パスワードを忘れた? アカウント作成
13666 story

Windows Live OneCare 1.5βのサービスが開始 14

ストーリー by mhatta
アンチアンチウイルス? 部門より

KuRo-CaT曰く、"タレコミ子はMSからのメールで知ったのですが、Windows Live OneCareの1.5βのサービスが開始されました。OneCareにつきましてはこちら[ideas.live.com]を見てください。

Microsoftも自社OSのセキュリティ対策に本腰を入れてきた模様で、アンチウィルスベンダーもうかうかとしていられないようです。MS謹製なだけあって、アンチウイルスにとどまらず、デフラグ等も行ってくれると多機能な様子。

ただ、ActiveX必須というのはFirefoxユーザーなタレコミ子からするとちょっとマイナスポイントだったりします:-("

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どう考えても (スコア:2, 参考になる)

    by realloc (27431) on 2006年10月18日 10時38分 (#1039334)
    ■特徴
    ・バックグランドで動作し、ウイルス対策、スパイウェア対策、およびファイアウォールによる保護を行います。
    ・自動的にアップデートされるため、最新の脅威に対応できます。
    ・定期的に PC のチューンアップを行います。
    ・多くの問題をクリック 1 つで解決します。
    ・簡単にバックアップを行えるようになります。
    ・システムの状態をひとめで確認できます。

    ↑これが↓これで実用性があるぐらいに動くとは思えん、てかXPさえ激重じゃ・・。

    ■Windows Live OneCare のインストール要件
    ・Internet Explorer 6 以降
    ・クロック速度 300 MHz 以上の CPU を搭載した PC
    ・256 MB の RAM
    ・550 MB のハードディスク空き容量 (システム パーティション上)
    ・56 kbps 以上のインターネット接続 (ブロードバンド推奨)

    #実用性の無い環境でも動きさえすればいいのかな?
  • セキュリティ対策? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by nox_dot (11614) on 2006年10月18日 11時07分 (#1039354) 日記
    > Microsoftも自社OSのセキュリティ対策に本腰を入れてきた模様で
    自社OSのセキュリティビジネスに本腰を入れてきたのでは?
    ベータ版でなくなったら有料なんですよね?

    後付のソフトでふさげる穴なら、最初から開けないでほしいと思うのです。WinXPも、SP1->SP2と、接続先に応じてセキュリティーレベルを変えてくれるようになったりと、本質的な対策がなされてきていると思うので、この調子で根本的にセキュアなOSに成ればと思います。
    後付のブラックリストフィルタではなく、OSの根本への対策を強化して、ActiveXなどの機能はホワイトリストで対応すればいいと思うのですが、どうなんでしょう。
  • 安心? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Misorano (31326) on 2006年10月18日 11時47分 (#1039398)
    Q:ウィルスやその他のインターネット上の驚異が、新しく発生した場合でも対処できますか?
    A:Windows Live OneCareは、次々に発生するインターネット上の驚異に対処するため、定期的に自動アップデートを行っています。安心してお使いください。


    定期的じゃダメでしょ・・・
    即時対応じゃないと。

    M$のセキュリティ意識の低さが改めて判りました。
    • by deupleix (5370) on 2006年10月18日 13時45分 (#1039573)
      「即時対応かつ自動アップデート」となると,常時接続前提のPUSHでないとダメっぽいですね。
      ところでそんなソフト,M$以外でもありますか?

      「自動」でアップデートできるのはドコのナニか考えてみましょう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年10月18日 11時28分 (#1039374)
    IE7推薦の画面が出ます。IE6の状態だと、スキャンで問題がでなくても「注意」表示w
    FWはアウトバウンドもチェックするようになってますけど、デフォルト設定では、未登録アプリは何の表示も無く遮断されます。これはちょっと不親切。

    ウィルス検体を持っているわけではないので、肝心の検出能力は分かりませんでした。
    ただ、設定画面を見る限りは、市販の製品のような高度な検出機能を設定するようなものは見受けられず。

    本来のセキュリティ対策の機能が今ひとつのところを、チューンアップとかデフラグとか付けて水増ししてる感じは強いです。
    現時点では、これくらいの能力ならばフリーの製品を組み合わせても十分(いや、それ以上のことが)実現可能ですし、これが即市販製品と競合するなんてこともなさそうです。

    しかし、Vistaになると話は変わってきて、システム的にどこまでサードパーティがこの手の機能に食い込めるかで、OneCareの位置づけも変わってくるかもしれません。
    正直、今のOneCareのレベルなら、現状並みにサードパーティの参入余地を与えないと、ちょっと不安かな・・・という気がしないでもないです。
    (もっとも、MSが本気でサード排斥を狙っているならば今頃どこかを買収してるでしょうし、批判も大きいことですから無難なところに着地するんでしょうね)
  • by Anonymous Coward on 2006年10月18日 23時05分 (#1040029)

    Microsoftも自社OSのセキュリティ対策に本腰を入れてきた模様

    セキュリティ対策に本腰?はぁ?何言ってるの?
    Windowsは必要にして十分なセキュリティ機能を(XP SP2以降)備えていたよ。
    無知な人間には使えないのだ。
    世の中のものはなんだってそうだろ?
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...