パスワードを忘れた? アカウント作成
13906 story

イカ踊りロボットが函館に登場 40

ストーリー by mhatta
ディープ函館 部門より

sillywalk 曰く

北海道新聞の記事によれば、公立はこだて未来大函館高専などは11月11日、函館名物「イカ踊り」が上手に踊れるイカ型ロボットを学内で公開しました。ロボットは高さ2.2m、胴体にオレンジの浮き玉を使い、エアシリンダーで駆動する足2本(残り8本は固定)でイカ踊りをするというもので、足1本ごとに512通りの動作が可能。制作費の約500万円は市民、企業などの協賛金と函館市の補助金で賄ったそうです。
そもそもこのロボット製作は「巨大イカロボット」でまちおこしを目指す市民の会が7月に設立されたのが発端。今回のロボットはそのミニチュア版として試作されたもので、いずれは函館観光のシンボルとして高さ約5m、重量数トンのロボット完成を目指すとしています。
ちなみに現在のロボットは八割ほどの完成度であるため今後さらに動きの精度を上げていき、「来夏の函館港まつりでは市民とともにイカ踊りを踊らせたい」(同大)ということです。いつか巨大イカロボットの雄姿を見てみたいですね:-)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...