パスワードを忘れた? アカウント作成
13594 story

英国政府、禿治療用の自動化培養システムに資金援助 15

ストーリー by mhatta
社会を明るく 部門より

oddmake曰く、"BBCの記事より。英国のバイオ企業Intercytexプレスリリースによると、同社と同じく英国でバイオテクノロジー用自動化システムの設計製造に強みをもつThe Automation Partnershipが禿治療のためのパピラ細胞培養自動システムの共同開発で合意し、それに対して英国政府から165万ポンドの資金援助を受けることになったという。日本でも多くの男性が禿であったり髪に不安があったりするので、こうした分野でも日本が先頭になっていくことを期待するものであるが、どんなものであろうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2007年 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年10月08日 19時38分 (#1033985)
    早くも来年のイグノーベル賞受賞候補ですか?
    • by Anonymous Coward
      >早くも来年のイグノーベル賞受賞候補
      結果が出て、民生レベルで実用化できればノーベル賞をあげて欲しい。

      安西先生、もうこれ以上…毛髪のスルー力を高めたくないんです。
      ちょっと節約話を披露しただけで、「つるセコでたーっ」と言われたく無いんです。
      髪の毛が…欲しいです…orz
  • 明るくするには? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年10月08日 19時58分 (#1033989)
    >社会を明るく部門より.

    みんな禿げ上がった方が、世の中は明るくなると思う。
  • フランスオンリーでしたか?
    それはそうとかつらに関するWikipediaの記事 [wikipedia.org]とアデランス(?)のブログ [aderansu.sblo.jp]が酷似してるのが気になる。
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
  • ウィリアム王子 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年10月08日 23時43分 (#1034109)
    チャールズ皇太子、ウィリアム王子
    英国王室は二代続けて若ハゲだから大変だ・・・
  • by nox_dot (11614) on 2006年10月09日 12時41分 (#1034293) 日記
    私がはげるのが早いか、この技術が完成するのが早いか、切実です。
    もっとも、はげても悩まなくても良い社会が最も良いと思うのですが、禿げオヤジは「美しい国」に反するので、当分だめかな。いや、美しく禿げればいいのか。「あの禿げ方は、むしろ芸術の域だね」と言われるよう精進します。

    ところで、禿げる遺伝子の解明も進んでいるようですが、はげを直すために遺伝子治療をするかと問われれば、(知識不足から)やはり恐いかもしれないので、培養+植え付けのほうが(根拠はありませんが)安心かもしれません・・・。

    ヒゲは濃いのに髪の毛は薄くなる。世の中理不尽ですね。毛は大事な部分を保護するために生えるといいますが、女性にはヒゲがないので、顔面より頭部が重要なはずなのに。
    • Re:急げ! (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年10月09日 17時23分 (#1034467)
      揚げ足取りぎみの話になってしまいますが…
      必ずしも「女性にはヒゲがない」とは言い切れないようですね。

      ルーマニア南部のDimbovita州では、
      若い男性が結婚相手を選ぶ時に重要視するのは『その女性が生やしているヒゲ』 [azoz.org]
      らしいですしね。

      逆に、ある国の男性が日本に滞在した時に
      「日本の女性はみんなキレイだ。なぜならヒゲを生やしてないから」
      と言った、というエピソードもあるとか。

      国によっては、女性がヒゲを生やしていることは
      特に珍しいことではなかったりもするのですね。

      また、頭が薄くなる理由としては遺伝やストレスだけでなく、
      「洗髪の頻度によって毛穴や毛根にダメージを与えるため」
      だとする説もあるようです。
      洗いすぎてもダメ、洗わなすぎてもダメ、だそうで。

      頭に比べて無理なく洗顔したり剃ったりするヒゲのほうが
      健全に育つのは、ごく自然なことなのかもしれません。
      親コメント
      • by nox_dot (11614) on 2006年10月11日 12時48分 (#1035351) 日記
        ルーマニアと言わず、日本でも多くの女性が顔ひげを剃っているのは知っています。ひげが少ないと書くべきでした。

        ひげの濃い金髪女性は、遠くからではひげが見えないので、遠くで見るとおばさんだが、近くで見るとおじさんっぽかったりしますね。あ、これも日本でもたまにあるか・・・。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          知っているというわりに中途半端だなあ。
          ちっぽけなプライドを満たすためかもしれないけど。

          知らなかったことを知らなかったと言うのは恥ずかしいことではないのに。
          知らなかったことを知ったように言う態度こそ恥ずかしいのに。
    • by Anonymous Coward
      私(女です)はハゲ、嫌いじゃないです。
      なので、「治療」という言葉に違和感がありますね。
      周囲の男性の多くは「若い女性の痩せたい願望は行き過ぎ」と言うのですが
      男性のハゲ恐怖も行き過ぎではないかと思うことがしばしば。
      セクシーなハゲ、知的なハゲ、クールなハゲ…
      ハゲは成熟した大人の魅力になり得ると思います。
  • by Anonymous Coward on 2006年10月08日 19時34分 (#1033984)
    大滝秀治関連のニュースにしか見えなかった
  • by Anonymous Coward on 2006年10月08日 20時26分 (#1034002)
    地毛を金髪に出来ますから、校則違反になりません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...