パスワードを忘れた? アカウント作成
13571 story

ついに「通報」機能付きの動画共有サービスがお目見え 30

ストーリー by mhatta
通報が前提なのか 部門より

hylom曰く、"YouTubeの成功を受けてか、最近さまざまな動画共有/アップロードサイトが現れている中、ついに「通報」機能付きの動画共有サービスまでがお目見えした。えびテレビ株式会社が8月22日にサービスを開始した「EbiTV!」だ(japan.internet.comに掲載されたニュースリリース)。

EbiTV!では会員登録したユーザーならば自由に動画を投稿でき、内容が確認され次第サイトにアップロードされるという検閲有りの動画共有サイトで、閲覧だけならば非登録者でも自由に行える。ここまでは「よくある」動画共有サービスと同じだが、EbiTV!で特徴的なのは各動画ページ内に「通報する」というリンクがある点だ。

このリンクはその名のとおり、その動画の公開に問題がある場合速やかに運営側にその旨を連絡するためのものだ。タレコミ人がためしにこのリンクをクリックしたところ、「通報する」ボタンのある確認画面は表示されるものの、とくに通報する理由の入力などは要求されず、ただ再度ボタンをクリックするだけで通報ができてしまった。

この機能、「誰もが簡単に通報できる」という点では面白いが、もし順調にサイトが成長し公開コンテンツが多くなった場合、運営側で正しく処理が行えるのか、ちょっと心配してしまう。とはいえ、国内の動画共有サイトはどこも泣かず飛ばずの状況ということで、ぜひ頑張ってほしいところだ。

なお、Ebi!TVは9月29日から携帯電話からの投稿や視聴にも対応し、PCから投稿された動画を携帯電話で閲覧する、もしくはその逆にも対応したそうだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちょっと覗いてみたけど (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年10月05日 10時37分 (#1032013)
    「週間通報ランキング」があればうれしいな(コラ

    # どうせなら通報ボタンも動画で [sakura.ne.jp]
  • by hamhoge (8978) on 2006年10月05日 13時30分 (#1032157)
    それぞれの動画にこういうリンクがありますが、
    ほぼ同様の機能ではありませんか?

    「Flag as Inappropriate」(不適切であるというフラグを立てる)

    理由として暴力的とか、アダルト向けとか選べるようです。
    フラグが立てられた動画は48時間以内にレビューされるとのこと。

    ただし著作権関係の「通報」機能はないので、著作者からの直接報告に基づくようですが。
  • by Anonymous Coward on 2006年10月05日 10時44分 (#1032023)
    ピンポンダッシュしましたと言っているんでしょうか?
    もちろん問題のある画像を発見したという事なんだろうが。

    最終的に人がチェックするのだろうけど、誤報ばかり増えて困るんじゃなかろうか?
    • by Anonymous Coward on 2006年10月05日 10時53分 (#1032028)
      >最終的に人がチェックするのだろうけど、誤報ばかり増えて困るんじゃなかろうか?

      その種のいたずらは承知の上かと。
      コメント入力欄が無いということは、個々の意見を取り上げるんじゃなくて、統計で勝負する手法であると思われます。
      普通に考えて、いちいち暇人に付き合っていたらキリがないしね。

      つまり、「本当に問題のあるコンテンツは、一定数or一定率の顕著な通報傾向がある」ということを前提にしていて、その「顕著な傾向」を探しに行くわけですね。
      親コメント
      • 創作向けのアップロード型映像ギャラリーを運営しているのですが、
        単に「他人の著作物は全てダメ」ではなく「原著作者の許諾がとれればOK」なので、「原著作者の意向」を確認するのが重要なんですよね。

        メジャーな作品なら、単に「通報があった」と言う情報だけを元に運営側で調査することも可能ですが、
        マイナーどころの作品の二次的著作物だったりすると、単に「怪しい」と言われただけでは、どの作品が元になってるのか判断できないことがあるんです。
        せめて作品名がわかれば調査もできるのですが…

        通報情報から、「一定数or一定率の顕著な通報傾向がある」作品を抽出することは容易に可能だと思いますが、それが
        「本当に問題のあるコンテンツ」かどうかの判断は難しいと思います。
        やるとしたら、無条件に「疑わしきは罰せよ」しかないかも。
        親コメント
      • > つまり、「本当に問題のあるコンテンツは、一定数or一定率の顕著な通報傾向がある」ということを前提にしていて、その「顕著な傾向」を探しに行くわけですね。

        2ちゃんみたいに組織力というか数の力で対抗されたら負けてしまいますね。

    • さすがにアニメのUPはないようですが、ゲームの映像とか、
      クラブでの演奏映像とか、クラブやバンド関係者、ゲーム
      会社が了解しているかどうか怪しい映像について20個ほど
      通報してみました。

      だって、了解済みってコメントが一切ないんだもの。

      サイトの中の人は、事実を確認の上、問題なかったら、
      私の通報は却下してもらって結構です。

      でも、例えば「日本めがね党」のように、著作権者が
      YouTube以外のサイトにUPされることを意図してい
      なかったら、やっぱり通報対象になるのかねぇ。

      # めがね党はCMだから、堅いことは言わないと思うけ
      # ど、おぎやはぎ当人や所属事務所はどう思うかな?
  • by lunatic_sparc (15416) on 2006年10月05日 11時35分 (#1032051)
    >YouTubeの成功を受けてか、最近さまざまな動画共有/アップロードサイトが現れている中

    winner takes all ってのがわかってない時点でアレだと思うのですが、使う人にとってのエンハンスにさえなっていないものでうまく行くと思っている人たちの頭のなかってバラ色なんでしょうねぇ。

    #車輪の再発明ではなく、小さくて高性能だったり、空を飛ぶとかってパラダイムシフトこそが日本のお家芸だったはずなのに。

    きっと地上デジタルって話もそういうロジックの彼方にあるんだろぉなぁ。
    • 水清ければ魚棲まず (スコア:3, すばらしい洞察)

      by hpn_smile (11442) on 2006年10月05日 12時30分 (#1032102) 日記
      YouTuneは健全になってきてるので、
      つけ入る隙があるとしたら、アングラ系
      しかないかと思うのに。
      「通報」機能まで付いてるサービスに
      誰が投稿すると思ってるんでしょうね。

      #政府広報くらい?
      親コメント
      • Youtubeの画質を上回って同等以上に利便性があれば勝てると思うんだ
        DivXのアレは綺麗なんだけど利便性がないのですごいがっかりしたんだよなあ
    • by Anonymous Coward
      Winner Take All…先行者・勝者独り占め
      アレ…頭が弱い人
      エンハンス…質などをさらに高め、継続的な改善
      パラダイムシフト…ものの見方・考え方・価値観を革命的に変化させること
      ロジック…論理

      もちろんズンドコベロンチョの事はご存知ですよね?
  • by Anonymous Coward on 2006年10月05日 15時03分 (#1032235)
    EbiTVは事前審査無しの動画共有サイトですね。事前審査無しで他の国内動画共有サイトよりも投稿を呼び込もうと言う意図かと思います。
    しかし、放置状態では著作権者に訴えられるのでアリバイ作りの為に付けたボタンじゃないですか?
    勿論、通報に基づいた削除や非公開処理はするのでしょうが、それも集客数やクレームの状況次第で恣意的に閾値を決めるのではないでしょうか。
    • アリバイってのは、現場に居ませんでしたよって証明ですよ。
      通報ボタンを押す事によって、PCの前に居たという証明にでもしますか?
  • by Anonymous Coward on 2006年10月06日 0時14分 (#1032517)
    ついにってほどでもないような・・・
    NTTの動画共有サービスcliplife [cliplife.jp](8/28open)にも通報ボタンがあります

    #ちゃっかり開始通知メールに登録してました
    ##今日久しぶりに見ました
  • by Anonymous Coward on 2006年10月05日 10時53分 (#1032027)
    という笑い話(?)を思い出しました。
    まあ、この手の話は挙げるとキリがないので
    知らんぷりするのが一番いいんでしょうが。
  • by Anonymous Coward on 2006年10月05日 11時32分 (#1032050)
    ノイズに埋もれて届かないんじゃないかと思うのですが。

    #だから、通報ボタン押すんじゃないぞ!
    • by harumomo (30313) on 2006年10月05日 23時18分 (#1032491)
      エシュロンに対する攻撃として世界中で一斉にヤバい単語を発するというDoSみたいなキャンペーンがあったけど、あれと同じでアレなものをアップする少し前から大量に通報しまくるという逃げ方もありますね。

      #だから、押しちゃダメだってば!
      親コメント
  • A. ヨbiTVの会員になると、会員の証となる「通報ボタン」が送付されてきます。お手元のPCのUSBに接続しておいてください。もしヨbiTVをご覧になったとき、通報すべきコンテンツであると判断した場合には、「通報ボタン」を押してください。スタッフが速やかに対応いたします。

    # もちろん冗談だけどID

    --
    MIYAZAKI Yasushi
  • by Anonymous Coward on 2006年10月05日 12時28分 (#1032101)
    あまり目新しさを感じないなー
    Yahooチャットのビデオ公開でも通報機能付いてるし。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...