東大、1チップ 512 GFlops の512コアプロセッサ発表 59
ストーリー by mhatta
安い早いうまい 部門より
安い早いうまい 部門より
tiny 曰く、
PC Watchの記事によると、「国立大学法人 東京大学は6日、1チップで512G FLOPSの浮動小数点演算が可能なアクセラレータチップ「GRAPE-DRプロセッサ」を発表した。」とあります。 御茶ノ水博士という通称でも知られる平木敬教授の GRAPE-DR プロジェクトによるもの(報道発表資料) 。 1チップに512コアのプロセッサを搭載しており、1チップ当たりの速度としては世界最速との事です。 確か IBM の Cell もそうだったと思いますが、これからの高性能プロセッサは高速でシンプルな 浮動小数点コプロセッサを多数使うものになるのでしょうか?そして、 GRAPE-DR にせよ何にせよ日本のスーパーコンピュータは再び世界一になれるのでしょうか? どう思います?
先生のAAが大人気・・・!! (スコア:4, おもしろおかしい)
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*ばれても怒る様な方じゃないけどAC
Re:先生のAAが大人気・・・!! (スコア:4, おもしろおかしい)
という言葉を唐突に思い出した。
Re:先生のAAが大人気・・・!! (スコア:1)
生物学が化学に、化学が物理に、物理が数学になって、数学は哲学になってるというのは
聞いたことがあります。数学が芸術だというのは、初めて聞いたような気がする。
アーキテクチャを持つものは多くが芸術のカテゴリに入るとは思います。
建築学とか、電子工学なんかも。
Re:先生のAAが大人気・・・!! (スコア:1)
>妥当性を認められなければ新しい理論は生き残れません。
哲学は別に言いっ放しじゃないですが。貴殿は哲学≒文学と思い込んでいるのでは?
哲学は純理論学なので、"実証"されたりすることは原理的にあり得ませんが、学問的
共同体のなかで妥当性が議論されてますよ。そういう意味では数学と事情は全く同じ
と思います。むしろ、数学は哲学の一特殊分野が発展したものと考えてもいいかも。
Re:先生のAAが大人気・・・!! (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:先生のAAが大人気・・・!! (スコア:0)
ところで、なんでGRAPEなのに牧野先生が首領じゃないんでしょうか?
牧野先生はALMAプロジェクトだったはず (スコア:2, 参考になる)
GRAPEには直接かかわってないんだよねーとのこと。
現在は天文台のALMAプロジェクトなども。
ALMAの方で
・800GHzを受信して、100GHz以下に変換して相関処理
・5bit-8G A/Dサンプル処理を当時は部品が無かったので、
メーカーと共同で作ったが、移動体通信の劇的な進歩で
あっという間にそれ以上のものをできてしまったが、
投資などの関係で、未だそれを使ってるとか
なんか通常の機器のレベルとは違い
聞いていてクラクラきた覚えがあります。
最近では先月のロフトプラスワンのイベント [air-nifty.com]で、
一般相対性理論のテンソルなんたらで、野田司令が
牧野先生と(飲みながら)熱い議論をしたとかの話題も
Re:先生のAAが大人気・・・!! (スコア:0, 興味深い)
VISTAでは新しい書体とメイリオと呼ばれる文字を滑らかに表示されるものが使われます。
AAはMSPゴシックの文字フォントと文字のレンダリング方法に依存するため表示がずれます。
AAの使い方はテンプレートとして過去に作られたもを貼るのが使い方ですから、
結果的に全く利用できなくなります。
アスキーアート [wikipedia.org]
日本におけるアスキーアートは、環境に非常に依存するという弱点がある。Windows VistaからはMS P
Re:先生のAAが大人気・・・!! (スコア:1)
# Windows Vistaから書き込んでいるのでid
楠@VP, IdM, Yahoo! Japan
Re:先生のAAが大人気・・・!! (スコア:0)
ここで突っ込まれているのと同じだね
http://www.yukawanet.com/daly/log/2006/06/vistaaa.html [yukawanet.com]
↓
メイリオでAA
http://d.hatena.ne.jp/dokokanonanasi/20060710 [hatena.ne.jp]
ここで確認するといい
Re:先生のAAが大人気・・・!! (スコア:0)
メイリオだとAAはどうなるの?
http://nullpo.2log.net/home/junkies/archives/blog/inwprb/2006/06/30_22... [2log.net]
以下比較
XPだにょろ~ん
http://nullpo.2log.net/home/junkies/media/blog/inwprb/2006/06/image_30... [2log.net]
メイリオオワタ
http://nullpo.2log.net/ho [2log.net]
Re:先生のAAが大人気・・・!! (スコア:0)
パソコンが Windows ばかりじゃ無いように、AA だって2ちゃんねるばかりじゃ無いんだぞ・・・本当は(弱気)
汎用性はどうだろう (スコア:3, 参考になる)
特化されたプロセッサでしたが,だんだんと汎用性を増す方向には進化しているようですね.
世界最速のプロセッサやシステムとして認定されるにはTOP500 [top500.org]で
使用されているテスト(LINPACK)が走るかどうかと,そのときのパフォーマンスが
問題になるんじゃないかと思います.
Re:汎用性はどうだろう (スコア:5, 興味深い)
これまでは処理内容は演算器制御としてLSIにハードコードされ、少しの演算内容は変えられるけど大きく内容を変更することはできなかった。
それに対し、今回は演算器制御を思い切って外に出し、多数の演算器と共有メモリのみで構成し、演算器を制御する信号を外からもらう形にしている。外に出た演算器制御はFPGAに実装するので、これをプログラミングしたら重力問題でもLINPACKでもライフゲームでも何でも行える専用機に化けるという仕組みだと考えられる。
よって、プログラミングモデルはソフトというよりハードウェアに近い。一応Cコンパイラも開発しているとあるが、どこまで使い物になっているかはちと推測できない。
ここまで書いて、浮動小数点演算に特化したリコンフィギャラブルプロセッサに近いね、と思った。
プロセッサエレメントは共有メモリとのみつながっているいるようだ。その共有メモリもたぶん小さく、PE間のメイルボックス程度しか考えられない。ということは、処理内容はストリーム的に流れていくものが得意そうだ。だったらPE間が直接つながるパスもあってよいと思うが、よくわからない。
以上、だらだらと妄想した結果である。
Re:汎用性はどうだろう (スコア:3, 興味深い)
まさにPS3のCellはそのような設計 [impress.co.jp]になっていますね.GRAPEとCELLのアプローチには通ずるところが多く,今後このようなアプローチが成功するか失敗するかにはとても興味があります.
Re:汎用性はどうだろう (スコア:1, すばらしい洞察)
各自256KBのローカルメモリを持っているRISCプロセッサを8個実装したCellと
ALU+レジスタのセットであるPEをたくさん並べてパイプラインを構成するGRAPE-DRでは
まったく構造が違いますよ。
Re:汎用性はどうだろう (スコア:2, すばらしい洞察)
GRAPE-DRのほうがアプローチがラディカル。まず何より数が違う、これだけあればまるごとパイプラインに収まる数式も多い。また、個々の演算噐はALUであって命令デコーダを持ったプロセッサではない、似たような手法を取れるからといって同じというわけでもない。
Re:汎用性はどうだろう (スコア:2, すばらしい洞察)
汎用の有限要素解析プログラムがこのチップ上で動くようになると
エンジニアリングの世界が変わるかもしれませんね。
それこそ専門化がクラスタ使ってまわすような計算を、PCで出来る
だけで効率が全く変わってくる。
そのためには、巨大な疎行列演算を高速に処理したり、分岐や例外
が多数存在する演算を自由に振り回せないといけませんが、そういう
用途だとインテルの [nikkeibp.co.jp]のほうが適しているかなぁ。
なんにせよ、早くこの手の倍精度でパフォーマンスが出るアクセラレータ
が一般的にならないかと待ち焦がれてます。
Re:汎用性はどうだろう (スコア:1)
URL に日本語(2バイト文字)を入れたタグを用いると
2バイト文字部分が削除されるようですね.
を参照ください.
参考 (スコア:0)
と展開すればO.K.よ。
# オフトピだけどvolatileさんの目にふれるまでマイナスモデちょっと待ってね。
Re:汎用性はどうだろう (スコア:0)
Re:汎用性はどうだろう (スコア:1, 興味深い)
大体、普通のGPUやCPUの方が圧倒的に速いと思う。
このプロセッサーの特長は処理は遅いが時間辺りの処理が高い
のが売りのプロセッサーでしかないだろう。
これをゲームに使った場合、実時間ないでうまく戻ってくるかでしょうね。
ゲーム機よりは大掛かりなシミュレーションシステムで
十分なキャッシュデータが持てる装置の演算補助装置みたいな使い方がよいのでは?
Re:汎用性はどうだろう (スコア:0)
Re:汎用性はどうだろう (スコア:0)
記事を読んでも,サイトを見ても,そこらへんは分からなかった.
全くない気がするw (スコア:0)
定型的な単調な演算を同時に行う事での圧倒的な演算ですから
汎用性からいえば全く意味なんてないと思います。
使えば効果が出るかもしれませんが、使わなくても対して変わらない
というのが一般ユーザーにニーズでしょうね。
最近のゲームに利用可能?と思うかもしれませんが
複雑な重たい計算が実時間内に終るととも言えませんしこれも難しいですね。
#これって行列演算プロセッサーじゃないのですか?
Re:汎用性はどうだろう (スコア:3, 興味深い)
それを言ったらGPUという言い方もNGだし。
Re:汎用性はどうだろう (スコア:0)
GRAPEが何であるかについては、過去の関連ストーリーで何度も論じられてますね。
Re:汎用性はどうだろう (スコア:0)
ESが1ラックに・・ (スコア:1)
>NECの「地球シミュレータ」クラスの演算性能はラック1本、費用は5,000万円で可能だとした。
あたりは、なんか凄いなと思います。そのうち、携帯電話に搭載されるレベルになったり脳内に埋め込んだりするんでしょうかね・・・。
Medu Lah! en' gula vrechen d' MOL! ~箇更なる高みで廼の困惑を姜す
Re:ESが1ラックに・・ (スコア:1)
IBMのCellの開発環境が、100万ぐらいじゃありませんでしたっけ?
#極論すると最終的にはPS3の値段になっても不思議じゃないわけだ。PS4かな?
メモリバンド幅が気になるなぁ... (スコア:1)
Re:メモリバンド幅が気になるなぁ... (スコア:1)
そうすると各プロセッサはメモリアクセス以外の仕事に忙しく連続したメモリアクセスは発生しません。
共有メモリをシェアするプロセッサの数はメモリアクセスの競合が許容できる範囲で決められたはずです。
こうすることにより非常に深いパイプラインがストールしないで動作するのと同じような効果があるのじゃないかと思います。
Re:メモリバンド幅が気になるなぁ... (スコア:1)
Re:メモリバンド幅が気になるなぁ... (スコア:1)
手を抜いてPC-Watchの記事しか見てなかったので読み取れませんでした。
となると我田引水ではありますがメモリ帯域にはさらに余裕ができるのではないでしょうか。
Re:メモリバンド幅が気になるなぁ... (スコア:2, 興味深い)
Re:メモリバンド幅が気になるなぁ... (スコア:1, 参考になる)
DAP/DNAのDNA [ipflex.com]とかKilocore [srad.jp]とかの仲間。
だから、各PEを直列に接続して問題に適したデータパス(パイプライン)を作る。
SPEが独立したRISCプロセッサであるCellのような「マルチコアプロセッサ」とは別物。
報道発表資料 (スコア:0)
その部分の説明がないよ?
Re:報道発表資料 (スコア:0)
人件費 (スコア:0)
大学って人件費とかってどうなってるんでしょ・・・。
学生を使う分は0?
5年間の予算総額は約15億円って書いてあったけど
人件費0なら企業には真似できない・・・。
教授とかそのあたりが権利で儲けてるのかな?
Re:人件費 (スコア:1, 参考になる)
Re:人件費 (スコア:0)
> 教授とかそのあたりが権利で儲けてるのかな?
儲けるというのが私腹を肥やすという意味なら、それはないでしょう。ご時世柄、こういった予算は厳しく監査を受けていますし。
特許で儲ければいいじゃないか、という人もたまにいますが、大学教員が大学の予算と設備を使って行った発明の権利は大学に権利が行く場合が多いのです。
儲けるというのが研究費を儲けるという意味なら、うまく win / win の関係を作り上げた上手な産学連携ほどうまみのある儲け話はありません。本人は研究が好きにできるし、大学は大きなプロジェクト研究で建物の一つくらい建ってしまうし、企業は開発費を一部国に補助してもらえるし。
でもそれには競争力のある良いプロジェクトを推進する必要があるわけで、先見性、業績、技術、人望のある、いわゆる実力者にこういう話がゆくわけですから、別に「儲けた」ことにはならないのか。
Re:人件費 (スコア:2, 興味深い)
>特許で儲ければいいじゃないか、という人もたまにいますが、大学教員が大学の予算と設備を使って
>行った発明の権利は大学に権利が行く場合が多いのです。
今は半々で分けるようになってると思います.私大も独法も.
成果主義で尻を叩いておきながら利益は渡さないではやる気をそぐだけですから.
とはいえ研究者側の半分というのは更にその中で分けたりするのでそれほどおいしいとも限らないし,
現実には個人ではなくて研究室の予算に組み入れられたりしますけどね.
Re:人件費 (スコア:2, 興味深い)
>今は半々で分けるようになってると思います.私大も独法も.
半々と決まってはいませんよ。分け前があるのは間違いないと思いますが。弁理士さん紹介してくれたりする事務手続き方面も、組織側のサポートの重要なポイント。発明はできても権利確保の手続きでいやになる人もいますし。
Jubilee
Re:人件費 (スコア:0)
企業の人件費の相場がどれぐらいなのかは知りませんけれど
企業の人件費よりは確実に安そうな上限が定まっています.
intel様は (スコア:0)
Re:intel様は (スコア:0)
GRAPE-DRチップは実働するエンジニアリングサンプル品が出ている。
そして2年後にはスーパーコンピュータとしてのGRAPE-DRが完成する。
Re:intel様は (スコア:0)
その時点で製造ができたばかりだったらしいから、11/6の時点で動作していたかどうかは不明。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060927/121563/ [nikkeibp.co.jp]
Re:Cell といえば(オフトピック) (スコア:0)
感想は、、、、、いや、、とりあえず絵はきれいなんだが…
PS2のときと感想がかわらん気がする。
Re:Cell といえば(オフトピック) (スコア:0)
宣伝して煽ると、欲しいのに買えない人が増え、不満が増えるからだそうです。
Re:Cell といえば(オフトピック) (スコア:0)