パスワードを忘れた? アカウント作成
14025 story
Google

いじめ動画を流した「中傷ほう助」の疑いでGoogleのイタリア駐在者が捜査される 40

ストーリー by kazekiri
これも一つの考え方か 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

NIKKEI.NETにあるのだが、イタリアのミラノ地検は24日、Googleの イタリア駐在担当者2人の捜査を始めたとのこと。 同地検によると、トリノ市の学校で、17歳の自閉症の少年が同級生らにたたかれたり、 からかわれたりする映像がGoogle Videoで流されたことが「中傷ほう助」の疑いがあるとの ことだ。既に加害者側の生徒や担当教師は既に捜査対象となっているらしく、Google側は 責任を認めて捜査に協力する方針とのことである。

日本語の情報が少ないので他を探したところ、 ロイターの記事が見つかったのだが、確かにGoogleのイタリアの担当者が捜査を受けているようだ。 また、イタリアのEducation Minister(文部大臣?)であるGiuseppe Fioroni氏が 「the prosecutors had been right to apply to the Internet the same legislation that in Italy regulates what can be published in newspapers or broadcast on television.」 と発言している。つまり、新聞やテレビで放送することへの規制と同じ法律を インターネットに適用することは正しいと述べているようだ。うーむ...。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オフトピ(-1) (スコア:3, 興味深い)

    by Takahiro_Chou (21972) on 2006年11月27日 21時36分 (#1065804) 日記
    このタレコミに限った話では無いけど、警察の捜査が始まったとか、容疑者が逮捕された、と云う段階(起訴される前)なのに、「法廷」トピックに分類するのは適切なんだろうか?
    • by Anonymous Coward
      っていうか大事なトピックが欠けてるような気がする
      前にも法関係のタレコミをする時に妥当なトピックが見つからず仕方なしに法廷を選んだけど「違うよなぁ」という思いがあったし
  • by JNT (26518) on 2006年11月27日 20時00分 (#1065745)
    中傷というのは、ありもしないことで悪口を言うことなので、そうなら、このビデオは捏造ということになると思います。
    もちろんそうではなくって、ビデオ自体は本物だろうと思うので名誉毀損の幇助というあたりが正しいのではないでしょうか?
    • 自閉症を理由に「たたいたり、からかったり」するのは中傷だし、
      それを全世界に公開する手助けをした、という容疑かと思ったのですが
      もしかしてこれはからかった側に対する中傷のほう助ということなのですか?
      # 英文ソースを読みましたがよく分からなかったので恥をしのんで。。
      • by JNT (26518) on 2006年11月27日 20時37分 (#1065767)
        少し思いこみをしていたようです。
        ビデの撮影者と、いじめている人間が同じとは考えてませんでした。いじめているところを第三者が隠し撮りしてアップしているとばかり思っていました。
        そう思って、日経の記事をよく読み直してみるといじめている人間が自分でビデオをアップしたのですね。
        失礼いたしました。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >ビデの撮影者
          中傷のみならず盗撮疑惑ですかハァハァ

          # ビデオをビデと略すのはゲイツをゲイと略すような(略
    • 中傷が「ありもしないことで悪口を言うこと」であるとして、
      「ありもしないことで悪口を言」っている現場が撮影された
      ビデオが「捏造ということになる」理由が分からない。
  • YouTubeでは (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年11月27日 21時19分 (#1065796)
    • Re:YouTubeでは (スコア:2, 参考になる)

      by Elbereth (17793) on 2006年11月28日 13時49分 (#1066169)
      このような、とか書いてURL投げるだけよりも
      少なくともそのURLのページのタイトルか要旨を
      書いてくれたほうが分かりやすいんですが。

      ちなみにこのURLの記事は
      「ユーチューブ投稿の波紋--教室で怒鳴る
      教師を盗撮した女子生徒が停学に」
      てな話で、女生徒が怒るように仕掛けて
      釣られた先生をもう一人が盗撮てな感じらしく。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        参考になる事例だとは思いましたが、 YouTubeの話題はオフトピなのでこの程度に止めました。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月27日 18時59分 (#1065714)
    タレコミの最後の行

    >うーむ...。

    はどういう意味なんでしょうか?
    タレコミ者には納得のいかない法律の適用であるという主張であれば、それについても言及されるべきだとおもうのだけど。

    >Google側は 責任を認めて捜査に協力する方針とのことである。

    ということだし、異論のあるのは今のところタレコミ者だけではないの?
    • by ken_non_sum (19466) on 2006年11月27日 19時40分 (#1065734) 日記
      この動画がアップロードされたのはそれこそ面白半分の中傷のためなのか、
      それとも告発のためなのかによって対応は変わりそうなものですけれどね。
      今回に限らず、規制によって後者の機会が阻害されないかは懸念されるところだと思います。
      親コメント
      • この事件の場合、学校なり警察に届ければ済む話だとおもうけど。
        世間に曝して告発するってことの必要性に合理的な理由ってあるのでしょうか?
        • by Akami (4183) on 2006年11月27日 20時06分 (#1065747)
          学校、警察が適切な行動を取るだろうと信頼されていればよいのですが。
          少なくとも現状の日本では(三輪中学の件 [hatena.ne.jp]は別としても)
          学校、警察を信頼するのは困難ですし、イタリアともなれば特に南部は
          酷いと聞きます。

          そうなれば、YouTubeやgoogleVideo等の手段で社会全体に対して告発
          をかけることにも意味があるでしょう。少なくとも学校、警察に告発す
          るよりは意味があります。

          自力救済の禁止は信頼に足る政府が信頼に足る下部組織を持っていること
          を前提にして社会の混乱を防ぐものですが、政府・下部組織に信頼が置け
          ない社会では自力救済に類する行動が頻発しているのは一般的な話です。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年11月27日 22時43分 (#1065845)
            告発でなくそれは私刑ですね、政府及びその下部組織に信頼がおけなくても
            自力救済の名のもとに一部の者が正義を直接振りかざして良い理由にはなりません
            2chの電凸も正当化する者も多いが、あれも立派な私刑でしょう
            多くの場合威力業務妨害なりなんなりの違法性があるわけで
            「例え」結果に正当性があっても、それを表現するための手段に違法なところがあれば
            行為自体に正当性がなくなります、
            親コメント
            • by Akami (4183) on 2006年11月28日 11時55分 (#1066066)
              で、私刑を不当なものとする前提は「まともな近代的政府」です。

              自力救済の禁止は自然法で議論できるものではなく、大陸近代法体制の
              考え方からしか導かれないものです。
              実際、近代法以前の時代では自力救済が当たり前のように行われていたと
              理解しています。その時代に戻りたいかと言われたら微妙ですが……

              ということで、まともな近代的政府がそこに存在しているかどうかを先に
              議論しないと、自力救済が(真の意味で)合法か違法かは議論できません。
              法の条文に書いてあるから無批判に違法という考え方では、ナチスドイツ
              のユダヤ人大虐殺(当時のドイツ法に照らして合法!!)を非難できなくなり
              ます。

              #このコメント自体がやたらに英米法的考え方だ、という話もw
              親コメント
          • いじめられっこが「告発」してるわけではないですよね。
            撮影した映像を手に入れられる、アップロードした奴にどんな具体的な「善意」があったのかわかりませんが、いじめられてる奴に追い討ちを与えるかもしれない覚悟があるのを祈ります。

            自分がいじめられてる姿が何万もの人に見られて、
            何千と「かわいそう」なレスがついてる日にゃあ個人的にはそれもまた苦痛。
            こればっかりは、本人次第ですがね。1年後の彼または彼女は感謝するかもしれない。

            ※元AC氏とは違いますがAC
    • "新聞やテレビで放送することへの規制"をインターネットにも適用するってことに関してでしょう。
      • by Anonymous Coward on 2006年11月27日 19時13分 (#1065723)
        インターネットはこれこれこういう理由で新聞やテレビとは違い特別扱いをせよって論じないと意味ないしょ。
        親コメント
        • by Tsukitomo (22680) on 2006年11月27日 19時17分 (#1065724) 日記
          > インターネットはこれこれこういう理由で新聞やテレビとは違い特別扱いをせよって論じないと意味ないしょ。

          インターネットは、というよりgoogle videoやyoutubeは新聞やテレビのような事前チェックの仕組みを持ってない、ということが論点になるのでは。
          --
          Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

          Tsukitomo(月友)
          親コメント
          • 今はどうなのか知りませんが、ユーチューブとGoogle Videoが明暗を分けた理由--グーグル幹部が明かす [cnet.com] にあるように、
            これとは対照的に、Google Videoに投稿したビデオは、審査を行って一般公開されるまでに2~4日かかっていたと、Mayer氏は語っている。

            とあるので、Google Videoには「事前チェック」が(ある|あった)のかも。それで、そういう仕組みがあるのに、 いじめ動画が流されたので、捜査を受けているとか。

            --
            --- Dead Poet Social Club
            親コメント
          • テレビ放送や新聞も事前チェックの仕組みを社内で破棄すれば規制を免れるのかな?
            • 規制を免れるでしょうけど、既得権益も剥奪されるでしょうね。

              そして、新聞はチラ裏となり、誰も読まなくなる。
              テレビ放送は電波の割当が剥奪され、事実上消滅すると。
            • >テレビ放送や新聞も事前チェックの仕組みを社内で破棄すれば規制を免れるのかな?

              チェックを行っていた部署が責任を免れても、代わりに番組を制作する部署や
              記事を上げる部署が責任を負うことになるから、結果的には何も変わらんぞ。

              Google Videoのように知らない奴から記事を集めるようにすれば良いかと言えば
              そうもいかん。新聞やテレビには紙面や放送時間の制約があるから、ネット上の
              メディアのように不特定多数から投稿を集めてノーチェックで公開するという
              体制など絶対に構築できないしな。新聞の厚みが幾らあっても足りぬわ。
        • 元々、テレビと新聞が特別扱いで、インターネットはこれこれこういう理由でその特別扱いをするに足りる/せざるを得ない、じゃないのか?

          # 今の世間はテレビに慣れすぎてやしないかと不安に思う親父より

          親コメント
        • 新聞やテレビは自分でコンテンツを作るけど、google videoやyoutubeはユーザーが作ったコンテンツを配信しているだけ。プロバイダと同じでしょ。
          • 新聞やテレビのコンテンツは自前とは限らないし、掲載や放送する内容の審査は己の責任に於いてしてるでしょ。
      • >"新聞やテレビで放送することへの規制"をインターネットにも適用する
        単純に連想するだけでも放送禁止用語とか差別用語とか書けなくなっちゃうね。

        • > 放送禁止用語とか差別用語とか書けなくなっちゃうね。

          テレビなどが一部の単語を使わないようにしているのは(過剰な)自主規制なので,抗議に対抗する覚悟があれば使えますよ.
          • by Anonymous Coward on 2006年11月27日 20時13分 (#1065750)
            だよね。
            実際、フジテレビがやってるフジポッド文庫でずっと宮沢賢治の作品を朗読してるけど、「問題のある表現」があっても原作の意図を優先するとして、言い換えたりすること無く使ってる。
            親コメント
          • 言葉狩りやってる奴って、それこそ節操なくやるからねぇ。
            放送局だけに抗議がいくならまだしも、番組のスポンサーにも抗議するから、民放はどうしてもビビって消極的な姿勢になる。過剰とわかっていても止められない。
            問題視するなら放送局側ではなく無節操な言葉狩り連中だよね。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月27日 20時35分 (#1065764)
    海外では、マスコミに対してもちゃんと規制が行われるのが普通なのか…
    #無知に恥じてAC
    • by Anonymous Coward on 2006年11月28日 2時21分 (#1065914)
      朝まで生テレビで、WHOの出しているガイドラインがあっていじめ報道に対して
      • 複数のチャンネルで同時に放送しない
      • トップニュースでは扱わない

      などが規定されていると誰かが言ってましたね。
      あくまでガイドラインなので日本の報道機関は守っていないと。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年11月27日 21時00分 (#1065779)
    Google様があらぬ疑いをかけられているという事に対してですよw
  • 中傷? (スコア:0, 余計なもの)

    by Kow (2603) on 2006年11月27日 21時39分 (#1065807) ホームページ 日記
    イタリア語がまったくわからないのでタレコミ見ただけで書いてるけど、中傷って根拠の無い悪口とかのことだよね。
    誹謗ならわかるけどこれが中傷になるのがちょっとわからないな。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...