YS-11にさよならを 81
ストーリー by yoosee
44年の歴史に幕 部門より
44年の歴史に幕 部門より
pongchang曰く、"日本が第二次世界大戦後に初めて開発した、現在唯一の国産旅客機である「YS-11(わいえすいちいちがた)」が 9月30日でお別れとなるが、キャンペーンのためだけに遠く九州まで足を運べないと言う懐と休暇に困っている人にお知らせ。
上野の国立科学博物館で 20日より、展示会「YS−11 国産旅客機44年の航跡」(日本航空協会など主催) が始まった。
9月30日のYS-11を振り返るセミナーは一杯だが、10月1日の「今後の国内航空機開発の展望を語るセミナー」や10月7日「ありがとうYS-11」はまだ残席あり。
申し込み方法が「YS-11 国産旅客機44年の航跡」のご案内に提示してある。9月30日の「下郷松郎氏による撮影秘話」は当日先着順との事。
YS-11 には小学生と大学生で2回乗ったが、まぁお年もめしていらっしゃるので引退も仕方の無い事とは思う。ちなみにTCAS(空中衝突防止装置)を必要としない防衛庁所属機はまだ飛び回っているし、電子戦訓練機のYS-11EBはアリソンT64にエンジンまで取り替えて現役を続けるようだ。
"
乗りたいなら (スコア:3, 参考になる)
Re:乗りたいなら (スコア:2, 参考になる)
そういうわけで、搭乗したければ急ぎましょう。
まだ空席はありそう (スコア:3, 参考になる)
日付や路線にこだわらなければ空席はあるようです。
今から乗るならトレーディングカードのもらえる福岡~徳島か、1日2往復ある福岡~高知がよいでしょう。土日の福岡~鹿児島便 [jac.co.jp]が SF3 になっているのは要注意です。
あと、「YS-11型機へご搭乗の際のお願い [jac.co.jp]」も必読でしょう。
# この前乗りましたが、客室乗務員は「わいえすじゅういち」とアナウンスしていたのは、ちょっと残念。
Re:まだ空席はありそう (スコア:1)
つわいえすいちいち [wikipedia.org]
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You can't always get what you want...
YS-11 の読み方 (スコア:3, 参考になる)
そもそも、ストーリーにも「YS-11 (わいえすいちいちがた)」と書いてますよね:-)
とはいえ、YS-11 の *正式な* 読み方というのは存在しないようです。名前の由来から言うと「わいえすいちいち」と読むのが妥当と思われますが、名前の由来を公開する前に、マスコミ等が「わいえすじゅういち」と呼んでしまい、開発者がそれを容認してしまいました。開発側が「わいえすいちいち」と読んでくれと主張していないため、正式な読み方とまでは言えないと思います。
# プロジェクト X では、NHK アナウンサーが開発者の面前で「わいえすじゅういち」と呼んでいましたが、
# これはちょっとかわいそうな気がしました。当の開発者はどう発音していたか……。
個人的には、「わいえすじゅういち」と読むのは好みませんが「わいえすいちいち」は言いにくいので、英語流に「わいえすいれぶん」と読むことにしています。英語ならば、「わいえすわんわん」ではなく「わいえすいれぶん」と読むことが確実ですから。
Re:YS-11 の読み方 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:YS-11 の読み方 (スコア:2, 興味深い)
愛称より形式名を好む傾向もあるね。例:自動車のスカイライン(8代目)はR-32→「アールさんにー」。
とはいえ、飛行機の場合は工学的にも関わらず、もっとくだけた呼び方をしますよね。例:B747-400→「ダッシュよんひゃく」。DHC-8→「ダッシュエイト」。「ダッシュよんひゃく」以前の古いB747→「クラシック」。B777→「トリプル」。
そういうわけで、YS-11が「わいえすじゅういち」なのはまあいいんじゃないかな。
より航空マニアっぽくいうなら「ダッシュイレブン」かもね。誰もそんなふうに言わないけど。だって「じゅういち」って呼んだ方が日本製らしいし、それこそがYSが今まで延々使用されてきた理由なわけだし。
#飛行機ファンのあいだでは
#・エアバスの場合は工学的呼称が多いです。A320→「さんにーまる」等。
#・ボーイングの飛行機は英語読みになることがあります。B747→「セブンフォーセブン」。
#・A380やB737-800のような最新鋭機の呼称はまだ定まってません。
#これらは飛行機業界からファンに伝わってくるものです。つまりもとをたどれば社内での通称なわけですな。
Re:乗りたいなら (スコア:0)
Re:乗りたいなら (スコア:1, 参考になる)
M41って朝鮮戦争でデビューでしたよね。
まぁ、世界ではDC-3とかB-29の血をひくSuper Guppyも
現役ですし‥(笑)
まぁ、現在飛んでいる旅客機も初飛行は
DC-9(B717) 1965年
B737 1967年
B747 1969年
とYS-11の1962年とそんなに変わらないし‥
Re:乗りたいなら (スコア:3, 参考になる)
DC-9も同様に紆余曲折を経ていまはボーイング717です。
DC-9という名称で機齢30年くらいの機体もまだ飛んではいますが、貨物機に改造されてるものが多いはずです(貨物機は新造だと高い)。
Re:乗りたいなら (スコア:1, 参考になる)
現在飛んでいる737/747はかなりの部分原型を残しているけど
B737
100-200:初期型
300-400-500:エンジン変更等(2000年まで製造)
600-700-800-900:まぁ、別物でしょうね。
B747
100:初期型
200:機体構造の強化、エンジン変更
300:2階部分の延長
400:アビオニクスの変更
まぁ、零戦21型と52型とか、Bf109EとBf109Kを別物と
いうならそれもそうかも‥武装もスピードも別物だけど‥
Re:乗りたいなら (スコア:3, 参考になる)
小型機は違います。単発セスナあたりになるとうるさいし揺れるしで、大変に不安になれます。
この手の飛行機に乗りたければ、ジャパンエアコミューター(SAAB340)や調布飛行場発着の離島便(ドルニエやアイランダー)がいいでしょう。後者の方がより小さいです。
ヘリはもっと浮遊感があります。成田ヘリエクスプレスという、羽田-成田間の輸送サービスなら30000円です。
あとはグライダーもおすすめです。
動力を持たないグライダーは、上昇気流に乗るしか高度を稼ぐ手段がありません。この上昇気流も何種類かに分類できるのですが、地表から円筒状になっているものがあります。
で、円筒の中を螺旋状にぐるぐる旋回しながら上昇していくのですが、円の直径はそれほど大きくないので、バンク角はとても大きくなります。もう地面がグルグル回るのです。強烈な体験でした。
とんでもなく古い機体に乗ったことがある (スコア:3, 参考になる)
席を割り振られた。そして乗客がバラバラに乗り込むと
飛行機が転倒する恐れがあるといわれ、前半分と後半分に
分けられて乗降した記憶があります。
最近(そう言っても古い)の機体ではそんなことは言われないですね。
ただし、巡航高度2500mと言われて、「富士山五合目じゃん」
と感じました。
歩いても登れるぞ思った瞬間悲しかった。
8000mでも登れる人がいることは事実だが。
簡単には登れないので。
所沢でも (スコア:2, 参考になる)
http://tam-web.jsf.or.jp/cont/menu/event/event.htm
Re:所沢でも (スコア:3, 参考になる)
元コメントのURL中の「関連イベント」にもあるように、駅前にYS-11(ANK塗装)が静態保存されています。
蒸気機関車が駅前や公園に静態保存されている例は枚挙にいとまがないですが、飛行機の駅前静態保存てのは他にありますかね?
上記の駅前YS-11は、今回の特別イベントとは別に年に何度か見学日が設けられています。お好きな方は是非。
#いいやIDでw
YS-11の常設展示(さぬきこどもの国) (スコア:4, 参考になる)
公式サイトの記載によれば、学校関係だと申請すれば平日でも機内を見学出来るようですが、一般向けとしては土曜日、日曜日、祝祭日、学校の春休み・夏休み期間中に開放されているようです。
ちなみにゴールデンウィーク期間中も開放されていました。
基本的に無料で楽しめる空港隣接公園ですので、家族で出かければ子供も楽しめるし一石二鳥です。
ついでに"わくわく児童館"前に琴電車両も飾られてますので、鉄系な方もどうぞ(w
#GWとか夏休みは開園時間前には現地に付いておかないと遥か彼方の駐車場にしか停められなくなるのでご注意を!
行きは良いけど遊び倒した帰りが地獄・・・背中に子供乗ってると更に(ry
福岡では (スコア:1, 興味深い)
http://www.gingira.com/record/01.html [gingira.com]
地元密着型の人気劇団です。私も大好き。
オフトピになりますが、次回公演では「幻の戦闘機 震電」とやらを上演。
http://www.gingira.com/event/index.html [gingira.com]
--
なにげに初投稿。ぶら下げる場所分からず取り敢えずここに。
お召しになります?これってアレゲでしょうかぁ?
Re:所沢でも (スコア:1)
西武池袋線からハンガーが見えるんですよね。
初めて乗った飛行機がコイツだった (スコア:1)
Re:初めて乗った飛行機がコイツだった (スコア:4, 参考になる)
由来は前身会社である日本ヘリコプターです。
交通博物館に展示(天井に吊してあった)ヘリコプターは
日本ヘリコプターの寄贈でこのマークが付いてました。
Re:初めて乗った飛行機がコイツだった (スコア:2, 興味深い)
雨天の飛行で便所で雨漏りしてたのが懐かしい。
流石に今はそんな飛行機は無いよね。
Re:初めて乗った飛行機がコイツだった (スコア:1)
時代を感じさせられる情景の画像 [google.co.jp]をついつい探してしまった。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
コーナー展示 (スコア:1)
でもホンダジェットの模型と開発風景の映像(多分ハイビジョン記録)の方に目が行きますね。三菱のMJも模型がありました。
#YS-11に4発化の計画があったのは知らなんだ。出来てたら、確かにSTOL性高かったでしょうね(4発なんて実現しなくて当然かもしれませんが)。
酔狂にも有給とって博多にきています (スコア:1)
ラストフライトは満席ですね。有給を消費せずにすむように今週末を狙っていたのですがほぼ満席でダメでした。 鹿児島←→屋久島便は9月30日を待たずに完全ジェット化されてしまってました。
Re:酔狂にも有給とって博多にきています (スコア:1)
それは残念でしたね。機体の登録番号は何でしたか? 座席はどのへんでしたか?
わたしは前方に乗ったのでそんなことはなかったのですが。
>ラストフライトは満席ですね。
7月16日の売り出し時点で瞬殺だったようです (どこかのブログで画面キャプチャを載せていましたが、URL 忘れてしまいました)。通常は、2か月前の7月30日が売り出し開始ですが「お帰り確約 [jal.co.jp]」を使えばさらに14日前から予約できるのです。この技を使ってでも予約は困難を極めたようです。
Re:酔狂にも有給とって博多にきています (スコア:1)
カップホルダーが、 こういう形をした 【 】くぼみつきの板になっている奴。春に徳島便で乗ったYS11はカップホルダーが Ω形の針金で出来ていました。 どっちが古い機体なのか知りませんが。。。
大変にうらやましいことです (スコア:1)
初めての搭乗からダイバートまで、色々な飛行機の「初めて」をYS-11で経験しました。せめて所沢と上野には行って往時を偲んでこようと思っています。
まだ羽田にもいるよ (スコア:1, 興味深い)
Re:空を飛ぶのが好き (スコア:1)
どうにもあの足元の喪失感がいやだけど癖になります
それと天候不順でエアポケットに落ちると不安だけど
楽しいです
でも高所恐怖症なんですよね
こんな僕は変でしょうか
#空を飛ぶことは人類の夢かもしれませんが
#空を運ばれるのは夢じゃないと思う
Re:空を飛ぶのが好き (スコア:2, 興味深い)
曰く、
「飛行機からの高さでは現実感が無いから平気。現実感のある、地上の人間がきちんと認識出来る高さの方が怖い。」
だと。
Re:空を飛ぶのが好き (スコア:2, 参考になる)
そういえば、超高層ビルの展望台とかも、それほど怖くないですよね。
# 高所恐怖症だけどIDで
Re:空を飛ぶのが好き (スコア:1)
世間一般的にはマゾという用語があります。
Re:空を飛ぶのが好き (スコア:1)
>
>こんな僕は変でしょうか
変じゃないと思います。周囲が囲まれているので、あえて窓から下を覗く(高所にいることを確認する)など自滅行為を行わない限り電車の移動とあまり感覚的には変わらないですから。まあ、上昇や下降の時の感覚が高所恐怖症と結びつくと怖いでしょうけどね。
納得できないのなら考えてみてください。たいていの人は高所恐怖症ではありませんが、東京タワーの展望台にある下が見える床の窓から地面を覗き込むと怖いみたいです。「高所にいる≒命が危険」と実感すると怖くなる。逆もまたしかり、ということだと思います。
#最近の子供には「高所平気症」が多いとか。
#普通は危険を感じる高所でも危険を感じないというもの。
Re:空を飛ぶのが好き (スコア:1)
今時の集合住宅だったら地上ウン10mなんて都市部にはごろごろありますから
Re:空を飛ぶのが好き (スコア:1)
私は高い所が基本的にダメな人です。側面がガラス張りの2Fにある渡り廊下は通れません。腰が砕けそうになります。普通に歩行者用通路がある橋でも歩くのが相当恐いです。歩道橋は気合を入れないと使えません。(/_;)手すりにつかまって、「大丈夫」と自分に言い聞かせながら進みます。
ところが、車両用通路だと、バイクでも車でも恐怖感は全然感じません。飛行機は結構平気で、窓枠から外を見るのは恐怖感はあまりありません。晴天の福岡空港に着地するライブ映像を最初に見た時は、市街地への自爆アタックですか?と勘違いしたので、ちょっと恐かったけど。(^_^;(福岡空港と市街地はめちゃめちゃ近い)そのかわり、天候最悪の名古屋空港の着地は全然恐くなかったし。逆に窓際は景色が見られて好きなほう。上昇や下降の時の感覚も全然気になりません。
小さい頃に2階から転げ落ちた記憶があるとか、大学生の時に自転車道を走っていたのにあわや風で橋から吹き飛ばされそうになったなどのトラウマはあるので、一概には言えません。しかし、私の場合、高い所の端に対する距離感とか、なにか支えるものの有無が問題で、本当に高い所にいるかどうかは別なのでしょうね。
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:空を飛ぶのが好き (スコア:2, 興味深い)
Re:空を飛ぶのが好き (スコア:2, すばらしい洞察)
スカイダイビングのリスクが歩行のリスクより低くなってしまいます。
Re:空を飛ぶのが好き (スコア:1, すばらしい洞察)
ま、その結果がどうなるかは知らんが。
Re:空を飛ぶのが好き (スコア:2, すばらしい洞察)
自動車事故が多くても、飛行機ほど死亡事故の確率が高いとは言えなくなる。
つまり、飛行機の「ハードウェアとしての信頼性、安全性」ってのは自動車より低い。
Re:空を飛ぶのが好き (スコア:1, おもしろおかしい)
これであなたが飛行機嫌いにならなければいいのですが。」
Re:空を飛ぶのが好き (スコア:1)
引きこもると自宅にUFOが落ちてきます。
#何のCMだったっけ。
Re:空を飛ぶのが好き (スコア:2, 興味深い)
UFOで正解です。
東京海上日動火災のCM(概要 [tokiomarin...hido.co.jp])で、
SMAPの稲垣吾郎が、
外は危険だらけだから、とコンサートに行くのを渋り、
家に引きこもってる所にUFOが墜落、
家が半壊する。
という筋書きです。
Re:空を飛ぶのが好き (スコア:1, おもしろおかしい)
どっかのアニメにあったような気がします。
Re:空を飛ぶのが好き (スコア:2, 参考になる)
新幹線三島駅乗客転落事故 [wikipedia.org]による
新幹線の「乗車中」の死亡事故はあるようですね。
#ただ、真相がつまびらかになっているわけではないようですが。
Re:空を飛ぶのが好き (スコア:1)
Re:空を飛ぶのが好き (スコア:1)
Re:空を飛ぶのが好き (スコア:1)
Re:夢想花 (スコア:4, おもしろおかしい)
9対4で飛ぶほうが多そうですな。
# 何の話だ
Re:日本の戦後航空開発の軌跡 (スコア:2, 興味深い)
すべてに注力するだけの力がなかったってことじゃないですかね。
MU-300の方はせいぜいDC-10が落ちたのを恨んでいただくとして。
# 機数でいえばYS-11やMU-300よりMU-2の方が名機のような気がする。
Re:日本の戦後航空開発の軌跡 (スコア:1)
名機と断言するのは少々難しいのも確かでしょう。
航空機が上手くいかなかった分、
日本には自動車と新幹線があるじゃないかという意見には、
航空マニアには申し訳ないですが賛成です。w