パスワードを忘れた? アカウント作成
13437 story

SeagateがHGST発表の翌日に面記録密度421Gbit/平方インチを実証 43

ストーリー by yoosee
商品化はHGSTの方が早いのかな 部門より

teltel曰く、"Seagate Technology は、9 月15日に面記録密度の世界記録となる421Gbit/inch^2 を実証したと、ニュースリリースで発表した (TechOn! の記事: 要登録)。 これは、Hitachi Global Storage Technology(HGST)が345Gbit/平方インチの面記録密度を発表した翌日にあたる。既存の製造機器で作られたパーツを用い、垂直磁気記録方式を用いて実現された。この記録密度で2009 年には3.5 inch HDD で2.5TB、2.5 inch HDD で500GB、1.8 inch HDD で275 GB のものが製品化できるそうだ。
業界の雄として負けられないのか、HGSTの翌日に持ってくるあたり露骨ですね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年09月20日 12時19分 (#1022481)
    いつもの事ですが
    大容量の製品が出たら出たで、バックアップに悩むわけですね
  • by Anonymous Coward on 2006年09月20日 12時21分 (#1022483)
    露骨というか、単なる思いつきで翌日にそんなデータが出せるほど
    技術力の差がついている、とは信じたくないですね。
    • by Anonymous Coward
      情報収集能力次第ですが、その位は良くある話です。
      順法の範囲でもそれなりにできますから。
      • Re:前日なら出せる (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年09月20日 12時50分 (#1022516)
        でも、オレだったら前日に発表するなぁ。一日でもトップに立ったのと2番手にしかなれないのとじゃ、受けるダメージは違うと思う。

        それとも敬意を表して1日だけトップにしてあげるという余裕の表れか。

        親コメント
        • Re:前日なら出せる (スコア:3, すばらしい洞察)

          by neko.kotatsu.mikan (28931) on 2006年09月20日 13時05分 (#1022533)
          「出そうと準備していたら先に出されちゃったので
          あわてて発表しました」だと思う。
          親コメント
        • Re:前日なら出せる (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年09月20日 12時58分 (#1022525)
          1日だけトップってのは、有る意味恥をかかせているとも取れる訳ですが。

          私なら同日にぶつけるな。
          そうすりゃ翌日の記事はならんで出るから、相手のマヌケさが際立つもの。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            敵もさるもの引っかくもの。

            同日にぶつけられないように、1日でもニュースバリューがもてるように、
            あわてて日を早めて発表したのかも。
          • by Anonymous Coward
            > 私なら同日にぶつけるな。
            > そうすりゃ翌日の記事はならんで出るから、相手のマヌケさが際立つもの。

            ニンテンドーDSとPSPが発表されたときのようになりますね。

            空白の17分間 [wikipedia.org]
          • by Anonymous Coward
            発表日は知っていたとしても数字を把握していないとすると、それは諸刃の剣となると思う。
            日付がズレていれば、数値的には劣ったとしても自社にもそれなりの技術が有るってのは見せられますし。
        • Re:前日なら出せる (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年09月20日 13時13分 (#1022545)
          別にいつでもできるけど言うほどじゃなかった。
          でも先に言われちゃったら
          向こうに出来てこっちに出来ないみたいに見えるから
          しょうがなく発表することにした。

          だと思う。

          HGSTにしたって開発直後に発表したわけじゃなかろうし
          本当はいつ言ってもよかったんだと思う。
          たまたまそのタイミングが先にきちゃっただけで。

          妙に足並みそろえないだけまだ健全かな。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        ADSLの価格を下げるために奔走して、チラシまで刷り上がったところで孫に先を越された家電屋とプロバイダがいましたな。
        それで世間的には孫がADSLを安くしたみたいに言われてるわけで。
    • 技術力の差は小さくても経営力の差はあるかも。
      要はどういう発表をしたら一番株価が(ry
  • 3.5inch=4.5TB? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年09月20日 14時17分 (#1022597)
    2.5TBと書いてあるように見えますが。

    そういうわけで、製品化への言及をおさらいしてみる。

    日立 2009年3.5=2TB、2.5=400GB、1.8=200GB
       2007年上半期3.5=1TB

    seagate 2009年3.5=2.5TB、2.5=500GB、1.8=275GB

    大容量になるからこそ誤差の問題に敏感になる [google.co.jp]のが賢い消費者です!
    #どうみても、単なるケチの自己弁護です、本当にありがとうございました
    • 現状でも‥ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年09月20日 14時38分 (#1022606)
      750GBのディスクがプラッタ4枚、ヘッド8個なので
      1枚あたり、187.5GB(400GBが3/5の構成より1枚あたり
      200GBを超えてないのは明らか)
      古の技術でプラッタ11枚、ヘッド22個のハーフハイトに
      すれば2TBのディスクの出来上がり(ぉ
      まぁ、需要ないでしょうし、生産コストも馬鹿になら
      ないのでやらんでしょうけど
      #昔はIDEの制限でプラッタ枚数(ヘッド数)があったかと
      思うけど今は大丈夫ですよね。
      親コメント
    • Re:3.5inch=4.5TB? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Meth610 (31617) on 2006年09月20日 22時14分 (#1022818)
      > 誤差
      実際、馬鹿になりません [google.com]。

      購入者としては、店に置いてあった段階では2.5TBあった容量が、
      家に帰ると約 0.226TB ≒ 231GB も目減りしたように見えるわけです。
      なんというか、給料の天引きをされているような気分です。

      #自分の使っているHDDの容量は誤差の範囲ですかそうですかorz.
      親コメント
    • by teltel (1423) on 2006年09月20日 19時04分 (#1022728) 日記
      御指摘感謝です。
      2.5TB のタイプ間違いです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      × 3.5 inch HDD で4.5TB
      ○ 3.5 inch HDD で2.5TB

      さすがにこの間違いはタレこみを直しといた方がいいのでは>編集者の方
  • 技術革新?嫌がらせ?

    今回のとにた話で、確か、サムソンが世界最大の(液晶?プラズマ?)テレビを(100インチ)発表した翌日、松下かどこかが102とか103インチを発表したと思う。

    まーーーー、がんばってくださいとしか言いようがない。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by Anonymous Coward on 2006年09月20日 13時11分 (#1022543)
    Seagate一人勝ちな感じですね
    Maxtor買収して製品もSeagateのラベル張り替え [storagereview.net]になるみたいですし

    HGSTは赤字
    WDは早く垂直記録ドライブを発表してもらいたいものだ

    Samsung?なにそれ
    • by yosuke2 (30603) on 2006年09月20日 13時43分 (#1022570) ホームページ
      >Seagate一人勝ちな感じですね

      SeagateはAAMやAPMの設定を変更できないので個人的にはHGSTに期待。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >SeagateはAAMやAPMの設定を変更できないので個人的にはHGSTに期待。

        同意。加えて言うなら、秋葉の普通の電器屋さんでバチモンつかまさられた個人的経験があるので、海門はこわい
        • by Anonymous Coward
          秋葉で買ってる時点で、ある程度の覚悟はしておきたまえ。
          チェーン量販店でも店舗独自の仕入れ枠ってものがあり、それはその店舗の知識や力に依存する。また所在地でも扱いが違う。
          たとえ有名量販店だとしても、激安なものはワケアリなのだよ。
    • > Samsung?なにそれ

      せっせとフラッシュメモリを作ってる会社です。
      親コメント
    • by Choro-Chan (31768) on 2006年09月20日 18時37分 (#1022714)
      >Samsung?なにそれ

      ウチにあるBUFFALOの外付けUSB HDDは中身が5台中3台がSamsung、2台がMaxtor。
      USB HDDなんぞ中身は違うドライブだったりするので楽しみと言えば楽しみ。
      何故かSeagateに当たったこと無いですね、価格の差なのかしら。
      信頼性に差が出るかどうかは今後の動向を見ないと解りませんけど。

      #ウチにはWDのHDDは有りません、大分クラッシュを喰らったので(運が悪いだけ?)
      #ていうか最初にテラバイト級になるならRAIDにしたのにorz
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年09月20日 23時59分 (#1022923)
        それがHD-H250U2ならシールで中の人が判別できますよ
        白●=Samsung
        黄●=Seagate
        赤■=Western Digital
        白■=HGST
        黒●白●=Maxtor
        親コメント
        • by Choro-Chan (31768) on 2006年09月21日 0時18分 (#1022946)
          おお、まさにHD-HU2シリーズなので調べてみました。
          元コメントでWDがないとか言っておきながらMaxtorだと思ってた1台が
          Western Digitalでした(汗

          dmesg見間違えていたっぽい。(今確認したら確かにそうだった)
          今後買うことがあったらチェックして買います。

          #これ以上BSDなマシンに繋げて何がしたい>おれ
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      サムスンはHDDをそれ程重視してないでしょうね。
      ハイブリッドHDDやSSDにシフトしているみたいですし。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...