パスワードを忘れた? アカウント作成
13904 story

「声優アワード」が創設される 94

ストーリー by mhatta
投票すればとかなんとかいっちゃってみたりして 部門より

sillywalk 曰く

1956年4月に初の外国映画の吹替放送(外画放送)がされてから50周年を迎える今年、アニメや映画などのアフレコで活躍する声優に贈られる「声優アワード」が創設されました。(関連記事)
エンタまつり(10月21~29日)で東京アニメセンターに投票箱が設置されたのを皮切りに、文化放送の携帯サイト、声優アワード公式サイトでのネット投票受付も始まりました。来年3月3日には授賞式も行われます。さて/.Jの皆さんは誰が受賞すると予想されますか? (つづく)

なお用意された各賞は次の通り。
  • 主演男優・女優賞 … 各1名
    その年発表された作品の中で主演として活躍した方。(役柄でなく本人の性別)
  • サブキャラクター男優・女優賞 … 各1名
    その年発表された作品の中で主演として活躍した方。(役柄でなく本人の性別)
  • 新人賞 男優・女優 … 各1名
    原則として声優としてデビュー5年以内。特に目立った活躍をした方。
  • 歌唱賞 … 1名
    声優自らの名前もしくは演じている役名で歌唱を発表している方。
  • ベストパーソナリティー賞 … 1名
    声優自らの名前もしくは演じている役名でラジオ、webラジオ、TV、その他の番組でパーソナリティとして活躍されている方。
このほか選考委員会によって次の特別賞も用意されています。
  • 特別功労賞
    外画も含めた故人の中で、長年に渡って多くのジャンルに貢献した役者や作品
  • 功労賞
    外画も含め、長年に渡って多くのジャンルに貢献した役者や作品
  • シナジー効果賞
    作品として声優の魅力を最大限に発揮したもの
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 落合祐里香さん (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年11月11日 11時56分 (#1055762)
    それにしてもあんまりなので [livedoor.jp] ましなマネージメントしてもらえるように
    なにか賞をあげてください。

    貧窮生活によく耐えているで賞だと該当者多すぎという話も。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月12日 10時58分 (#1056354)
    賞の結果が気にくわなくて、審査員にカミソリ送ったりする腐女子とかいそうで怖いよ。
  • by O1iver (31019) on 2006年11月12日 11時24分 (#1056369) ホームページ 日記
    一瞬「空耳アワー」とかと同種の物ができたのかと思ったw

    #すみません
    • by Gomachan (17696) on 2006年11月12日 12時26分 (#1056408) 日記
      アワードと聞くと,いつもいつも違和感を感じてしまいます.(正に,アワー・度?hour'd? our'd? と悩む)
      アウォードって表記はだめなのでしょうか.
      検索エンジンでは「アウォード」表記も結構多いようですけれど.

      アワードの方がローマ字読みに近いから?
      じゃ,なんでスターウォーズって表記するのかな.

      #さらにすみません.もうしません.
      親コメント
      • 違和感と言えば未だに慣れないのがモバイルですね。
        雪上バイクはスノーモバイルかと。石油会社はモバイル石油で人型宇宙戦闘機はモバイルスーツか?あぁ?(怒
        親コメント
  • 敢えて言いたい (スコア:2, おもしろおかしい)

    by AZUCO (32400) on 2006年11月12日 11時25分 (#1056372) ホームページ
    みんな!

    演じてるキャラクターの人気ではなくて、一応演技を見て選ぼうぜ!

    俺も深見梨花って入れたい所をぐっと我慢してるんだからよ・・・・(汗

    え?入れちゃっていい?あ、そうですか♪

    (まぁ実際には「今年演技」とか色々縛りはあるけれど)
  • by Anonymous Coward on 2006年11月12日 19時03分 (#1056609)
    例えば戸田恵子なんてその活動だけで判断するなら上位確実だけど、誰も投票する気ないだろ?
  • 誰が選ばれるかドキドキします。そういえば声優のこういう賞ってあまり聞きませんね。

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
    • Re:すげー楽しみ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年11月12日 10時12分 (#1056330)
      >声優としてデビュー5年以内。 素でわかんねぇ。 第一声優って子役とかやってた人って多いだろ。 5年以内なんて声優オタしかわかんねーだろうに。
      親コメント
      • Re:すげー楽しみ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by snurf-kim (10835) on 2006年11月12日 14時45分 (#1056502) 日記
        >>声優としてデビュー5年以内。 素でわかんねぇ。 第一声優って子役とかやってた人って多いだろ。 5年以内なんて声優オタしかわかんねーだろうに。

        エロゲ声優時代を入れると軒並み新人から外れ・・・なんて事、ないよね。
        親コメント
      • by WindKnight (1253) on 2006年11月12日 11時04分 (#1056358) 日記
        Wikipedia [wikipedia.org]をみれば、当たりぐらいはつけられますよ。特に新人はね。
        凄まじい情報量です。入力者に感謝しましょう。

        声優に分類されている人でも、訓練所、子役、歌手、グラビアアイドル、舞台俳優など色々な経歴があって、なかなか興味深いです。

        ま、声優オンリーな賞は初めてじゃないかな。
        第二次声優ブームと言われた頃から、すでに25年。
        富山氏や山田氏、鈴置氏、塩沢氏が生きているうちに欲しかったなぁ、というのが本音です。
        親コメント
        • >富山氏や山田氏、鈴置氏、塩沢氏が生きているうちに欲しかったなぁ、というのが本音です。

          その為の特別功労賞です。
          今のうちに、大山のぶよと納谷悟朗とか青野武や広川太一郎に滝口順平、増山江威子そして千葉繁には功労賞をと思います。

          #前6名は実績とともにもう高齢ですし、最後の千葉は、アテレコ中にいつ血管切れるか判らんし。
          --

          /* Kachou Utumi
          I'm Not Rich... */
          親コメント
        • by Dumarest (25156) on 2006年11月13日 11時23分 (#1056898) 日記
          >Wikipedia をみれば、当たりぐらいはつけられますよ。特に新人はね。
          >凄まじい情報量です。入力者に感謝しましょう。

          声優で検索…2秒後に右のスケールバーの短さに驚愕。
          彼らウィキペディアンにこそ特別功労賞をw
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        そうですねぇ。他部門はともかく、新人賞はノミネート制でいいと思います。
      • by Anonymous Coward
        分からないなら投票しなければいいのでは?
        そもそもデビュー5年以内の人では、ノミネート制などで選択肢を示したとしても、声優オタク以外には見当がつかないと思いますよ。
    • by fukapon (4131) on 2006年11月13日 20時28分 (#1057192)
      裏側の金銭に対する期待感を考えると、全く楽しみでない。

      と本気で思ってしまった僕はもう、現役復帰できないのだろうか。いや、だってさ、共催が...。
      親コメント
  • 山田康夫と広川太一郎が外せない。山田氏はもうお亡くなりになってしまいました。
    広川太一郎氏は、007のロジャームーアをはじめ「Mr.Boo」が最高。

    声優が好きというと、どうしてもアニメ系を連想されてしまいますが、映画の声優も
    忘れちゃいけない。このアワードはその辺も考慮されていると思います。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • その手のはまり役は他の声優さんでも結構あるような気がする。

      ジャッキーチェンを頻繁に演じてる石丸博也氏なんかもその部類。
      (おかげでウルトラマンタロウがジャッキーチェンに見える(苦笑))

      テリーサバラスの森山周一郎氏とかも有名だし。

      ただ、海外作品の吹き替えの場合、特定の役者の専任みたいな人も多いので、役者の知名度次第で評価が変動してしまいそうですが。その為か、土井さんに至っては常連と言っても不思議じゃないくらいに見かけるけど、イマイチ記憶に残ってませんしねぇ。
      親コメント
    • 映画・アニメ両方手がけておられる方も多数いらっしゃいますね。
      私はジジイつながりで青野武氏(バック・トゥ・ザ・フューチャーのドク・ブラウン)を推しておくことにしよう。
      親コメント
  • た・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月12日 12時26分 (#1056409)
    田代砲禁止!!
    絶対禁止!!
  • by NAT33 (17123) on 2006年11月12日 13時10分 (#1056438)
    歌唱賞とかあるけど、どうせ、堀江美都子か、山寺宏一だろと言ってみるテスト。

    個人的には、立木文彦を推したいが。
  • 主演女優賞は、「涼宮ハルヒの憂鬱」 [kyotoanimation.co.jp]で有名な平野綾さん [hiranoaya.com]が本命です。
    しかし、早稲田大学のイベント直前に病気で一時入院してしまったのは残念です。
    ハルヒで激務だったかも…。
    --
    Super Souya
    • by tea_cup (14249) on 2006年11月12日 17時24分 (#1056577) 日記
      ハルヒやNANAで、結構セールス叩きだしてるそうなので、歌唱賞でないんですか。
      ダブル受賞でも問題ないでしょうけど。

      個人的には、あの声聞くとハルヒが浮かんで作品に入り込む妨げになってます。

      親コメント
      • by TarZ (28055) on 2006年11月13日 9時21分 (#1056809) 日記
        TVアニメNANAのレイラ役の声を担当されていますが、レイラの歌はOLIVIAではありませんか?
        親コメント
      • by akiraani (24305) on 2006年11月13日 13時57分 (#1057020) 日記
         声優らしい歌唱賞という意味であれば、「わざと下手に歌う」という離れ業をやってのけた後藤邑子さんの方がふさわしいのではないかとw

        #江戸川コナン役で自身の歌をわざとはずして歌って見せた高山みなみさん級ではなかろうか
        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年11月13日 1時52分 (#1056764)
    どう考えたってアニメ部門と実写部門を分けるべきだと思うが。
    かなーり評価をめぐるカルチュアが違うと思うぞ。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月12日 10時17分 (#1056333)
    ラジオドラマの部門賞も欲しいところ。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月12日 10時52分 (#1056350)
    最近、普通の俳優が声の仕事にも進出してるし、ラジオやPodcastなんかは局アナがのばしてきてるし。
    ちょっと前に“主流”だった声優も深夜アニメでしかクレジットに出なかったり、そもそも見かけなくなったり。
    “大御所”になるとギャラが高いからおちおち使うこともできない。再放送での支払いも考えるとドキュメント番組のナレーターくらいか?

    もともとがニッチだったのが、さらにニッチ化してる気がする。
    • Re:声優の存在意義 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by WindKnight (1253) on 2006年11月12日 11時25分 (#1056371) 日記
      その年に、声優として良い仕事をした人、良いアフレコをした人にあげればよい、
      素直にそれだけでいいんじゃないかな。

      芸暦なんて関係無しにね。
      今、アフレコメインの人でも、芸暦はバラエティに富んでますし、
      良い作品を引き当てるのも、そこではまり役を見つけるのも、
      「声優」としての実力だと思いますし。

      この賞が末永く回数を重ねられんことを希望します。
      親コメント
    • by tea_cup (14249) on 2006年11月12日 11時35分 (#1056381) 日記
      最近、普通の俳優が
      ってのが1960年代の野沢那智のことなら同意ですが、当時Podcastなんかなかったしなぁ。

       もともと声優って職業では無くて、売れない歌手や俳優が生活費の足しのバイト感覚で、下手をすると事務所にないしょでやってたものでした。
       ただ、需要が高くなると供給不足で単価が上がり専門のプロダクションが成り立つようになりました。
       供給不足対策と声が出なくなった声優の再雇用先として職業訓練校を作って、今は供給過多になっています。
      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...