MMORPG「CABAL ONLINE」のオープンβテストがサーバー負荷により一時停止 43
ストーリー by kazekiri
あらゆる陰謀です 部門より
あらゆる陰謀です 部門より
JonMoo曰く、"
4Gamer.netの記事によれば、
ゲームポットのMMORPG「
CABAL ONLINE」が10月12日に開始予定だったオープンβテストが、サーバー負荷による致命的なネットワーク障害が発生したためにテストを一時停止したとのこと(発表文)。
オンラインゲーム運営に対して既に実績のある会社が
「公式サイトは開かない,クライアントはダウンロードできない,クライアントを入手したところでゲームに接続できない……」と書かれるほどの状態になるようなシステム構築を行うというのは興味深いところである。
これも
CABALの成せる技という奴でしょうか?"
負荷テスト (スコア:3, おもしろおかしい)
実マシンに100VMくらい入れて、100実マシンで1万クライアントの負荷テストとか。
ゲーム系はDirectXやOpenGL等でハード描画してるだろうから、それをVM上でソフトウェア描画することになれば1クライアントあたり1/100の速度低下じゃきかないだろうけど、
元々グラフィックボードの性能に合わせて描画レベルを落とす機能は付いてるだろうから、
ついでにデバッグモードでラインのみ描画とかフレームレート劇遅とかつければ速度低下は抑えられると思うので、
ネットコードの負荷テストはできるだろう。
つかビジネスになりそうな気がしてきた
既にゲームのデバッグ(つかテスト)を請け負う会社はあるから
ウチは1万bot + 10人間でテストできまっせ、とか。
Re:負荷テスト (スコア:1, 参考になる)
DOS攻撃を想定する感じのテストのほうがよろしいかと。
そうすると実機(すくなくとも物理的にNICがあるマシン)からクライアントから
送信されうるパケットを延々ながすのが吉かな。
UI部分は特に重要じゃない感じ。
Re:負荷テスト (スコア:1, 参考になる)
一台のマシンで数百の仮想クライアントを動かして
ログイン処理、キー入力などをやらせて負荷を調べます
まあ実際にβとして解放すると予想しきれないレベルになったりもしますがw
Re:負荷テスト (スコア:1)
ということは見積もりミスで予想外に人気があったということでFA?
Re:負荷テスト (スコア:1)
状況に応じて対応できるようにしていれば…
もっとPowerを! (スコア:1)
当然ながら、そこにないリソースは追加できないので、
想定を遥かに上回る負荷だと「焼け石に水」だったりするんですけどね…。
#結局、より的確な負荷見積りできるのが最強?
Re:負荷テスト (スコア:0)
> 買い足したり戻したりを状況に応じて対応できるようにしていれば…
地上最強なのはハードウェア部分だけで、
中のLinuxは普通にクラッシュします。
Re:負荷テスト (スコア:0)
RMTで2重に稼ぐわけですか?
で?っていう (スコア:2, すばらしい洞察)
MMORPGのオープンβ初日でこの手の障害が起きるのは、もはや定例行事みたいな感すらあるし、
スラドで取り上げるほどの話題とは思えない。
要するに「楽しみにしてたのに遊べなかったよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン」ってことですか?
Re:で?っていう (スコア:3, すばらしい洞察)
普通に無難にベータを終えてたら話題にならないが、
適宜ダウンさせる事でこうして記事にさせた上に、
「これだからあのゲームは駄目だ」と”アンチだけど中毒”な人たちに口コミで宣伝してもらう、と。
RO式に倣ったのかな。
Re:で?っていう (スコア:0)
βテストで障害が起きたからってだから何?と思います。
ていうかそういう問題を洗い出す為のβテストでしょう?
Re:で?っていう (スコア:0)
(スコア: -1, オフトピック) (スコア:0)
M1の人には「余計なもの」よりも「オフトピック」の方が適していないか考えて欲しい,と思うことはよくあるけどね.
# オフトピックなので AC
ベータテストはそのためだよね。 (スコア:0)
有償化したあとの事態ならまだ多少はニュースの意図は
分かるが。
親コメントに余計なもの、のモデをした人の意図がわからないね。
Re:ベータテストはそのためだよね。 (スコア:0)
この程度はαで消しておくレベルじゃないか?
Re:ベータテストはそのためだよね。 (スコア:0)
Re:ベータテストはそのためだよね。 (スコア:0)
負荷とかも当然、そこに含まれるよ。
Re:ベータテストはそのためだよね。 (スコア:0)
メンテナンスでネットワークやサーバの見直ししたとか言ってますが
まだ甘いみたいで週末は狩りに支障が出てるようです。
平日も街の中にいるとかくかくでストレス溜まります。
#すっかりやる気なくなってるのでAC
鸚鵡返し(オフトピ) (スコア:0)
そんなに自分色のスラドにしたいなら
アカとるなり編集に参加するなりすればいいのに
だよなぁ。 (スコア:0)
#なに?初日なのにサーバーが落ちない?このゲームは売れないな・・・
これも (スコア:2, おもしろおかしい)
ちょっと運が悪かったかも (スコア:1, 興味深い)
流れた可能性があります。
なので、「想定外のアクセス数」であったとしても納得できる。
Re:ちょっと運が悪かったかも (スコア:1)
12日に配信予定だったアップデートを13日に延期して、13日に再度お知らせすると告知があったのですが……。
えっと、もしかして13日って23:59:59までのことなんでしょうか。
Lv5以下の社員全員にデスマーチ!
10/13は12/3らしい。 (スコア:1)
「なんとかインチキできんのか?」
Re:ちょっと運が悪かったかも (スコア:0)
Re:ちょっと運が悪かったかも (スコア:0)
Re:ちょっと運が悪かったかも (スコア:0)
Re:ちょっと運が悪かったかも (スコア:0)
WoWユーザーが流れた、とかなら大変だろうが。
Re:ちょっと運が悪かったかも (スコア:0)
珍しいことでもないような (スコア:1, すばらしい洞察)
つ「PSU」
「オンラインゲームの運営に関しては6年の実績がありますから」
とインタビューで答えた割にまともにログインできず、ログインしても落とされ、
挙句、キャラクターが他人の物と入れ替わるバグまで発生して
製品版が有料βテスト化したのはつい先月の話で。
ネットワークの知識ある人材いないのに無茶するなとしか・・・。
Re:珍しいことでもないような (スコア:2, 興味深い)
ネットワーク負荷の見積もり甘すぎませんか?
Re:珍しいことでもないような (スコア:1)
Openβの参加者人数の見積もりが甘かったのかも知れませんね。
当日はPSUのメンテナンスとも重なったりで結構なユーザーが
CABALのテストに参加していたはずですので。
ただ、ここで追加しても実運用では宝の持ち腐れになってしまうこともあり
中々難しい判断であるとは思います。
#わざと止める、スタイリッシュにオープンし直しするのが
#目的なんじゃないかってな話もありますが、真実は闇の中 =)
別会社の中の人だけどID
Re:珍しいことでもないような (スコア:0)
問題なんだろうし、各運営、特に開発をしてない会社(の経営者)は、
運営にはネットワークの知識は必要ないと思ってんるんじゃないの?
ゲームポットとかガンホーとかゴンゾロッソとかを見るとそうとしか思えない。
サーバー・クライアント型は (スコア:1)
サーバー<クライアントだと、接続障害で評判が落ちるし、
どっちにしろあまりにもリスキーな商売ですね。
こういうゲームこそ、Winnyみたいな仕組みにならないのかなぁ?
Re:サーバー・クライアント型は (スコア:1)
あまりログインする人がいないようので実際に効果があるかははっきりしませんが。
Re:サーバー・クライアント型は (スコア:0)
誰もがデータをいじって良い仕組みじゃないんだから。
ただ、マッチングだけサーバでやるMOなら厳密にはクラサバとは
いえないかもね。
Re:サーバー・クライアント型は (スコア:1)
分散サーバーに少し助長性を持たせて、
データ改竄を互いにチェックすればむしろ安全かも?
と思ったんですよ。
CABAL (スコア:0)
Re:CABAL (スコア:1)
と思ってずっと買えずじまいのままです
怖いもの (スコア:0)
HTTPサーバのような複数のクライアントに対して個別に対応するようなプログラムではこのような複雑さになることはあまり無いかもしれませんが、ゲームはその性格上複数のクライアントが相互に影響を与えるような状況は多くなり、上記の問題を抱えやすいと考えられます。
更に怖いのはこの問題は人数の限られたデバッグ段階や、場合によってはクローズドβでは発見されない可能性が高い、ということ...
COBOL ONLINEと空目した人挙手 (スコア:0)
とかの話かと思った
Re:ん?ベータだろ?落ちて当たり前じゃないの? (スコア:0)