確かに中立的な立場から見れば、P2Pネットワークや動画アップロードサイトに権利者に無断でアップロードしてしまうような「犯罪者」がたくさん居る現状では難しいのもわかるのですがね。
一般的な人々も、ああいった「犯罪者」が原因で不便を強いられているということも多少なりとも理解しておかないと、最後に泣きを見るのは自分だったりするかもしれません。
せめて、blogとかで讃えんばかりにリンクを張るのはやめましょうよ。
万引きしたのをかっこいいとか褒めることのと本質的には変わらないか、より自らも利益を得ている分は悪質ですよ。
「鰻屋の匂いをおかずにしたら、鰻屋に代金を支払うべし」という法律ができたとしても、破れば犯罪者です。
いやなら法律改正すべく働きかけ、それまでは遵守してくださいな。
話がずれたついでに、書き忘れたデメリットで「デジタル放送はアナログ放送に対して遅れていること」がありました。
隣接した2つの部屋で同じ番組をデジタル受信とアナログ受信をすると、デジタルの方が遅れるためにアナログの方から少し早めに音声が聞こえてきて大変不快です。
(エコのためにも1つの部屋で見ろと怒られそうですが)
デジタル放送開始で1台の液晶テレビの画質があがったが、4台のブラウン管テレビと3台のHDDレコーダと3枚のキャプチャカードのノイズが増えて収支マイナスのAC
Re:地上デジタル放送はTV 2.0のつもりなのかもしれないが (スコア:1)
>それはハードの問題、そのうち解消されるんだろうってことであきらめたほうがいいです
てっきりバッファリングの問題だと思っていたのですがそうでもないんですかね?>識者の方々
Re:地上デジタル放送はTV 2.0のつもりなのかもしれないが (スコア:1)
ん? これはMPEGのGOP単位に起因する問題だと思っていたんだけど、違うの?
GOPでIフレが来るまで待っているのが問題なんだったら、ハードでどうのこうのできる話ではないと思います。
え? 全チャンネルを裏で常時受信して、デコードを走らせておけばいいって…? それ、ハードの問題が解消されたっていうのか!?
Re:地上デジタル放送はTV 2.0のつもりなのかもしれないが (スコア:1, 参考になる)
「遅い選局」のうち100msくらいはこれが原因ですが、他はDTVの方式自体に起因するところが大きいため、ハードで解決できるような問題ではないです。
選局に必要な情報の再送周期をギリギリまで短縮するなど、各局の送出運用を変更すればそれなりに改善するはずなんですけど、#1016368さんのような認識が局側の技術スタッフにもあるようなら望み薄かも。
ま、チューナを倍積んで裏で常に選局して置くってのは(コストはともかく)効果はあると思うんで、高級機は差別化のためにやってくるかもしれませんね。
ただ、4つも5つも違うチャンネル選局し始めると、B-CASカードが二枚くらい必要になるかもしれません。
(Wチューナくらいなら1枚で捌けますが)
Re:地上デジタル放送はTV 2.0のつもりなのかもしれないが (スコア:1)
設備増強とか新規参入なんてめちゃくちゃ金かかるし。
視聴者数の少ない地方なら尚更…
首都圏でやってる放送をそのまま中継してくれりゃいいだけの話なんだけどねぇ…
主にテレ東とか。
Re:地上デジタル放送はTV 2.0のつもりなのかもしれないが (スコア:1, すばらしい洞察)
>それはハードの問題、そのうち解消されるんだろうってことであきらめたほうがいいです
そんなこと言っているから消費者の理解を得られないんだぞ。
Re:地上デジタル放送はTV 2.0のつもりなのかもしれないが (スコア:1)
>本気でデータとの関連性を考えてくれて
>早いうちから製作にかかわれる番組としか、いいものは作れないというのが正直なところ
それなら長期ならいいものが作れるの?と問われたらどうよ。
ハード(放送で言えば番組そのもの)の仕様策定から試作品までの期間が取られすぎてソフト(こちらがデータ放送の方かな)の時間がほとんど取ることが出来ずにデスマーチなんて業界もあるんだが。
しかも、その状態で一定以上の品質を求められる。
「時間があればいいものが出来るのに」なんてのは甘えでしかないと感じるんだが。
資本主義社会ってそういうものでしょ。
データとの関連性じゃなくて、データの方を番組に合わせるんじゃないの?違う?
どちらにしても、放送業界がデータ放送に対して消極的に感じられるんだけど。
Re:地上デジタル放送はTV 2.0のつもりなのかもしれないが (スコア:1)
うちはアナログ4:3テレビなんですが、N響アワー(NHK教育)の過去の演奏場面では4:3の映像でも周りに枠がつきます。
地デジと同じ映像にそろえるためでしょうか。
もうちょっと何とかならないのかな。
# コピーワンス騒動が落ち着いたら買い換えか…
フレーミング(オフトピ) (スコア:1, 参考になる)
余談ながら同様のことはHDでもあって、4:3の映像を流す時、左右が真っ黒だと同様に苦情が入るために花柄なんかがついていたりするようです。
ということで、地上波での放送も考慮される場合、4:3のフレーミングに収まるように制作されます(そのため、スーパーが乗った映像はちょっと間抜けな絵になる)。
ただ最近は多くの番組がHDで制作されるようになってきたために、ちょっと変形したフレーミングを用いるようになってきている物もあります。4:3の画面の上下にちょっとだけ黒帯が見えるのがこのタイプですね。14:9だっけ、14:10だっけ。それぐらいの割合だったと思います。
オフトピ (スコア:1)
こないだのハウルの動く城なんか、HDで見てもSDの16:9(上下黒帯)というひどいことをしてくれてました。つまり上下左右に黒帯、つーか黒で囲まれてる状態。意味ないし…
結局テレビのワイド化機能を使って引き伸ばして見たけど、粗い絵でうんざりでした。こんなことはしないでほしい。
今回のパブリックコメントにより「CSSを緩くしましょう」としたところで、既存の地デジ対応テレビがそれに対応できるのかが正直気になります。
中身見てないで言うからアレですが「信号あったら即コピー不可」なんてことやってないか心配です。
そういう不埒なテレビに関してはメーカーと機種を公開し、修正させるようにしてもらいたい。
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
Re:利便性の方向性の違いじゃ・・・ (スコア:2, 参考になる)
> 天気予報とかニュースとかやってるんでしょうか?
いつでもニュースや天気予報などの情報が見られます。http://www.d-pa.org/about/
パブリックコメントの提出先 (スコア:5, 参考になる)
ご参考にどうぞ。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050801/soumu2.htm [impress.co.jp]
Re:パブリックコメントの提出先 (スコア:3, 参考になる)
パブリックコメントの本年版の提出先は、こちらのページに掲載されています。メールでの提出も可能です。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060802_2.html [soumu.go.jp]
yab731さんがご紹介された2005年版の提出先と同一ですが、メールアドレスが異なります。ご注意ください。
Re:パブリックコメントの提出先 (スコア:2)
メールアドレスが変更になっていたのですね。
中途半端なフォローですみませんでした。
ご指摘ありがとうございました。
Re:パブリックコメントの提出先 (スコア:1)
マイクロソフトから賄賂でももらってるんじゃないかと思いたくなりますよ。
//Sinraptor
Re:パブリックコメントの提出先 (スコア:1)
フォローに感謝します。>yab731さん
Re:パブリックコメントの提出先 (スコア:1, すばらしい洞察)
掲示板に書いただけで意見を出した気になってしまう? (スコア:5, 参考になる)
2ちゃんねるなどの掲示板で、いろんな意見出され、いろんな議論がなされて、良い意見になっていっていることもありますが、それがパブリックコメントに投稿されず残念に思うことがあります。
掲示板に書いただけで意見を出した気になってしまう?のではないかという話になっています。「なぜ2ちゃんねるに書いたのに見てないんだ!」とおしかりのメールをされる方もおりました。
2ちゃんねるやスラッシュドットなどに書き込んだ内容は、参考にすることもあるかもしれませんが、パブリックコメントとしてまとめられることはありません。
掲示板に書いた良い意見はパブリックコメントにも投稿してほしいと思いました。
Re:掲示板に書いただけで意見を出した気になってしまう? (スコア:2, 興味深い)
モノによっては説明PDFファイル内にリンクがあり
ネットからBBS形式でコメントできるものもありますが
今回の案件に限って言えば様式ファイルがPDFのみで
連絡先もよくわからない、提出先メールアドレスも不明。
という非常に意見を出しにくい状態にされています。
これではどうしようもないというかめんどくさくなってしまいます。
#わざとそれを狙ってるのではないかと思えてしまうほど。
e-gov内部でweb上から意見を受け付ける共通フォームみたいなものを準備してほしいところですね。
#という意見をe-govに出してみるか。
Re:掲示板に書いただけで意見を出した気になってしまう? (スコア:1)
その意見を出すところがわからないのでe-govに意見を出そうとするが意見を出すところがわかr(ループ)
Re:掲示板に書いただけで意見を出した気になってしまう? (スコア:1, すばらしい洞察)
やりもせずに、勝手に自分で決めちゃう。
ダメ元でもやってみればいいじゃん。
で、ダメだったらそれから文句いえばいいじゃん。
> あえていおう、クズであると。
お前がクズなことはわかった。
Re:掲示板に書いただけで意見を出した気になってしまう? (スコア:1, すばらしい洞察)
それは「書いたことが確実にそのままの形で公表され、何らかの形で担当部署の回答が得られる」こと。
もちろん得心の行く回答でないことも多いでしょう。
何言ってんだこいつ、という肩すかしの回答もあるでしょう。
でも、それは「公開される」んですよ。
あなただけでなく、他の見識ある誰かの目にも触れるんです。
大きな可能性を得たと考えましょうよ。
マスコミが報じないのは (スコア:2, 参考になる)
# テレビが家にない人だけどID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
今に始まったこっちゃない様な記憶が。 (スコア:5, すばらしい洞察)
やる気が見られないのは今に始まった話ではないような。
むかーしテレビでやってた政治家と有権者の討論会で、
「各党(各議員だっけ?)の主張が分かりづらい」と言う意見に
「どこどこ(場所失念)のパンフレット?に書いてあるから
『そこまで取りに行けばいいじゃないですか』」と返した議員がいて、絶句した記憶が。
問題になって初めて、マスコミが慌てたように扱い出すんだよなぁ。いつも。
あのひとたちはいずこへ? (スコア:1, 興味深い)
EPNだけじゃなく (スコア:1, 興味深い)
情報媒体が紙から移行しつつあるのに。
NHKのニュースは新聞記事と違ってただ垂れ流されるものでしかないんですよね。
最近、テレビ番組中の発言がニュースになることが多くなり、ニュース中に資料映像として流されることが多くなって来てるからかなり無理があるような気がするんだけど。
引用の範囲でようつべにアップするのは国民の権利として認めてもらえないものだろうか。
Re:どっちでもいいわ (スコア:5, すばらしい洞察)