パスワードを忘れた? アカウント作成
13388 story

DS用、1日10分で一般常識やマナーを学べるソフト発売 131

ストーリー by yoosee
雑学・豆知識本みたいな感じだ 部門より

Choro-Chan曰く、"impress GAME Watchの記事によると、任天堂は10月26日にDS用ソフト「監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS」を発売するそうだ。価格は3,800円。
記事によると “冠婚葬祭やビジネスシーンのマナー、経済用語やIT用語といった一般常識などを学べるソフト” との事で、1日10分プレイする事で常識力を養うというコンセプトの元に開発されたという。

ちなみに私が以前impressの記事に対して「確信犯」の誤用を指摘したところ、「本来の意味よりも一般的に通用する意味を適用する」との回答を得た事があるが、日々常識やマナーという物が変わっていく中でどれだけ有用な物なのか興味がある。まさかこのソフトを使って入社試験をする会社が出てこないとも限らない!?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • テーブルマナーには統一された仕様が無いので
    そういう細部がどうなのか気になります。

    マナーとは「相手にとって失礼のないよう心がける」ものであって
    「相手にとって失礼のない行為をする」のとは大違いだ。
    マナーは守るものだが、指導された内容を守らされるものでもない。
    無論、自分で思いつかなかったマナーは、とりあえず教えられた通りに守れ。
    次により良いと感じたマナーがあれば、そっちに転べ。

    願わくば、転べるだけのネタのあるマナーが学べんことを。
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • by nim (10479) on 2006年09月14日 0時38分 (#1018047)
      それどころか、一般的にはほとんど異論が出ないはずの車の座席の上下(偉い人がどの席に座るか)すら、ある大手証券会社では独自のルールがあるそうです。

      やはり結局、

      ・自分で考える
      ・自分で調べる
      ・他人に教えを請う

      が上から順にできる人でないとだめってことです。
      これって何事でも同じですね。
      親コメント
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2006年09月13日 21時47分 (#1017929) 日記
    「ありがとう」と言う言葉を見せた水を凍らせると…(以下略) [wikipedia.org](←道徳の教材に使ってるアレゲな教員が居るらしい)
    血液型がA型の人は几帳面な性格である。 [senrigan.net] [Yes] or [No]
  • 土台 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年09月13日 21時41分 (#1017927)
    >日々常識やマナーという物が変わっていく中でどれだけ有用な物なのか興味がある。

    土台となる知識の有る無しの差は大きい。
    それを基に柔軟な対応力で現実に適用するというのがこの手の知識の正しい使い方。
    どんな情報でも鵜呑みじゃあかんよ。
  • どうせなら (スコア:2, 興味深い)

    by UltraZ (29178) on 2006年09月13日 22時08分 (#1017948)
    この流れでGTDナビとか
    スケジュール管理とかプロジェクトの意識あわせとか
    そのあたりをDSで一挙新人さんもついていける
    ソフトがあるとシステム屋の職場は一転するんだろうな
    と思っちゃいますね。

    もちろんそれぞれのレベルで優秀なナビゲーションがあればこそですけどね。
  • by gm_camouf01 (31675) on 2006年09月13日 22時42分 (#1017971)
    大人のマナー講座 [manner-koza.com]
    (注:Flashです。音も出ます。)
    #タレコミのは、プロミスの広告付きソフトじゃなさそうですけど。
  • by Anonymous Coward on 2006年09月13日 23時32分 (#1017999)
    「役不足」とか正反対の意味で誤用されていたりするけど、「本来の意味よりも一般的に通用する意味を適用する」なんて事が一般的になってしまうということはすなわち、「この言葉は誤解されることが多いので充分注意して使わなければならない」という事が一般常識になってしまうのでしょうか…。

    • by keta (21371) on 2006年09月13日 23時48分 (#1018018)
      分かっていて使う人はいいのだけど、間違いを指摘されて居直るように「言葉は時代とともに変わるもので」とか「本来の意味よりも一般的に通用する意味を適用する」というのは逃げだと思います。

      いわゆる知識人(誰が知識人かは議論しませんが)の多くが新しい意味を使うようになったら、新しい言葉として私は認めますが、新しい意味を無知な人(これも誰がそうかは議論しません)しか使わないようなら、単なる開き直りだと考えています。
      親コメント
      • 役不足の場合、力不足という言葉で正しく置き換えられるので良いのですが、確信犯の場合だと良い言い換えが無い為に、判っていて使っていたりします。
        中には、いちいち確信犯に対して注意書き付きで誤用してる人もいますね。

        他で代用が効かない上に、誤用が広く広まっているので、これはもう仕方ないと思っています。
        親コメント
        • かくしん‐はん【確信犯】
          道徳的・宗教的または政治的確信に基づいて行われる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯などに見られる。

          [株式会社岩波書店 広辞苑第五版]



          知っていてわざとやる(故意)。(一般的に誤用と言われている適用法)

          というのは個人の行動が個人の道徳・哲学に根ざしている事を軸にすればあながち誤用ではない気がするのですがいかがでしょうか?
          親コメント
    • by nim (10479) on 2006年09月14日 0時42分 (#1018051)
      意味が転じて逆のニュアンスが優勢になるのは抵抗がない(例:「大根役者」)のですが、「役不足」の場合は字義的にも明白に意味が逆ですからねえ。「汚名挽回」などとともに、受け入れがたい気持ちはあります。
      親コメント
  • 敢えて言おう (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年09月14日 0時34分 (#1018045)
    ゲーム機で常識を学ぼうとは 非常識な!
  • /.j的逸般常識 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年09月14日 0時38分 (#1018048)
    ・アレげと言えば萌え
    ・「爆発」「赤」という単語には脊髄反射すべき
    ・開発を止めたソフトは全てソースを公開すべき
    ・Anonymous Coward許すまじ
    ・叩くならMS
    ・Winnyは機密情報公開ツール
    ・/.jは2chと違って○○○
    ・新しそうなものには2.0をつけとけばいい

    ↓↓↓↓↓
    追加どうぞ
  • 大学生にもなって今さら聞けないコト。まとめwiki [wikihouse.com]

    #マナーなんて守れて当然的意見が多数のようですが...
    (よくある)マナーを知っていることと、マナーを守ることって別な部分があると思います。

    私はあまり式典的なものに出ない方ですが、ここ最近でキリスト教形式の結婚式/葬式に出ました。
    なるべく失礼のないように振る舞ったつもりですが、あまりに知識がないし、初めてだったので変なことをしていないかちょっと不安です。

    かといって、マナー本を熱心に読むほどマナー狂ではないですので、こういった楽しんで身に付く(けようとする)マナー集は嬉しいです。

    # 葬式1つでも、泣き女が出る泣きまくりなものと
    # 陽気に送り出すことを前提とした宴会調なのまで、地域や国でさまざまですしね。

    ## 少数意見でしょうか...
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by eukare (2230) on 2006年09月13日 21時48分 (#1017931) 日記
    毎年「○○年版」として改修版が出たりするんだろうか。
    • by soy_milk (26202) on 2006年09月14日 0時02分 (#1018028) 日記

      「現代用語の基礎知識」みたいな部分は変えざるを得ないでしょうね。あと、法律の改正に追随しなくてはいけない問題もあるでしょう。
      # 真面目に改訂していくかはどうか売れ行き次第でしょうが。

      逆に「昭和30年版」なんてのも面白そうだと思いますが、マニアック過ぎるでしょうか。
      # Q: 「三公社五現業」の「三公社」の組み合わせとして正しいものを選べ。
      # なんてのも、今の若い子たちは分からないんでしょうね。
      # 別にそれが悪いわけじゃありませんが。

      それより、冠婚葬祭のマナーなんて今でもなお地域性がかなり大きいのではないかと思うのですが、そういう部分はどうするんでしょうね。

      親コメント
  • by STnet (19911) on 2006年09月13日 22時29分 (#1017963)
    こうしたまた日本人のマニュアル化が進んでいくのか...
    もっと自分の脳みそを使って考えようぜ.
  • by akiraani (24305) on 2006年09月14日 11時19分 (#1018298) 日記
    一日10CPで常識が学べる、と読んで、GURPSは正しかったんだなぁと勝手に納得。

    #んなわけはない

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...